| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 桐嶋和ENDルート
  第42話 引退の影響

H13年 4月 第3週の金曜日夜 side-Asumi

「塔矢先生の引退、びっくりしたよね?」

 息抜きのネット碁をしながらzelda(和谷)とお喋りをする。

「タイトルホルダーがいなくなった棋戦ってどうなっちゃうのかな?」

「いやいやいや。私だって天元戦の予選Cが始まるし勝ち進めば挑戦者にだってなれるよ!」

「えっと……。来週の木曜に予選C→5,6月に予選Bで3回→本院予選Aで2回。
 初段の私でも6回勝てば本戦トーナメントに参加できるんだよ天元戦!!」

「もー。塔矢アキラだって本因坊戦の三次予選まで進めてるじゃん」

「私だって桑原先生に勝っちゃうような碁が打てるんだから!天元戦は本気で上を狙ってるのよ!」

「あー。ごめん。ごめん。話が逸れちゃったよね。え?塔矢先生のこと?」

「うん。緒方先生も理由は知らないって言ってた。やっぱりアノ対局かな?」

「あ、和谷も生で観戦してたんだ。もう凄い名局だったよね。sai vs toya koyo!」

「うんうん。私もAi以外のネット碁対局で初めて感動しちゃった!」

「わー。分かる。分かる。なるほどー。現代の囲碁を学んだ本因坊秀策かー」

「森下先生の研究会でも検討したの?進藤が逆転の一手を?最後に塔矢先生に見逃しがあったの?」

「うわー。次に小宮くんたちと並べるときには私も呼んでよ」

「え?明日の土曜日?ごめん。明日は予定が決まってて…。あ、そうだ」

 ついつい口を滑らせてしまう。

「先週に続いて今週の土曜日もネット碁にsaiが姿を現すかもって噂があるらしいよ」

「そうそう。あくまで噂だけどチェックしといて損はないでしょ?」

「へー。二年近くネット碁から姿を消してたんだ。何してたんだろうね?前より強くなってた?」

「もしAiとsaiが対局するなら?私はAiが勝つ方に賭けるよ」

「即答だよ。saiが塔矢先生に勝ってるとしてもね!」

「和谷だって私が世界一のAiフリークだって知ってるでしょ?」

「いーよ。Aiが勝ったら帝国ホテルでケーキおごってもらうからね!」

「うーーん。Aiを最後に見たのは昨年末かな?今年はまだ見てないよ」

「もとからAiは神出鬼没だからsaiが帰って来たんなら対局もありえるんじゃない?」

「うんうん。あ、もうこんな時間か。わかった。おやすみー」

 私は知ってる。今週の土曜日にAiとsaiの対局があることを。

 和-Ai-のホームページの問い合わせ先にsaiから対局の申し出が送られてきて、彼が今週の土曜日と今月の最終日なら3時間の持ち時間で対局を了承すると返事をしたらしい。

 私が知る限りAiの問い合わせに対して返事をしたのは初めてのことだと思う。
 彼に尋ねてみたら秀策ファンの彼女ならsaiとAiの対局の棋譜は絶対に喜ぶからって言ってた。

 私も塔矢先生に勝ったsaiと和-Ai-の対局には興味がある。けど彼はまるで隠れていたsaiが現れることを知っていたみたいな気がする。――私の勘。
 1年前に開設した和-Ai-のホームページでも最初っからsaiを名指しで指名してた。
 互いに無敗を続ける正体不明のネット棋士。どちらが強いかずっと比較され続けて来た二人。
 この戦いは運命の必然だったように感じる。そして直接対決でその答えがついに出る。

 和-Ai-に代わってネット碁の操作を行う打ち手は私。
 今までにない重要な対局で操作ミスなんて許されない。

 明日に備えて今日はもう寝よう。

 5月10日になったら私は17歳の誕生日を迎える。
 彼にお願いして美味しいケーキを食べに連れて行ってもらおう。
 和谷には帝国ホテルのケーキをおごってもらうのだから、
 彼が前に話してた<バラの香りの世界一のケーキ>をお願いしよう。

 彼がこの世界に来たのが2年ほど前、saiがネット碁に現れていたのも2年ほど前。

 私は和-Ai-とsaiの因縁には気づいてはいたけど、わざと気づかないフリをしていた。

 彼が元の世界に戻ることを邪魔したことなんて一度もない。

 けど彼が突然消えてしまうのが怖い。彼が目の前からいなくなってしまうのはイヤだ。

 まだまだ和-Ai-から学びたいことだって沢山ある。

 だから私はソノコトをできるだけ考えないようにしてた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧