| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シークレットガーデン~小さな箱庭~

作者:猫丸
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第ニ章
  第二章 汚された草競馬大会-1-

次の日。旅立ちの朝がやってきた。
家の前、旅の身支度を済ませたルシア達は

「じゃあ行ってくるね」
「あぁ…元気でのぉ」
「うん」

ジェームズ爺さんと朝がきたことを告げる鶏の鳴き声に見送られて攫われた妹を探す旅へと旅立って行くのだった――。

「ふぁー。……なんでこんな朝早くから」

性格から想像はなんとなくついていたがランファは朝に弱い。自力ではまず起きれないし、起こそうにもちょっとやそっとのことではまず起きやしない。もしかしたら、核ニサイルが直撃しても起きないかもしれない。いや、それだと永眠してしまうか。

「早起きは三文の得って言うでしょ? だから」
「三文って…なんもん?」
「……えっと、それじゃあ」
「あー! わっかんないのに使ってるんだぁー」

鎮火させようと思って偉そうな事を語ってみたのだが、どうやら火に油を注いでしまったようだ。
ふくらましていた頬をさらに膨らませて、プスプスと頭から蒸気が出そうなくらいに怒りを全身で表すランファ。
これは…うん。とっても面倒くさい。プリンセシナで鍛え上げたスルースキルを発動するところだな、とルシアは無視して次の町へと歩き出すことにした。

「頑張るんじゃのぉー!」
「はーい」
「ジェームズお爺さんもお元気でー」
「長生きするんじゃぞークソジジィー」
「こらっ」
「言われんでもするわいのぉー」

さよならを言ってから、もう数分は経ったがまだ、ジェームズ爺さん家の近所にいたルシアは達。今度こそ本当にさよならと、別れの挨拶をし、最後にランファの余計な一言にツッコミを入れるジェームズ爺さんの言葉にみんなで笑いながら町を出て行く。

「今度はヨナを連れて戻ってきます――」



町を出発してから数刻後。今更。すっごく今更な事実に気づいてしまったルシア達御一行。どうせならこのまま気が付かずにたかったのだが……行先を決めずに町を出てきてしまった事に気がついてしまったのだ。
気がついちゃったのだからしょうがない。どうにかしなければいけない。けど、どうしようと悩んでいるとランファが閃いた! 適当に歩いて行けばそのうち、町か何処か人の住む場所に辿り着くんじゃない?
という無茶苦茶なな案に乗っかった。
考えるのが面倒くさくて…つい。そしてその結果、あーでもない、こーでもないとどんどん人里から離れた獣道を何本も通るはめに…。

迷いに迷って……駄目かと諦めかけたその時、やっと街道を発見したのだ。ついでに泥にハマって立ち往生している馬車も発見! これはついている、ラッキーだ。
近くにある町を聞くついでに泥から抜け出すの手伝ってあげると、親切な馬車のおじさんは助けてくれた御礼に何処か行きたい所まで連れってあげるよと言ってくれた。
それはとても嬉しい誘い。でもそもそも行きたい場所がまだ決まってい。とゆうよりそれを聞きたかったので、事情を説明すると親切な馬車のおじさんが近くの町まで連れて行ってくれることになった。
馬車の中でゆったり椅子に座り、試練しかなかった旅に久々のくつろぎタイム。

「ねぇーねぇーどこに行くのー?」

リラックスしていると、まるで初めて乗り物に乗って大興奮する子供のようにはしゃぐランファが、瞳をキラキラ輝かせ、ルシアに質問する。
質問されても、生まれ育った村と、隣町しか知らないのだ。だから行き当たりばったりの旅路なのだ。

「ここの近くに人が沢山いそうな所ってない?」

これは…困った…ということで隣に座っていた、シレーナに助けを求める。
窓の外の景色を物憂げに見ていたシレーナはこちらを向きぼそり呟く。

「……馬の町?」
「「うまー!?」」
「…うん」
シレーナが言うには、馬の町とは年に数回草競馬大会が行われることで有名な牧場主達の町らしい。
酪農や農業も一応やっているが、やはりメインは馬。牧場主達は自慢の馬たちをレースで走らせ、その賞金で生計を経て町が成り立っているのだ。

「今年の大会はドルファが主催。だからいつも以上に盛大で、各国の有名人が来るらしい…」
「王様とか!?」
「…たぶん」

王様が来るかもと聞いて何故か握りこぶしを作ってくぅ~と喜ぶランファ。
彼女がおかしな行動をするのはいつもの事だ。なので一々突っ込まない、ほっておくとして

「ドルファ?」
「あれ…知らない? 世界的権力を持った大企業」
「泣く子も黙るドルファフィーリング!」

立ち上がって馬車の天井に向けて片腕を伸ばすランファ。危ないから座ろうね。
ドルファフィーリング。食品、不動産、旅行サービス、孤児院の経営、地域振興などを行っている総合企業。
世界の八割ががたドルファは支配権に置いていると言っても過言ではないだろう。

「へぇ……知らなかった」

それにしてもドルファか…と新しい情報をしってカルチャーショックなルシア。

「ルシアも少しはニュースとか新聞とか見た方がいいよ」
「うっ」

その台詞。ランファ、君にだけは言われたくなかったよ…しょげるルシア。
だったが、すぐに復活して話を逸らす。

「えっと…それだけ沢山の人が集まるって事はなにかヨナに関する情報が得られるかな?」
「……だといいね」
「いいねー」

うん。あまり話を逸らしきれなかった。女の子二人の方が強敵でした。
とかくだらないやり取りをしていると、外から馬車を運転しているおじさんの声が

「坊ちゃん達ーそろそろ馬の町に着くよー」
「あっはーい」
「…どうも」
「うまうま~馬~」

あともう少しで着くんだ、馬の町に! 内心少しドキドキしながらルシアは窓の外を見ていました。
育った村の近辺と隣町と近くの森。その狭い世界しか知らなかった少年がついに、知らない遠くの町、新しい世界に行くのだ。
わくわくとドキドキでいっぱいだ。なんだったら、吐きそうだ。でも吐かないで、表面上は平然としていられるのは、能天気でマイペースなランファと物静かだけどしっかり者なシレーナ、二人が傍に居てくれて心強いから。ほっこり安心なのだ。
こっそり心の中で秘かに二人と一緒に旅ができて本当に良かった、着いて来てくれてありがとうとお礼を言うのであった―。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧