| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

絶対将棋

作者:
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

絶対将棋

夕方5時だと言うのに陽射しがキツい。
「あっつーい」
 艶のある黒髪をポニーテールにまとめ、目は凛々しく知性に溢れ鼻は高く鼻筋が通る、唇は上下ともに厚い、背は164センチでスタイルは良い、背筋がピンと張る凜とした美女。
「こっちだ」
 目つきの悪い男が手招きする。

 篠原水樹(しのはら みずき)22才、将棋の真剣師だ、賭け将棋で生計を立てる者のことだ。

 案内された場所はビルの地下1階、ヤクザ者と思われる輩がたむろしていた。
「お嬢ちゃんが俺の相手か……」
 両腕を組んで待ち構える中年の男のほほには大きな切り傷があった。
「兄貴こりゃチョロいですぜ」
 子分らしき男がしゃべる。

「篠原です」
 ムッとした風に名乗る。
「俺は中川だ」
 組んだ両腕を解き男が名乗る。
「10分切れ負け100万だ、分かってると思うが」
「50万持ってます、残りは私の体でどうでしょう」

「ほおう……余程の自身だな……」
 中川は舐め回すように水樹を値踏みする。
「良いだろう、俺が勝ったら50万は要らない、あんたの体だけでいい」
「それならそれで……」

 言いながら席に着く、テーブルには平たい将棋盤が置いてある、すでに駒が並べられている。
「コロコロ」
 男が歩を4枚振って転がす、歩が3枚、“と“が一枚。
「悪いな、俺の先手だ」
 中川は飛車先の歩を突く、居飛車だ。

 水樹は軽やかに角道を開ける。
「美しいねぇ、見とれちまうぜ」
 続けて飛車先の歩を突く、中川は急戦調だ、水樹が角で受ける。
「将棋はいい、盤の上で会話ができるからな」
 中川は居飛車、水樹は涼やかに四間に振る。

 ヤクザが周りを取り囲む、局面は終盤になっていた、中川は笑みを浮かべながら舌舐めずりをしている、一方の水樹は涼しげだ。
「俺には詰みがない、これで終わりだよ」
 そう言って水樹玉に必死をかける。

「詰みがない?もう斬られているわよ」
 鮮やかな21手詰みだった
「バ……バカな……」
「感想戦はしないわ」
 水樹は100万円を受け取りビルを後にする。

 将棋の駒に表と裏があるように将棋界にも表と裏がある。
 表の世界は奨励会を勝ち抜いた正式な将棋のプロ棋士達の事である、裏の世界はプロ以外の賭け将棋を生業とする者たちの事だ。
 水樹はプロ棋士には興味が無かった、気楽な世界が好きなのだ。

 水樹はお金には不自由していない、賭け将棋で負け知らずだからだ。
 得意戦法は角道を止めるタイプの四間飛車、プロでは廃れてしまった感のある戦法である、しかしアマチュア間での人気はまだまだ根強い。

 自宅のマンションのベットで寝転びながら詰め将棋をやる、スラスラと解く
「ピンポーン」
 チャイムが鳴る。
「ふぅ」
 もう……といった感じで息を吐きインターホンを取りに行く。

「はい、どちら様でしょうか?」
「私ソフトオンデマンコリアのクーというものです」
 聞けばアダルトビデオ会社のようだ。
「けっこうです、お断りします」
「単刀直入に言います、将棋で勝てば1000万円、負ければAVデビューと言う話です」
 水樹はクーを中に入れた。

「変な気を起こさないでください、私、合気道免許皆伝なんです」
「もちろんもちろん、変な事なんかしませんよ、それにあなたが合気道免許皆伝なのも知っています」
 水樹はこの男が油断ならない男だと感じた。

「……と言った感じです」
「面白いですね、それで構いませんよ」
 クーの話はこうだ、水樹が5人と対局をする、全員に勝てば1000万円、1度でも負ければアダルトビデオ10本に出なければならない。

「そ、そうですか……いやぁ正直こんなに簡単に快諾していただけるとは思ってもいませんでした」
 水樹はクーを観察する、頭が切れそうだ、それに数々の修羅場も潜っている、そう洞察した。

 クーが帰って行った。
「そうだ、テレビ見なきゃ」
 今日は日曜日、将棋のテレビ対局がある日だ、画面ではすでに若手プロ棋士同士の対局が始まっていた、戦型は相矢倉だった。
「見る価値なし」
 テレビを消す、水樹は振り飛車党なのだ、プロ棋士は居飛車党が多くつまらないと思った。

 対局当日、場所はどこかのスタジオだった、すぐにでもAVの撮影ができそうだ、いや、すでにビデオカメラで撮影されていた。
 畳の上に将棋盤がおかれたセットがある、ここで対局するのだ、その隣も畳のセットだがこちらは布団が敷いてある、ここでAV撮影の絡みをさせるつもりだ。

「ふふ」
 水樹は可笑しくなった、これだけ必死に用意万端なのに自分には勝てないのだ、そして1000万円がもらえる。
 対局相手は女3人と男2人だ、水樹は知っている、女はみんな元女流棋士だ、男2人は知らない。

 ご丁寧に少し離れた所に将棋の大盤を置き、解説者と聞き手と思わしき者がスタンバっている。
「ビデオをご覧の皆さま、今日は美しすぎる将棋強豪の篠原水樹さんとソフトオンデマンコリアが放つ刺客5人との将棋対局です。篠原さんが5人に勝てば1000万円の賞金がもらえます、負ければAVデビューです」
 解説者の女がビデオカメラに向かって解説をしている。

 水樹が先に将棋盤の前の座布団に正座する。1人目の相手が後から座る。水樹はこの熟女を知っていた、元女流棋士の大場直子だ、A級棋士と不倫をして棋界を去った後AVデビューしていた。
「それでは時刻になりました、振り駒の結果先手は大場直子さんです」
 時計係が告げる。

 水樹と大場が一礼する、大場はしばらく目をつむって精神統一したあと飛車先を突いた。
「先手2六歩」
 時計係が棋譜を読み上げる、大盤では解説の女が両対局者を紹介している。

「大場直子さんは居飛車党で切れ味の良い棋風、AVビデオは50本以上に出演、スカトロプレイが得意です」
 大盤解説の声は対局者にはほとんど聞こえない、微かに何か言ってるな?程度である。

「続きまして後手番になりました篠原水樹さんです、アマチュアながら腕前はプロ級と言われています、得意戦法はノーマル四間飛車です、凜とした風貌から女侍と呼ばれています」
 局面は水樹が得意の四間飛車、大場が居飛車穴熊だった。

 大盤解説場では女が聞き手、元奨励会員のアマチュア強豪が解説を担当していた。
「大場さんが居飛車穴熊ということで……」
 女が聞く。
「大場さんは急戦調の将棋が多いんですけど……以外な感じですね」
 男が答える。
 局面は水樹が押していた。
「すいません、ちょっと……」
 大場が立ち上がる、お手洗いに行くのだろう。
「大場さん、スマホを置いていってもらえますか?」
「えっ?……スマホを……」
 今やスマホのアプリはプロ棋士よりも強いのだ。
「わ、私がカンニングをするとでも?」
 水樹はニッコリとうなずく。

 結局、大場は渋々スマホを置いてお手洗いに行った、戻ってきた後も局面の差は開く一方だった。
「ま、負けました」
 大場がぐったりと頭を下げた、後4人で1000万円である、水樹は自信に満ち溢れていた。

「まで、100手を持ちまして後手の篠原水樹さんの勝ちです」
 時計係が告げる。
 2人目3人目と男2人を倒す、残りは女2人だ。
「まずいな……」
 スタジオの隅で見ているクーだ。

「よろしく篠原さん」
 水樹の前に座る女、この中年の女も水樹は知っていた。
 大場と同じく元女流棋士で現在はAV女優のはずだ、女優の波瑠に似ている。
「こちらこそ宜しく牧村さん」

 先手は水樹だ
「よろしくお願いします」
 2人は同時に挨拶をする。
 水樹はしばらく目をつむり精神統一をする、そしていつものように角道を開け振り飛車を目指す。

「あなたが振るなら私も振る」
 先手の水樹が飛車を振るのを見て牧村が言う、もっともこの牧村は相手が振ろうが振るまいが何時も飛車を振るのだ、生粋の振り飛車党だった。

 戦型は相振り飛車だ、水樹が向かい、牧村が三間に振っている。
「水樹さん、私はね、貴女と同じようにAVデビューを賭けて対局をしたのよ」
 天上を見上げながら牧村は感慨深げに語る。

「ふぅ……」
目をつむる。
「相手は貴女がさっき倒した大場よ、私は負けたわ、大場はね、対局中に何回かお手洗いに行ったのよ、そして帰ってくるたびに最善手を指したわ」

 大場がトイレでカンニングをしたと言っているのだ、水樹は盤面を静かに見ながら聞いている。
「罠にはめられてAVデビューよ!その後は地獄だったわ」
 今度は水樹を見ながら語る。

「私はこの戦いに勝つわ!そして貴女を地獄へ案内する、拷問は私がしてあげる」
 牧村は角を持ち自分の右眉付近まで上げながら、そして
「パッチーン」
 駒が割れるのではないかと思うくらいに強く叩き打つ。

 その角は1番端の牧村の歩の上に打たれた、端角だ、余程の自信がなければ打てない個所だ。
 水樹は端角を冷静に見つめ
「端角……“はじをかくわよ“」
 牧村を見る。

 局面が進む、やがてその牧村の放った端角が存在感を増して来る、恥をかくどころか名角であった。
 水樹はそのいまいましい角を見ながら上唇と下唇を口に巻き込む、美しい鼻が縦に伸びる、困っているようだ。

 時間が過ぎていく、牧村は右手人差し指を軽く曲げ鼻に近付けてクックッと笑う。
「ペチッ」
 弱々しく水樹が角を殺しに銀を打つ。
 間髪入れずに
「パッチーン」
 牧村の指がしなる、桂馬のタダ捨てだ。

「取ったら……」
 大盤を見ながら聞き手が聞く
「即詰みですね、取らなくても……」
 解説を受けて聞き手が
 「一手一手ですか……」
 答える。

 クーは画面を見ながら安堵の表情を浮かべている。
 (AV監督は誰に頼むかな、シネか鈴木か)
 どちらも会社が誇る鬼才の監督だ。

 水樹は桂馬を取らずに玉の早逃げをする、しかしやがて追いつめられて……
「パッチーン」
「ようこそ地獄へ」
 金で水樹玉を縛る、必死だ。

 牧村玉に詰みはなく水樹玉が必死だ、勝負ありである。
 しかし水樹は投了の態度を示さず、ただ盤面を見つめていた、そして目を閉じる、眉間には苦悶のシワが寄る、上下唇を口に入れ鼻が縦に伸ばされる、後は水樹が投了を告げるだけである。

 「ペチッ」
 ただ手数を稼ぐだけの王手を歩でかける。
 牧村はフンッと鼻を少し鳴らしそれを玉で取る、詰みは無い、何度も確認済みだ。

 「ただ手数を稼ぐだけですね……棋譜が残りますからね、将棋指しのプライドがあるなら……して欲しくないんですけどね」
 大盤の解説者が手厳しいコメントを述べる。
「ペチッ」
「パチッ」
「ペチッ」
「パチッ」

 細い細い王手を水樹が続ける、やがて……
「うんっ?」
 驚いたように牧村が水樹をにらむ。
 詰みは無いはずだった、しかしそれは牧村が見抜けなかっただけだったようだ。

 クーは画面を見ながら牧村の異変に気付く。
(おいおい頼むよ)
 クーはこの博打に負けるわけにはいかない、負ければ自分の首が飛ぶだろう。

 大盤解説も慌ただしくなる。
「えっ?ちょっちょっ、待ってください、えっ?これは事件ですよ、ひゃぁーぁ」
解説者が大袈裟に驚いている。
 隣の聞き手はなぜか団子鼻を人差し指で上に上げて豚鼻にしている、聞き手も驚いているのだろう。

 牧村がずっと下を向いたままだ、耳が真っ赤である。
「ま……負けま……した」
目からは大粒の涙がこぼれていた。
「ふぅぅ」
 水樹は安堵したように息を吐く。

(冗談じゃない、冗談じゃないぞ!)
 クーは考えを巡らす、この後に控えているのは元女流名人である、大丈夫な筈だ……とは思う、しかし正直水樹がここまで勝ち進むとは思っていなかった、焦る、なんとかしなければならない、どんな手を使っても。

 「お疲れ様です」
 クーだ、水樹に話しかける。
「次はいよいよ大一番ですね、どうです?1時間ほど休憩しましょう」
 今の1局で疲労感がある。
「お願いします」

 最後の1局の前に休憩に入った、しかしこの休憩はクーの気遣いではない、罠だったのだ。

個別の楽屋が用意されていた、畳の部屋だ。
「強かったな」
 横になりつぶやく、牧村の事だ、あんなに手こずるとは思わなかった。

「コンコン」
「はいどうぞ」
「良かったらどうぞ」
 スタッフが持ってきたのはタコ焼きとお茶だった。
「ありがとうございます、いただきます」

 頭を使うとお腹が減るのだ。
「はふはふ」
 できたての熱々のタコ焼きだ、ダシが効いてとても美味しい。
 食べた後に急速に眠気が襲ってくる。
(少し寝よう、まだ時間があるし……)

「うーん」
 目が覚める、しまった、寝過ぎたかもと思って時計を見ようとする。
「えっ?あれ……」
 スタジオだ、そして体の自由が効かない、床の突起物に両手足を大の字に縛られていた、そして白のブラジャーとパンティだけの姿である。

 徐々に頭が回り始める。
「こ、これは……どういうこと?」
 焦る、見ればビデオカメラがこちらを撮影している。
「ちょっちょっと、冗談はやめてよ」

「よく寝てましたね、今から調教を始めます」
 クーだ。
「な、何を言ってるの?調教って……私は負けてないわよ!」
 クーは将棋で水樹を負かすのをあきらめた、無理やりでも調教してしまえば後から八百長の勝負をさせて負けさせれば編集でどうにでもなるのだ。

 男優は3人だ、それぞれ素っ裸でフルチン、1人は水平に勃起している。
 男たちが近づいてくる。
「ひ、卑怯よ」
 動揺し焦りながらもクーをにらむ。

「まずはとりあえず1発やっちゃいましょうか」
 クーが軽い口調で男優に強姦を命令する。
「面白みに欠けるわね」
 牧村が加わる、素っ裸だ。

 クーはややいぶかしげに牧村を見る、想定外は気分が悪い。
「邪魔すんなよクソ女」
 雰囲気とは似つかわしくないセリフを吐く、目つきも鋭くなっている。
「邪魔じゃないわよ、余興よ、いい画を撮らせてあげるわ」
「お前の裸は見飽きてるんだよ」

 言われた牧村だがクーを無視して水樹に覆いかぶさる。
「今から天国に行かせてあげるわ」
 わざとらしく大きな声だ。
「こんな事をして……飛車が泣くよ!」
 水樹に言われ牧村の動きが一瞬止まる、しかしすぐに動き出し水樹の顔を舐める。

「や、やめてよ」
 顔を左右に振り、逃れようとする。
「動かないでよ」
 顔をあきらめ左の脇を舐める。
「あんっ、くすぐったいよ」
 水樹が悶える、思わず声も出してしまう。

 牧村は脇から両手首、ブラジャー周り、お腹、パンティ周り、太もも、足首と水樹の体全体を舐める。
「もういい加減にしなさいよ」
 水樹は体を悶えさせながら訴える。

 牧村が今度は手で水樹の全身を愛撫する、舐めた箇所を追うようにゆっくりと丁寧に愛撫するのだ。
「ううんっ」
 水樹の声質が変わってくる、妖しい雰囲気を醸し出す。

 全身への愛撫が終わると牧村が立ち上がった。
「将棋でインチキは許さない、飛車を泣かす訳にはいかないものね」
 牧村が水樹に笑みを浮かべて語りかける。
 男優たちが水樹に近付く。
 「なっ、なんだ!」
 クーと男優、スタッフが驚く、水樹がムクッと立ったのだ。

 男たちはロープで大の字に床の突起に縛られていた水樹がなぜ立ち上がれるのか理解できなかった。
「牧村さんありがとう」
 水樹は牧村に一礼する、そして近くの男優をにらみつける。

「牧村-!」
 ようやく牧村が愛撫しながらロープを解いた事に気付き、クーが怒鳴る。
 ロープから解放されたとはいえ所詮女だ、男優の1人が水樹の腕を掴もうとする、最初に勃起していた男だ、もっとも今は水樹と牧村の絡みを見て、残り2人も勃起していた。

 水樹の前で男が宙を舞う、半回転して頭から床に落ちる、水樹は少ししゃがんだ姿勢だ。
「かかってきなさい」
 水樹が立ち上がる、ただ立っている、しかし隙がない。

 倒れている男は口から泡を吐き痙攣していた。
「この……女……」
 言ってジリジリと男優が後ずさる、もう一人は呆然と立ち尽くしている。

「こんなの聞いてない、バカらしい、俺は帰る」
 後ずさっていた男優が帰る。
「追い待ってくれ」
 残された男優はバツが悪そうにクーを見る。

「撮影は良いからみんなでその女をおとなしくさせてくれ」
 クーが男優を含めスタッフ全員に声をかける。
「悪いな、俺も帰るわ」
「待てよ、勝手はゆるさんぞ!」逃げる男優をクーが引き止める。

「さっきの見ただろ?あの女に突っかかるバカはいない」
 そう言ってクーを突き飛ばし最後の男優も帰って行った。
 クーが水樹の方を見ると自分を睨んでいる。
「ああ、あれですよ水樹さん、牧村も言ってたでしょ?余興ですよ余興、もうすぐ最後の1局をしますので……なんなら今日の撮影は中止にして後日でも構いませんよ」

 水樹は合気道の達人だ、クーを叩きのめしてこのまま帰る事もできる、その後に警察に行けばクーは逮捕されるかも知れない。
「目をつむるわ、最後の対局をお願い、もちろん負けたらAVに出るわよ、そのかわり勝ったらよろしくね」
 片眼をキュッとつむりながら告げる、1000万円が欲しいし何よりも将棋が好きなのだ、もちろん自信もある。

 そして最後の対局だ、相手は元女流名人だ、相手にとって不足はない。
「お願いします」
 2人同時に礼をする、先手は元女流名人だ

 パチンパチンと駒の音がする。
 水樹は笑顔で誰に話すでもなく。
「将棋は飽きない、将棋は小さな幸せだ」。 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧