| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

0158話『選択ミスとサラトガ達の頑張り』

 
前書き
更新します。 

 




………私は少し失敗したかな?という気分にさせられていた。
最初のサラトガの編成任務で『精強「任務部隊」を編成せよ!』を任務完了したのはいいんだけど。
艦戦のF6F-3と、あるいは艦爆のF4D-1Dのどちらかを選ぶ選択肢で私はF4D-1Dの方を取って、次の艦攻のTBFと、あるいは新型航空兵装資材を選ぶ選択肢で私はTBFを取った。
艦攻に関しては後々の任務で使う事が後で分かるので取ってよかったと思えるのだけど、艦爆に関しては艦戦を取っておいた方がよかったと思うほどには後悔していたりした。
なぜかって……?
次に発生した任務なんだけど『夜戦型艦上戦闘機の開発』というやつで、そこでF6F-3を使う事に気づいて顔を真っ青にしたからな。
一時期、本気で焦ってしまった。
だけど大淀に「落ち着いてください」と言われて気がぶれるのをなんとか回避できた。

「提督の焦りも分かります。ですがこの先の任務でまたF6F-3は手に入る機会はありますからご安心ください」
「そう、なのか……?」
「はい。それに最悪大規模作戦で手に入れたF4F-4を改修するという手もありますから」
「しかし、改修するにはネジが圧倒的に足らないからなぁ……」
「そうなんですよね。今現在改修するのが確定しているのはF6F-3ですから現状ではF4F-4までは手が回らないというのはしょうがないと思います。ですからあくまで最悪の手段としてお考え下さい」
「わかった」

それで私は大淀の言うように最悪の手段として改修もいずれはしていこうかなと考えていた。
まぁ、気を取り直してそれじゃ出撃任務をやっていくとするか。
でもいざ開始するとして私はまた困っていた。
出撃任務はサラトガを旗艦にしてさらに軽巡一隻と駆逐二隻を入れた編成で挑むのだけど場所が場所だった。
MS諸島沖(6-2)はまぁ大丈夫なんだけど、問題はサーモン海域北方に行く方なんだよな。
駆逐二隻も連れてサーモン海域北方に行くのはさすがに難しいかもしれない。
それで大淀に聞いてみる事にした。

「なぁ大淀。駆逐艦二隻を随伴艦としてサーモン海域北方に行くというのは現実的だろうか……?」
「仕方ありませんよ。それでも任務なのですから」

オオヨドは相変わらずドライだね。
まぁ仕方がない。
編成するとしようか。

「榛名も一緒に編成を考えてもらってもいいか?」
《わかりました。お任せください》

それで大淀と榛名の三人で編成を考える事にした。
そしてしばらく経って一応は仮組みだけど攻略編成はできたのでメンバーを呼ぶ事にした。
執務室に入ってきたのはサラトガは当たり前として随伴艦にアイオワ、由良、秋月、照月、北上の六名だ。

「サラトガ、まいりました。私の編成任務、頑張らせていただきます」
「このアイオワに任せておいてね!」

サラトガとアイオワは対照的な挨拶をしてきた。
サラトガに関しては一回装甲空母まで改装してしまったんだけど後に発生する任務で正規空母の状態で挑む出撃任務があるらしく泣く泣く正規空母にコンバート改装で戻したという経緯がある。

「んー……ま、この北上様に任せておきなよ」
「由良にお任せくださいね」
「秋月、頑張ります!」
「照月も秋月姉と一緒に頑張りますね!」

残りのメンバーも順番に言葉を出していった。
そして、

「それではまずこのメンバーで威力偵察の意味も含めてサーモン海域北方に出撃してもらいたい。場合によってはメンバーチェンジも検討していくから覚えておいてくれ」
「「「了解」」」

全員の返事を貰えたのでまずは小手調べで出撃してもらった。
もらったんだけどさすがに正規空母がサラトガだけというのはやっぱりきついものがあったのかな……?
道中で色々とカスダメを受ける事があったためになんとかボスに辿り着いた時には戦える状態ではない事が何度もあった。
それで何度も敗北を喫してしまい、あるいは全部倒しきれずにA勝利で終わってしまうという事態もあったのでどうしたものかと考えていた。
そして、

「メンバーチェンジをしたいんだけどいいか……?」
「わかったよー……」

北上が少し残念そうに声を出す。
あまり活躍できなかったので悔しいのだろう。
まずアイオワと北上を瑞鶴と翔鶴に変更して、由良を阿武隈と交換、照月を朝潮と交換。
空母三隻で制空権を会得しながらも火力を出していく方針で後は秋月と朝潮を対潜に特化させる方向でまとまった。
さらには私はいつもサーモン海域北方にいくのは空母山盛りの編成だったために道中と決戦支援を必要としていなかったんだけど今回はさすがに分が悪いので活用していく感じで行こうと思う。
それで再編成したメンバーが執務室へと入ってくる。

「提督さん! 瑞鶴と翔鶴姉に任せておいてよ! サラトガさんは必ずフォローするからさ!」
「はい。瑞鶴と一緒に頑張りますね」
「ああ、任せた」

それで頑張ってもらいたい。
そして、

「やっぱりいざという時には阿武隈を使いますよねー」
「まぁそう拗ねるな。期待してるというのは間違いじゃないんだから」
「わかってますけどー……頼られるのは嬉しんですけどなんか最近酷使されまくっているんですけどー」

それでちょっと疲れた表情の阿武隈。
すまない、いつも助かっています。

「この朝潮! 必ずや潜水艦を撃墜する所存です!」
「うん。朝潮が頼りだ、頼むぞ」
「はい!」

このメンバーで出撃してもらう。






私達はメンバーを再編成してサーモン海域北方へと挑んでいきました。
相手はなかなかの強者揃いですから提督も万全の状態で挑みたいのでしょうね。

「サラトガさん、まだ言えていませんでしたが第二次改装おめでとうございます」
「ショウカク。ありがとう」
「後々は同じ装甲空母に慣れるんだから仲間が増えて嬉しいよ」
「サンクス、ズィーカク」

ズィーカクさんとショウカクさんと話をしながらも私達は海域へと侵入していきました。
敵深海棲艦と遭遇して私達は艦載機を発艦していきます。
さらには道中支援の部隊の人達の攻撃も入っていきますので、

「やっぱり支援があると楽だね」

ズィーカクがそう言っています。
確かに……。
先の戦闘では支援はなかったですからそれを考えると楽が出来ていいですね。
そして小破が数名出るもののなんとかボスマスへと進むことができました。
そこでは決戦支援としてヤマトさん達が頑張ってくれました。

「いくわよ! 全砲撃、斉射!!」

ヤマトさん達の一斉射撃で半数は削れることに成功しました。

「後は任せたわ!」
「ありがとう、ヤマトさん! 皆さん、まいりましょう!」
「「「了解」」」

それで砲雷撃戦を開始します。
中破ながらもアサシオが潜水艦を沈める事ができましたのでこれで安心して挑めます。
そして……、

「私に任せなさい!」

後はレ級だけとなって私達は総攻撃をしていきます。
ズィーカクの艦載機による攻撃が決め手となってそれでレ級も沈めることが出来ましてホッとしました。

「提督? なんとかS勝利をものにしました」
『そうか、よく頑張ったな。速やかに帰投してくれ』
「了解しました」

それで私達は鎮守府へと帰投していきました。
そしてその後にまた少しメンバーを変えてMS諸島沖に出撃していってそれを撃破しました。
これで任務が完了してよかったという思いにさせられました。


 
 

 
後書き
編成さらし。

5-5

サラトガMk-Ⅱ 村田隊、流星(六〇一空)、岩本隊、52型熟練(MAX)
翔鶴改二甲   橘花改、友永隊、52型熟練(MAX)、烈風(六〇一空)
瑞鶴改二甲   村田隊、52型熟練(MAX)、52型熟練(MAX)、彩雲
阿武隈改二   甲標的、SKC34 20.3㎝連装砲、15.2㎝連装砲改
秋月改     四式水中聴音機×2、三式爆雷投射機
朝潮改二丁   10㎝連装高角砲+高射装置×2、四式水中聴音機



こんな感じで出撃任務も消化です。
最初支援艦隊の存在をすっかり忘れていてやばかったです。
でも勝利できて良かった……。

明日は任務達成の続きから書いていきます。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧