| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

メタモルフォーゼ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                メタモルフォーゼ
 小路陽菜は普段はかなり地味な格好をしている、学校でもそれは同じで丸眼鏡に何の飾りもない黒のロングヘアにしていて制服の着こなしも普通だ。スカートの丈も普通で本当に何の変哲もない感じだ。
 それでだ、人付き合いはあっても友人達にはこう言われていた。
「何かね」
「陽菜ちゃんって地味よね」
「どうにも」
「外見は」
「本当に」
「そうかしら」
 自覚のない返事で返した陽菜だった、友人達の指摘に。
「まあお洒落にはね」
「特になのね」
「興味ないの」
「そうなの」
「ええ、これといって」
 朴訥とした返事で返すばかりだった。
「ないの」
「だからその眼鏡で髪型で」
「服装もそうで」
「それでメイクもしてないの」
「アクセサリーも付けてないのね」
「そういうの興味ないから」
 本当にというのだ。
「別に」
「ううん、それだと地味過ぎてね」
「恋愛の一つもないから」
「ちょっとお洒落してみたら?」
「そうしてみたら?」
「お洒落ね」
 特に興味がないといった返事だった。
「あまりというか全然興味ないけれど」
「そこをしてみたら?」
「陽菜ちゃん素材は悪くない感じだから」
「お肌も白くて細かくて」
「顔立ちも悪くなさそうだし」
「スタイルも悪くないでしょ」
 体育の授業の時にスタイルはチェックされている、女の子同士でもこうしたチェックは忘れていないのだ。
「だったらね」
「それじゃあね」
「磨いたら?」
「お洒落したら?」
「本当に」
「そういえば家でお兄ちゃんと弟にもよく言われるわ」
 そうだというのだ。
「お洒落しろって」
「っていうか陽菜ちゃんお家でもそう?」
「地味娘なの?」
「家じゃいつも上下ジャージなの」
 その服で過ごしているというのだ。
「夏は膝までのズボンとティーシャツで」
「何か凄い地味ね」
「地味な格好ね」
「お家でも」
「それでお兄さんにも弟さんにも言われてるの」
「そうなの、もっと奇麗にしてみたらって」
 家族からも言われているというのだ。
「家族だから注意するんだって言われて」
「というか私達もだから」
「その外見じゃどうもよ」
「言わずにいられないわよ」
「サボテンみたいだから」
「あんまりにも地味過ぎるからよ」
「じゃあちょっとお店に行って来るわ」
 陽菜もここで遂に頷いた、周りのアドバイスに。とはいってもその朴訥な口調は変わってはいない。
「メイクのお店とかね」
「服とかアクセサリーとか髪型ね」
「もう全部ちょっと変えてみたらいいから」
「丸眼鏡も変えてみて」
「そうしてね」
「じゃあね」
 こう頷いてだ、そのうえでだった。
 陽菜はその日の放課後に難波に出て高島屋の中でそうした店に入っていった、幸い土曜日だったので時間はかなりあった。その話を携帯で家族に言うとすぐに母親も来て娘に厳しい顔でこう言ってきた。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧