| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十三話 堺の街その四

「全く違ってくる」
「そうだよな」
「そしてだ」
 英雄はさらに言った。
「たれ、ソースを付けてな」
「適量だね」
「多い方がいいがだ」
 しかしというのだ。
「過ぎてはいけない」
「そしてな」
「そこからだな」
「マヨネーズだ」
 次はこれだった。
「ソースと混ざる様にだ」
「上からかけるな」
「それから鰹節、海苔、紅生姜」
「全部かけてな」
「へらで分けながら食う」
「それが通の食い方だな」
「堺、この辺りの国じゃそうだ」
 この三国のというのだ。
「そうした食い方だが」
「しかしだな」
「それが出来ている通は少ないんだよ」
「俺の様な食い方が出来ている奴はか」
「そうなんだよ、それが出来ているなんてな」
 隣の男はさらに言った。
「あんた通だな」
「それでそう言っているのか」
「そうだよ。粋だよあんた」
 まさにというのだ。
「お好み焼きがわかってるな」
「俺の食い方はこうだがな」
「そこで通ぶらないのもいいんだよ」
「通か」
「しかも飲んでいる酒もいい」
 その焼酎までもがというのだ。
「あんたわかってるじゃないか」
「お好み焼きには焼酎か」
「実は麦酒が一番なんだよ」
「ビールか」
「西の島じゃそう言うな」 
「この店じゃ扱っていないけれどな」
 しかしというのだ。
「お好み焼きにはな」
「泡立つビールだな」
「それが一番だ、しかしな」
「合う酒はビールだけじゃない」
「焼酎もだよ」
 こちらの酒もというのだ。
「いいんだよ、しかもな」
「黒糖焼酎か」
「その黒くて甘い焼酎なんだよ」
「それが一番だというのだな」
「あんたは全部わかってる、見事だ」
「見事か」
「本当にな、その食い方飲み方気に入ったぜ」
 見れば彼もそうした食い方でしかも酒も楽しんでいる、黒糖焼酎をいい感じで飲みながらその食べ方をしている。
「色々話したくなったな」
「色々か」
「知らないこと以外はな」
 やはり笑って言う。
「言いたくなったぜ」
「では一つ聞きたい」
「俺の知ってることでかい」
「そうだ、知っていたら答えてくれ」
 こう隣の客に言った。
「俺もそうだが外の世界から来た奴のこととかな」
「この島のか」
「珍しいそうだがいるな」
「ああ、何人か聞いたことがあるぜ」
「そうか、それはよかった」
「それで何処の誰のことを聞きたいんだよ」 
 外の世界から来た彼等のうちの誰かでというのだ。
「一体」
「誰でもいい、何か知ってるなら教えてくれ」
「そうか、じゃあ一つ二つ三つ話すな」
「頼む」
「都に凄腕の陰陽師がいてその北東に凄い坊さんがいる」
「その二人はか」
「ああ、それぞれな」
 その彼等がというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧