| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5章:幽世と魔導師
  第129話「守護者討伐と……」

 
前書き
とりあえず妖初戦決着。
序盤から強敵ですが、優輝以外も活躍していくので何とかなります。

前回の最後から少し遡った場面から始まります。
なお、本編中でのシャルの形態はフランのあの杖に魔力の刃を纏わせ、剣として扱える形となっています。(今更)
 

 




       =out side=





 ……この場において、驚愕しなかった者は存在しなかった。
 優輝が妖にとの戦闘で校庭に突っ込んできた事。
 優輝と妖の力の凄まじさ。妖の容姿が明らかに人間だった事。
 何よりも、知っている者にとって、その妖の存在は驚かざるを得なかった。

「吹き飛べ」

     ドンッ!!!

 しかし、一つの事に驚き続ける暇もなかった。
 その妖は優輝のカウンターにより吹き飛ばされ、校門から飛び出していった。

「嘘……だろ…?」

「今のって……」

 優輝のクラスメイト、聡と玲菜も驚きのあまり声を漏らす。
 それは、優輝の力ではなく、妖の姿に対する驚きだった。

「っ……!?」

 今度は優輝から力が渦巻く。
 霊力も魔力も感じ取れない一般生徒にはわからないが、それは霊力と魔力を掛け合わせる事による一種の反則技。出力を誤れば負担で体がボロボロになる代物だった。

     ギィイイン!!

「っ、まずっ!?」

「うわあああああ!?」

「きゃああああ!?」

 優輝のシャルと、妖の大剣がぶつかり合い、衝撃波が広がる。
 咄嗟に司がジュエルシードの魔力で防いだ事で、強風程度に抑える。

「これは……周りに被害が出るね……」

〈隔離結界を張っておきます〉

「シュライン、よろしくね」

 周りにも被害が出ると断定した司はすぐさま結界を張る。
 優輝と妖を包み込むように空間の位相をずらし、周りに被害が出ないようにした。

「……司さん、あれって……」

「気づいた?…うん、あれは緋雪ちゃんだよ」

「でも、死んだはずじゃ……」

 司が衝撃波を防ぐ際、聡たちの近くに来ていた。
 聡は何か知っているのかと思い、司に尋ねた。

「……そう。死んだはず。だから、あの緋雪ちゃんは偽物のはずなんだよ。優輝君も、それは分かってるみたい。……だけど、あれは…」

「……笑ってる…」

「うん。まるで、狂っているかのよう」

 笑いながら優輝を攻撃する緋雪の姿をした妖。
 それを見て、大部分の生徒が恐怖に陥る。

「……司さんは、止めないのか?」

「……止められないよ。あの戦いには割り込めないし、優輝君の邪魔になる」

「でも、偽物とは言え妹の姿をしている相手と…!」

 明らかな殺し合い。だからこそ止めたいと聡は思った。
 だが、司は割り込めない。戦闘が激しく、優輝の戦闘スタイルの関係で不用意に参戦するのは返って邪魔になってしまうと分かっていたから。
 そして、何よりも……。

「……だからこそ、だよ」

「え……?」

「緋雪ちゃんの姿をしているからこそ、優輝君は赦せないんだ」

 ……何よりも、優輝の怒りを見たからこそ、割り込むべきではないと判断した。
 それは、緋雪に対する明らかな侮辱。妖として存在するのは、“人間”として在り続けたいと願った緋雪を貶めるようなものだったからだ。

「っ………」

「……簡単にだけど、説明するよ。今、日本全土に目撃情報が出ている謎の生物は、妖と言う…まぁ、妖怪みたいなものだと思って。……その妖が現れる原因が、“幽世の門”。幽世って言うのはあの世みたいなもので…私も詳しくは知らないけど、そこに繋がっている門から、妖は出てくるの」

「……じゃあ、あの緋雪ちゃんも…?」

「多分、ね。それも、他より格段に強い…」

 会話している最中も、激しい戦いが繰り広げられる。
 それを、司達は見ている事しかできなかった。







「な、なぁ!今、言っていた事って……!」

 緋雪の姿をした妖…否、“狂気”が放った言葉について、聡は司に尋ねた。
 いくつか気にするべき点はあったが、聡が最も気にしたのは…。

「……優輝君が、緋雪ちゃんを殺した事?」

「あ、ああ……」

 ただその一点だった。
 妹を…家族を殺す。それは明らかにおかしい事だった。
 だからこそ聡は聞き流す事が出来ずに司に尋ねた。

「……私も、知らなかったよ。元より、緋雪ちゃんの死因は多分優輝君以外誰も知らない。交通事故扱いされているのも、誤魔化すためだったから」

「っ、じゃあ……!」

「……だけど、そうせざるを得なかったんだろうね」

 シュラインを握る力が自然と強くなりながら、司は絞り出すように言う。

「何があったのかは、詳しくは知らない。でも、優輝君は緋雪ちゃんを殺さざるを得ない状況に陥った…ううん、もしくは、緋雪ちゃんがそれを望んだのか…」

「それは…」

「少なくとも、そうせざるを得ない理由があるはずだよ」

 司の説明に、それを聞いていた者は納得できなくとも理解はした。
 しかし、それが聞こえていない者は、やはり優輝への疑念が大きくなった。
 妹を殺した人殺しなのかと、大半の生徒はそう思ってしまったのだ。

「……今は、黙って見ていて」

「黙っても何も……」

「こんなの見せられたら……」

 絶句するしかない、と聡と玲菜は思う。あまりにも戦闘が激しいからだ。
 “狂気”の分身魔法により、戦闘の苛烈さは増していた。
 それは、まさしく逸話の再現。
 ベルカ戦乱に君臨した恐怖の象徴“狂王”と、民を導いた王“導王”の戦い。
 その戦闘はそれを表していると言っても過言ではなかった。

「(……凄い。四体を相手に、上手く立ち回っている)」

 飛び交う魔力弾、炎や風の刃、魔力や霊力の矢。そして斬撃。
 それらを優輝はいなし、躱し、防ぎ、凌いでいた。
 振るわれた剣を紙一重で上体を反らして避け、次に繰り出される斬撃を受け流す。
 襲い掛かる魔法や霊術をひらひら舞う木の葉のように避け、時には切り裂いた。

「さ、聡、見える?」

「……いや、速すぎて何をやっているのか…」

「(……まぁ、普通はそうだろうね…)」

 斬撃が繰り出され、魔法や霊術が振るわれる度、周囲へ被害が広がる。
 司の結界で校舎や住宅にこそ被害は出ていないものの、校庭は荒れに荒れていた。
 斬撃を避ければ地面が切り裂かれ、魔法や霊術を避ければ地面が爆ぜる。

「っ……!」

   ―――“導王連掌波(どうおうれんしょうは)

 刹那、連続で襲い掛かった分身三体を優輝は連続で吹き飛ばした。
 全てがカウンターによる掌底。攻撃を誘導し、逸らした上での反撃だった。
 敵の攻撃さえも導く導王流だからこそできた事だった。

「危ない…!」

「つ、司さんは見えてるのか?俺にはもう何が起こっているのか…」

 カウンター後に本体から攻撃されたのを見て、思わず呟く司。
 その呟きを聞いて、高速で行われている戦闘が見えているのかと尋ねる聡。
 なお、その攻撃はあっさりと弾いて逸らしていた。

「まぁ、ね…。分身で力が落ちているとはいえ、多対一って言うのは厄介だよ」

「よっ…と。優輝だからこそ大丈夫だとは思えるんだけど…やっぱり、実戦って言うのは怖いものだね」

 戦闘から目を離さずに会話していると、そこへアリシアがやってくる。
 窓の外にある縁に腰かけ、冷や汗を垂らしながらもそう言った。

「て、テスタロッサ先輩!?」

「はろはろー…なんて、気楽にいられる訳ないよね。司、一応伝えておくけど、他の妖はあまり寄ってきてないみたい。だから今はあの緋雪そっくりな妖に注意しておけばいいよ」

「伝達ありがとう。……そろそろ、状況が変わる頃だよ」

 司がそういうや否や、優輝が分身を倒し始める。
 相手の攻撃すら利用した一連の流れに、驚愕と同時に凄さを感じていた。

「……え…?」

「……消えた?」

 しかし、その直後。“狂気”が何かを発動させた瞬間、姿が消えた。
 優輝と共にいきなり姿を消した事に、皆が困惑する。

「……司」

「うん。…結界の反応がある。多分、何かしら特殊な結界に取り込んだんだと思うよ」

「優輝は…無事なのか?」

「分からないよ。…でも、きっと大丈夫。」

 いつも困難を乗り越えてきた彼だからこそ。
 そういった信頼を込めて、聡の問いに司はそう答えた。









「っぁあっ!!」

     ギィイイン!!

「くっ……!」

 結界内にて、一歩踏み出すように前に出た優輝は一気に“狂気”に肉迫した。
 シャルを振るい、“狂気”も応戦するように大剣を振るう。
 ぶつかり合い、甲高い音が響き渡る。
 ……力は拮抗していた。未だに優輝の方が力は劣るが、攻める側なのが功を奏した。

「ふっ!」

「っ!ぜぁっ!」

「っ!」

 鍔迫り合いの状態から蹴りが繰り出され、優輝はそれを受け流す。
 同時にその勢いを利用して回転切りを放つが、魔力を込めた手刀で防がれる。

「焼き払え、焔閃!」

   ―――“Lævateinn(レーヴァテイン)

 空いた片手で炎の斬撃を繰り出す“狂気”。
 それを短距離転移で優輝は避け、背後に回ろうとして……。

「……あはっ♪」

   ―――“Zerstörung(ツェアシュテールング)

 薙ぎ払うように転移先が爆発に覆われる。
 即座にもう一度転移して距離を取った優輝に、さらに追撃が襲う。

「注げ注げ!星の果実の雨を!」

   ―――“Stern Regen(シュテルン・レーゲン)

「ちぃ……!」

 降り注ぐ魔力弾の雨。それを魔法陣の足場を作って跳ねるように躱す優輝。
 弾幕の密度は高いが、全てが直線的。しかし、厄介なのは……。

     キィイイン……!

「っ………」

 魔力弾が地面に当たる度、血色の水面に波紋が広がる。
 そして、その都度精神を蝕むような感覚に優輝は見舞われる。

「ふふふ…!うふふ…!ねぇ、ねぇ!どんな気持ち?どんな気持ちなの?心がどんどん狂気に呑み込まれていくのは?怖い?苦しい?辛い?それとも……快感?」

「黙れ」

 煽るように言う“狂気”に冷たく言い放ち、優輝は短距離転移を使う。
 背後からの斬撃をお見舞いしようとするが、“狂気”はそれを予期して防ぎ…。



 横から回転しながら飛んできたハンマーに吹き飛ばされた。

「僕ばっかに構っていると、横入を喰らうぞ?まぁ、今のも僕の仕業だが」

「あはっ、あはは…!……いいねぇ!潰してあげる!!」

「…………」

 ハンマーは優輝が創造しておいたもので、転移と同時に回転させつつ発射したのだ。
 それをまともに食らった“狂気”は怒りを抱き、大剣を振りかざす。

「ふっ!」

「っ!?」

 振るわれる大剣は悉く受け流され、躱される。
 同時に放たれる魔力弾や霊術も悉く防がれ…代わりに繰り出される反撃。
 シャルによる斬撃、魔力弾、果てには拳。そのようなカウンターが放たれる。

「ぐ、ぅ……!?」

「動きは分かった。…やっぱり、狂気の塊なだけあって単調だな」

「何を……!」

「お前じゃ、緋雪やシュネーには到底敵わないって事だ!」

   ―――“導王穿貫掌(どうおうせんかんしょう)

 放たれた掌底が“狂気”の腹を穿つ。
 掌に込められた霊力は“狂気”の体を貫通し、風穴を開けた。

「かはっ……!?」

「終わりだ“狂気”。生憎、この結界による精神干渉など…哀しみ、苦しんでいた緋雪やシュネーの表情に比べれば、どうって事ない!」

「っ……!?」

   ―――“疾風迅雷”

 愚直なまでの一直線な動き。しかしそのスピードは計り知れない。
 さらには、短距離転移を多用し、様々な角度から斬りかかった。
 ……超高速の斬撃が“狂気”を襲った。

「っづ……!」

「まだ息がある上、傷つけた傍から再生するか……なら」

 まともに攻撃を受けたため地面へと落ちていく“狂気”。
 それを先回りするように優輝は転移で地面に降り立つ。
 ……そして…。

「一歩、無間」

     ドンッ!

 一歩踏み出し、瞬時に“狂気”の落下地点近くに間合いを詰める。
 まさに“間”合いなど“無”し。距離などあってないようなものだった。

「二歩、震脚」

     ズンッ……!!

 霊力と魔力の入り混じった力が、脚を伝い地面を震わせる。
 その凄まじさは結界にまで及び、空間に罅が入る。

「三歩、穿通!!」

   ―――導王流弐ノ型奥義“終極”

「―――――」

 そして、最後の一歩と同時に落ちてきた“狂気”を再び打ち上げた。
 正しくは、“狂気”の(.)(.)(.)をアッパーで上空へ飛ばした。
 ……そう。今の一撃で“狂気”の体は上下に分かたれていた。
 また、その余波により結界が崩壊していった。

「…………」

「っ……あは、さすが…ムート(お兄ちゃん)……」

「終わりだ」

 上空へ飛んだ“狂気”に回り込むように優輝は転移する。
 力なく優輝を見てそういう“狂気”に、優輝は容赦なくシャルを突き立てた。







     ドン!

「っ……!」

 何かが崩壊する音と共に、校庭に突き立つように何かが落ちてくる。
 さらに遅れてもう一つ“ドサリ”と何かが落ちてきた。

「っ…!?あれ、は…」

「うっ……!?」

 その落ちてきた正体に、司は言葉をしばし失い、玲菜は吐きそうになる。
 玲菜だけではない。それを見たほとんどの者が吐き気を覚えた。

「…っ、守護者とはいえ、体の構造は同じ……か」

「うっぷ…私も無理……」

 司も気分を悪くし、アリシアもまた吐きそうになっていた。
 ……当然だ。遅れて落ちてきたのは“狂気”の下半身。
 先に落ちてきたのは残りの上半身と、その胸にシャルを突き刺すように落ちてきた優輝だったからだ。

「……くふっ……」

「……まだ、生きてるのか」

 血を口や分かたれた部分の腹から垂らしながらも、“狂気”はまだ生きていた。
 厳密には違うとはいえ、“狂気”もまた緋雪と同じ。
 頭と心臓を潰さない限り生き永らえる吸血鬼には変わりなかった。

「皆にこんな残酷な状態を見せるのも悪い。……消えろ」

「……お疲れ様、お兄ちゃん……」

「…………」

 グローブ形態にしていたリヒトを剣に変え、振り上げる。
 労わるように“狂気”が口を開くが、優輝はそれを無視する。
 そして、振り下ろす瞬間……。

「……できれば、妖として会いたくなかったな」

「っ……!?」

 そういって、“狂気”の妖は首を断たれ、息絶えた。







「……終わりね」

「封印……っと」

 そしてその同時刻。リヒトから合図を受け取った事により、椿達が門を封印した。

「戻りましょ。まだ妖は残っているかもしれないし」

「守護者は倒したとしても、残滓があるだろうからね」

 そういって椿と葵は地面を蹴り、大きく跳躍。
 相当なスピードで学校へと戻っていった。







「……なんだよ」

 黒い靄のようになって消えていく“狂気”の妖を見ながら、優輝はそう呟く。

「なんで、最後にそんな事を……」

 全くもってやるせない。そんな気分が優輝を襲った。
 “狂気”の妖が遺したその言葉は、明らかに“緋雪として”の言葉だった。

「……ちっ…!」

〈マスター……〉

「……大丈夫だ。折れる訳じゃない」

 心が折れたり、挫ける訳ではない。
 しかし、確かに優輝の胸中は複雑なものになっていた。

「優輝君!」

「司……」

「……お疲れ様」

「……ああ」

 優輝の、身体的ではなく精神的に疲れた表情を見て、司は簡潔な言葉で労わる。
 優輝にとってその方がありがたいものだった。

「……ったく…なんでよりにもよって緋雪を守護者に選ぶんだ……」

「守護者って、そういうものなの?」

「椿たちの言う限りじゃ、大抵その地にある妖怪の逸話とかから守護者が決まるらしい。……まぁ、海鳴市にはそんな逸話がなかった。だから消去法で吸血鬼の化け物になりかけた緋雪を“門”が選んだ…って所か」

 確かな苛立ちを滲ませる優輝に、司はどう声を掛ければいいのかわからなかった。
 すると、そこへ一つの影が降りてくる。

「戦闘が終わったから行くように言われたけど……これは一体…」

「アリサか……裏門の方はどうなんだ?」

「一気に妖の数が減って残党狩りになったから帝に任せてきたわ。あいつが一番労力を使わずに仕留められるし。一応、すずかと奏が監視に残ってる」

「なるほど」

 “狂気”の妖との戦闘中、裏門ではずっと妖との戦いが続いていた。
 と言っても、数はだいぶ減っており、そこまで大変ではなかった。
 ただ戦闘の激しさが伝わってきたため、不用意に助けに行っても邪魔になるだけだと奏やすずかが判断し、裏門の防衛に徹する事にしていたらしい。

「一応、奏がサーチャーを飛ばしていたから何があったかは一通り知っているけど……」

「……門の守護者を倒して、椿と葵に門の封印を任せた。妖の気配が明らかに減った事を見るに、封印は終わったみたいだ」

「……そういえば、空気もどことなくマシになったような……」

「門から瘴気が出ていたからな。封印でそれもなくなったからだろう」

 辺りに漂っていた少し異様な雰囲気が薄れている事に司は気づく。
 大気中に増えた霊力はそのままとはいえ、どことなく“危険”さはなくなっていた。

「詳しくは椿たちに聞かないと分からないが、少なくともさっきまでよりは格段に安全になったはずだ」

「……そのようね。……でも、それよりも気になるのが…」

 アリサが校舎の方に目を向けると、そこには“優輝に対する”恐怖の視線がいくつもあった。……ほとんどの生徒、教師が優輝を恐れるように見ていたのだ。

「妖とはいえ、目の前で人型の存在を殺したんだ。それも、上下に分断して心臓を刺した上で首を刎ねるおまけつきだ。……“よくやった”と出迎える方がおかしい」

「……どうして!?優輝がいなければ……ううん、誰かが戦わなければ今頃…」

「人は得てしてそういう存在だ。脅威となり得る力で何かを殺せば……殺す相手が何であれ、その人物を恐れる」

「そんなの……!」

 それはおかしいというアリサと司。
 それに対し、優輝はどこか落ち着いて、それでいて諦観した面持ちだった。
 ……シュネーの時も、似たようなものだったからだ。

「今回の場合はそれだけじゃないな。……厳密には偽物とはいえ、目の前で家族を…妹を殺すような奴を、恐れない訳がないだろう?あの妖が言った事も拍車を掛けている」

「でも、それは……!」

「どんな訳があったにせよ、それを知らない人物にとって僕はただの人殺しにすぎない。ほら、事情を知っているはずの奴も、ああやって憤っているだろう?」

 そういって優輝が示す先には、屋上に戻ったアリシアとなのはに引き留められている神夜の姿があった。

「っ………」

「まぁ、でも、二人が言い返したくなるのも分かる。……僕だって、何も知らない人たちに緋雪に関する事で勝手な事は言われたくない」

「え……?」

 密かに怒りを秘めたその言葉を聞いて、司は思わず気圧される。
 そこへ、制止を振り切ってきた神夜が降り立ち、掴みかかってきた。

「おい!」

「……なんだ」

「なんであんな殺し方をした!一般人も見てる中で、どうして!」

 胸倉を掴み、捲し立てるように言う神夜を冷めた目で見返す優輝。

「お前は、未知の強敵をそんな生温い考えで倒せると思っているのか?ああなったのは確実に仕留める際の過程でなっただけだ」

「なっ……!?お前、自分の妹を…!」

「アレは緋雪じゃない。似ているだけの存在だ」

「だからってあんな殺し方をする奴がいるか!ちっとも躊躇わずに殺しやがって……血も涙もないのかお前は!!」

 その瞬間、優輝は胸倉を掴む手を、逆に掴み返した。
 ……そろそろ、優輝も限界だった。

「だったら、どうすれば良いと言うんだ?」

「は……?」

「どうすれば良かったと聞いているんだ!」

 胸倉を掴む手を振り払い、優輝は叫ぶように言った。

「っ、それは……」

「血も涙もない?ふざけるな!緋雪の…妹の姿をしていたからこそ!赦せなかったんだよ!!いつまであいつを苦しめるつもりだ!いつまで…いつまで化け物扱いをするんだ!!」

 緋雪の姿をしているからこそ、優輝は速やかに倒した。
 その存在そのものが、緋雪を化け物扱いし、貶めているように見えたから。

「っ…だ、だけど、お前が妹を殺した事実は変わらない!この人殺しが…!」

「……敵の言う事を鵜呑みにするなと言いたい所だが……ああ、そうさ。どんな形であれ、僕は人殺しさ。妹をこの手で殺めた、人一人も救えない愚か者さ!」

「開き直ったか!この屑野郎が!」

 言い返す優輝に、神夜はアロンダイトを振るう。
 だが……。

     ギィイイン!

「なっ……!?」

「……ダメだよ」

「あんた達!いい加減にしなさい!!」

 それは司のシュラインによって防がれ、また恐れの視線を向けていた校舎の皆に対しアリサが大声で一喝した。

「……別に、自分で何とかしたんだけどな」

「……だったら、そんな苦しそうな表情をしないでよ、優輝君…!」

「苦し、そう…?」

 司に指摘され、優輝は咄嗟に顔に手をやる。
 ……確かに、苦しそうに歪んでいた。

「……嗚呼、そうか。嫌、だったんだな」

「当然だよ。……誰だって、大切な家族の事を勝手に言われたら嫌だよ」

「……司、ありがとう。落ち着いたよ」

 息を吐き、少し気を落ち着ける。

「……一体、これはどういう状況なのかしら?」

「椿、葵。戻ってきたのか」

「私もいるわ」

 そこへ、椿と葵、そして奏が横に並ぶように着地してきた。
 奏は屋上から、椿と葵は遠くから跳躍してきたらしい。

「僕が緋雪をこの手で殺した事が知られた」

「それは……まぁ、こうなるわね」

 アリサが一喝したとはいえ、まだ半数以上が優輝を睨むように恐れている。

「っ……優輝!!」

「……聡?」

 そこへ、窓から身を乗り出した聡が優輝を大声で呼ぶ。

「……説明、してくれないか!?お前が、あんな感情を露わにするぐらいの事なんだ!何か……訳があるんだろう!?」

「……お前…」

 知らなかった事が多かったとはいえ、大事な友人の一人。
 そう思ったからこそ、聡は恐怖よりも心配が大きくなり、優輝に問うたのだ。

「……良い友人を持ったね。優ちゃん」

「……そう、だな」

 葵にそう言われ、少し心が和らぐ優輝。

「……妖について説明する前に、まずは緋雪の真実を伝えなきゃな」

「もしかして、前世とかも話すつもり?」

「いや、そこは省く。言うのは吸血鬼に関する事だ」

 誤解されたままでは碌に説明できないからと、優輝は緋雪の死の真実を伝える事に決める。

「椿と葵は見張りを続けてくれ。確か、緋雪の事は全部知っていただろう?」

「ええ。一応ね」

「あ、そうだったの?」

 椿と葵は知っていた事に、司は少しだけ驚く。

「おい!俺を無視するな!……っ!?」

「黙って。余計な口を挟まないで欲しいわ」

 途中からいない者扱いされた事に憤る神夜だが、奏に刃を突きつけられ、黙る。

「………真実を知りたいと言うのなら、体育館に集まってくれ!!嫌なら残ってくれて構わない。だけど、そうするのなら、緋雪の事で口出ししないでもらおうか!」

 霊力を一瞬だけ放出し、注目を集めながら優輝は大声でそういう。
 伝えるならば一か所に集めた方がいいと判断し、場所を移動する事にする。

「司、奏、皆の誘導を頼む。僕は先に行って頭の中を整理してくる」

「うん。任せて」

「分かったわ」

 その場を司と奏に任せ、優輝は一足先に体育館に向かう事にした。













 
 

 
後書き
隔離結界…文字通り結界内を隔離するもの。ただし、今回は天巫女の力を使ったもので、効果も大きい。しかも、外から中を見る事ができる優れモノ。

導王連掌波…攻撃に合わせて連続でカウンターを放つ技。連撃や複数相手のための技。

Stern Regen(シュテルン・レーゲン)…“星の雨”。スターボウブレイクとして使っていた魔法の上位互換。

導王穿貫掌…カウンターの際に相手を穿ち、貫通する程の掌底を繰り出す。導王流の単発技ではトップクラスの威力を誇る。

疾風迅雷…転移を多用し、様々な角度から高速で切り刻む。司の電光石火と似ている。

終極…導王流弐ノ型の奥義。一歩で間合いを詰め、二歩で力を溜め、三歩でその力を解き放ち、敵を仕留める。今回はアッパーだったが、仕留める際の攻撃は色々ある。どの形であれ、その一撃は一点特化であるためか、優輝の技の中でトップクラスの威力を誇る。東方の“三歩必殺”が一応元ネタ。ちなみに、壱ノ型と弐ノ型はどちらも奥義が複数ある。

“狂気”の妖…文字通り、狂気が形を為した妖。その姿は狂気の持ち主を模している。記憶、能力、容姿と、本物をほとんど模しているが、本人と純粋な狂気ではやはり細かい所が違った。しかし、その根底にある意志は―――……


守護者が使っていた固有結界っぽい結界ですが、司の隔離結界がなければ校舎ごと巻き込まれていたという裏設定があります。(蛇足的な補足)
頭と心臓を潰さないと死なないのが緋雪の肉体ですが、頭を潰す=首を断つでもあります。そのため、かつて緋雪を殺す時、そして今回は首を断ちました。ちなみに、分身は片方が潰れていれば消えます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧