| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン -旋律の奏者- コラボとか短編とかそんな感じのノリで

作者:迷い猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

幻影の旋律
  燐ちゃんの憂鬱

 アマリ。
 《惨殺天使》アマリ。
 物騒極まりない二つ名を戴くその少女をリンが間近で見るのは、ボス攻略を除けばこれが初めてだった。 常にアマリの隣にいる少年の兄が友人であり、アマリの姉とも交流があるのでニアミスは何度かあったが、いずれの機会でも言葉を交わす機会はなく、《顔は知っているし名前も知っているけど知人とは呼べない》と言う奇妙な関係が続いていたのだ。
 もっとも、攻略組のプレイヤーたちの多くがリンにとってはその位置付けなので、別段特筆するようなことでもないだろう。 むしろ先ほどの一幕だ。



 薄暗いダンジョンの安全地帯。 リンの目の前にアマリが立ち、背中には硬質な壁の感触。
 まるでアマリがリンを追い詰め、殺してしまおうとしているようにも見える。 ……否、《まるで》でもなければ《殺してしまおうとしているようにも見える》ではない。

 まさに殺そうとしているのだ。

 自身の真横を通り過ぎるアマリの細い肩を、色々な思惑で掴みにいったリンの右腕が弾かれ、その直後に身体ごと壁へと吹き飛ばされたのだ。
 突然のことに呆然としたリンを見下ろすアマリの瞳には一切の興味も感情もなく、ただ狂気が灯っていた。 それは恐怖するには十分すぎて、実際リンも恐怖で身体を竦ませて見せた。 それを無感動に眺めていたアマリの右脚がスッと持ち上げられ、そして……

 ドンッ

 と、容赦が微塵も介在しない暴力的な音を立ててリンの顔の間近に突き刺さった。
 逃げ道を塞ぐように、あるいは己が優位を証明するかのような行動に迷いはなく、故にリンは内心を悟らせないように顔を恐怖で歪める。

 「お前、何をしようとしたですか?」

 温度の消失した声。

 「お前、私に触ろうとしたですか?」

 それは疑問系の形をとっているにも関わらず

 「お前、そんなに死にたいですか?」

 リンの返答など求めていなかった。

 「死にたいならぶっ殺してあげるですよ。 大丈夫。 《でぃーちゃん》なら苦しむ暇もなく一撃で逝けるですから」

 抑揚も何もない、ただ狂気によって彩られた死刑宣告。 それは異質で異常で、けれどどこか哀れだった……



 「助かった、と言うべきか……」

 先ほどまでの怯えようはどこに行ったのか、リンはやや苦い調子ながらも平静を保って呟いた。
 惨殺天使からの死刑宣告は友人たちの執り成しでなんとかなった。 当の彼女は既に安全地帯にはいない。 愛する旦那を探しに行ったのだろう。 あるいは気まずさから逃げたのかだ。

 「……こんなくだらない取引はもう勘弁だからな」

 今の一幕の元凶……そもそもの黒幕であるリゼルを睨めつけるが本人は至って涼しい顔だ。
 それでも自身の中にある罪悪感が消えることはなく、盛大にため息を吐いたリンはアマリが消えた通路に視線を投げる。

 「こう言う小手先の駆け引きはリンの領分だろう? アマリも疑ってなかった……て言うかそもそもあの子にはそっち方面の警戒心は皆無なんだから問題ないさね」
 「バレるかバレないかじゃない。 行動が根本から問題なんだ。 俺だって一応道徳くらい……ああ、そうだ、やっぱり自首してこよう」
 「いやいや、待つさね! 大丈夫、あんたは悪くないんだから! な⁉︎」

 リンの弱気なメンタルを持ち直そうとしているリゼルの真意は果たしてどこにあるのだろうか?

 もしもリンが自首などしようものならリンの所業はもちろんだが、リゼルの悪行まで明るみになるのは言うまでもないだろう。 そしてそれはつまり、アマリによる報復を受ける未来が確定となるだろうし、よしんばそれで一命を取り留めたとしてもあの愛妻家のフォラスが何もしないわけがない。
 リゼルに関して言えば、そこからさらにクーネからの制裁が、リンに関して言えばヒヨリとティルネルからのお仕置きが待っているのだから、物理的に生きていられたとしても、精神的な死は免れない状況だ。

 「まあ、やっちまったもんは仕方ないさ。 仲良く共犯といこうじゃないか」
 「はぁ……」
 「…………」

 開き直ったリゼルと罪悪感に囚われるリン、そして傍観者に徹することで共犯者となったレイの沈黙が安全地帯に響く。

 3人が行ったことは至極単純だ。
 アマリの性格や性質はリゼルからリンに徹底的なレクチャーがなされ、その結果、触れようとする程度であれば即座に殺されることはないと結論が出された。 それも結局は確証があったわけではないが、フォラスの言葉を忠実に全うするアマリがそれを為すはずがないと言うわけだ。
 故にリンは多少の緊張をしたとは言えアマリの肩に手を伸ばせたのだ。 分があったもののリスクの大きな賭けは、けれどリンたちが勝利を収め、リンは殺されることなくアマリに吹き飛ばされ、そしてアマリはリンを逃さないために脚を突き出した。 そう。 全てはリンのお膳立て通りに、だ。

 「で、どうだったんだい?」

 もはやオブラートに包むことさえ放棄した申告の催促にリンはもう一度ため息を吐いて色々と諦めた。

 「……レースの白。 ついでにガーターベルト。 内股にホクロがある」
 「おお、さすがはリンだ‼︎ アマリのスカートの内側は鉄壁だし、何より番犬のガードが固かったからな! いやー、アタイの目に狂いはなかった! よくやったよ、リン!」
 「すまん……2人とも、すまん……」

 嬉々とテンションを上げるリゼルとは対照的にリンの罪悪感は凄まじいことになっていた。

 いかに友人の頼みであろうとリンがこんな悪事……女子のスカートの中身を覗くなんてことは、普段であれば絶対にしない。 だと言うのに実行してしまったのは単に……

 「これであのデータは……」
 「ああ、約束は守るさね。 ほら」
 「……コピーは?」
 「持ってるはずないだろう?」
 「コピーは?」
 「だから持ってないさね」
 「コ ピ ー は ?」
 「ああもう、抜け目ないねぇ……」

 明らかに渋々といった調子でリゼルが差し出した記録結晶と幾つかのチップを回収すると、リンは迷うことなく踏み砕いた。
 そこに収められていたのはヒヨリの入浴シーンの画像データだ。 撮影者はもちろんリゼルであり、今回の悪行をする上での取引材料だった。 この記録を抹消するためだけにリンはリゼルに協力し、レイも傍観を決め込んだのだ。
 このデータを公開するなどと、もちろん脅しであって実行するつもりはないだろう。 けれど、リンにとってそんなデータが存在している事実がそもそも許せなかった。

 結局は我意だ。
 故に言い訳はしない。 言い訳はしないが、それでもリンは誓った。

 《どこかで会ったら飯でも驕る》と。



 「へへへ、そうかアマリはガーターか……へへ、グヘヘ」 
 

 
後書き
 コラボifストーリー回。

 と言うわけで、どうも、迷い猫です。
 まったく楽しいぜ!←
 これは元々、sonasさんから頂いたもしもの短編でしたが、私風にアレンジしての掲載です。

 さあ、今回のこれは、本編ではひたすらビビってたリンさんの救済回……のはずだったんですが、まったく救済されていませんねw まったく本当に楽しいぜ!(2回目

 では、次のページをsonasさん作の原文を掲載して、今回はここまでです。 ではでは、迷い猫でしたー 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧