| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

焦らない焦らない

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「覚えてるのかしら」
「そうかしら」
「だって速く読んだら」
 その分だけというのだ。
「細かいところまで読んでないことも多いでしょ」
「まあ私焦ること嫌いだし」
「その性格もあってね」
「私は細かいところも読んでて」
「時間をかけてね」
 いつもの様にというのだ。
「そうしているせいでね」
「細かいところまで覚えているっていうのね」
「勉強でもそうじゃない」
 学校のそれもというのだ。
「理恵子ちゃんじっくりする方でしょ」
「一つ一つね」
 コツコツととだ、理恵子は友人に答えた。
「そうしていってるわ」
「一つ一つ覚えてよね」
「時間をかけてね」
「そうしているから成績もいいのよ」
「そうなの」
「努力っていうか」
「コツコツしてるから」
「よく覚えているのよ」
 そうした勉強の仕方をしているからだというのだ。
「それでなのよ」
「言われてみれば」
「それ自分でも思うでしょ」
「焦るの嫌いだから」
 ここでまたこの言葉を出した理恵子だった。
「だからね」
「コツコツ時間をかけて勉強してるから」
「成績もいいの」
「ライトノベルの内容もね」
 キャラクターだけでなくというのだ。
「よく覚えているのよ」
「細かいところまで」
「そうなの」
「よく遅い遅いって言われるけれど」
 読書にしても勉強にしても他のこともだ、もっと言えば運動においてもそう言われ続けて来てこちらの成績はよくはない。
「それがかえってなのね」
「コツコツタイプだからね」
 そちらの遅さだからというのだ。
「いいと思うわ」
「よく覚えていて」
「そうなのよ」
「じゃあ私はこのままでいいの」
「そうね、というか焦る理恵子ちゃんは」
 友人は実際にそうした彼女を想像してみた、だがどうしても想像出来なくてそのうえで理恵子本人に言った。
「考えられないしね」
「だからなのね」
「理恵子ちゃんはこのままでね」
「急がず焦らずで」
「一つ一つコツコツとやるのがいいわね」
「それじゃあね」
 理恵子も友人ににこりと笑って応えた。
「私はね」
「ええ、これからもね」
「本を読むこともお勉強も他のことも」
「私のペースでコツコツと」
「やっていってね」
「そうするわね」
「それでだけれど」
 ここまで話してだ、友人は理恵子にあらためて尋ねた。
「このライトノベル結末どうなるのかしら」
「ううん、このまま主人公とヒロインが一緒になると思うけれど」
「そうなりそうな気配よね」
「けれどこの作者さん結構色々入れる人だから」
「ストーリーの中に」
「だから波乱はね」
 ハッピーエンドの前にというのだ。
「あると思うわ」
「もう一人のヒロインもいるしね」
「その娘は主人公のお友達と一緒になると思うけれど」
「それまでにっていうのね」
「波乱がね」
 それがというのだ。
「あると思うわ」
「そうなのね」
「それで色々あってね」
「最後はなのね」
「結末は絶対に大団円の人だから」
 ハッピーエンドの人だからというのだ。
「だからね」
「どのキャラも幸せになって」
「そうして終わるわ」
「じゃあ最後の最後までね」
「楽しんで読んでいきましょう」
 理恵子の場合はゆっくりとだ、そうした話をしてだった。友人と二人で色々と話していくのだった。
 そして家に帰ってこの日は両親の仕事が遅いので妹達に自分の分も含めて料理を作ると妹達に笑って言われた。
「うん、お料理にも時間かかるけれどねお姉ちゃんって」
「その分丁寧な味よ」
「美味しいわ」
「今日は有り難うね」
 美味しい料理を作ってくれてというのだ、妹達にこう言ってもらった。丁寧に時間をかけて作った料理はそれだけに確かな味だった。


焦らない焦らない   完


                 2017・9・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧