| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

七人兄妹の二番目

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               七人兄妹の二番目
 四橋早苗は七人兄妹の二番目である、上には兄が一人いて下には弟が三人そして妹が二人いる。今時珍しいと言える子沢山だ。
 その家庭状況についてだ、父は笑って言うのだった。
「やっぱりこれだけ多いといいな」
「子沢山でいいっていうのね」
「子供はかすがいだろ」 
 早苗にも笑顔で返す。
「それに御前も家族が多い方が賑やかでいいだろ」
「そうかしら」
 早苗は父の言葉には首を傾げさせて返すのが常だった。
「うちの工場は確かに収入いいし家族養えてるけれど」
「ああ、幸いいつもな」
 所謂中小企業で工場をしているがその工場はいつも仕事が絶えず優良企業で七人の子供がいても余裕があるのだ。
「有り難いことだな」
「そうよね、そのことは」
「それで御前もな」
「七人兄妹でっていうのね」
「幸せに過ごせていいだろ」
「何処がよ。お兄ちゃんは真面目でいいけれど」
 よく出来た兄と評判で将来の社長として期待されてもいる。
「弟達も妹達も」
「出来が悪いか?皆成績は悪くないだろ」
「やんちゃって言うの」
 早苗が言うのはこのことだった。
「皆ね」
「元気でいいな」
「悪さばかりして。しかも家事は全然しないし」
「それで御前がだな」
「お母さんも忙しいし」
 工場の仕事でだ、副社長として夫をよく支えている。
「だからよ」
「御前が兄妹のまとめ役になってるな」
「何でそうなるのよ、お兄ちゃんがいるのに」
「それは仕方ないだろ」
 父は早苗に笑ってだ、今度はこう言った。
「御前が一番上のお姉ちゃんだからな」
「兄妹で二番目なのね」
「女の子では一番上だからだよ」
 その七人兄妹の中でというのだ。
「兄妹で女の子の一番上はそうなるんだよ」
「兄妹のまとめ役になるの」
「そうしたものだ」
「じゃあ私が兄妹の一番上でも三番目でもなのね」
「御前が一番のお姉さんならな」 
 上に兄が何人いてもというのだ。
「そうなっていたな」
「何ていうか」
「それがお姉さんってことだ」
「ううん、理不尽ね」
「理不尽じゃなくて当然のことだろ」
 兄妹の中で一番最初に生まれた女の子が兄妹のまとめ役になりお母さんの様な立場になることはというのだ。
「それはな」
「当然なの」
「そうだ、わからなくてもな」
「わかれっていうの」
「受け入れろってことだ」
 豪快に笑っての言葉だった。
「今はわからなくてもな」
「それ会社の経営?」
「世の中受け入れなくてはならないこともあるんだ」
 ここでも豪快に笑って言う父だった。
「そしてそれを受け入れたうえでだ」
「やっていくしかないのね」
「会社もそうだ、やっていくのならな」
「現実を受け入れてっていうのね」
「やっていくしかない時もある、だから御前もな」
 早苗自身もというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧