| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

あっぱれ!暴れん坊将軍!?徳田新之助!

作者:ぞにー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

一話

 
前書き
息抜きに書いたものです。
 

 
 
 目の前に広がる青々とした海に白い軌跡を描く一隻の船があった。

 そんな船上では潮風を一身に受ける一人の青年がいる。
 長いであろう黒髪を後ろで纏め、いかにも侍というべき装束をしている。
 その顔は精強さと爽やかさが混じる好青年というべきもの。

 青年の名は徳田新之助。本名を徳川吉宗という。
 奇しくも江戸幕府8代将軍と同じ名である。



 そんな彼は親の都合から目的地である大江戸学園に転入することになったのだ。


 大江戸学園、トウキョウ沖に浮かぶ学園都市である。十万人という生徒を抱える面積の広さとニホン中枢へと優秀な人材を送り込んでいるその実績は計り知れない。



「ここが大江戸学園……」
 船着き場に到着し学園都市の大地を踏んだ。
「あそこの大きい建物で手続きをお願いします」
「わかった」
 船員が指差す先には大江戸中央ぽうととでかでかと書かれた看板があった。
 一昔の城門屋根のような白と黒を基調をした大きな建物だ。


 中に入りこの学園の制服に着替えた。
 和洋折衷がイメージされており、やはりというべきか江戸時代の着物と瓜二つであった。




 ぽうとと呼ばれた場所を潜り抜けた先に広がっていたのは歴史の教科書でよく見る江戸の城下町だった。
「凄いな……ホントに江戸に来たみたいだ……」
 思わずその光景に感嘆の声が出る。

 真っ直ぐと延びる道の両脇には様々な店が軒並み連ねて出ていた。
 時には客入れのための威勢のよい呼び声が聞こえる。

 だが文明の機器である路線電車や街灯も見受けられた。
 さらに目を凝らせば看板などが液晶スクリーンであることも確認できる。時間と共に変化し、時には団子、時にはまんじゅうなどのCMが写し出されるのだ。




 そうしてしばらく町並みというか人並みを観察しながら学園都市の中心部である江戸城………のすぐ隣にある生活科を目指した。


「こちらが鍵になります。くれぐれも無くさぬように」
「わかった。すまんな」

 生活科から借家の鍵を受け取り、指定された住所に行くとなにやら人だかりが出来ている。


 茶店らしき場所に店主であろう男に黄銅色を基調とした和服の少女がいた。その肩には紫色のベストのようなものを着ている。
 加えて店の前には薄い緑色の髪をしている少女が男子生徒に囲まれていたのだ。
「ご、ごめんなさい~」
 薄い緑の髪をした少女が男子生徒もといチンピラ生徒に謝罪した。
 どうやら彼女の不注意により彼らと問題を起こしたようだった。

「痛ってぇな。嬢ちゃん」
「ぎゃはは。あばらの二、三本はいってんじゃねぇか」
「どうしてくれんだぁ?嬢ちゃん。‥‥‥もしかしてそこの店の客か?」

「え、はい。お茶をいただいてました‥‥‥」
「だったら話は早ぇ」

 チンピラたちは茶店に向き直り店主へとにじり寄って来た。
「初日から店を荒らされるわけにはいかないんだ。帰ってくれ」
「あァ?」
 彼の一言に腹を立てたのか乱暴に胸倉を掴んだ。
「‥‥‥離してくれ」

「や、やめてください!。元はと言えば私が悪かったんです!だから‥‥‥」
 離してあげてください、とでも言おうとしたのだろうか。
 彼を掴む粗暴な手を取り払おうとする。
 顔色は真っ青とまではいかないが優れず足が震えていた。

「このアマッ!」
 これに業を煮やしたチンピラの一人が彼女の肩を強引に掴み突飛ばそうとした。



「待て」


「あァ?誰だてめぇは」
「俺か?俺はここいらの近所に住まう者だ。それにしても女子に乱暴とは関心せんな」

「正義の味方気取りかァ?色男さんよお」
 もう一人のチンピラが此方へと歩み寄って来た。
「これは俺たちと茶店との問題なんだ。痛い目見たくなかったら引っ込んでろ!」
 怒鳴るようにして叫んだ彼を尻目に新之助は淡々と言う。

「だからどうしたというんだ。それよりも手を離せ」

「てめ!?怪我ァしても知らねぇぞお!!」
 握りこぶしを作り此方に殴りかかって来る。
 所謂、素人の構えだった。大きく振り上げた右手は一直線に新之助の頬を狙う。
 だが所詮は素人。 
 紙一重で避けた。
「うお!?」
 かなり力を籠めていたいたらしくバランスを崩し身体を前へと傾かせた。
 その隙を新之助は好機とばかりに尻へと一発蹴りを入れる。

「があ!?」
 地面に頭から突っ込み倒れ伏した。

「お、おい!。ちッ、てめぇ!」
 仲間の様子に気付いた彼は先ほど同じく殴りかかって来た。
 
 またも頬狙うそのこぶしを避ける。
 だが力の加減の機微からか体勢を崩さずに一回転し遠心力を味方につける。
「おらァ!!」
「足が御粗末だぞ」 
 重心が乗っているであろう片足は地面に螺旋を作っている。
 それを見た新之助はその足を思い切り、払った。

ドゴオ!!

「グワッ!?」


「残るのはお前だけだ」
 残る最後のチンピラを見据える。
「く、くそっ!覚えてやがれ!」
 如何にもチンピラという捨て台詞を吐き仲間を抱えると、この場を去っていった。


 呆然としている彼女たち。
「怪我はないか?」
「ふぇ……」
 ふいに話をかけられたためか声が上ずる。

「えと‥‥‥あの‥‥‥怪我はないです」
「そうか」
 にっこりと安堵の微笑みを漏らした。

「お主。見ない顔じゃのう」
 茶店の長椅子に腰を掛けていた少女が訝し気な視線を送ってきた。
 どこか探るような視線にも感じる。
「ははは。今日ここに越してきたからな。仕方ないぞ」
「なるほどのぉ。しかし二人も転入生が来るとは今年は何か起こりそうじゃな」

 プルルル。

 不意に携帯の着信音が響く。
 どうやら緑髪の少女のものらしい。
「光姫さま。銀次さんが直接ご相談したいことがあると‥‥‥」
「分かった。すぐに戻ると伝えておけ」

 彼女たちは茶店に多めの代金を払うとまた来ると言い残し大通りに消えていった。


「店主。俺もお茶をもらえるかな」
「え、あ、はい。少々おまちください」

 長椅子に腰掛ける。

 人通りの多いこの通りでかなり恵まれた場所に店を開いたなと新之助は思う。
 だがしかしその一方で客のほとんどが此方に見向きもせずに隣の武家屋敷のようなカフェに足を運んでいるのが目にとれた。

「どうぞ。お茶です」
「あぁ。ありがとう」
 店主からお茶を受け取る。
 熱々な茶碗から広がる芳醇な香りが鼻を包んだ。

「いい匂いだ‥…ズズっ」
 茶を口に含み、ピクリとまゆを動かした。
「うまいな」
「ありがとうございます‥‥‥それと先ほども」

「気にするな‥‥‥あぁ。それと自己紹介が遅れたな。俺は明日からこの学園に通うことになった徳田新之助だ。よろしく頼む」
「え!奇遇ですね。実は俺昨日から。秋月八雲って言います。こちらこそよろしく」

 そうして彼、八雲と他愛ない話を楽しんだ。趣味は何か、彼女はいたのか等々。

 話が盛り上がってしまい空が茜色に染まる頃には下の名前で呼びあうほど仲を深めていた。


「なるほど。八雲の茶の腕前は祖母譲りか」
「まあね」

 パカラ、パカラ。

 馬の蹄の乾いた音が遠くから聞こえる。
 それからほどなくして朱色の髪をポニーテールにした少女が白馬でやって来た。
「やーくも。調子はどう?」
「色々とひと悶着あったけど順調だよ」
「ふーん。よかったー。そっちの人は?」
「俺は明日からこの学園に通うことになった徳田新之助だ。よろしく頼む」
「えーッ!?」
 大声を上げた彼女は目を見開いた。
「すっごい偶然!私と名前そっくり!私は徳田新って言うの!」
「すごい偶然だ。まぁこれからよろしくな」
 新之助は驚いた素振りを見せずに淡々と答えた。
「うん!こちらこそね!」

「じゃあ俺は帰る、代金は‥‥‥」
「いいよ今日は」
「いやしかし‥‥‥すまんな。ありがとう」 

 新之助は二人に見送られながら今日から住む家の帰路につく。
「新さん。また明日」
「じゃあね~」


>>>


 夜中になり、いざ就寝と布団に入ったときだった。
 スマートフォンにLINEが入っていることに気付く。
「八雲からだ‥‥‥ッ!」

{助けてくれ。さらわれた}
 そんな文面が目に入った。
 さらにご丁寧なことにGPS発信履歴が付与されていたのだ。
(あの茶店から北か‥…)

 彼は風のように身支度を済ませると刀を腰にぶら下げる。
 引き戸を開けるとばっと外に飛び出した。さながら蜂のような勢いである。





 とある一室に八雲は捕らえられていた。
 逃げ道はなく障子も閉じられ隣室に続く襖も固く閉じられていた。


 目の前には二人の体格が良い男子生徒と悪徳商人というべき恰幅のいい男子生徒がいた。
 そして後ろでふんぞり返る悪徳代官は八雲を睨みつけている。
「単刀直入にいいます。この紙にサインを」
 八雲の前に突き出された紙には権利書とでかでかと書かれていた。
「こ、これは」
「あなたのお店‥‥‥譲ってはいただけませんかねぇ」
 底冷えするような声に腹の奥から恐怖を感じる。
「さもなければ今日のようなことが毎日、いえ一日に何回も起こるかもしれませんよ?」
「お、お前ら!ッ!まさかあの女の子を襲わせたのも!」
「勘の良い方ですねぇ。さぁどうしますか?暴力に怯える日々を過ごすか、私たちに譲り平穏な日常を過ごすか‥‥‥私でしたら当然後者を取りますが‥…」
 手をゴマすりするように見せるその姿はまさに悪徳商人だった。

 そこに追い打ちとばかりに悪徳代官が口を開く
「おまえの用心棒にいるあの女に‥‥‥どうなるんだろうなぁ」

「‥‥‥わ、わかった」
「おお!。賢い選択でございますねぇ」
 意地の悪い笑みを浮かべる。
「権利書には‥‥‥」
 ぐふふと悪徳商人は代官と共に薄ら笑いをあげている。
 八雲は脅しに屈したと思っているようだった。
「‥‥‥サインを‥‥‥しないっ!」
 八雲は縛られた手をきつく握りしめる。
 彼の言葉にたいして驚いたた様子はみせなかった。
「‥‥‥そうですか。残念です。私としてもこんな手は使いたくはなかったのですが。‥‥‥おい、やれ」
 だが紡ぐ言葉は冷ややかであり抑揚の感じないものだった。
「へい」

 体格の良い男が八雲を羽交い締めにしもう一人の男がこぶしを握り締めた。

 これから何をされるのか悟った八雲は絶望感に苛まれた。

「悪く思うなよ」
 ハアっとこぶしを温めると思い切りこぶしを振り上げて───


「待て」
 どこからともなく部屋に声が響く。
「「「ッ!!」」」
「何やつ!?」
 悪徳商人がバンと障子を開くがそこには誰もいない。ただ静寂が包んでいた。

 しかしここから見える門の入り口から一人の男子生徒が入って来る。
 精強な顔つきにそれに見合った雰囲気を醸し出している。
 どこか怒りを孕んでいた様相に悪徳商人はたじろいだ。

 そして唐突に口を開く。

「金欲しさに目が眩み先の茶店で客の婦女子を襲撃。挙句の果てには店主自らを拐かし暴力で事を解決しようとするその腐った性根‥‥‥見過ごすわけにはいかんな。よって天に代わって成敗致す」

「なぁにを!この下民風情がっ!ものども。であえい!であえい!」
 いつの間にか新之助に目を向けていた悪徳代官は叫ぶ。

 その瞬間、ゾロゾロと刀を持った生徒が新之助を囲むようにして現れた。

 新之助は大きなため息をつくと静かに腰の刀を抜き、刃を反転させる。
 いわゆるみねうちである。

「この生意気なやつを叩き斬ってしまえー!」
「でやぁあああああ!!」
 目先の生徒が袈裟斬りを放った。
 新之助の肩目掛けて振り下ろされる刀身。
 がそれを跳ね返し、胴を叩く。
 それを皮切りに周囲の生徒も斬りかかって来た。

キィン。
「グワッ!」
ガキン。
「ウグッ」
 横一閃に来る刀をはじき返し、素早く一撃を入れる。
 時には三人係りで斬りかかって来る。
 一人は左から、一人は右から。そして後方から。
 しかし難なく捌き気絶へと追い込んだ。

 新之助の強さに怯え徐々に後退する生徒たち。
「な、なんなんだ!?」
「つえぇ‥…」
 前に進む新之助は縁側でも戦闘を繰り広げた。

「グフッ」
 弾き飛ばされた生徒が一室の障子に突っ込んだ。
 その衝撃で八雲がいる部屋が露わになる。
 「!大丈夫か」
 手足を塞がれた八雲の拘束を刀で器用に解く。

「助かった!新さん!」
 安堵の色を浮かべた。
 
 だが相も変わらず二人を囲む生徒の数は減らない。
 
「クハハハ!飛んで火にいる夏の虫とはこのことよ!その狭い空間ではにげられまい」
 悪徳代官が盛大に笑い声を上げた。それにつられてか悪徳商人も笑っていた。
 しかし対照的に新之助の顔は涼しいものだった。


ピューイ

 一羽の鷹が部屋に入り込んできた。

「八雲を攫って!縛って!いじめるなんて!雇い主へのこのご無体!断じて許すわけにはいきません!」
 凛としてそれでいて活発さをイメージさせる声が暗闇から聞こえる。
「新!」
 どどーんと大きな胸を張り現れたのは八雲の‥‥‥茶店の用心棒徳田新だ。 
 刀を抜くと刀身を悪徳代官に向けた。
「はっ!いくら増えようとも貴様らはたったの三人だ。おい!こいつらを生きて返すな!」


キィン、キィン。

 襲う斬撃をはじき返し、生徒の首を胴を背中を狙い瞬く間に新之助と新は戦闘不能に追い込んでいった。


「後はおまえだけだ。神妙にお縄につけい」
 最後に残ったのはすべての黒幕、悪徳代官但馬屋。

「き、貴様らぁ!!」
 地面に突っ伏している生徒の刀を手に取り新之助に向かってくる。

 碌に刀を持たない素人の構えだった。

 新之助に死兵同然に突っ込むが難なく避けられ袈裟斬りを喰らう。

「グハッ」

「成敗」
 一言零すと刀を鞘に納めた。


 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧