| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

NARUTO日向ネジ短篇

作者:風亜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

【ネジおじさんとハッピーハロウィン】

 
前書き
 ネジおじさんとうずまき一家のハロウィン模様。 

 
「トリックオアトリートだってばさネジおじさん、お菓子くれなきゃイタズラするぞっ!」

「ヒマもイタズラしちゃうよ〜!」

 ボルトはカボチャの被り物に黒マント、フォーク型のスティックを持ち、妹のヒマワリはとんがり帽子を被った可愛らしい魔女っ子に仮装してネジおじさんの家に押しかけた。

「あぁ…、はいはい、今お菓子あげるから」

 ネジはあまり乗り気ではないらしく、早々にお菓子の詰め合わせを二人にあげてしまおうとする。

「おじさん、そんな簡単にお菓子くれちゃツマんないってばさ、イタズラくらいさせろよなっ。…てい!」

 ボルトは不意にミニサイズのカボチャを投げつけるが、ネジはそれを軽くキャッチした。

「あのなボルト…、俺がカボチャが苦手なのは知っているだろう」

 ネジは溜め息と共に、僅かにしかめ面になる。…別にカボチャは口に出来ないほど嫌いというわけではないが、ネジにとっては幼い頃から何となく苦手で、食べるペースが他の食べ物より明らかに落ちてしまう傾向にあった。

加えてハロウィンなどというカボチャがそこかしこで主役級になるような、遠い異国の風習が木ノ葉にいつの間にか浸透している状況があまり好ましくはなかった。


「…ごめんねおじさん、ヒマがお兄ちゃんの代わりに謝るから、許して?」

 ヒマワリがそう言って可愛く上目遣いをしてくる為、ネジは少し申し訳ない気持ちになる。

「あ、いや、ヒマワリ……おじさんは別に怒っているわけではなくてな」

「スキありっ!」

「…あいたッ」

 ボルトはネジの背後に回り、ミニカボチャを投げつけおじさんの頭にスコンとぶつける。

「結構痛いぞ、ボルト……」

 後頭部をさすっていると、今度はヒマワリが両手をわちゃわちゃと動かしておじさんの胴回りをくすぐってくる。

「こちょこちょこちょ〜!」

「あはは…、こらこら、くすぐったいなぁもう……お菓子ならちゃんとあげるから」

 実際はそんなにくすぐったくはなくとも、ヒマワリからの可愛らしいイタズラを微笑ましく思うネジ。

「甘いってばさヒマワリ! イタズラってのはもっとこう、盛大に───木ノ葉隠れ秘伝体術奥義・千年ごろc…!!」

「“それ”はやめろボルト…!?」

 背後をとられて間近にやられる直前、ネジはサッと身を躱す。

「なんだよぉ、父ちゃんから直に食らって覚えた奥義なのにっ」

「──余りイタズラが過ぎるとヒマワリが怒った時のような柔拳ロックオンを味わう事になるぞボルト……?」

 冷たい笑みを浮かべながら白眼の動脈をピキッとさせるネジに、ボルトは焦って身を引く。

「ひえっ、それはカンベンしてくれってばさおじさん…!」


「ねぇねぇ、おじさんは仮装しないの?」

「ん? あぁ…俺もいい歳だし、仮装する気にはならないよ」

 ヒマワリの問いにそう述べるネジ。

「ネジおじさん、真っ白な着物着て三角頭巾すればカンペキなユーレイになれるってばさ! 長い前髪をこう…、サドコみたいにすれば余計コワそうだしさっ?」

「いや…、そう言われてもやらないからな」

 以前そのような格好をさせられた事はあるが、周囲から女幽霊か雪女のように見られて困った覚えしかないのを、ネジはボルトとヒマワリに話す気にはなれない。

「とにかく二人にはハッピーハロウィンという事で……お菓子の詰め合わせをあげておこう」

「わぁ、ありがとうネジおじさん!」

「へへ、サンキューおじさん! …このまま家に来てくれってばさ、ハロウィンパーティーしようぜ! 父ちゃんはどうせ火影で忙しくて帰って来ないし……母ちゃんがハロウィン用のごちそう作って待ってくれてっからさ!」

「そうだよ、ネジおじさんも来て来て!」

「あぁ、それじゃあお言葉に甘えるとしようかな」


 ネジがボルト、ヒマワリと共にうずまき家に到着すると───

「Trick or Treat! ネジ兄さん、お菓子をくれないとイタズラしちゃいますよ♪」

「ひ、ヒナタ、お前……」

 出迎えてくれたヒナタは、顔の頬に黒ペンで三本線を入れており、頭にはネコ耳……より大きめのキツネ耳のカチューシャを付けていて、家に来たネジに子供っぽいおねだりポーズをしながらニコニコしている。

「え、え〜と、すまんヒナタ……お菓子は全部うずまき家に来る途中に他の子供達にもあげてしまったから、もう無いよ」

「えっ、私には無いの…? じゃあ、ネジ兄さんにイタズラしないとですね!」

「なッ、ヒナタからイタズラだと…!?」

「黒ペンで私と同じ三本線を頬に書いてあげます、ジッとしていてね?」

(な、何だ、それだけか……)

 何を期待していたのか自分でもよく判らないが、従妹のヒナタにされるがままネジは黒ペンで頬に三本線を入れられる。


「──はい、これで完璧にネジ兄さんもうずまき家の仲間入りだよ」

「あぁ、うん……」

「ついでにキツネ耳のカチューシャも付ける? ネジ兄さんの分もちゃんとありますよ」

「いや、そこまでは遠慮しておくよ」

「わーい、これでネジおじさんはヒマとお兄ちゃんとも同じだねっ!」

「同じっつーか、おれとヒマワリは1本線足りないってばさ?」

「だったら一本付け足せばいい。…ヒナタ、さっきの黒ペンを貸してくれないか」

「はい、ネジ兄さん」

「ほらボルト、ヒマワリ……」

 ネジは二人の頬に一本線を付け足してあげた。

「…はん、父ちゃんと同じ三本線なんてうれしかねーけどなっ!」

「えへへ、これでみんな一緒だね〜! パパはお仕事で帰って来れないけど──」


「ただいまだってばよッ!」

「あれ、父ちゃん…?」

 ナルトが不意に家に帰って来たので、ポカンと口が開いたままになるボルト、ヒマワリ、ヒナタ、ネジ。

「お、何だみんなして顔に同じ三本線付けて……オレと同じだってばよ! ネジも似合ってるぜッ」

「そ、そうか? ありがとう。…ナルト、仕事の方は大丈夫なのか?」

「おぉ、ひと段落したからな。疲れてっから一直線で家に帰って来たんだけどよ……そういやハロウィンだったんだな? わりぃ、菓子用意すんの忘れ───」


「木ノ葉隠れ秘伝体術奥義・千年殺しぃぃ!!!」


「うぎゃほあぁッ!!?」


 ボルトがここぞとばかりに父親の背後をとって“それ”を食らわせ、ナルトは一瞬天井近くまで飛び上がって痛そうに尻をさする。

「や、やるなボルト……だが威力としてはまだまだだってばよ…!」

「フフ……そう言う割にはナルト、お前涙目になっているぞ」

「何だよネジ、オマエにも食らわせてやっか!?」

「お、おいよせ! させてなるものかッ…!」

「ちょ、ちょっとナルト君、ネジ兄さんったら、家の中で走り回らないで…!」

「おれもさっきよりキョーレツなの食らわしてやるってばさっ!」

「あははっ、ヒマも追いかけっこ〜!」


 こうしてうずまき一家とネジおじさんのハロウィンパーティーは、ドタバタながらも楽しく過ぎてゆくのだった。



《終》


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧