| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

夜食

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 炒めた野菜とソーセージをそのラーメンの上に乗せてだ、そのうえでテーブルにラーメンを持って来てだ。
 席に座って箸を出して頂きますをしてから食べる、翔大は最初に卵とソーセージを食べて言った。
「あれっ、これは」
「美味しいでしょ」
「ああ、卵もソーセージも美味いな」
「だから入れたのよ」
 リンは麺を食べつつ言った。
「こうしてね」
「成程な」
「ええ、それとだけれど」
「それと?」
「あんたが茹でた麺だけれど」
「まずいか?」
「いい茹で加減よ」
「インスタントだと変わらないだろ」
「いや、インスタントでも茹で過ぎたらのびるから」
 当然のことである、このことは。どの面でも茹で過ぎるとどうしてものびてしまうものだ。
「下手な人はね」
「のびるんだな」
「それが適度だから」
 それでというのだ。
「いい感じよ」
「そうなんだな」
「それで野菜とかどう?」
 リンは翔大からこのことを聞いた。
「美味しい?」
「ああ、味付けもいいしな」
「ちゃんと火通ってる?」
「しっかりとな」
 玉葱のそれもというのだ、葱は細かく刻んで生のまま上から乗せている。
「いい感じだよ」
「だったらいいわ」
「ああ、しかしな」
「しかし?」
「本格的な夜食になったら」
 暗いリビングの中での言葉だ。
「食パン齧るとかじゃなくて」
「だからスイッチが入ったからよ」
「だからか」
「そうよ、こうしたの作ったのよ」
「本当に変なところでスイッチ入ったな」
「自分でもそう思うわ。じゃあ食べたらね」
「寝るんだよな」
「何言ってるのよ、丼もお鍋も洗ってよ」 
 リンは翔大にこのことも言った、自分の向かい側の席に座る弟に。
「そうしてからね」
「寝るのかよ」
「そうよ」
 こう言うのだった。
「全部奇麗にしてからね」
「しっかりしてるな」
「常識でしょ」
「真面目だからな、姉ちゃん」
「いえ、常識でしょ」
 真面目云々抜きでなくというのだ。
「食べたら後片付けをするのは」
「そんなの朝でいいだろ」
「すぐにしないと駄目よ」
 あくまでこう言うリンだった。
「そこはね」
「お母さんと同じこと言うな」
「当たり前でしょ、いつも奇麗にしていないと」
 実際に母親にそう教えられている、翔大もそれは同じだが性格の違いがはっきりと出ていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧