| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の四畳半が最近安らげない件

作者:たにゃお
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

青の四畳半

「父の仇!!」
大音声で叫びながら、俺はようやく探し出した仇の住まう四畳半に飛び込んだ。
「……う」
勢いにまかせて飛び込んだはいいが、異臭にむせる。
所狭しと並べられた液晶のディスプレイから放たれるブルーライトが夜半の四畳半をつぶさに照らし出す。
青い光が溢れつつ薄暗い、奇妙な四畳半に座す人影が、ひとつ。
空き缶やカップラーメンの堆積する四畳半の中央に座すのは、伸ばしっ放しの髭と蓬髪に埋もれる中年の男だった。半分閉じられ、濁った光を宿す目は、すっかりブルーライトに灼かれていた。
「……俺が、仇とな?…お前の父親は何処かのSEか?」
「政府のシステムメンテナンスを請け負っていたSEだった!…貴様がアタックを掛けた日に保守担当だった父は…!!」
責任を取らされて父は!!そこまで叫んだあたりで息が詰まった。…とにかく臭い。
「……そうか、あの日の保守担はお前さんの……」
気の毒な事をしてしまった…と、蓬髪の男は合掌した。…おい、何に拝んでんだ。貴様のせいで俺の父は…!はらわたが煮えくりかえるとはこのことだ。俺はゴミを踏みしめながら男に近づいた。
「気の毒と思うなら、貴様も父と同じ道を辿れっ!!」


「そうすることにしよう」


男があまりに静かに、穏やかに答えるので俺は面食らって後じさってしまった。
「ただし、この『仕事』を終えてからだ」
そう云って男はディスプレイの一つを顎で示した。何やら長いソースが表示されている。
「…何だこのプログラムは」
「某国政府の、システムだ」
「へ?国のシステムとか請け負ってんの!?」
「いや、アタックをかけている」
「犯罪じゃねぇか」
「いや違う、ちょっと聞け。これはミサイル発射に関わるシステムで」
「いよいよ犯罪じゃねぇか、神妙にしろ仏罰を加えてくれる」
ぼさぼさの髪を掻き分け首を探し当てて締め上げると、奴は絞め殺される鶏みたいな声で叫んだ。
「ちっ違っ…聞け―――!!」
「キケリキ―――!!」
「ふざけてんじゃねぇ!首絞める前に聞けよ!!」
「辞世の句は5,7,5でシンプルにな。7,7は無しだ」
「何でそんなとこケチるんだ。7,7くらい詠ませろよ!…というか辞世の句を聞かせたいわけじゃねぇ。国語は苦手だ」
「理系アピールか」
「混ぜっ返すな!!…いいか、某国ミサイルの照準は」


この、日本だ。男はそう云って俺の目を見返した。


「はは、まさか……」
俺はもう一度混ぜっ返そうとしたが、その眼差しの威圧につい屈してしまった。
「……某国ってのは」
「あの国だ。云わずとも知れるだろう」
ミサイルと聞いて『あの国』しか思いつかなかった俺の発想の、何と陳腐なことだろう。だがこの場合、それでよかったらしい。俺が声は出さずに唇だけ動かして俺が想像した国を述べると、男は大きく頷いた。
「そんな情報、どこから」
「俺が所属する世界的ハッカーネットワークだ」
「つくづく懲りてないな貴様」
「お前からしたら、そう見えるかもしれないな…」
穏やかに、しかし指だけは忙しくキーボード上に走らせながら、男は訥々と語った。
「お前の父親を始め、クラッカーだった頃の俺が為した数多のサイバーテロは、様々な人間の人生を狂わせた。お前同様、俺を付け狙う奴は多い。当然だ……」
この後、自分がいかにして自分の罪に気が付いたか、どれほど煩悶したかなどを聞かされるが、どうにも話が散文的過ぎて何を云っているのかよく分からない。国語が苦手というのは嘘じゃないようだ。
「…とにかく要点を簡単にまとめると、自分のサイバーテロで苦しむ人々を目の当たりにして俺反省、というわけだな」
「そんな馬鹿みたいなまとめ方すんなよ!!」
「で、貴様は今までの罪滅ぼしにそのミサイル発射を止めようと」
「だから簡単にまとめるなよ!罪滅ぼし…というのがないではないが、俺には俺の矜持みたいなもんがあるんだよ!!」
そう云って男は、一瞬手を止めた。
「偉大なるア○ニマスの一員として!!」
「すげぇビックネーム出て来たな!!」
全世界にネットワークが散らばっていて実体が把握出来ないクラッカー集団…くらいの知識しかないが…。あと、あれだ。アノニ○スと云えばやっぱアレだよな。
「…ガイ・フォークスのお面持ってんの…?」
「ねぇよ!何ワクワクしてんだお前は!!アノ○マスの構成員が全員アレ持ってると思うなよ!?」
「………っち」
「うっわ舌打ちだよ腹立つわ…まぁいい。俺は日本を救うためにミサイル発射プログラムに侵入して停止させる。それが、俺の最期の仕事だ。…それでいいか」
「―――最期の仕事」
「これだけは、やり遂げさせてくれ。その後、父親の仇を討つがいい」


―――なんてこった。青の洞門みたいな展開になってきやがった。


「…ちなみにお前、プログラミングは?」
こいつも同じことを考えていたらしい。
「多少は。仕事は退職したばかりだ」
「じゃ、ひたすら系のところを頼む」
「ええ~…」
「一刻も早く父親の仇を討ちたいんだろ」
…仕方なく、促されるままにディスプレイの前に座った。



そんな事があって、一カ月程経っただろうか。
この男の傍らで作業を手伝っていて、分かった事がある。
善悪を脇に置けば、奴はやはり凄い男だということだ。
俺もごく平凡なプログラマーとして勤めた経験がある。だからこそ、その力量の差、熱量の差を思い知らされる毎日だ。
その集中力も驚異的だ。ここ一カ月間、俺はこの男が食う、寝る、ハッキング以外の行動に興じているのを見たことがない。寝る、などと云ったが、奴は一日に3時間程度しか睡眠をとらない。食い物もロクに摂らないのでさすがに心配になり、買い出しに行こうとすると「時間を無駄にするな」と止められた。結局、出前やネット販売で済ませている。
「もう少しだ、脆弱そうな部分は特定できているんだ、もう少し……」
今日も何かを呟きながらディスプレイを睨み、何やら打ち込んでいる。…やがて、手がぴたりと止まった。


「……見つけたぞ、セキュリティホールだ……!!」


髭に囲まれた口元が、にぃ…と吊り上がる。
「おいお前!ぼうっとすんな、一気にアタックを仕掛けるぞ!!」
ここ一カ月小声でぼそぼそ呟くだけの奴だったとは思えない大音声で俺を怒鳴りつけると、奴は狂ったようにキーボードを叩き、そこら辺に投げ散らかされたスマートメディアから正確に必要なものを抜き出し、慣れた手つきでUSBに差し込んだ。俺のPCにも同様に何かを差され、俺の目では追えない程のスピードで何かを設定して「中のソースを全部試せ!」と口早に云い捨てて再び俺に背を向けてしまった。
ここからはもう、一瞬の出来事だった。
世界中に散らばる『あの組織』の構成員には、何か符丁のようなものがあったのだろうか。この男がアタックを始めたその瞬間に、怒涛のような一斉攻撃が始まった。それはまるで小動物の大群に襲われもがく恐竜のように大きくのたうち、抗い、驚異的な速さで防御壁を張り、だがそれらは虚しく突破され。


―――やがて、あれだけ騒がしかった青いスクリーンは徐々に沈黙していった。


「……おい」
「……終わったよ。もうミサイルは発射出来ない」
男の指が、だらりと弛緩して落ちた。
「もう思い残しはない。…俺が殺してしまった父親の仇を討て」
目を閉じた男の口から青の洞門のラストと同じ台詞が零れた。俺も同じラストを辿るべきだったのかもしれない。しかし。


「親父、死んでないが?」


はぁ!?みたいな顔をして男が折角閉じてた目を見開いた。
「え、死んでないわけ!?…じゃ社会的地位を奪われて再起不能になったとか…?」
「この間定年退職したから、再起不能っちゃ不能なんだけど」
「定年まで勤め上げたの!?」
「いや、まぁそうなんだけど、大変だったんだぞ!?あの件で責任取らされてシステムの復旧作業で会社を離れられない日々が続いて、その後遺症で今も重いリウマチを抱えてんだ!!……今にして思えば『父の仇』は大げさだったかもしれんけど…居場所が分かれば文句の一つも云いに行きたくなるだろ!?まぁ…労災はおりたんだけどな!!」
「そんなライト感覚な敵討ちだったの!?」
「このせいで1カ月も拘束されることになると知ってたら来なかったわ!!俺再就職しなきゃいけないのに!!」
「ノープランかよ若者怖ぇ!!てか具体的に俺をどうする気だったの!?」
「ち、父と同じリウマチに…」
「殺すより難易度高くない!?俺あえてリウマチにならないといけないの!?」
立ち上がろうとした瞬間、男はぐっ…と呻いて尻餅をついた。
「っ腰が…腰が痛い…!!」
「ちょっどうした、大丈夫か」
「やばい、これやばいやつだ、救急車呼んでくれ」
……求職期間中に何となく思いついた軽率な敵討ちのせいで俺は、救急車が到着するまで髭ボーボーのおっさんの腰をさすり続けるという意味不明な体験をすることになる。



そして診断の結果、男の病名は『リウマチ』だった。
青の洞門で例えると、洞門を掘り終えた男がガッツポーズで突然死みたいな、すごいモヤモヤする終わり方である。

 
 

 
後書き
現在不定期連載中です 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧