| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ナニイロセカイ

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

寄生虫の世界

地獄の一丁目 自己紹介タイムが終わりました。わたしの中学校生活が早くも初日でオワリました。

「じゃあ班でわかれて話し合ってねー」

今度は四人、一つの班にわかれて話し合いです。班での役割とか自分達で話し合って決めてねっとのことです。
班のメンバーは隣に座っている黒メガネをかけた背の高い真面目系の男の子とその後ろに座っているのほほんとした平均的な背丈の男の子。
わたしの後ろの席に座っていた、幼稚園の頃仲が良かった女の子。

<ふぅちゃん>

小学校は違ったから会うのは幼稚園の卒業式ぶりだね。久しぶりふぅちゃ…

「………ハァ」

凄く重たいため息。六年ぶりに再開した幼馴染は別人でした。仲の良かったあの頃のふぅちゃんはもうどこにも居ませんでした。不機嫌そうな顔をしてわたし達を見ています。
目を合わせるのが怖くてわたしは他の男子二人に視線をうつしましたが二人もふぅちゃんと同じように、不機嫌な顔でそっぽを向いています。
ああ。班のメンバーすら失敗した…。周りの他の班からは楽しそうな笑い声が聞こえてきます。どんどん役割が決まっていってるみたいです。
でもわたしたちの班は…

「………」

「………」

「………ハァ」

わたしも含め班のメンバーはみんな消極的人ばかり、積極的に仕切る人がいないからみんな沈黙。此処だけ静寂な世界。聞こえるのはふぅちゃんの重たいため息ばかり。

みかねた先生が「じゃあ先生も手伝うから一緒に決めようか?」とありがた迷惑のお節介根性まる出しで手伝ってくれてその場はなんとかなりました。
わたしは役割の中でも比較的ラクなものをやることに成功しました。そこだけは死守しました。面倒くさい役割は全部ふぅちゃんが嫌々引き受けてくれました。誰かが絶対にやらないといけないから。

話し合いが終わってすぐの休み時間。

「本当っムカつく!!」

いつものように机にうつ伏せになって自分の世界に入ろうとすると背中から聞こえてくるふぅちゃんの怒鳴り声。首は動かさず、耳だけ傾けます。
仲のいい友達に愚痴るふぅちゃん。

「なんで私がこんなのやらないといけないのっ」

……ごめんなさい。

「班の奴ら全然喋んないしっ」

……ごめんなさい。

「黙ってればいいってもんじゃないよね!! 話し合いに参加しろっての!」

……ごめんなさい。……ごめんなさい。……ごめんなさい。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

「本当だよねー」

背中から聞こえるふぅちゃんの怒号とその友達の声がわたしの心に鋭い刃となって突き刺さります。

幼い頃から他人と話すのが苦手。

ちょっとしたことですぐに泣いてしまう 泣き虫さん。

集団行動なんて無理。 人混み紛れてそのまま消え去りたい。

話し合いの場はいつも積極的なリーダータイプの人にお任せ。おんぶにだっこ。わたしは寄生虫。
優秀な人に寄生する事でしか生きられない寄生虫なんだ。




 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧