| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と春の花達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その九

「僕が思うに」
「そこまでなんだね」
「日本のお花はいい」
「そして和歌も謡える」
「それが最高の贅沢だっていうんだね」
「立派なお屋敷や宮殿はね」
 そうしたものはといいますと。
「何処でもあるね」
「うん、どの国にもね」
「建築しようと思えば出来るね」
「それはそれでね」
「普通にあるね」
「どの国も」
「けれどお花はどうかというと」
 それはといいますと。
「国によってはあまりない国もあるね」
「うん、砂漠とかね」
「そうした場所が多い国もあってね」
「そうした国はお花が少ないわね」
「残念ながら」
「そうした国もあるし」
 それにというのです。
「こうして木のお花も野のお花も多彩な国はね」
「他になくて」
「しかもそのお花達を見て詩を存分に謡う」
「そうしたことはだね」
「他の国にはあまりないんだ」
「そうした楽しみ方を満喫出来るなんて」
 それこそというのです。
「日本ならではの贅沢でね」
「滅多に出来ない」
「誰でもだね」
「そうしたものなんだ」
「そう思うよ、本当にこの贅沢はね」 
 それこそと言う先生でした。
「日本ならではの最高の贅沢だよ」
「そしてその贅沢をだね」
「先生も楽しむのね」
「そうするんだね」
「是非ね、あとね」
 笑顔でさらに言う先生でした。
「もう一つの贅沢も満喫したいね」
「あっ、お茶ね」
「お茶だよね」
「十時と三時のティータイム」
「それは欠かせないわね」
「うん、これもね」
 先生が大好きなティータイムもというのです。
「欠かすことは出来ないね」
「どうしてもだよね」
「先生にとってそれは絶対だね」
「十時と三時に飲まないと」
「それこそ」
「僕は力が出ないんだ」
 先生はにこりと笑って皆に言いました。
「日本に来てからミルクティーだけじゃなくなったけれどね」
「日本のお茶も中国のお茶もレモンティーも飲むしね」
「その時々で違う様になったね」
「ティーセットにしても色々になって」
「そこは変わったわね」
「うん、けれど十時と三時に楽しまないと」
 それこそというのです。
「どうしようもないよ」
「それじゃあそちらも楽しんで」
「そちらの贅沢も満喫する」
「そうするのね」
「そうさせてもらうよ、そう考えるとね」
 先生の笑顔は変わりません、そのうえでの言葉です。
「僕は贅沢者だね」
「日本の春も楽しんで」
「そしてティータイムも楽しむ」
「だからだね」
「先生は贅沢者なんだね」
「そうだよ、最初から皆がいてトミーもいて」 
 そしてというのです。
「こうして本を読めて学問も好きなだけ出来るから」
「そうしたこともあってだね」
「先生は贅沢なんだ」
「贅沢者だったの」
「自分でもそう思うよ、お酒も食事もお風呂も楽しんでるし」
 そうしたものもというのです。
「僕は本当に幸せ者で贅沢者だよ」
「それじゃあだね」
「和歌会にも参加させてもらう」
「そうするんだね」
「参加願いも出して許可も得たし」
 もう既にというのです。
「そちらも楽しみだよ、じゃあ十時になったら」
「ええ、そちらの贅沢もね」
「皆で楽しみましょう」 
 動物の皆も応えます、そしてでした。
 皆で笑顔でティータイムも楽しむのでした、先生は本当にご自身の幸せを神様に感謝しつつそれを楽しんでいました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧