| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~最強のお人好しと黒き羽~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十五話 病室の時間

「っで、坊主はいつになったらおとなしくするってことを覚えんだ?」

「やんちゃな年頃なんですごうっ!?」

 呆れ顔のケイジさんにジョークで返すと鉄拳が脳天を直撃した。

 かなり鈍い音がしたし、視界にお星様が見えるから恐らく気絶するでしょう。

 それでは皆さん、お休み。

「寝てんじゃねぇっ!!」

「ぐふぅぇっ!?」

 ブラックアウト寸前の俺の腹部を表現しきれないレベルの衝撃と激痛がご一緒に襲ってきた。

 あまりの威力に体がくの字に曲がったし肺から酸素が全て出て行ったせいで呼吸困難。

「げほっ、うえっほ……っぐふぅ」

 呼吸を何とか必死になって整えて、俺はため息混じりにケイジさんを睨む。

「暴力はいけないと思うんです」

「ならその態度を改めろってんだ」

「やいのやいのうるさいなぁ。 俺、今は病人ですよ?」

 そう。

 海上での戦いを終えた俺たちがアースラに帰還すると、フェイトの母親がいるとされる拠点に向かったはずのケイジさんが俺の首根っこを掴んで病室に連れ戻して、現在俺は病人として再びベッドで仰向けになっていた。

 そして長い名前の薬品を何種類か投与された影響で首から下が麻痺して動けなくなり、こうしてケイジさんのパワハラを無抵抗で受けなければいけなくなった。

 なのはたちがどうしてるのかは知らないけど、恐らくフェイトとアルフのことを色々聞いているのだろう。

 そこに俺が立ち会えないのが残念でしょうがないのだが、どうすることもできないわけで。

「その病人が休むことを忘れて戦場で暴れりゃ誰だって焦るわ!!」

 と、正論を言われてしまえば大人しくするしかない。

 フェイト達を助けに行けたのはホントに運がいいというか、身体に鞭を打ったからなのは自覚してる。

 病室で目覚めた直後はそもそも身動きがとれなかったのだから、それから間もなくしてああやって戦ったのだから心配されて当然だ。

 アマネも猛反対してたし、今回ばっかりは反省しないといけないだろう。

「……すみません」

「許さないから投薬治療になったんだろうが」

「あはは……。 ですよね」

 呆れ顔のケイジさんに、俺は苦笑で返すことしかできなかった。

 俺が目覚めた時点で後は食事療法と、ただただ安静にしてるだけで回復できる身体だったらしい。

 だけど安静にしなかったんで、大人しくしてもらうためというのと、とっとと治れって言うケイジさんの怒りから投薬治療に変わった。

 まぁケイジさんの怒りの半分は八つ当たりだけど。

「ったく、こっちはハズレを引かされて苛立ってるってのに」

 というのも、ケイジさんが部隊を引き連れて向かったフェイトの母、プレシア・テスタロッサの拠点と思われていた場所には何もなく、それが偽物の拠点だったことが明らかになった。

 恐らく管理局に目をつけられたとき用に備えていて、見事に一杯食わされたと言うわけだ。

 幸い、偽物の拠点に危険な罠の類はなかったので部隊は被害を受けずに帰って来れたわけだから、その点は喜ぶべき点だ。

 中には侵入の瞬間に爆発する罠を設置する相手だっているわけで、それが原因で壊滅した部隊だってある。

 なぜプレシアが罠を設置しなかったのかまでは分からない。

 そんな余裕がないほど管理局の介入が早かったか、他にもいくつか偽物の拠点があって、その全部に罠を設置するのが大変だったからなのか。

 憶測は浮かべればいくらでも浮かぶ。

 けど、結局は本人に問い詰めるしかないわけで、やることは変わらない。

「坊主を褒めるとすりゃ、首謀者と一番距離が近い相手を連れてきたこったなぁ。 あの嬢ちゃんは坊主を信頼してるみたいだし、ちょっと問い詰めりゃすぐに全部吐いてくれんだろ?」

「フェイトをそんな風に言わないでくれません?」

 真顔で語るケイジさんの言葉にイラっと来て睨みつけてみるが、身動きひとつ取れない俺の睨みが効いている様子はない。

 むしろその顔からは呆れや失望といった印象を感じるほど眉が寄せ合っていた。

「坊主、お前さんはちと犯罪者に肩入れしすぎだ。 俺が、坊主がこの事件に介入するのを否定したのは、坊主がそうやって感情的になるからだ」

「……」

 言い返したい怒りの反面、言い返す言葉がないのが悔しくて下唇を強く噛み締める。

 感情的になってる自覚はある。

 管理局の職員としては、事件を解決させようとする人としては、感情を重視して動いてしまった時点で失格だ。

 それが分かっているから、何も言い返せない。

「坊主がこれから先もここで働きてぇって言うんなら、もう少し大人にならないと務まらねぇ。 俺の言ってること、分かるな?」

「……はい」

 感情を押し殺し、正しい判断で悪を裁く。

 管理局に入って間もない頃、ケイジさんにそう言われたのを思い出した。

 俺はそれに従って、常に正しいと思えることをしてきたはずだ。

 なのに、それでも、どうしても感情が理性を殺す瞬間がある。

 フェイトの出来事がまさにそれだ。

 俺はずっと、家族が関わる事件に敏感で、親が子どもを傷つける、子供が親を傷つけるような事件に関わると冷静な判断ができなくなる。

 今回のように、ボロボロの身体に鞭を打ってしまうくらいには冷静じゃなくなる。

「それに関しては、本当に反省してます」

 だけどそれが正しいことばかりじゃないってことは、今回のことで痛いほど理解した。

 柚那の涙を見て、

 みんなが俺のことを心配してくれて、

 ようやく理解した。

 この命は、気づけば俺一人のものじゃなくなっていた。

 命をかけて戦うことはこれからも、何度もあるだろうし、その度に死にかけるような戦いをしてしまうだろう。

 だけど、その度に胸を痛めてくれる相手がいるってことを、俺の帰りを待ってくれる人のことを、忘れちゃいけない。

「俺だって、いつまでも子どもでいたいわけじゃないです。 守りたい人も、支えたい人もいるんです。 その人達の側に居続けるためには強さと賢さが必要なのは、今回のことで重々理解しました」

「そうかい」

「でも」

 俺は痺れが抜けてきたのを確認しながら、上半身を起き上がらせる。

 そして、ケイジさんに挑みかかるように睨みつけた。

「誰かを助け続けることも、あなたを超えるって夢も、捨てたわけじゃないですからね?」

 流石に驚いたのか、ケイジさんは目を見開いた。

 俺にとってケイジさんは、亡き父に代わる目標だ。

 魔導師としての強さとその生き様に憧れ、そして超えたいと思った。

 この五年間、度々この人と戦う機会があったけど、一度として勝ったことはない。

 だけどいつか勝ちたい。

 これは命がけの戦いとか、正義感とかは一切関係ない。

 俺の目標、ただそれだけだ。

「……ったく」

 そして苦笑混じりに右手で後頭部を掻くと、ため息を漏らしながら、

「坊主がそうなったのが俺のせいになっちまわないかこれ?」

「ならタバコはやめたほうがいいですよ?」

「勘弁してくれ」

 降参と言わんばかりに両手を少しだけ上にあげたその姿に、俺は笑いを堪えきれず頬を緩めた。

 ケイジさんも疲れた様子ながらも、その表情は穏やかなものになっていた。

 そして俺が薬の効果で眠気に襲われて眠りにつくまで、ケイジさんは話し相手に付き合ってくれた。

 こういう、なんだかんだで面倒見が良い所も憧れてしまう。

 そう思いながら見た夢は、決して悪いものじゃなかった気がする。


*****


「……ん?」

「あ、黒鐘さん。 おはようございます」

 翌日、目が覚めた俺の隣に立って花が咲いたような笑顔を向けてくれたのは、真っ白なナース服を身につけた白髪で短髪の女性だった。

 点滴など、俺の身体に刺さっているようなものが一つもないので、彼女がここにいるのは恐らくベッド脇に設置された医療機器の確認だろう。

 なにせ精密機器で人の身体管理をしている道具だ。

 小さな故障がそのまま患者の死に繋がることだってあるため、早朝と就寝前には必ず担当の看護師が点検と、それまでに取れたデータの確認に来ている。

 という事と、実は何度もお世話になっている間柄ゆえに、俺はこの人に対して距離を感じることもなく親しみを持って挨拶をする。

「おはようございます、リンシアさん」

 リンシア・エイル・アンジェラスさんは、五年前から俺が任務で負傷した際にお世話をしてくれている人で、何かと無茶しがちな俺の面倒を見てくれる人の一人だ。

 本来、担当の医者や看護師って言うのはその都度変わっていくものらしいけど、俺の場合はなぜかリンシアさんが俺の担当ナースみたいになっていて、毎度毎度俺のお世話をしてくれている。

 そして入院の度に『黒鐘さん、またですか?』とちょっと呆れが混じった言葉を言われるのがお約束のようになっていた。

 そんなこともあってか、管理局内で会うたびに挨拶やちょっとしたお話、それとまた怪我をしてないか聞かれるほど親しくしている。

「身体は良好みたいですね」

「三日も寝てれば悪くなる要素がないですよ」
 
「運動も無理のない程度に抑えているようですし、このままであれば今日のお昼頃には予定通り退院できそうですね」

 リンシアさんのお話通り、俺は三日ほど入院生活を送っていた。

 とは言っても寝たきりってわけじゃなく、時間制限付きでトレーニングの許可も出ていたので室内ながらも体を動かしたりもした。

 ただ、やはり一日の大半は睡眠に費やしていたのは間違いない。

 ここ五年の中で一番何もしないことが多い時間だった。

 しかも俺が何かしでかさないか心配だったのか、面会できる人をかなり制限したらしく、リンディさんとケイジさんしか客としてきた人はいない。

 フェイトやなのは達が病室に入ったら、自分のことは後回しにするんじゃないかと心配されたみたいで、そしてその心配は恐らく当たっているのだろう。

 そして我慢の末、俺は今日で退院となっている。

「またリンシアさんにはお世話になりました」

「もう慣れましたよ。 今回ばかりは少しヒヤッとしましたけど、大事に至らなくてよかったです」

「ホント、お世話になってます」

 慣れた、なんて言われてしまうほど俺はこの人にはお世話になりっぱなしだ。

 五年前、俺が始めてお世話になったとき、リンシアさんはまだ十歳だった。

 その時の俺は家族を失ったショックもあって、誰かに甘えたいけど甘えられない時期で、その鬱憤もあってか任務で今以上に無茶をしまくっていた。

 結果として二ヶ月の入院生活を余儀なくされて、その時に俺のお世話をしてくれたのが、まだ管理局に所属したてたのリンシアさんだった。

 俺と同じ新米だったリンシアさんは、それはもう失敗の連続だった。

 点滴の注射を失敗しまくりって刺しまくり。

 介護用ベッドの操作をミスりまくって俺の体はくの字に曲がったり。

 医療機器の操作ミスでエラー音が病室内で響き渡るなんて日常茶飯事だった。

 その度にペコペコと頭を下げていたのだが、俺はなんだかその光景が微笑ましかった(注射は痛かったけど)。

 失敗して落ち込んでも、すぐに立ち直ってまた頑張る姿。

 自分のやるべきことが沢山あるのに、俺のことを親身に思ってくれる優しさ。

 姉さんと同い年ってこともあって、俺は彼女に甘えるようになった。

 そうして患者とナース兼、弟と姉みたいな不思議な関係が出来上がっていたけど、それを変に意識したことはない。

 俺としては毎度毎度、担当の人が変わるよりは知った間柄の人がしてくれた方が安心できる。

 何より俺はリンシアさんの成長を間近で見てきた故に、誰よりもこの人に見てもらったほうが安心する。

「うん、平熱ですね。 顔色もいいですし、他も問題なさそうですね」

 脇に挟んでいた体温計を渡して確認すると、安心した笑みを浮かべ、それに釣られて俺も笑みをこぼす。

 不思議なものでナースが笑顔だとこちらも安心して頬が緩んでしまう。

 見惚れる、なんて言葉があるけどまさにその通りだと感じた。
 
 だけど同時に、ほんの少しだけ寂しさもある。

 リンシアさんに面倒を見てもらえなくなるっていう寂しさ。

 もうちょっと甘えたいっていう本音も、恥ずかしながら存在していて、退院の度にいつも思ってしまう。

「何度も言いますけど、もう無茶はしないでくださいね?」

 念を押すように眉を寄せ、頬を少し膨らませて怒り気味にそう言うが、怖いという感じはしない。

 どっちかというと頬に食べ物を詰めたリスを想像してしまい、油断すると笑ってしまいそうになる。

「了解です」

「ホント、何度も言ってるんですけどね」

 了解って答えたのにため息をつかれるあたり、俺の信頼も地に落ちたものだ。

 ……五年もことある度に面倒を見てもらえばそりゃ信頼されないか。

「まぁ可愛い女の子たちと仲良くなってるみたいですから、これ以上は酷くならないと思いますけど?」

「あはは……」

 分かってますよね? と言わんばかりの眼力に目をそらして乾いた笑いを出すことしかできなかった。

 リンシアさんもなのはたちのことは知ってる。

 なのはたちとは面識はないものの、ここでお世話になる中で会うこともあるだろう。

「それで、お姉さんの様態は?」

 話題を変え、リンシアさんは姉さんのことを聞いてきた。

 アースラでお世話になってる間、姉さんの看病をしてくれたのもリンシアさんだった。

 流石に五年間、一人で看病してくれたというわけではなく、先輩看護師数名のサポートとして姉さんのお世話をしてくれていた。

 それがまた俺がリンシアさんを信頼する理由の一つなわけだけど、地球で生活するのに伴ってリンシアさんたちはその担当を外れ、海鳴市の病院の看護師が見ていてくれる。

「良くも悪くも変わらない感じです」

「そうですか……。 早く目覚めてくれるといいですね」

「そうですね」

 分かっていた回答だろうけど、リンシアさんの表情は暗くなる。

 リンシアさんにとって俺たち姉弟は一番長い付き合いのある患者で、だからこそその後が気になってしまうのだろう。

 今、リンシアさんは15歳にして看護師長補佐に任命されるほど偉くなって、その分多くの患者の面倒を見ている。

 既に退院したり、転院した人のことまで心配している余裕なんてないはずなのに、こうして心配してくれるのは俺としてはすごく嬉しい。

 姉さんを思ってくれる人は一人でも多くいてほしいから。

「リンシアさん、ありがとうございます」

「いきなりですね」

「いつも思ってることですよ」

「いえいえ、感謝なら、私も思ってますよ」

「俺に?」

「もちろん」

 笑顔で頷くと、リンシアさんは少し遠くを見つめるような目になって話す。

「私がここで働いて間もない頃に黒鐘さんの担当になって、沢山失敗したのに、黒鐘さんは一度も怒ったり文句を言ったりしませんでしたから」

「まぁ、確かにないですね」

「本来、私のように失敗が多いとすぐに担当を外されるものなんです。 実際、黒鐘さん以外の患者さんの担当は全員外されました」

「え?」

 それは初耳だった。

 あの頃、てっきり俺だけを担当していたのだと思っていた。

 新人だし、一人の患者から色々勉強するものだと思っていたけど、どうやら当時から数名の患者をお世話していたようだ。

「注射、いっぱい失敗しましたから」

 自嘲気味な笑みに、俺はあぁと納得が言ったように苦笑をこぼす。

 俺も沢山の刺し痕が残った……というか今も少し残ってる。

 注射一回にかなり恐怖する人が多い中で何度も失敗すれば、そりゃ担当を外せと言われても無理はない。

 そこに新人もベテランも関係ない、か。

「新しい患者さんを担当する度に失敗して外されてましたから、すごく落ち込んでて」

「そうだったんですか」

「ええ。 だけど、黒鐘さんだけは私を外さないでくれましたから」

「それだと俺が刺されるのが好きみたいな感じがするんですけど?」

「そうかもってちょっとだけ思ったこともあります」

「おいおい」

 困り顔でツッコミを入れると、リンシアさんは小さく微笑み、そしてまた過去を思い返しながら話す。

「黒鐘さんが親しく接してくれたことも、私にとって救いでした。 上司の人に怒られて、患者さんにも怒られて、失敗続きで落ち込んでいた私にとって黒鐘さんのお世話の時間は癒しでしたから」

「そうでしたか」

 俺も管理局の仕事は失敗続きで、なんだったらケイジさんに怒られてばかりだ。

 それに加えて責任感を持てば落ち込むとどこまでも沈むことだってある。

 リンシアさんは、そういう意味では人一倍責任感が強くて、相手に親身になりやすいタイプなんだ。

 だからこそ、人に怒られて、失敗して、それでも上手くなれない自分がもどかしかったことだろう。

 当時、リンシアさんがそんな状況だったと知らなかった俺は、姉さんの代わりと思って甘えてしまっていた。

 それに対して罪悪感が沸くが、それに気づいたのかリンシアさんは慌てた様子で首を左右に振った。

「あ、あの、本当に感謝してるんですよ!? 自然体で接してくれるほうが嬉しいですし、何より弟みたいな甘えさせたい、甘えたい感情が沸いていたのも事実ですから」

「リンシアさんって弟は?」

「いいえ、一人っ子です。 だから弟か妹が欲しかったんですけど、その前に両親が離婚してしまいまして」

「……すみません」

 余計なことを言ってしまった。

 こういう気が利かない所が短所だと分かっているのに、上手く直せないのが辛い。

「いえいえ、私が物心つく前のことですから気にしてません。 それより、黒鐘さんが弟みたいに思ってしまって、気づいたら甘えてしまってましたね」

 ぺろっと舌を出して可愛らしく苦笑した。

 それに対して俺も苦笑を返した。

 俺もまた、甘えていた側だから何も言い返せなかったんだ。

「だから、私も言わせてください。 ありがとうございます」

 リンシアさんは姿勢を正し、両手を揃えて深々と頭を下げた。

 俺は色々湧き出た言葉をぐっとこらえ、短い一言を返した。

「こちらこそありがとうございます」

 そして、

「これからもお世話になります」

 こちらもベッドの上で上半身を起こした状態で深々と頭を下げる。

 少し頭を上げてこちらを見たリンシアさんは小さく微笑み、
 
「患者として来るのは、これで最後にして欲しいですけどね」

「あー……それもそうですね」

 そう言って俺たちは笑いあった。

 色んな人にお世話になっている。

 そう感じることが、ここ最近多くなっている気がする。

 変わっているってことなのかな?

 俺は、良い方向に変わっているのかな?

 その答えはまだわからない。

 だけど、こうして色んな人のお世話になっている分、誰かの支えになれる大人になりたい。


 真っ白な空間で過ごした俺の心の中で、新しい色が生まれていくのを感じた。 
 
 

 
後書き
新キャラをそっと出していくこのやりかた、いい加減にやめないと取り返しのつかないことになる。

……分かってる、分かっているさ!!

でも出したかった!!

というか出す予定ではあった。

だけど改めて考えると出しすぎ感が否めない!

だけど反省しない!!

私は私なりの道を進み続ける!!!

黒鐘「リンシアさん、この人の病気は?」

リンシア「厨二病です♫」

黒鐘「ということでIKAにおすすめの病院をリストにまとめてみました」

……全部心療内科なのは何かの嫌がらせでしょうか? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧