| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻影想夜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十六夜「霧の中」


「大、だからお前は彼女いないんだよ!」
「どうして俺のせいになるだ!」
「お前はいつも他の女に目移りして、結局は彼女をほったらかしにしてたじゃないか。」
「そりゃ違うって!女の方が俺をほっとかねぇだけだ!」
 男二人が今にも取っ組み合いの喧嘩にでもなるかのような雰囲気だが、そこに扉を勢い良く開けて女性が入ってきた。
「いい加減にして!また同じことで喧嘩するつもりなの!?ガラスや壁を壊す気なら、直ぐ様出てって!」
 その女性の気迫に驚き、二人は顔を見合わせて口を噤んだ。
 女性に叱られた二人の男…公司と大輔は幼馴染みで、保育園の時からずっと一緒の腐れ縁。入ってきた女性は公司の彼女の茜だ。
 ここはとある田舎にある公司の家。小さいながらも一軒屋で、公司と大輔はその二階の一室で口論していた。
 口論の発端は、他ならぬ大輔の浮気癖…。つい最近まで彼女はいたのだが、事もあろうに…他に二人の女とも関係を持っていた。それが彼女にバレて…修羅場と化した…。
 大輔の顔面には、その時の引っ掻き傷が生々しく残っている。
 だが、喧嘩になると公司も大概抑えが利かなくなり、それを止めるのが茜の役目の様になっていた。
 尤も…茜は体型に似合わず柔道の有段者であるからして、公司と大輔では到底敵いっこないのだが。
「わりぃ…。」
「すまない…。」
 目の前で正座する二人の男…何ともみっともないことこの上無いが、この二人はもう三度も大喧嘩をして部屋を壊している。常習犯と言って差し支えないだろう…。
 主である公司からしてみれば、自分の家だからと思っているのかも知れないが、茜からしたら彼氏である公司と過ごしてきた場所なのだ。正直…こんなくだらない喧嘩で壊されてはたまったものではない。
「全くもう…。大輔君、もう少し大人にならないと結婚は難しいわよ?」
「言われなくても分かってるっつぅのっ!」
 茜の言葉に、大輔は小声でブツブツと返したが…茜は目をカッと見開いて「何か言ったかしら?」と言うと、大輔は「い…いいえ…。」と冷や汗を流して答えた。
「まぁいいわ。で、公司。」
「えっ?僕も!?」
 今度は公司へと矛先が変わった。
「当たり前でしょ?もう三度もガラスを入れ替えて壁を修理してるのよ?もういっそ、家ごと買い直す?」
「い…いいえ…すみません…。」
 公司も冷や汗を流すことになった。
 男二人…何も言い返すことが出来ず、そのまましょんぼり俯くしか出来なかった。
 そして…二人は共に、彼女のことをこう思ってしまったのだ。

- まるで鬼のよう…。 -

「あら?今二人共、とってもステキなことを思ったかしら?」
「滅相もありません!」
 何故か二人の声がハモった。
 そんな二人を前に、茜は仕方無しと溜め息をつき「次はないわよ?」と睨み付けると、二人は震え上がって「はいっ!」と背筋を伸ばして返したのだった。

 さて、人間とは喧嘩しようと反省していようと腹は減るもの。三人は夕食を食べに行こうと、車に乗って夜の山道を隣町へと向かった。
 この町は夜七時ともなれば、どこの店も閉めてしまう。唯一…コンビニだけが町の一画を照らしているだけだ…。
 隣町に行けばファミレスもあるが、行くには山道を車で片道四十分は掛かる。だから土地が安かったのだ…。
 車の中では喧嘩のことを未だ突いてくる茜にビクビクする二人が、それでも話をすり替えながら隣町へと向かう。
 だが、ふと…どこからか何かの弾けるような音が響いた。
「ねぇ…今、何か花火みたいな音…しなかった?」
「花火…な訳ねぇよ。もう十一月だぜ?祭りも全部終わってんじゃん。」
 茜の言葉に大輔がそう返したが、運転している公司は花火の音には聞こえなかった。
 公司は路肩へと静かに車を停めると、真正面を見詰めながら二人へと言った。
「あれ…銃声だぞ…。」
「はっ!?こんな熊もいねぇ山で、こんな時期に猟でもしてるってのか?」
 大輔は後部座席から身を乗り出し、顔を顰めながら公司へと言う。助手席の茜も眉間に皺を寄せている。
 それから三人は十分ほど耳を欹てていたが、それきり何の音も聞こえてこず、何とか気を取り直して車を出した。
 道は然して広いわけではないが、所々には対向車を避けるための路肩があり、これと言って難はない。だが、月明かりを遮る山並みは、辺りを深い暗闇へと誘い…夜に車を走らせるには馴れてないと危険だ。
 そんな山道を、公司は慎重に車を走らせる。もう住んで八年…この山道が彼の通勤する道なのだから、彼にとって難はない。
 …が。
「あれ…?」
 公司は一瞬…そこが見覚えのない道に見え、スピードを落とした。
 すると、突然辺りを深い霧が覆い始め、公司は驚いて車を再び路肩へとつけた。
 他二人もこれには目を丸くし、何事かと外を見ている。
「何よ…これ…。」
「いくらなんでも…こりゃ変じゃねぇか…?」
 確かに…この日は気温が高く、晩秋にしては暖かな夜である。こんな夜霧を発生させるような川も沢も近くにはないはずなのだが…。
 どうしたものかと公司は車から降りて辺りを見回すが…。
「こりゃ…運転は無理だな…。」
 見渡す限り霧…霧…霧…。ガードレールも道路の白線さえも見分け難く、数メートル先は全く判別出来ない。
「…どうするかなぁ…。」
 これは困ったと言う風に公司は溜め息をつき、頭を掻きながら車に戻ろうとした時…。

- パーンッ! -

 またどこからか何かの弾ける音が聞こえ、その音に茜も大輔も車から降りた。
「また…ねぇ、何かおかしくない?」
 茜は心配そうに言うと、大輔はそれに答えるように口を開いた。
「なぁ…確か、あの山の上ってさ…大戦で死んだ兵士の慰霊碑があったんじゃね?」
 その発言に、公司も茜も眉を顰めた。
「大輔…今、そんなこと言うのは止めてくれよ…。ただでさえこの霧で立ち往生してるんだからさ…。」
「そうじゃなくて、あの音…公、お前銃声だって…。」
 大輔の言葉に、公司も茜も蒼褪める…。

- パーンッ! -

 再び同じ音が響き渡り、三人は山の頂上へ視線を向けたが、視線を目の前へと戻した時…辺りは一変していた。
 彼らは山道に車を停めていたはずだが…そこは見慣れない町の様相を呈していた。
 そこは深い森に囲まれているいるようだが、その森に自生するであろう植物は日本のそれとはかなり異なり、町も全くの異文化で構築されている…。
「ここ…どこだ…?」
「分かんねぇ…けど、あれさ…ヤシの木ってヤツじゃねぇの…?」
「何だか…南国って雰囲気だけど…。」
 確かに、パッとした見た目は南国の町であるが…家々は何かで破壊され、そこかしこに煙が上がっている。
 よく見れば…瓦礫のしたや道端に、以前は人だったであろう真っ黒に焼け焦げた何かや、人の手足だったもの…人の中に収まっているべき何かが…無造作に散乱している…。
 三人は目を背けることも出来ず…ただ呆然と見ているほかなかったが、そこに日本人…その兵士らしき一団が現れる。
 それは三人が驚く間もなく、破壊された町並みの中へと入って行くが、まるでこちらが見えていないようであった。
「な…なんなんだよ…これ…。」
「戦争…なのかしら…。」
 余りのことに公司と茜はそう呟くが…大輔だけはある人物を目で追いかけていた。
「爺ちゃん…!」
 大輔が目で追っていた人物は…肩を負傷しつつも銃を構えながら進む彼の祖父の姿だった。
 大輔の祖父…誠一郎は、第二次大戦中に戦死し、大輔は残された数枚のモノクロ写真でしか祖父を知らない。
 誠一郎が出兵する時、既に大輔の父を祖母は身籠っていた。戦火を逃れ、赤子を産み…戦後も大変苦労した祖母。
 だが、祖母は誠一郎のことを話す時、いつも笑顔を絶やず、祖父は優しくて勇敢で…とても人を愛していた人物だと話していた…。
 だが、なぜ三人の前にこの様な光景が現れたのか…全く見当もつかず、ただただ静観するしか出来ないでいた。
 その中で…大輔は歩み行く祖父を追おうと足を一歩出した刹那…。
「来るんじゃない!そこにいろ!!」
「…!!」
 三人は目を見開いた。
 目の前の光景は幻…なのだと思っていたのに、あの男性…誠一郎は、ハッキリとこちらを振り返り、三人を見て怒鳴ったのだ…。
 まるで…最初からこちらの存在を分かっていたかのように…。
 しかし、次の瞬間には再び濃い霧が一気に辺りを覆い隠し…気付けば山道へと戻っていた…。
「あれ…何だったんだ…?」
 大輔がそう洩らした時、深い霧の中から静かに…一人の兵士が姿を現した。
「爺…ちゃん…。」
「孫か…こうして会えるのも、タエのお陰だ。どんなに感謝してもしたりない。そして…どんなに謝っても謝り切れない…。」
 誠一郎はそう言うと、寂しげな表情を見せながら大輔の頭を撫でた。
「大輔、今こうして生きていられるのは、皆が命を守り抜こうと必死で頑張ってきたからだ。私や仲間たちは確かに…多くの人を殺めた。だが、これだけは知っていてほしい。それは日本人だけじゃない…皆人であり…皆…他人を傷付けたくはなかったのだ…。」
 そう言うや、誠一郎は大輔を抱き締めた。
 息子…大輔の父を抱けなかった分も強く…強く…そして、優しく…。
「立派な人物に…とは言わない。だが、人を蔑み、天秤にかけるようなことは止めなさい。人はいつまでも若くはなく、いつまでも生きていられる訳でもないのだ。だから…大切にしなさい…。」
 誠一郎はそう言うと名残惜しそうに大輔から離れ、また深い霧の中へと戻って行く。
「爺ちゃん!」
 無意識に涙を流しつつ大輔は叫ぶと、誠一郎は一度振り返り、にっこりと微笑んで…霧と共に消えていったのであった…
 気付けば…夜空には満天の星々が広がり、目の前には最早、いつもの山道が広がっているだけであった…。

 そんな不可思議な体験をして数週間後…。
「へぇ…彼女と縒り戻したんだ。」
 公司が驚いたように言う。隣に座る茜に至っては言葉もない。
 毎度彼女を作っては浮気がバレて別れる…を繰り返していた大輔が、フラレた彼女に頭を下げて謝罪したと言うのだから、驚かない方が無理と言うものだ。
「実はさ、あいつ…子供出来ちゃったらしくて。それを相談しようとした矢先に浮気がバレて喧嘩別れしたもんだから…。」
 何とも言えない表情をして話す大輔。
 目の前の二人もどう返したものかと顔を見合わせたが、そこに大輔が言葉を繋げた。
「でさ…あいつ堕ろすかどうか悩んでたらしいんだけど…だから…結婚することにしたんだ。」
「…っ!!」
 今度は公司さえ言葉もない…。
 二人は暫く黙したまま固まっていたが、ふと…茜が口を開いた。
「あれってさ…このことだったんだね…。」
 その言葉に、公司も大輔もハッとして茜を見た。
 そう…あの夢とも現ともつかない不可思議な体験。あの時、大輔の祖父…誠一郎は確かに大輔と会話した。会話とは言い難い稚拙なものではあったが、大輔は今でも祖父の温もりと頭を優しく撫でられた感触を覚えている。
 その時誠一郎が伝えようとしたのは、正しく人の…命の尊さだった。
「爺ちゃん…子供出来たの知ってたんだな…。だから…俺を叱りに来てくれたんだ…。」
 大輔は拳を握りしめ、寂しそうにそう言うと、茜が微笑みながらこう返した。
「ねぇ、大輔君。叱りに来たんじゃなくて…おめでとうを言いたかったんじゃないかな。きっと…祝福したくて来てくれたのよ。」
「…え?」
 大輔は不思議そうに茜を見たが、茜の隣で公司は何か分かってたような顔をして二人へと言った。
「そっか…せっかく曾孫に会えるかも知れないのに大がバカやらかしたから…それであの時来てくれたんだ。だから…命の大切さを教えたんだな。いざ戦争になれば子供どころじゃない。それこそ生きるか死ぬかの瀬戸際…。今の時代だからこそ、こうして守れる命もあるんだ…。」
 それを聞き、大輔は涙を流した。茜も込み上げてくるものがあり、ハンカチで目頭を押さえていた。

 誠一郎は息子を抱けないどころか、遥か遠い戦地で没し…遺骨すら未だ帰ってはいない。愛する人さえも…二度とその腕には抱けなかったのだ。
 それは…愛する人と生涯を共に出来ない…支えてやれないと言うこと…。
 戦争になれば…こんなことは日常茶飯事で、当たり前なこととして処理される…。
 思えば…霧の中から現れたあの光景は、誠一郎の最期の場所…戦死した場所に違いないのだ…。
「俺…一生家族を大切にする…。」
 その大輔の言葉には何の躊躇いもなく…嘘も感じられなかった。

 窓から見える空は、晩秋のどこか儚げで物寂しさを感じさせる高い空…。
 霧の中を彷徨うような…そんな渇いた人生から大輔を救い上げた誠一郎を思い…三人はただ、空を眺める。

 こうしていられるのは…全て先人が造り上げ、守り継いできたからなのだと…そう、三人は心から思ったのだった。



       ...end



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧