| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

彼岸花 [短編集]

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

ウミホタル





彼女はいつもと変わらない、甘い匂いをまとっていた。

「――なんてどうや?」

茜色に染まる教室、黒板の前で目を輝かせて力説している彼は私の幼馴染 海空(ウミゾラ)(ホタル)
深海のような藍色の自然任せに伸ばした髪と男の子なのにくりっとした大きな目と標準より低い背と細い体系で一見すると女の子なのか男の子なのか分からない中性的な見た目をした、腐った縁で結ばれた幼馴染
海空 蛍と、覚えてくれたらいいわ。 
蛍の事は好きでも嫌いでもどちらでもないわ。だから私はいつも彼への返事は、そうねいいんじゃない、と頬杖をついて手に持っていた本から視線をうつさないで、そっけなくあいづちをうって何処か遠くへ流してしまうの。そしていつも蛍は頬はむくっと膨れ上がらせてこう言うの。

「何言ってるんや! 文化祭のやでっ真面目にしいや」

ってね。こんな会話いつもの事過ぎて飽きてしまったわ。
高校生活二度目の文化祭、私達のクラスの出し物は舞台劇をやることになったの。私はそんなのやりたいなんて一言も言っていないはずなのだけど。
言い出しっぺはもちろん蛍。放課後残って二人で劇の内容を決めようと言い出したのも蛍。凄く面倒くさいことだけれど、家に帰ったところでなにもないから別にいいっかと言うことにしておきましょうか。私は心の広い女だからね。優しいのよ。とてもね。
クラスメイトは私と蛍だけしかいない小中高一貫の田舎の学校の文化祭。そんなもの村の人たち以外に誰が見に来るっていうのかしら。家はおはぎを大量に持った祖母の姿しか思いつかないわ。きっと去年の文化祭、もしかしたらそれ以上に大量のおはぎを作ってくる気よ、あの人お祭りごとが大好きだから。
……なんてもういない祖母との思い出話に浸っていたら、

「なーなー見てみ? こんな風にお前が甘ーい匂いをまとってやな。こうっクルクルーと回ってな」

いつの間にか舞台を黒板の前から、窓側に移動して夕日で茜色に染まった空をバックに華麗なターンを披露、その舞い姿はまるで白鳥の湖を踊るバレリーナのよう。本当なんでもそつなくこなせる天才肌なのね。

「茜色の夕日と蛍か」

ぼそりと無意識で言葉が口から零れた。――夕日は嫌い。――赤は嫌い。――血は大嫌い。
茜色に私の見える世界を染める夕日が嫌い。夕日を見ると幼い頃の苦い思い出が甦るから嫌いなの。茜色赤色赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤……世界が真っ赤に彩られて、生暖かい液体が私の体を塗り付けるの。ああ……気持ちが悪い。思い出したくないと、甦ろうとする記憶を蓋をして奥底へ封じ込めようとしているのに、あの幼き日に体験した赤の世界は私を開放してくれない――甦る十二年前まだ私がこの村に越して来たばかりの頃のこと。

あの日私は街に出かけた帰り道に偶然立ち寄った岬で両親とはぐれてしまったの。まだ五歳の女の子、独りでは心細いわ。はぐれてしまった両親を探すために岬中を歩き回っていたところで出会ってしまったの。

「アタマがゴロゴロー♪ メダマはドコへイッター♪ ユビはキッチャウゾー♪ ナイゾウはブッチュー♪」

能天気な子供の声で歌われる残酷な歌と時折聞こえてくる、グヂュリ、ブヂュリ、肉と肉が擦れるような、引きちぎられるような、ナニカを潰したり、ナニカが弾け飛んだような、音はなんの音?
まだ五歳の女の子。好奇心と探究心が強い子供。だから私はミテハイケナイものを見てしまうの。岩山の向こうで行われていた、

「アタマがゴロゴロー♪ メダマはドコへイッター♪ ユビはキッチャウゾー♪ ナイゾウはブッチュー♪」

私と同じくらいの男の子が楽しそうに縦に真っ二つ引き裂いたハサミを持って、くるくると踊るように回っている姿をね。
彼の顔には赤い液体が飛び散ったようについていたわ。
彼が着ている白いTシャツは飛び散った赤い液体で真っ赤になっていたわ。
彼が両手に持つハサミの刃の部分は真っ赤なドロリとした液体が滴り落ちていたわ。
五歳の私でも分かった、彼はきっと。

[下校時刻となりました。まだ校舎に残っている生徒は速やかに下校しましょう]

「ええっ!? もうそんな時間なんっ!? まだ何にも決めてないでっ」

苛立ちの声をあげる蛍。
ああ……もうそんな時間なのね。下を向いて見ると握りしめた拳がぶるぶると小刻みに震えて頭からは首筋をそって冷やりと冷たい汗が流れる。これが冷や汗というものなのね。
はあっと大きくため息をついて、帰り支度をしましょう。まだ教室に残っていることが先生にばれると酷く面倒くさいことになるの、だからさっさとお暇した方が身の為ね。
まだ帰りたくなと、駄々をこねる蛍を無理やり引きずって連れ出し校舎を出て来て校門前、

「散る花見たいっ」

引きずられていた蛍が急に立ち上がりそんなことを言いだしたの。
もう太陽は沈みかけ。今の時期は日が沈むのが早いからうら若き乙女としては早く家路につきたいのだけど、と言ってみたけれど無意味だったわ。
今度は私が引きずられて散る花が見れる場所に連れて来られてしまうのね。本当わがままで面倒くさい幼馴染ね。

「綺麗やなー」

そうね、とここは返しておきましょう。
蛍が言っていた散る花と言うのは寄して返しす海の波が白い花びら散っているように見えるとのことよ。私にはただの波にしか見えないのだけど。

「おっ。おったで」

嬉々とした表情で蛍が指さす方向にいるのは長い黒髪をなびかせた背の高い女の人。彼女の足取りは重たく、右へ左へとよろよろとして真っ直ぐ歩けていないわ。それに真冬だというのに白いワンピース一枚でいるのは白装束の代わりなのかしら。
ここは彼岸岬。地元では有名な自殺スポットで毎日沢山の人が母なる海にその命を帰そうとやってくるの。
だから蛍にとっては最高の狩場と言えるのね。
隣に立っていたはずの蛍。気づけば遠くに見える女の人の傍にまで近づいて、

「お姉さん綺麗だね」

と声をかけて女の人が振り返った瞬間

「――――っ!」

学生服の中に隠し持っていた果物ナイフを取り出して、女の人の喉をを掻き切った。頸動脈を断ち切られて、盛大な血飛沫が吹き上がるの。……綺麗な噴水ね、とでもいいのかしらね。

「…………っ!?」

声を出すことの出来ない女の人は見開いた瞳孔だけで驚愕を表していたわ。それもそうよね。死ぬために岬に来て、まさかその岬で殺人鬼に出会って殺されるなんて、誰が思いつくかしら。
苦しみに喘いで暴れようとするのを蛍は許さない。つかさず脇腹を一刺しそれだけで女の人は大人しくなったわ。致死量を超えてしまったのね。死因は出血死と覚えていおくわ、覚えている限り。

「ふんふーん♪」

鼻歌まじりにナイフをこと切れた女の人に突き立てワンピースを引き裂いていく蛍。……私はお邪魔なようね。背を向けて行為を見ないようにするの。それに人の行為なんて見たくないわ。
もう分かっていると思うけど、海空 蛍は殺人鬼。しかも生まれ持っての殺人鬼。生粋の殺人鬼。私が呼吸しないと生きられないように、蛍は誰かを殺さないと生きられないの。だから蛍は一日一人は殺すの。死んでも困らないような人を殺すの。そして肌を合わせ愛し合う行為をするの、蛍は屍姦(しかん)愛好者、ネクロフィリアだから。
初めて蛍が殺人を犯したのは五歳の時。相手は父親が再婚して連れて来た新しい母親。
蛍は新しいお母さんを好きにはなれなかった、でもお父さんは好きになれと仲良くなれと蛍に言ったそうよ。だから蛍は殺したの。新しいお母さんを好きになるために。まずはぐちゃぐちゃんの肉塊にして内に秘めている物を全部露わにしたの、この岬でね。凶器はたまたま持っていたハサミ。
私はそれをたまたま通りがかって見てしまった目撃者ってわけ。幼い頃、両親とはぐれた女の子が見たのは自分の母親を殺すイカレタ殺人鬼が歌い踊って遊んでいる姿と言うわけ。
殺されると思った。犯人にとって目撃者ほど厄介なものはないと幼いながらに知っていたから。でも殺されなかった、何故だと思う?
「キミはボクのタイプじゃナイからイラナーイ」だそうよ。とりあえず命は助かったけどいつ口封じに殺さるかわからない恐怖、あの日見た脳裏に焼き付く光景は、死ぬまで消えないでしょうね。
精神科医にも行けない、誰にも治す事が出来ないのなら、恐怖に震える日々を送るくらいなら、

「――犯罪の片棒を担いだ方が余程マシよ」

その後私は蛍といくつかの約束事を交わしたわ。
殺すのは蛍の好みに合った女の人で自殺志願者または死んで当然の犯罪者。
一日に殺すのは一人だけにするとこ、それ以上殺すとさすがに隠し切れないわ。
殺しは絶対に私が一緒にいる時に行う事。用済みになった死体をバラバラに処理するのは私の仕事なのだから、勝手によそで殺されたら処理しづらいわ。
幼い頃から物を隠すのは大の得意なのよ。その証拠に過去十二年間で蛍が殺してきた死体は誰も見つかっていないわ。どう? 凄いでしょう?

「ンンンッ!!」

遠くにいる蛍の大きな声が聞こえてきたわ。きっと絶頂を迎え終わったのね。

「さて。お仕事の時間かしら」

振り返り軽やかな足取りで遠くにいる蛍と女の人だったもの近づくとふわり潮の香りと

「――――甘い」

蛍と女の人だったものはいつもと変わらない、噎せ返るような甘い匂いをまとっていた。




                                          *fan* 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧