| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機械の夢

作者:天城
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第01部「始動」
  第04話

--
「ラピス」
「なに、アキト?」
「今日は俺の-昔の-部屋で寝るか?」
 今日…事が成れば、ラピスと一緒にいるのは最後になる。最後くらいは安らかでいて欲しい。
 難しい事は解っている。だが、俺にはその責任がある…ラピスの笑顔を奪っていた責任。今日ほど強く実感した事は無かった…ごく自然に、微かでも笑顔を出す片鱗が有ったにも関わらず、俺は復讐に身を任せてラピスの感情を殺していた…
「うん!」
 いつもと違うことを言われたせいだろう。ラピスの動揺…いや、混乱が伝わる。
 ナノマシンによる意思の伝達…制御、相互干渉。以前に俺が昔の夢を見た時、激しい感情の渦に ラピスが夜泣き出す事があった。思えば、ラピスが感情らしい感情を出したのはアレが初めてだったんじゃないだろうか。
「ラピスのベッドは小さいからな…今日は俺の部屋で寝よう」
「わかった」
「……」
 いつもは救われるが、今日はラピスの視線が胸を叩く…
 慈しむ…なんて感情、残っちゃいないと思ってたのにな…
「アキト?」
「何だ?」
「こまってる、の?」
「……いや、ラピスは良い子だな」
 リンクで感情が流れたか?
 だが、先程の問答を忘れずにいたラピスに嬉しく思う。小さな事だが、俺がラピスの為に何かを残してやれたなら…俺も少しは救われる。
「アキト?」
「ん?」
 マントの端を引かれる。
 見ればラピスが心配そうに見上げている。
「アキト、へんだよ」
「…ラピス。もし、俺がいなくなったらどうする?」
「嫌!」
 ギュっと抱きつかれる。解ってた事だ。だが、ラピスが望もうが望まないが俺は近い将来ラピスと別れないといけない。
「ラピス…お前は自由になるんだ。今ならまだ大丈夫。同じ仲間のルリちゃんの所でも…エリナやアカツキの世話にもなれる…俺と一緒に居ては何も変わらない。その方がラピスに取ってずっと良い」
「私はアキトの目、アキトの耳、アキトの手……私はアキトと一緒。独りにしないで…」
「何も、ずっとさよならってわ……」
 先は言えなかった。ラピスの頬に伝うものを見てしまった。

 涙

 俺からの干渉じゃない、ラピス自身の感情による涙……俺は何も言えなくなった。
「夢でもアキト言ってた……さよならって、聞きたくない。胸が痛くなる……アキト。さよな ら……って、言わないで。お願い」
 こうなってしまっては、俺に言える事なんて無い。震えるラピスの頭を撫でながら、俺は心でラピスに謝り続けた。

--
『マ、マスター!?』
「…?どうした、何を驚いている?」
「……」
 泣き止んだラピスを連れてブリッジに入ると大音量でラムダの叫びが響いた。
 同時に、投影されていた無数の映像も消える。また何かしてたな…
『どうしましたラピス?』
「……」
 塞ぎ込むように黙ったままのラピスを見て、ラムダが声を掛けるがラピスは顔すら上げずに俺の手を握る。
「ちょっと…な」
『まさか……また自分を攻めて、ラピスに何か言ったんですかマスター?』
 …知っていた訳じゃないな。知ってたなら、コイツはこういう風に茶化したりはしないだろう。
「…ラピスには普通の生活をしてもらいたいんだ」
『………マスター?マスターがラピスの為を思ってる事は理解しています。ですが、ラピスに取ってそれが普通じゃないと理解していますか?』
「………」
 …散々言われた事だ。
『ラピスが望んでいるのはマスターとの生活です。リンクを使用した共感はラピスに変化をもたらせました。マスターはそれを壊すつもりですか?』
「…………ゎ…る」
『それに、マスターにはラピスが必要です…今まで通り三人で…』
「そんな事は!!」
 そんな事は何度も考えた。何度も言われた。だが、それでも俺には…………くそ。
「…すまない。俺の為に言ってくれているのにな……」
『マスター…』
「ラピス。ラムダ。俺に何かして欲しい事はあるか?」
 気まぐれで考えた訳じゃないが、復讐が一段落して二人には何が返さないといけないと考えていた。
 もしかしたら、今日が最後になるかも知れない。出来ることならやってやりたくなった。
「……お風呂!」
「うっ!」
『私は…マスターにアクセスして欲しいです』
「なっ!」
 くそ………だが、まぁ。
「………分かった」
「ホント?」
『マスター!?』
 なんだ…その反応は?
 今まで頑なに拒んできた事だけに、二人は驚きを隠さなかった。
「……やっぱりやめ…」
「駄目!」
『………分かった』
 力強くラピスが手を引っ張り、ラムダは映像付きで俺の言葉を再生した。
 …まさか、俺の行動全てを記録してる訳じゃあるまいな…
 半ば本気で考えつつ、腕を引っ張るラピスの頭に手を置く。
「…はぁ」
 ああ、今日は溜め息さえも疲れそうだ。

--
「疲れた…」
「???♪」
 ほんの数十分だったが、ラピスを風呂に入れるのは本当に疲れた。
 流石に一緒に入るのは抵抗があった為、ラピスを洗う事で許してもらった。以前も洗った事があるが、長い髪を洗うのは一苦労だ。
 降り掛かる水が嫌いなラピスは、一人で入ってる時は髪は一度しか洗わないらしい。泡は気に入っているらしいが、やはり洗い流すのが嫌いらしい。
 折角、綺麗な髪をしてるのに…そんな事を思ってたら指先で髪をいじってた。
「♪」
 リンクを通してくる感情に頭を掻く。これから俺が何をしようとしてるかも知らずに………何を迷ってる。もう決めた事だ。いくら恨まれても、それまでに成長してくれる筈だ。
「…アキト、もうねる、の?」
「いや、ラムダに話があるから部屋-ここで-待っててくれ」
「わたしも、いく」
「いや、ラピスは疲れてるだろう?直ぐに帰ってくるから待っててくれ」
 頭を撫でると、小さく分かったと言ってラピスがベッドに潜り込む。
 まぁ何だ。エリナじゃないが行動は、
「わたし、いぬじゃ、ない」
 …しまった。聞こえてたらしい。
「ああ。そうだな。じゃあ、後でな」
「う、ん」
 シュッと開いた扉が閉まる。きっとラピスは眠気に勝てないで寝てるだろう…次はラムダだな。

--
『お疲れ様ですマスター♪』
「…お前、まさか風呂まで録って無いだろうな」
 そうだったら本気でデータを奪う気にもなるが。
『マスター?流石に私でも、そこまでしません。バッタに着替えを持って行かせたり、服を洗ったりするくらいですよ?』
「あ、いや。確かに洗濯なんかはやった事が無かったな」
考えてみれば何時も同じ種類の服を着てたせいで、その辺の頓着は無かったが…そうか、ラムダがやってたのか。
『それで、どうしたんですかマスター?』
「システムダイブをするんじゃなかったのか?」
『!?』
 無数のウィンドウを、驚や!!?といった文字が埋める。
 それも仕方ない。MCの補助無しに、オモイカネ型AIへのアクセスは難しい。だが、俺には通常のナノマシンだけではなく、オペレータ用ナノマシンも混在している。奴に与えられた能力を使うのに抵抗のあった俺は、出来るとは言われたが使う気はなかった。
 それでなくとも、ラピスの補助で五感が戻った際に、以前とは比べ物にならない程に運動能力が向上していたんだ…いや、向上させる事に成功した。
 イネスが言うには、実験用ナノマシンの副作用で、神経に異常が発生したのかも知れないと言われた。
「…どうした?嫌か」
『とんでもないですがどうしてらっしゃったんですますかますたー!』
「お前、検査でエラー出なかっただろうな…」
 ふぅ…こいつといい、あいつといい……俺を昔に引き戻したいのか?
 大した力もなく、理想を理想として見ない非現実主義でとてつもないお人好し……あの頃の俺に……
『????♪???!!?』
 一定の処理?を終えて、艦長席にIFSコントロールパネルが現れる。
「いくぞ」
 席に着いてパネルに両手を置く。IFSが反応して両手の先端から光の回路が走る。
 人間という個が一歩先に進む瞬間。自分の手足の様に接続した機械が反応する。以前オモイカネの中に入った時と同じく、IFSを通して俺は現実とは違った電子の世界に足を踏み入れていた。
「マ、マスター…」
「ラムダか?」
 辺りを見渡す…白い壁に包まれたドーム状の部屋…か?かなり広いが当たり前だが調度品等ない。いや、俺の目の前には一本の綱が天井から垂れ下がっている。
「ここにマスターが来てくれるとは思って無かったので、片付けをしています。マスターの気が向いたら…その……綱を引いて頂ければ……」
 何の話だ。全く…
 クイッ
「あっ!!」
「…これは……」
 綱は簡単に引き抜けた。天井に穴が空き、硝子が割れる様にドームが砕ける。
 現れた光景に思考が止まった。
 壁の先には煉瓦で出来た家があった。周囲を花畑で埋め、近くの池には滝のように流れ落ちる水が均整のとれた音を立てている。
 以前ラピスの為にと、エリナが渡してきた本に書かれたおとぎ話の一枚絵。平和で幸せな時間を描いた本。今もラピスの部屋の棚に仕舞われている筈だ。
 電脳世界とでも言うのか?IFS接続のおかげで良く見える。水面を伝う音も、葉の掠れる音も聞こえる。
 綺麗だな。
「マスター?」
「…お前は木じゃないんだな」
「え?」
「前にオモイカネの中に行った時は、意識体が木の形をしていたんでな。お前もそうかと思っていた」
「そうですね。この前までは木でしたが…」

 この前だと?つまりは何か変化が有った訳か…
「お前は変わってるからな」
「マスターには敵いませんが」
 いや、お前には敵わないだろうな。
 近くの滝を見つめる。際限なく流れ落ちる滝は何を模しているんだろうな。オモイカネは枝や葉が記録…いや、記憶だったが…
 だったらあの中央の家が記憶か?中には絵画が沢山掛かってたりしてな。
「あ、あのマスター?」
「何だ?」
「こ、こちらに…いえ…なんでも…」
 良く聞こえないが…何を緊張してるんだ?
「ここはラムダが作ったのか?」
「は、はい!以前ラピスが読んでいた本を参考にしました。急造にしては良い出来に…」
「ん?他のも前は形が違ってたのか?」
「はい。何も無いのは寂しかったので色々作成中です」
「そうか………良いところだな」
「あ、ありがとうございます。あのマスター?」
「さっきからどうした?言いたいことがあるなら………ラムダ?ここには俺たち以外に人がいるのか?」
「いえ?居ませんが」
「そうか?あの家の方から気配が有ったんだが…」
 ほんの少しだが人が動く影が見えたんだがな。
「…あの、こちらに来ませんかマスター?」
 不意に家のドアが開く。今のはラムダか?やっぱり人の気配がするんだかな…
 まぁ、ここなら何があってもラムダが処理するだろう。と、煉瓦の家に入る。
 ………………どういう事だ?
「ど、どうかされましたでしょうか…マスター?」
「ラムダ……なのか?」
「は、はい」
 家の中は至って普通だ。何処にでもある昔話の家。釜戸があり、机があり、椅子もある。従ってそんなに驚く事も無い。だが、そこに見知らぬ女性が三指付いていたら話は別だ。
 最初に目に付いたのは白い白銀の髪。色素が抜けたり、艶を失った髪じゃない。自然な、雪の様に細かな白銀とも感じる髪。
 続いて、頭を上げた女性の容姿。頬を朱に染めて目を伏した女性は、ラピスが大人になったと思える程に似ていた。パッと見だが、身長は俺に近い…体型はユリカに似て……
「……………ラムダ?」
「はいぃ」
 呼ぶと再度頭を下げられた。
「いや、取り敢えず立て」
 ………
 立ち上がったラムダは、黒いケープを慌てて外し、黒いローブ姿になった。
「ど、どうですかますたー」
「……似合ってるぞ」
 指をモジモジとさせるラムダに答える。
 ああ…よく似合ってる。だがこれは言わせてもらうぞ。
「お前、実年齢は……」
「マスター!!」
 俺の質問はラムダの叫びにかき消される事になった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧