| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『育児Diary』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『運動会当日』



5月28日、運動会本番、天気は小雨。決行か延期か微妙なライン。校長先生は殆ど毎日欠かさず門の前に居るから聞いてみた。決行とのこと。

君は更に張り切った。だからママから一言。
『今日は怪我してるところ痛いだろうし、更に同じとこ怪我して泣くことの無いように...安全に楽しんでください♪ママもメッチャ楽しみやから♪ずっとちゃんと見てるからね♪』
君からも一言。
『やっとママにダンス見せれるねっ♪〇〇も見てもらうのメッチャ楽しみ♪ずっと内緒にしてたしママ絶対ちゃんと見てよ♪』

笑顔でバイバイしました。


君よりママのが絶対楽しみにしてると思う(笑)早く君のダンス見たくてウズウズしてる(笑)

入学して昨日迄、正味1ヶ月切る程度の練習期間。何種類ものことを覚えたりしたんだろう。時間割も、体育に変更する日が殆ど。日々覚えることだらけで疲れて頭も体も追いつかんくて熱出したりもした。そんな苦労の末の此の場!!それだけでもう感動してしまうとか...。

てか競技以前に、椅子を持って階段下りて長いこと持ち運ぶこと自体、結構心配だったり...。

小雨の降る中、皆が濡れながらの開会式が始まった。
準備体操を家で練習してるのを見てしまった時、深呼吸がなんか違うかったけど(笑)
ちゃんと正しくできてました(笑)

さぁはじまった♪
早く見たくてたまらんかったやつっ♪♪♪


『はやね!はやおき!めざましたいそう!』

体操ってかダンスやけど(笑)
赤いスパンコール付のネクタイで登場♪メッチャ可愛いんやけどっ!!
『うお――――っ!!可愛い―――っ!!』って叫びたいくらいに可愛過ぎてヤバイ(笑)
振り付けも、間違えてるようには見えんかった。シッカリ踊ってた!妙に生き生きしてて普段とは違う雰囲気でカッコ良かった♪
可愛いだけだったのが段々カッコよく見えるとか何なん(笑)
でもやっぱ君はトータル可愛かった♪いや、可愛過ぎた♪♪♪


『ポンポン玉入れ』

君、玉拾いが好きなん?ってくらいメッチャ拾うんやけど(笑)
で、籠ちゃんと狙ってるかどうか解らんけど、ずっと誰かに当ててた。でも君はきっとメッチャ楽しんで投げてるんやろなぁ...なんかそれだけはメッチャ伝わる(笑)
退場は、超ルンルン♪な感じで飛び跳ねながら満面の笑み(笑)


お昼は、昔と違って児童は教室で弁当。椅子は此処に在るから地べたで食べてるんやろうな。

ママは運動会見てくれる人も居らんし弁当も無かった。だから皆が家族の元に行ってワイワイする昼食タイムが1番苦痛だった。地区の人がくれるオニギリをトイレで食べてた。

そんな昔話を君に、ついポロッと話してしまった。そしたら君は『〇〇はママが弁当作ってくれるし見にも来てくれるし幸せ♪ママも〇〇の頑張るとこ見れるんやけん幸せよっ♪ママのママは、弁当も作らんママの頑張るとこも見ん。やけん幸せちゃうんよ!いいやんっ!ママは〇〇が今からいっぱい幸せにするよっ♪』って言ってくれた...。

7歳なったばっかりの子のセリフ?しかも普段は言うことも聞かんし何回も同じ事で怒らすし、あかんって覚えんし手の掛かる子やのに...。

そんな事を昼休み中に思い出してたら泣きそうになった。

ママの原因不明の足の痺れは、昼の時点で結構キツイ。限界来ても最後迄見るし一緒に帰るんやけど...。


午後からの競技が始まった。

『ゴールめざしてゴー!』

かけっこですね。
事前に配られた紙には、君は1コースの3番目と書かれてた。でも居ない。
『居らん、なんで?なんかあったん?いつ来るん?』って、ちょいパニックでした(笑)
後ろの方の順番になってやっと姿の確認が出来た。

遂に君の番♪
『転けんように走りぃよ』とは言ってたけど『横見ながら走りぃよ』とは行ってないよね?
なんでずっと横(他の走者の方では無く保護者席の方)見て走ってんのよ...。危ない...。

見てるママは、いつ転けるかハラハラして怖かったわ。
何とか転けずにゴール。順番は、6人中4番目だったかな。まぁ順番なんかどうでも良いんやけど、せめてゴール見ながら走って欲しかったなぁ...


各学年の半分ずつが赤と白に分かれる仕組み。白組サンの君。100点以上の差で勝ったのは赤。
君は負けた方やけど、特に悔しがるでもなく『終わったーっ!!』って(笑)


閉会式。入退場も、先生方や結果発表などの話し中も、ゴソゴソ動いてて目立ってた。Aチャンもママに手振ってくるし、自分の親に振ってくれ(笑)此の2人似たもの同士?ちょっとデートし過ぎて、良くも悪くも似てる。

帰り、椅子持って教室上がるのに、通るの待ってた。チカラはある方やし、意外とシッカリ持ち運んでてビックリした。
皆がやってることやけど、君には何もかも初めてのこと。やっぱり『スゴイ』と思ってしまう。
些細なことでも『可愛い過ぎ!!』『カッコいい!!』って思うママは、やっぱり親馬鹿?

いつもいつも叱ってばっかりやけど、パパよりママのが愛情は半端ない。だから、君の為になることなら、なんぼでもひつこく言い聞かす。嫌われ役も買う。

でも...今日はホンマ可愛過ぎやしカッコいいし最高やった!!
動き過ぎやけどな(笑)

教育上良くないけど、本音は『全部含めて可愛い過ぎ!!♪♪♪』でも、これはさすがに調子に乗るから言ってない。
今は『コレ』読むこと無いから『ココ』に書いとく♪いつか読んだ時に『そぉやったんや!』って思ってくれたらいい。

『メッチャ可愛かったでー――――っ!!ほんまは速攻ギューっ!!したかったくらいっ!!』

ママがママとして叱らなあかんときキツく叱れんなる。甘やかしてあげたいけど悪いことは悪いって教えたい。それはすごく大切やと思ってるから。
ママが、1回でも『無駄に』甘やかしてしまったら君は駄目な人間になってしまう。

駄目な事しても『別に良いやん』『誰も見てないし』『バレてないし』って、そうなるのが嫌。そんな腐った考え方する人間になって欲しくないから。
そんな腐った大人になって欲しくないから。


とにかく今日はお疲れ様でした。いっぱい練習して、いっぱい怪我して頑張った末の発表の場。可愛くてカッコよくて最高の日っ♪既に来年の運動会が楽しみ♪


帰り、A君ファミリーと一緒に帰ることに。ママは複雑。いっつも暴力振るってくる子の親とニコニコしたくない。てか出来ん。そんな器用じゃない。
途中、A君が他の子と喧嘩になって君が止めてた。意外。やるやん(笑)

A君ともバイバイして、家に帰ってシャワー浴びて着替えてアイスあげました。
お疲れ様でしたっ♪


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧