| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

獣篇Ⅰ

作者:Gabriella
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

8 人の家では、お行儀よく。

  _「銀時。お前に話しておくべきことがある。」


  そう言いながら銀時(かれ)を見ると、彼はジャンプの上からこちらを覗いた。


  _「…なんだァ?どうした?急に。」



  言うべきか、言わぬべきか、とても迷う。

  迷った挙句、結局私は、言うことにした。



  _「実はな、銀時。以前に、私は高杉(あいつ)にチップで監視されていると、話しただろう?
    それでな、高杉に外出許可を出してもらった旨が、『真選組の、監察』なんだ。

    しかも超めんどくさいことに、それに関してのレポートも出すように、と義務付けられている。

    出さねば即、高杉(あいつ)の船から、迎えが来るだろう。


  銀時は、ここまで私の話を聞くと、持っていたジャンプを机の上に置いた。


    そこでだ、銀時。仮に高杉(あいつ)らが迎えに来て、私が万事屋(ここ)にいる、
    と知ったら、確実に銀時(おまえ)らに宣戦布告、もしくは、
    実力行使に出るだろう。

    だが私は、せっかく手に入れたこの「万事屋」での思い出を、高杉(あいつ)らに、
    ぶち壊させたくない。

    守りたいんだ、銀時。だから…」


  銀時が、口をはさむ。

  _「真選組に、潜入でもするつもりなんだろ?」



  …ズバリ、大正解。


  _「そうだ、銀時。というわけで、誠に自分勝手な話だが、私を万事屋(ここ)から
    真選組(あちら)に移籍させる、手伝いをしてくれぬか?

    頼む。どうだろうか?」



  
  しばらく間を置いた後、銀時(かれ)は、口を開いた。


  _「…オラァ、お前がその気なら、いくらだって手伝いをしてやらァ。
    だがな、同時にお前のことが、とても心配だ。

    高杉(あいつ)のせいである、ってことも、気に食わねェ。


    それでも、お前が幸せなら、それでいい。」



  …反対される、と思っていたが、その意外な答えに、私はとてもビックリした。


  _「…いいのか、銀時? 本当に?」



  銀時(かれ)は、不敵な笑みを浮かべて、言葉を続けた。


  _「…ああ。いいぜ。だがよ、潜入する前には、敵方(あいつら)の情報も、多少はいるだろ?
    だから、ざっと真選組(あいつら)について、説明すらァ。」


  願ったり、叶ったりだ。

  _「ああ。よろしく頼む。」



  私がそう言うと、彼は一枚の、人物相関表をもってきて、まず組織図の1番上の人物を指して、
  説明した。

  _「まずこいつが、真選組局長、近藤勲。」

  _「この、ゴリラみたいな男か?」


  _「そうだ。その彼の外見から、彼のあだ名は、ゴリラ。
    また、新八の姉、お妙のストーカーをも務める。だから、フル通称、「ストーカーゴリラ」とも
    呼ぶ。」



  意外に詳しい説明が来て、ドンドン興味がわいてきた。

  質問を重ねる。

  _「では、この…あ、前髪V字の人、いったい誰だ?
    前に出会ったときは、『御用改めである。』とか言ってきてたけど。」


  _「ああ。こいつは、真選組副長、土方十四郎。またの名を、鬼の副長、もしくは、
    マヨ方、マヨ狂、マヨネーズ男 etc... たくさんの呼び名がある。」

  _「ってか、後半、『マヨ』ばっかりじゃない。
    そうとうヤバいやつじゃん!」


  _「まぁな。あとこいつは、超ド級のヘビースモーカーだ。
    ニコチン依存症にかかっている。

    あいつのタバコ愛は、尋常じゃねェ。だから気を付けろ。
    あいつのニコチンが切れたら、何をしでかすか分からん。

    隊に入ったら、気を付けておけ。」


  _「わかった。気を付ける。
    あ、そうだ。あの、栗色の髪で、バカデカいバズーカ砲を持った、
    若めで、なかなか偉そうな奴は、誰だ?」

  _「ああ。あいつは、真選組1番隊隊長、沖田総悟だ。
    あいつは、隊1のドS野郎だ。目を付けられた女子は皆、ペットにさせられるから、
    お前も気を付けろ。
    奴の餌食だけには、なるな。」



  _「わかった。気を付けておく。」


  _「よし、その意気だ。
    あとは、隊に入ったら徐々に覚えていくだろう。

    …しっかりやれよ、零。」



  _「ああ、頑張る。

    では、真選組への先導を、お願いできるか?」



  _「いいぜェ。」


  _「では、新八君や、神楽ちゃんのために置き書きをしておきたい。
    それが終わったら、頼む。」



  そして私が置き書きをリビングの机の上に置いてきて、私たちは、真選組に向けて、
  荷物をもって、出発した。






  しばらく道を歩いていると、右斜め前方に、「真選組屯所」と書かれた看板が見えてきた。


  _「ここか?真選組は。」


  それに、銀時が答える。

  _「ああ。ここだ。
    途中までは、オレがなんとかすっから、後はお前で何とかしろよ。
    達者でな、零。」


  _「ああ。」



  お互いに別れの挨拶を済ませると、真選組の屯所内へ入っていった。



  
  玄関先についたので、とりあえず、お行儀よくしておこう。
    
  _「お邪魔します。ごめんください。」


  
  すると、黒髪の、いかにも地味そうな男性が来て、応対した。


  _「はい。あれ?どうされたんですか、万事屋の旦那。」

  _「山崎くぅん。今日は、万事屋にに来たこの女性の、
    『真選組の隊士に応募したい』っていう依頼で、ここに来たんだけどねぇ。

    今、ゴリラ局長か、マヨラ副長はいる?」


  _「ええ。いますよ。中にお通ししますので、どうぞ上がってください、旦那方。」



  奥で、山崎君が「局長ォ! 副長ォ!」と呼ぶ声が聞こえる。



  いよいよ対面か。ちょっと緊張する。



  すると、先ほどまで幹部(かれら)を呼びに行っていた山崎(ジミー)さんが戻ってきて、
  私たちを、奥の局長(?)の座敷に通してくれた。


  _「ここでしばらく、待っていてください。」


  と言われ、待っていると、約5分後に局長(ゴリラ)と、副長(マヨラ)が、
  座敷へ入ってきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧