| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

鎮守府・愛のエプロン!第0回【試験放送回】-前編-

 
前書き
リクエスト企画第1弾、始まります。

 今回は試験的に、地の文はほとんど無く会話メインで書いています。読みにくいかも知れませんが、ご容赦下さいm(_ _)m 

 
「鎮守府広報活動の一環で、動画チャンネルを開設ねぇ……」

 とある日。青葉が若干興奮しながら書類の束を持ってきた。

「そうなんですよぉ、ようつべとかニ〇動なんかを使って、鎮守府にもっと親しみを持ってもらおうと」

 総務とか、他の部署の許可は取ってありますとの事。相変わらず、こういう事に関しては根回しが早い。その情熱の1割でも仕事に向けてくれると有り難いんだが……って、これも一応仕事になんのか。

「まぁ、別にいいんじゃねぇか?で……チャンネル開設するのはいいが、何をやるんだ?」

「ふっふっふ……そう来ると思ってました!既に企画書は準備してあるんです。それがコチラ!」

「何々……【鎮守府・愛のエプロン】?愛のエプロンて……アレか、芸能人が料理の腕前を披露する奴」

「そうです!何といっても我が鎮守府の特色は料理です。だからそれを前面に押し出した企画を組みました!」

 企画書を捲りつつ、中身を確認する。キャストは……

MC兼実況:青葉

解説:提督

審査員:青葉、提督(場合によってはゲスト審査員も登場)

スタッフ:妖精さん



「おいおい、妖精さんに負担がかかりすぎるんじゃねぇのか?コレ」

「あ、その辺は大丈夫です。妖精さん達にこのお話を持っていったら……」

( ・ワ・)b<楽しそうです故、全面協力するです

「……という心強いお言葉を頂きましたので」

 それでいいのか妖精さん。スタジオの建設から撮影機材の調達、実際の撮影までやる事になるんだが。面白そうな事はノリとテンションでやる連中なのは知ってたが、マジでやるのか。

「とりあえず、試験放送的に収録をやりまして。それを一度配信して視聴者の反応がみたいなぁと」

「ふ~ん……それで?俺は何をすればいいんだ?」

「司令には出演する艦娘……つまりはエプロンガールズを抽選して頂きます!」

 そう言って出てきたのは籤引きの箱のような物。中にはウチの鎮守府に所属する艦娘全員の名前が入れてある、との事。

「まぁ、鳳翔さんや間宮さん、伊良湖ちゃんは巨匠ポジションなので特別に除外させて貰いましたが」

「それはしょうがねぇだろ。プロ級は出てもいいが、本職が出ちまうとつまらんからな」

「では提督、4人引いて下さい!」

 そうして俺は4人の出演者(生け贄?)を選ぶ為に箱に手を突っ込んだ。そして数日後ーー……





青葉「料理は愛だ!」

提督「愛があれば!」

2人「Love is OK!」

 ワーワードンドンパフパフ

青葉「さぁ始まりましたよ!鎮守府・愛のエプロン!」

提督「まぁ今回は試し録りの試験放送回だがな」

青葉「提督、そういうメタい事は言わないで下さい」

青葉「さて、我がブルネイ鎮守府は何を隠そう隣におられます提督のお陰で料理の有名な鎮守府となっております。ですからして、所属する艦娘が料理が下手では示しが付きません!」

青葉「そこで、艦娘の皆さんに提督から出されるお題の料理を作って頂きまして、存分にその腕を披露してもらおうという訳です!」

提督「なぁ、それ飯マズな奴が来たらどうすんだよ?」

青葉「そこはバラエティのお約束、ちゃんと食べて頂きますよ!大丈夫、ちゃんと愛のバケツも用意してあります」

( ・ワ・)b<準備は抜かりねぇです

提督「……俺倒れないかすげぇ不安なんだが」

青葉「さぁ!記念すべき最初のエプロンガールズ……カモン!」

提督「まさかの無視!?」


金剛「テートクのwifeの金剛デース!料理の腕前、見せてあげるネー!」

翔鶴「正規空母・翔鶴です。私もカッコカリとはいえ提督の妻。下手な料理は出来ません……!」

摩耶「防空巡洋艦・摩耶様だぜ!対空も料理も任せときな!」

朝潮「朝潮型1番艦・朝潮です。料理も全力で挑む所存です!」

提督「……みんな色違いだが、ハート型のエプロン着てるんだな」

青葉「まぁこれは番組の象徴、ユニフォームみたいな物と思ってもらうしか」

金剛「でも……」←ピンクエプロン

翔鶴「このデザインは…」←シロエプロン

摩耶「新婚じゃねぇんだからよぉ」←アオエプロン

朝潮「恥ずかしいです……///」←キイロエプロン

提督(新婚でも今そのエプロン着るかは微妙なトコだけどな……)

青葉「所で皆さん、料理の腕前に関して自信の程は?」

※料理の腕前に関して※
艦娘ごとの料理の腕前に関しては、時報ボイスや艦娘の性格、そして作者の独断と偏見によってランク付けしています。

★1~5の5段階評価です。

★1:飯テロというよりバイオテロを引き起こす可能性のあるテロリスト。放送事故(物理)が起きる可能性大。

★2:微妙。出来なくは無いが味は美味くもなく、不味くもなく……

★3:普通。人並みには出来る。

★4:上手い。お代わり余裕の味。

★5:セミプロ級。新たなる飯ウマ勢誕生の予感。

巨匠:特別枠。今の所鳳翔、間宮、伊良湖、提督の4人がこのレベル。



金剛:★4【上手い。お代わり余裕の味】

「こう見えてテートクのご飯はちゃんと作ってあげてるデース!」

翔鶴:★5【セミプロ級。新たなる飯ウマ勢誕生の予感】

「空母系艦娘のほとんどの娘達は鳳翔さんの弟子です。人並み以上の腕前をお見せします!」

摩耶:★2【微妙。出来なくは無いが味は美味くもなく、不味くもなく……】

「いつもは鳥海とか姉貴達任せだからなぁ。たまには自分で作るけど」

朝潮:★2【微妙。出来なくは無いが、味は美味くもなく、不味くもなく……】

「遠征先で野営する場合には料理もしますが、あまり自信はないです……」




提督「半数が腕前に不安とか俺も不安なんだが」

青葉「まぁまぁ。自信が無いだけで実は上手い、なんてパターンもあるかも知れませんし。では提督、今日のお題の発表をお願いします!」

提督「うむ。秋になったが、南方のブルネイはまだまだ暑い。スタミナ補給も兼ねてスタミナ丼をお願いしよう」

青葉「オーダー!スタミナ丼!」チリンチリーン

提督「おいそれ愛のエプロンじゃなくてスマスマの奴だろ」

青葉「細けぇこたぁいいんですよ、ウケれば。調理の模様はそれぞれスタッフさんが張り付いて撮影してくれてます!」

提督「成る程、それを見ながら俺が解説すんのか」

青葉「それと、今日の収録した番組は動画投稿サイトのチャンネル以外にも、鎮守府内のケーブルテレビでも放送予定です」

提督「え、何それ初耳なんだが」

( ・ワ・)<どうせなので作っておいたです

提督「相変わらず有能だなぁ妖精さん」

青葉「さぁ、まずは提督の正妻でもある金剛さんの調理風景から見てみましょう!」




      ー調理風景・金剛の場合ー

金剛「ンフフー、darlingの胃袋を掴んだ私の腕、見せつけてやるのデース!」

金剛「darling?目を離しちゃ、ノー!なんだからネ」

『おもっくそカメラ目線でしたね』

『最近出番少なかったからなぁ。気にしてんじゃね?(メメタァ』

金剛「さて、スタミナ丼に欠かせないのはお肉!早速お肉を選ぶデース!」

『因みにですが、調味料にも食材にも名前は書いてありません。艦娘個人の的確な判断力と料理への知識と情熱、そして何より提督への愛が試されます!』

『何それこわい』

『一応公平を期す為に、重要な食材等は4択にしてありますので』

『で、肉の4択は?』

『こちらです!』

A:牛肉 B:豚肉 C:鶏肉 D:駆逐イ級の肉(?)

『オイこらぁ!』

『何ですか提督、耳元で叫ばないで下さいよ』

『何をシレッと食い物じゃねぇのを紛れ込ませてんだお前はぁ!』

『いや~バラエティのお約束は踏襲していかないと』

『お約束より安全性を優先してくれ……』

『大丈夫です、毒が無いのは明石が確認済みですから』

『あ、ホラホラ金剛さんがお肉を選びますよ!』

金剛「ン~……Dのお肉は珍味かもデスが、あからさまに怪しいネー。やはりここはbeef!Aの牛肉にシマース!」

『良かった……ウチの嫁に常識があって。一般的なスタミナ丼は豚肉が多いが、まぁ牛肉でも上手く作れば問題なかろう』

『牛肉に、ニラ、玉ねぎ、ニンジン……割と定番な具材ですね』

『金剛は極端なアレンジとか作る料理のチョイスさえ間違えなければ人並み以上に出来るからな』

『成る程、料理の英国面に落ちなければ大丈夫と』

『何だよ料理の英国面て……しかし何となく解ってしまう俺がいる』

金剛「野菜とお肉を手早く刻んで……ごま油で炒めマース!」

金剛「~♪~♪」

『鼻唄混じりでご機嫌ですねぇ』

『アイツいっつも楽しそうに料理するんだよ』

『愛する夫への料理だからじゃないですか?』

『止めろや恥ずかしい』

金剛「味付けはにんにく醤油にお酒とみりんで甘辛く仕上げマース!」

『画面の向こうからでも美味しそうです!』

『美味い(確信)』

金剛「後はご飯を盛って具材を乗せて、卵でも乗せれば完成デスが……オリジナリティが無いネー」

『『あっ』』

金剛「ここはアレンジを加えるデース!」

『やめろォ!頼むから!』

『あぁ……これは比叡カレーの悪夢の再来か!?』

金剛「ご飯に具材を乗せたら、その上からトロロをかけマース!トロロで更にスタミナ倍プッシュね!」

『『良かったぁ……』』

金剛「さぁ!仕上げの卵デスね~?」

『卵も4択にしてあります』

『カエルの卵とかねぇだろうな?』

『大丈夫です、全部鳥類の卵です』

A:鶏の卵 B鶉:(うずら)の卵 C:烏骨鶏の卵 D:ダチョウの卵


『おいィ!Dだけバカでかいぞアレ!』

『あ、アレはダチョウの卵だそうです』

『選ぶ奴いんのかよ……(フラグ)』

金剛「ここは無難にAデスね」

金剛「卵を落として……と。完成デース!darlingへのLoveたっぷりダヨー!」チュッ

『うわ、カメラに向かって投げキッスしてますよ』

( ・ワ・)<ラブラブで良いことだと思うです

『やめて』



青葉「長くなったので、他の3人の調理風景と試食は次回です!」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧