| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

0173話『夜はいいよね』

 
前書き
更新します。 

 




………今の時間は丑三つ時。
その時間帯に四隻の艦娘が夜の海を航行していた。
旗艦は川内から見てわかる通り、夜の巡回をしているグループである。
随伴艦は今回は江風に嵐、磯風の三人だ。

「川内さーん! 今のところ異常はありませんね。今日はとても静かです」

随伴艦の嵐が川内にそう報告する。

「そう……わかった。もう少し巡回したら帰投するとしようか……」
「「「了解」」」

川内は基本夜戦バカと主に言われているけど巡回中はとても静かなのである。
まるで牙を研いでいる獣のようで、そんな川内の姿に憧れを持った一部の子達が川内の夜の巡回に付き合うのである。
そんな時だった。

「川内さん! 敵影確認しました! 数は四、主に水雷戦隊編成です」

江風がそう報告する。
それで川内はニタァ……と、少しだけ口を弧にして嗤う。

「よーし。それじゃちょうどこちらも四人。水雷戦隊魂を見せる時よ」
「いいだろう。この磯風、やる気を出させてもらおうか」

それで磯風が主砲を構えながら川内の指示を待つ。
同じように嵐と江風も主砲を構えて指示を待っていた。
その指示を出す川内はまだだまだだと心の奥で縛っている気持ちを解き放とうとしている。
そしてついにその時が来た。

「全員構え! よーく狙いなよ? 砲雷撃戦開始!!」

川内の命令によって主砲から火花が散り装填された弾丸が発射される。
それは全弾まずは敵水雷戦隊の前方方面へと着弾してそれに気づいた深海棲艦は慌てて迎撃態勢を取ろうとするが、

「迎撃態勢なンて……取らせるわけないじゃン?」
「嵐、江風……行ってきなさい!」
「うっす!」
「いっくぜぇ!」

川内の命令によって嵐と江風が突撃していく。

「磯風は私となにかイレギュラーが起きた時のために待機ね」
「うむ。委細承知した」

何も不満も漏らさずに磯風もそれに従う。
夜戦バカと言ってもなにも考えずに突撃するほど川内はバカではない。
過去に水雷戦隊の旗艦を務めていた経験からもっともいい最適解を出して各個に指示を出しているのだ。
そして突撃していった嵐と江風は瞬く間に敵深海棲艦を駆逐していた。

「ふいー……無事に殲滅できたな」
「気を抜くなよ江風。こういう時画一番危ないんだ」
「わーかってるって! 大丈夫、こういう時が一番危ないっていうのは川内さんに叩き込まれてるかンな」

江風はそう言って二ヒヒと笑う。
それに嵐も「ならいいんだ」と言って川内達のもとへと帰っていく。

「川内さん。深海棲艦の駆逐完了しました」
「うん、ご苦労様。今回は私が出張るほどじゃなかったかな……?」
「深海棲艦が深夜に活動しているのは稀ですからね」
「そうっすよ。だから川内さんが出張ることは無いっすよ。イヒヒ」
「そうだな。私としては少しばかり暴れたりなくて不完全燃焼だが、だが深海棲艦がいないのはいいことだからな」

四人でそれでその後に反省会などを開いている時だった。

「うっ!? さっむ!」

江風が思わず吹き付ける風邪で身体をさする。

「あー……そろそろ寒い季節になってくるからね。そろそろ防寒着を着こんだ方がいいかもね。夜は寒いから」
「ですね。でも……のわっちやはぎぃとかも来ればよかったのに……」
「そう言わないの。特に萩風は夜は苦手なんだから」
「それは分かっていますけどね」

川内にそう諭されて嵐はしぶしぶ引き下がった。
川内はこう見えて艦娘達の繊細な部分を見分ける目を持っている為にこういう時は気遣える気持ちを持っている。
だからなのか着いてくる子が多いのは実績ゆえなのだ。

「そういえば……川内さん」
「んー……どうしたの磯風?」
「いえ、今日か明日から秋刀魚祭りが開催されますが川内さん的にはどう考えているのかと……」
「そうだねぇ。船団護衛とかが増えそうなイメージだから頑張らないといけないなという感じかな?」
「だなー。提督は地元の漁師さん達とも懇意にしているから秋刀魚漁の時は護衛に着くのは確実だね」

それでみんなは提督の事を思い浮かべる。
なにかと町の視察に行っては町内会の人達や市民の方々と話をしてくるのを。
おそらく今日も町内会へと顔を出しに視察に行くのだろうと四人は予想する。

「ま、なにはともかく今年は秋刀魚も少し不漁らしいから取り過ぎないように注意しないとね」
「そうですね」

そうして話をしている間に夜が明けてきたのか日差しが昇ってきて朝焼けが海を照らす。
それを確認できたのか川内は声を出す。

「よし。今日の夜の巡回も終了だね。近隣の町への被害もなし、鎮守府への襲撃もなし。みんなが起きてくる前に帰投していこうか」
「「「了解」」」

それで四人は鎮守府への航路を確保しながらも帰っていく。






そして四人は鎮守府に帰投後に夜の報告担当の方の大淀に巡回報告を済ませてそれぞれ部屋へと帰っていく。
川内もそれで朝のためにいつものようにだるい表情をしながらもぐてーっと体を伸ばしながらも鎮守府の廊下を歩いている。
もう少ししたら部屋で眠るか……と考えているとそこで提督と朝の遭遇を果たす。

「あぁ、川内。おはよう」
「おはよー提督……」
「いつもながら朝はダルそうだね」
「まぁねー……」

それで提督は川内に近づいていき笑顔を浮かべながら、

「いつも夜の巡回ありがとうな、川内」
「……いいって。私はいつも通り夜戦バカを通してみんなが安心して眠れるように頑張ってるんだからその努力を分かってくれる人がいるだけでこれからも頑張れるしね」
「そうか」
「ま、そういうわけでそろそろ少し眠ってくるわ。それじゃね、提督」
「ああ。ゆっくり休みなさい」

それで川内は提督と別れて部屋へと戻っていくのだけど、

「(うー……変に提督と遭遇しちゃったから目が冴えちゃったよ。やっぱり提督の笑顔は効くなぁ……)」

と、すっかり眠気が覚めてしまっていたためにどうしようかと川内は心中で困っていた。
この鎮守府の間では提督の笑顔はかなり効果があるという噂は絶えないので見たいという子が後を絶たないのが現状であり、見れた子もやる気がみなぎっているという話を川内は思い出して、

「(やれやれ……私も毒されてるね)」

と、思っていたけど、でもそれも悪くない……と感じていたのであった。


 
 

 
後書き
川内の回でした。

今日から秋刀魚漁が解禁されますから頑張りたいと思います。
報酬が気になるところですね。
今回の大漁旗は誰が作るものなのか楽しみです。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧