| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 北斗杯編(奈瀬明日美ENDルート)
  第07話 中学囲碁大会の後

H13年6月後半 葉瀬中 side-Kumiko

 理科室に碁石の音が響く。女子は私とあかりの二人。
 金子さんは夏期囲碁大会が終わってからはバレー部の方に参加してる。

 三谷君は休みで部長の夏目くんが後輩の小池君に引継ぎをしている。
 小池君を除けば全員が三年生。2学期からは小池君が部長になる。

 それぞれ受験もあるし大会が終わった後は少しずつ部活も寂しくなるだろう。

「ねえ! あかりは受験する本命の高校は決めたの?」

「あ、うん。いちおうお母さんと相談してるよ。どうしたの久美子?」

「やっぱり囲碁部が強い高校って海王みたいに偏差値高いところばかりなのかな?」

 海王中囲碁部は全国区の強豪校だけあって男子も女子も強かった。
 三谷君は海王中の大将に勝ったけど男子は1-2で敗れた。
 私も海王中の三将に僅差で勝つことができた。嬉しかったけど女子も1-2で敗れた。
 それでも葉瀬中女子囲碁部として夏の大会で団体戦で3位に入賞した。
 あかりに誘われて何も知らずに入った囲碁部だけど振り返ってみれば楽しかったな……。

 少しだけ後悔してるとすれば1年のときから、もう少し真剣に囲碁を勉強しておけば良かったと思っていること。

 卒業した筒井先輩は塔矢名人とか囲碁のプロ棋士のことに詳しかったけど、初心者の私はあまり興味がなくて先輩が持ってきていた囲碁の新聞も殆ど読んでいなかった。

 あかりの幼馴染の進藤君が囲碁のプロ棋士になってから少しずつ囲碁界のことにも関心を持つようになった。

 奈瀬女流を知ったのは新初段シリーズのライブ中継をネットで見てからファンになった。

 本因坊のお爺さんはとても強そうで画面越しにも威圧感を感じてしまった。

 そんな相手に物怖じせず恐れず立ち向かって勝利した二つ年上の奈瀬女流の姿がカッコよくって憧れた。

 それからはあかりも通う白川先生の囲碁教室に通うようになったりして3年になってから棋力が伸びた。

 強くなればなるほど囲碁の面白さ楽しさが分かるようになった。囲碁が好きになった。

 だから高校でも囲碁を続けたいと思ってるし、できることなら囲碁部が強い高校に行きたい。

 そんな想いをあかりに伝える。

「それなら筒井さんが詳しそう。
 こないだタマコ先生が二学期になったら筒井さんが顔を出しに来るかもって言ってたよ」

「そういえば葉瀬中の囲碁部は筒井さんが一人で始めたんだよね。
 高校でも、あかりと一緒にいちから囲碁部を創ってもいいかもしれないね」

 そうは言ったけど、あかりは高校に行っても囲碁は続けるのかな?
 あかりが囲碁部に入ったのは幼馴染の進藤君がいたから。
 進藤くんが院生になって囲碁部を出て行った後も囲碁部で囲碁を続けたけど……。
 あかりはプロになった進藤君とは疎遠になってしまった。
 不戦敗になってる進藤君のことも今春から週刊碁を買い始めた私が気づいて教えた。

 進藤君は小6でいきなり囲碁を始めて中2でプロ試験に合格した。碁の天才だと思う。
 今まで距離の近かった相手が、あっという間に遠い世界へと言ってしまった。
 確かに幼馴染がいきなりプロになったら驚くよね。クラスメイトの私だって変な感じだもん。

 塔矢アキラ君とかみたいに小さなときから頑張ってたんならともかく。
 それでも院生になってプロを目指して我武者羅に頑張る進藤君んをあかりは陰ながら応援していた。
 今も試合を休んでいる進藤くんことをずっと心配してる。だから元気がない。
 けど、あかりは自分は囲碁が弱いし囲碁界のことも分からないから力になれないとか勝手に思い込んでる。

「そうだ! こないだ奈瀬女流が載ってた雑誌で紹介されてた囲碁ガールにおススメの囲碁サロンに一緒に行こうよ」

 あかりには囲碁を続けて欲しい。中途半端な進藤くんとの距離も近づいて欲しい。
 他のみんなは対局に集中して進藤君が後ろで見てたことに気づいていなかったけど、夏期囲碁大会のときも進藤君が少しの間だけ応援に来ていたのを私は知っているから……。 
 

 
後書き
※久美子こと津田久美子はオリキャラじゃないよ。モブキャラだよ!可愛いキャラだから応援してあげて! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧