| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歌集「春雪花」

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

400




 小夜更けて

  想いに耽て

    ため息を

 つきてや眺む

    空に月の

 なかりき闇に

  色もなく

 虫も鳴かずば

     冬の音を

 聞くや暮れにし

   秋なれば

 君ぞ恋しく

    侘び濡れて

 風そ叩くは

    戸か胸か

 惑いて問ふは

    虚しける

 影もなからむ

  枯れ野原

 いづこへ行けば

    逢ゑにけると

 求めてやまぬ

  恋し君の

 名を呼びたるも

     風の音に

 消され流るは

  遥かなる

 在りし日の影へ

    塗り込めし

 届かぬ想いそ

     見えぬ月に

 言の葉求めば

    枯れ葉散り

 還らぬ時は

     無情にも

 年を取らせば

   果敢無きて

 わが玉の緒の

    空しける

 いつぞ散らむと

     ため息を

 つきてや想ふ

  君の影

 恋に嘆きて

   小夜に耽にし



 真夜中…彼を想い溜め息をつき、暗く月のない空を眺める…。

 真っ暗な夜空…秋虫の鳴き声もなくなった静かな夜更けは肌寒く…まるで冬の音が聞こえるかのようだ…。

 そんな晩秋の寂しさに、君を恋しく想い…風がカタカタと戸を叩けば、自分の胸を叩かれていると錯覚してしまい…ふと風にどちらだったのかと問い掛けるのも虚しく思う…。

 月のないこんな夜には、近くの枯れ芒に覆われた野原は…きっと足元さえ見えないだろう。
 まるで私の人生のような暗がり…そんな中で、どこへ行けば彼に会えるのだと言うのか…。

 彼が恋しくて恋しくて…求め続けて…名前を呼んでも風は知らん顔をして、私の記憶にある遥か遠い風景へと塗り込めるかのように掻き消してゆく…。

 届かぬ想いは胸を軋ませ…雲に宿る見えない月へと問い掛けさせる…。

 どうして私は彼を愛さずにはいられないのか…。

 そう問いかける私に返ってくる言葉なぞありもせず…枯れ葉が散り去る音がするだけ…。

 時間は流れ…決して逆巻かず…無情に人を老いさせてゆくもの…。

 人は儚い…そう思うと、私の命なぞ全く軽々しく…一体いつ散り逝くものかと溜め息をつく。

 こんなに辛く苦しく生きるのならば、長生きなぞしたくはない…そう思い、再び溜め息を洩らした…。

 彼を想い続けて…彼を愛し続けて…この恋に嘆いて…

 真夜中に耽るのだ…。


 ただ…彼を想う…。



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧