| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DOREAM BASEBALL ~ラブライブ~

作者:山神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

役割

『5番ショート絢瀬さん』

右打席に入った絵里がバットを構える。外野は女子野球では深めのポジショニング。内野も定位置より若干後ろに下がっている。

(この位置ならセーフティもありかしら?)

3人で前の守備を終えたこともあり先頭打者を何としても塁に出したい。それを踏まえて彼女は初球セーフティバントを試みることにした。

コッ

速球主体の投手であるためバントを行うことはそう難しくない。三塁線ギリギリに打球を転がした彼女はサードが捌いたボールが一塁に到達するよりも早く駆け抜けた。

「やったぁ!!絵里ちゃんナイスバント!!」
「希ちゃん!!続いて!!」

続く希も野手の位置を確認してから打席に入る。剛は2人にあるサインを送った。

(点差は2点だが、ここから下位に向かっていく打順。送るよりも打ちに来る方が確率が高いだろう)

初球はカーブでタイミングをずらそうと考えた英玲奈。しかし、その判断が裏目に出た。

「「「走った!!」」」

一塁走者の絵里が果敢に盗塁。投手はフォームが大きい上に投球はカーブ。英玲奈は捕ってすぐにセカンドに放るがそれよりも早く絵里は盗塁を決めていた。

(そうか。下位に向かうならスチールは十分に考えられたじゃないか。なぜ無警戒にしてしまったんだ)

自分の未熟さを反省しつつ次の配球を考える。カウントは1ストライク。ならばここから一気に追い込むべきだと彼女は考えた。

(内角にストレート。入れてくれよ)

カーブからのストレートの緩急。これに希はついていけず2ストライク。追い込まれてしまった。

(さて、次は一球外して最後に外に逃げるスライダーで終わりだ)

中腰で構える英玲奈。3球目は高めに外して1ボール2ストライク。彼女は当初の予定通りストライクからボールに逃げていくスライダーを要求する。

サッサッ

パパッとサインを出した剛。希はそれを見てから構え直すと次なる1球を待つ。

ビュッ パシッ

「ボール」
(なっ!?見送った!?)

絶妙なコースへと来たスライダー。それなのに希はピクリともせず見逃してボール。これで平行カウントになってしまう。

(見えていたのか?だが2球続けるとは思わないだろう)

再度同じサインで三振を奪いにいくバッテリー。しかし、その投球は指示したものとは逆球。それも肩口から入ってくるボールになってしまった。

カキーンッ

絶好球に食い付く打者。打球は前めのレフトの頭上を越えていくタイムリーツーベースになる。

(あのコースじゃあこうなってしまうな。だがここからは下位打線。長打はない)

チームで1番小柄な体躯の少女が打席に入ったことで外野手を前へと寄せる。これでは外野前ヒットでホームまで帰るのは至難の業だ。

(ランナーが希じゃなかったらな)

ランナーを見つつ投球に入ろうとした投手。その彼女が足を上げるよりも早く二走の希が走り出した。

「うわっ!!速い!!」
「違う!!もうピッチャーは止まれないわ!!」

モーションに入っていなくても動き出そうとしたところから違う動作をするのは不可能に近い。希が走ったのは見えていたのに、投手は止まることができずそのまま投球をした。

((甘い!!))

さらに慌ててしまったことで棒球が真ん中付近へと向かっていく。にこはそれをライト方向に転がすと、一塁のあんじゅが飛び付き止める。彼女はベースカバーの投手に投げようとしたが・・・

「あんじゅ!!投げるな!!」

捕手の英玲奈がそれを制した。その理由はスタートを切っていた希が三塁上でホーム投入を行う体勢に入っていたため。もし一塁に投げていたらタイミングも微妙だった上にランナーを生還させてしまうところだった。

(いい判断だけど、これでノーアウト一、三塁だぜ。どうする、西村)

1点差でなおもチャンス。ここで打席に立つのは8番の花陽。

「タイム!!」

UTXのベンチから選手が飛び出してくる。彼女に集められた選手たちはマウンド上で輪となりベンチからの指示を聞く。

(俺なら大量点を避けるために中間守備だな。希を返してでもゲッツーを取って流れを切りたいところだが・・・)

輪が解けると野手はそれぞれのポジションに散っていく。その位置はバックホーム体勢の前進守備。

(あえて前進守備か。となるとここは・・・)
「花陽」
「はい?」

打席に向かおうとした彼女に声をかける剛。彼女は監督の言葉に耳を傾けうなずくと走って打席へと向かっていく。

(小泉さんは打力は高くない。ゴロを打たせて三走を返さずゲッツーを取りたい)

となれば投球はもちろん低め。初球は内角へのストレートを要求しストライク。続く2球目はこれまた内角だがボール。

(外角にストレート。力で押し切れ)

躍動感のある投球モーションから投じた3球目。それは外角ギリギリに決まったが、花陽のバットは快音を放った。

「なっ・・・」

カカトを小さく上げたところから降ろしただけで打ちにいくノーステップ打法。さらにはそれを流し打ちに徹したことにより打球は外野を深々と破りフェンスまで到達する。

「バックホーム!!」

三走の希が悠々還り同点。さらにはにこが激走しホームを狙う。

「こっちよ!!早く!!」

ライトからセカンド、さらにはファーストのあんじゅがカットマンに入りホームに送球。二枚看板を背負っていることもあり肩はいい。送球も逸れることなく英玲奈が捕球しタッチに行く。
だが、近年採用されたコディションルール。それによりどうしてもタッチが遅れてしまうため、にこの方が先にホームに入った。

「「「「「逆転!!」」」」」

一気に逆転したことで大盛り上がりの三塁ベンチ。対するUTXは狙いとは全く違った結果になり呆然としていた。

(花陽も三塁まで行ってくれたのか。ならここはあえてこれで行こうかな)

いつの間にか三塁を陥れていた花陽。それを受けて剛はことりと花陽にあるサインを出す。

(ここは内角にストレートだ。詰まらせてアウトを1つ奪いたい)

右投げ左打ちの選手は内角に弱い選手が多い。それは利き目が関係されているとも言われているが、内角を打てるスラッガーももちろんいるので詳しいことはよくわかっていない。

とにかくアウトを取りたい英玲奈は内角で勝負をしてアウトを奪いたいと考えた。
逆転された初球とあり投手は緊張した面持ち。そのため投球フォームに入っている時、花陽が走り出したことに気が付かなかった。

「ランナー走ってる!!」

内野からの声も今となってはもう遅い。投球は内角のいいところに決まったが、ことりはきちっと転がし花陽を生還させた。

「ことりちゃんナイスバント!!」
「花陽!!ナイスバッティングよ!!」
「うん!!ありがとうにこちゃん!!」

5対3となりさらに沸き立つ音ノ木坂。ここに来てUTXは投手を交代するようだ。

『UTX学園、選手の交代、ならびにシートの変更をお知らせいたします』

ベンチから出てきたのは背番号13を付けた選手。彼女は投手用のグラブとファーストミットを持っており、投手用のグラブを背番号3の選手へと渡す。

「来たわね、UTXの誇る二枚看板」
「左のエース、優木あんじゅさん」

マウンドに上がったのはA-RISEの一員優木あんじゅ。ファーストから守備についた彼女はマウンドの感触を確かめつつ投球練習を行う。

「どんなピッチャーなんだっけ?あんじゅさんって」
「覚えてないのかニャ!?」

次打者の穂乃果の発言に呆れたような態度を取る凛。彼女は恥ずかしそうに頭を掻くと、にこと花陽が解説してくれる。

「あんじゅさんは左のサイドスロー。ストレートの最速は114kmと決して速くないわ」
「でも彼女の代名詞はカーブです」
「カーブ?」
「そう!!それも普通のカーブじゃないの!!あの有名な『屈伸カーブ』を使えるのよ!!」
「屈伸カーブって・・・え?有名なの?」

屈伸カーブとはリリース後浮くような軌道から大きく沈むカーブのことを言う。その際打者が伸び上がってから落ちてくるボールに合わせて沈み込むため屈伸カーブと呼ばれるようになった。

「まぁ多少は聞いたことあるわね」
「有名かと聞かれるとわからんけど」

プロのある投手が投げていたため野球好きは聞いたことはあるが素人からしたら何それとなってしまうのも無理はない。そんなのお構い無しに2人は話を続けている。

「でも1番警戒するべきなのはお化けカーブです!!」
「お化けカーブ?」
「えぇ!!とにかくすごいのよ!!何が―――」
「バッター!!ハリーアップ!!」

にこが解説しようとしたところで球審から急かされ打席に向かう穂乃果。途中で話が止まってしまったため、気になった海未がにこに質問する。

「お化けカーブってどんなボールなんですか?」
「簡単に言うと・・・消えるのよ」
「「「「「え?」」」」」
「消えるの!!視界から!!」

どういうことかわからず顔を見合わせる面々。穂乃果も頭の中で先程のお化けカーブのことが気になっていた。

(お化けカーブ・・・まさか布団を被って怖いお化けのフリをして!?)

訳のわからない方向に向かっている彼女の思考。それを遮るようにあんじゅが投球フォームに入る。

(代わったばかりだもん。初球はストレートのはず!!)

狙いはそのストレート。そう思っていたが、放たれたのはストライクからボールに逃げていくスライダーだった。

「うわっ!!」

あまりのキレにストレートと勘違いしてフルスイングした穂乃果は外に逃げていったボールに思わず下半身がぐらつく。

「穂乃果!!ボール見て!!」
「顔残しなさい!!」

想定外の球で腰が砕けてしまった。2球目はしっかり見ようと準備すると、今度は外角から入ってくるスクリューを投げてくる。

(こんな球種もあるの!?これにカーブも二種類あるってことだけど・・・)

カーブとは逆方向の変化球。それも左投手特有の腕の振りから若干揺れながら曲がってくる。呆気に取られている穂乃果を追い詰めるように、あんじゅはゆったりと振りかぶる。

(代わったばかりで全部変化球はないはず!!ここもストレートに絞る!!)

リリースポイントに集中しボールを見極めようとする。その3球目が放たれたと思った瞬間・・・

「!?」

彼女の視界からボールが消えた。

シュンッ

「え・・・」

ボールが消えて思わず構えが緩んだその時、目の前を何かが通過する。その謎の物体は英玲奈のミットに納まると、球審は声高らかに三振をコールした。

「何やってんよ穂乃果ぁ!!」
「せめて振らないとダメよ、追い込まれてるんだから」

顔を俯かせて戻ってきた穂乃果に怒鳴るにこと注意する絵里。だが、彼女はヘルメットを外しながらボソリッと呟いた。

「消えた・・・」
「「「「「え?」」」」」
「消えたんだよ!!ボールが!!」

にこが言っていた消えるカーブ。それを覚えていた面々はベンチからマウンドの少女をじっと見つめる。

「ストライク!!」

ストレートと屈伸カーブであっさり追い込まれた凛。その次の3球目、ボールが放たれたのに凛が思わず視線を切ってしまい、またしても振ることもなく三振してしまった。

「あれが優木あんじゅさんの絶対的な決め球。左バッターの背中から入ってくることで打者の視線から外れて消えたように感じるのよ」

分類的にはスローカーブに入るのだろうが、変化が大きいため打者は捉えることが困難。故に実体の存在しないお化けとかけてお化けカーブと呼ばれている。

「ドロップ系の屈伸カーブにスローカーブ系のお化けカーブ。これに真っ直ぐまで混ぜられたらそうは打てないよ」

逆転はしたものの追加点を取ることが難しくなった音ノ木坂。しかし、まだまだ試合は序盤。チームには活気が溢れており、試合の流れを渡さないために守備についた。















「加藤、あのスローボールはなんだ?」
「たぶんチェンジアップだと思います。落ちてますけど変化自体はありません」
「なるほど」

前の回に突然投げられたことで困惑し思ったような攻めができなかったUTXは円陣を組んで対策を講じていた。

「基本はストレート狙いでいい。チェンジアップは浮いた時に対応できるようなら打っていけ」
「「「「「はい!!」」」」」
「まだ序盤だから!!お前たちは自分たちが積み上げ来たものを全部出すことだけ考えろ!!」
「「「「「はい!!」」」」」

円陣が解けて打席に向かう2番打者。この回はUTXの誇る強力クリンナップA-RISEへと繋がっていく。そのためにこの先頭を切らねばと音ノ木坂に緊張が走った。



 
 

 
後書き
テンポ上げようと思ったらむしろ進まなくなった今回。
次はA-RISEとの対戦がメインになりそうです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧