| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歴女の苦労

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               歴女の苦労
 森ノ宮美帆は歴史好きである、所謂歴女で中学でも歴史研究会に所属していて毎日部活を楽しんでいる。
 しかしこの日部活に行ってだ、部室で同級生に笑って言われたのだった。
「あんたそんなことも知らないの」
「チャイコフスキーさんのことで?」
「そう、あの人実はホモでね」
 その同級生はロシアの有名な音楽家の話を美帆に笑って話した。
「女の人には凄く冷たかったのよ」
「そうだったの」
「こんなの有名よ」
「ロシアの歴史だと」
「音楽だとね」
 そうだというのだ。
「それを知らないあんたはまだまだね」
「最近うちの部活ロシアのことを勉強してるけれど」
「あんたイワン雷帝とかピョートル大帝ばかり調べているからよ」
「だって面白いから」
 口を尖らせてだ、美帆は同級生に反論した。
「だからよ」
「そうした人達のこと調べてるのね」
「あと女帝エカテリーナね」
 この歴史上の人物もというのだ。
「調べてるけれど」
「チャイコフスキーさんについてはなの」
「凄い音楽家なのは知ってるけれど」
 それでもというのだ。
「そんなことまで知らないわよ」
「じゃあ代表作は?」
「運命?」
「それベートーベンだから」
 全くの別人だというのだ。
「全然違うじゃない」
「名前位知っていてもっていうのね」
「駄目よ、駄目駄目」
 笑って言う同級生だった。
「ロシアは芸術も有名で音楽も凄いから」
「チャイコフスキーさんもなの」
「ちゃんと調べないと」
「駄目っていうのね」
「ロシアの文化とかのこともね」
 歴史のそうした分野もとだ、同級生は美帆に言うのだった。そして美帆もこの言葉と同級生の言った時のにやけ顔を悔しく思ってだ。
 ロシアの芸術、ここでは文学や音楽のことを調べていった。それは部活だけでなく昼休みや家でも行ってだった。
 二週間程してだ、美帆は同級生の前にきて彼女をきっと見たうえでそのうえで問うた。
「ドフトエフスキーの代表作は?」
「罪と罰?」
 すぐにこう返した同級生だった。
「それ?」
「他には?」
「悪霊とか?」
「まだ言える?」
「カラマーゾフの兄弟かしら」
「よく知ってるわね」
「だからね」
 それこそと返す同級生だった。
「こうしたことはね」
「調べたから」
「知ってるわよ、生没年から生い立ちまで言えるわよ」
 ドフトエフスキーのというのだ。
「作風もね」
「くっ、そこまでなのね」
「そうよ、一言で言うと暗いわよ」
「そう書いてあったわね」
 美帆が読んだその本にだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧