| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第106話:大人の条件……それは自らの感情に左右されない対応が出来る者

(ラインハット城:プライベートルーム)
ポピーSIDE

スノウの娘でウルフの二股相手であるリューノが妊娠した。
(ウルフ)MH(マジックフォン)を使って、今まさに私に報告してくれてる。
一応、礼儀として『誰の子?』って聞いておいたわ。

勿論『ウルフに決まってるでしょ……』と呆れ顔で言われたけど、一応聞いておくのが礼儀かなと思ったからさ。
なお、妊娠報告をした時は随分と揉めたそうだ。
そう聞いて私はてっきり“マリーの我が儘が爆発した”と思った。

でも真相は違く、狼狽えたウルフが即刻リューノにプロポーズし、妊娠までしちゃってる相手に遠慮せざるを得ないマリーが何も言えなくなり、そんなマリーに遠慮したリューノがウルフのプロポーズに辟易したからだそうだ。

その場に居合わせてしまったお兄ちゃまから聞いた話しじゃ、小一時間押し問答を繰り広げていたそうだが、我等がお父ちゃまの『今後一番大変なリューノの意見を重視しよう』と助言。(もっと早く、口挟め:byティミー)

そんで、当のリューノさんは『私は最初からマリーの結婚を邪魔する気は無かったの。ちゃんとパパをやってくれれば良いから、宰相閣下と人気歌姫(アイドル)のカップルの方が国家的にも見栄えが良いでしょ。私は愛人って立場で良いから……ね♡』って風当たりの悪くないポジションに落ち着いたそうだ。

私にだけ(多分お父さんにも)話してくれたもう一つの理由に『折角マリーの歌唱力も上がってきて、名実共に人気歌手になってきたのに、私の所為でウルフとの仲を優先させて、人気歌姫(アイドル)の地位をフイにしてほしくないのよね。あの()って直線的だから』って教えてくれた。

「でも本当におめでとうリューノ。貴女達の中じゃマリーが一番乗りかと思ってたわ……計画性が無いから」
『ありがとうポピー姉様。私が一番計画性無かったみたいね』
いけない……今の言い方だと、そう言う意味になっちゃうわね。

「しかしリュリュも追い抜かれたわね。まぁこの事については誰も驚かないけどね」
『私が早すぎる事は否定しないけど、リュリュちゃんは論外でしょぉ!』
確かに……あの娘は論ずるに値しないわね。

「とは言え、当のリュリュには報告したんでしょ? あの()自分では常識人だと思ってるから、先越されて落ち込んでた?」
『……ううん。ウルフの子って聞いて凄く顔を顰めて『うへぇ……』って言って去ったわ』

「はぁ? 『うへぇ……』だけ!? 『おめでと』の一言も無し??」
『……うん。まぁリュリュちゃん、ウルフの事が大嫌いだからね。気持ちは解らないでも無いけど……』
好き嫌いの問題じゃ無いわよ! 身内の吉事なのに、自分の感情を抑えられないの、あの()!?

「その事はお父さんに言ったの?」
『言う訳ないわ。言ったらリュリュちゃんがお父さんに怒られちゃうじゃない』
優しい()ね、この()は。

「分かったわ。じゃぁ私からリュリュには注意を促しておくね。大丈夫よ……優しく諭すだけだから」
『……そ、そう? じゃぁお願いするわ』
少しばかり不安そうな表情のリューノに、持てる限りの優しい笑顔で別れを告げて、通信を終わらせる。

通信の切れたMH(マジックフォン)を見て、室内の撮影範囲外に待機してた旦那(コリンズ)が私に近付いてきた。
だが右手で奥に戻るよう指示して、直ぐにリュリュのMH(マジックフォン)へ連絡を取る。

まさか直ぐに……しかも本当にリュリュへ連絡するとは思ってなかった旦那(コリンズ)は、目を丸くして驚き先程まで居た位置へ引き下がる。
いい加減私を理解して欲しいわね。

『はいは~い、こちらはリュリュちゃんでぇす。何ですかぁポピーちゃん?』
「何ですかじゃないわよ。リューノの妊娠に対しての貴女の態度を聞いたわよ! 如何いうつもりなのアンタ?」
先程リューノに『優しく諭す』と言った舌の根も乾かぬ内に、冷たく厳しい口調を発する私に驚きの視線を向ける旦那(コリンズ)

『な、何!? 如何しちゃったのよポピーちゃん??』
「如何したじゃ無いわ。リューノから聞いたわよ……アンタがあの()の妊娠を聞いてした反応を! 新しい命が授かる吉事に対しての反応じゃないわよ」

『そ、そうかもしれなかったけど……あの男の子供だと思ったら……つい……』
「そんなのリューノとお腹の子供には関係ないわよ! アンタが逆の立場だったら、如何感じる? 凄く嫌な気持ちになるんじゃない」

『……う、うん。』
「アンタの場合で考えれば、お父さんの子供を孕むって事でしょ! そんな事を他人が知れば、ほぼ間違いなくお父さんの事を『娘にまで手を出すクズ』って批判する輩が居るでしょう! そんなクズの誘いに乗るクズ娘とクズ同士の愛の子と批判されるでしょうよ! そんな事を言われて理解出来ても、納得は出来ないでしょ!」

『う゛~……確かに……』
「アンタは自分の感情を優先させて、リューノの心を傷付けたのよ!」
MH(マジックフォン)の向こうでは私の厳しい言葉に落ち込むリュリュと、同じ職場の為に会話を聞いてるティミーの姿がある。

ティミーは何があったのか知らなそうだが、何となくは解るらしく黙って私達の会話の流れを観察してる。変態的シスコンから度し難い親馬鹿へ変化したから、私がリュリュに文句を言っても何も言わなくなってくれたのが助かる。以前だったら絶対に口を挟んできただろうからね。

「良い……私との通信を終えたら、直ぐにリューノのとこに行って謝りなさい! その場にウルフが居て謝罪シーンを見せたくないとか理由を付けて後回しにしない事! 良い……今すぐによ!」
一方的に言い切って通信を遮断する。

通信を切る直前のリュリュは泣きそうな表情をしてた。
流石にあの()が泣きそうな顔をすると、心にトゲが刺さる感じがするわね……
でも言わなきゃならない事だし、言わないのはあの()の為にもならないから。

「一族のお姉様として随分厳しい事を言うなぁ……君はもっと彼女(リュリュ)に甘いと思ってたよ」
家族の事柄に気を遣って出しゃばらないで居てくれた旦那(コリンズ)が、部家の奥から出てきて素直な感想を発する。

「心外ね。私は常に公平よ。兄貴に対して以外は分け隔て無く接してるわ」
「なるほど。兄貴(ティミー)にだけは厳しく……か」
「逆よ。大好きすぎて虐めちゃうのよねぇ(笑)」
「好意の裏返しだったのか!?」

ポピーSIDE END



(グランバニア城・ラングストン宅)
ラングストンSIDE

今日は何時もより早くにリュリュさんが訪れた。
私の作るスイーツ目当てで、ほぼ毎日帰宅直前に訪れるのだが、今日はまだ就業時間に到達してない。何があったのだろうか?

キッチンにある椅子に腰掛けると、顎だけをテーブルに乗せて随分と落ち込んでる様子を醸し出す。
「如何したんですかリュリュさん? 何か嫌な事でも……?」
「う~ん……ちょっとね……」

「今日はパンプキンパイを焼いたので、食べます?」
悩み事を話したくなれば勝手に話すだろうし、私としては気分を変えて貰うしかないので、丁度焼き上がったパイを勧め状況を変えてみようと思う。

たびるぅ(食べる)
何だか落ち込んでる彼女も可愛い。
私の料理で気分転換して貰えれば良いな。



「ふわぁ~♡ サクサクで美味しかったぁ~」
気持ちも落ち着いたのか、パイを食べて満足顔でお腹を擦るリュリュさん。
ちょっと食べ過ぎなんじゃないか気になる。

「……先刻(さっき)ね、ポピーちゃんに怒られたの」
「珍しいですね……ポピー様がリュリュさんを怒るなんて」
悩みを吐露したくなったらしく、満腹な腹を擦りながら伏し目がちに話し始める。

「リューノちゃんがね……妊娠したの」
「おや? マリーさんよりも先ですか。面白い」
かなりの修羅場が巻き起こったと予想されるな。

「でね……私にも妊娠の報告に来てくれたんだけど、アイツの子供でしょ。だから思わず嫌な顔しちゃったのよ。そしたらその事をポピーちゃんに怒られて……」
「そりゃ怒りますよ。ポピー様は妹君達全員を等しく愛してますからね。ティミー殿下とは違う意味で……正しく……」

「うん。それでね……『直ぐに謝ってこい!』って言われてね……」
「謝りに行ったら、ウルフ殿も居合わせてた……って事ですか?」
彼の前で非を認めるのが嫌だったのかな?

「良いのよウルポンの事は! そんな事よりも、その場にお父さんも居た事が問題なの」
「それはそれは……一番最悪かもしれませんね?」
ポピー様からおしかりを受けたって事は、リュカ様は存じなかったって事で、それなのにワザワザ知られてしまう事態になったって事か。

「事態を把握したお父さんがね……私の足下に唾吐いて『最低な女だな』って言ったのぉ(涙)」
「これは厳しいですね……」
『娘』ではなく『女』と他人行儀な言い方をするとは……

私の焼いたパイで一時気分が回復したが、嫌な事を思い出してしまい再度暗い表情をするリュリュさん。
彼女は笑顔が可愛いから、常に笑っていて欲しい。
如何したら良いですかね……?

「如何ですかリュリュさん。もう少しで就業時間ですし、何処かに飲みに行きませんか? 愚痴るのなら酒の席が最適です。過去の偉人達も同じ事を繰り返してきましたからね」
「え~……お酒に酔わせてエッチな事をする気ですかぁ?」

「リュリュさん酔わないじゃないですか。それに私は騎士です。面と向かって好きだと言ってる相手に対して、そんな愚かな事は致しません。リュカ家の人々と付き合うのに絶対的に必要な覚悟が私にはありますからね! ですから割り勘でお願いします。給料が大幅に減らされたので、店ごと飲み干すリュリュさんに奢る事は出来ませんから」

「そういう事なら了解であります。酒の席での愚痴を聞き干してください」
少し笑顔が戻ったリュリュさんは、可愛く敬礼をすると飲み会を了承する。
なので私は更なる提案で、今後の面倒事への配慮を見せる。

「近場の店だと、我々の事を知ってる連中が大勢居るでしょうから、何処か別の町の方が良いですよね。何処か良い店のある町をご存じですか?」
「う~ん……良い店かぁ……」
顎に人差し指を当て、各地の酒場を考えるリュリュさんの姿は可愛い。

「あぁ、でしたらルラフェンの酒場が良いですよ! あの町の地酒は凄く美味しいんですよ。ルーラ使えば一っ飛びですしね」
「では決まりですね。仕事が残ってるのでしたら、片付けてきた方が良いですよ」

「ううん。もう明日にする。上司には帰るって伝えてくるわ」
そう言うとリュリュさんは勢いよく立ち上がる。
大きな胸が激しく揺れて壮観だ。

「ちょっとお待ちください。仕事をサボるのでしたら私のパイを殿下に持って行って媚びを売るのが良いでしょう。娘さんが喜ぶと言えば騙されますから」
私は慌てて残ってるパンプキンパイを包み、一旦戻ろうとするリュリュさんに手渡した。

「ありがとうラン君。これがあればティミー殿下も煩く言わないね♡」
最近私の呼び方が昇進し『ラン君』となった。
マリー様に呼ばれても何も感じなかったが、リュリュさんに呼ばれると頗る嬉しい。

ラングストンSIDE END



 
 

 
後書き
何やらリュリュとラングが良い感じになってきましたね。
性格に問題があるけど、意外に紳士的なラングストンって、優良物件だと思います。
しかも料理が上手って事なので、殺人的に料理下手なリュリュとはバランスが良いと思うんですけど……
でもベタすぎかなぁ?
リュリュの彼氏候補には、もっと捻りがあった方が良いかなぁ?

因みに今回作者のお気に入りなワードはリュリュの「たびるぅ」です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧