| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

和-Ai-の碁 チート人工知能がネット碁で無双する

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 桐嶋和ENDルート
  第31話 つぶしあい

H12年9月後半 said-sai

「ありがとうございました」「ありがとうございました」

 勝者も敗者も互いに充実した表情で挨拶を交わす。
 お互いに自らの全力を超える力を出し尽くして戦ったのだ悔いはない。

 進藤ヒカルが勝敗のハンコをつけに向かう。

(……奈瀬の奴、強かったな)

――ええ。互いに素晴らしい碁でした。掛け値なしに……最高の碁です

(ならAiっていうネットの棋士も強いのかな?)

――分かりませんが強いのでしょう。彼女が強く憧れるくらいに

(打ってみたいか?)

――もちろんですとも!言わずもがな

(ハハハ。だよな。Aiはsaiと同じくネット碁にいるみたいだから探してみても良いかもな)

――ホントですか!?ヒカルっ!

(プロ試験が終わってからな!)

――ああ。嬉しい。約束ですからね。……ヒカル

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

H12年9月後半 越智康介の部屋

 越智康介は戦績表のことを考えていた。

「ボクに勝った奈瀬を相手に進藤が勝った?」

(塔矢アキラがヘンにライバル視してた進藤が?)

 ボクのライバルは伊角さんや和谷や奈瀬で進藤なんか気にもかけてなかった。
 全勝の伊角さんが次に進藤と戦う。ボクは同じ1敗の和谷との対局。
 2敗した奈瀬も伊角さんや和谷との対局が残っているとはいえ簡単に崩れるとは思えない。

 奈瀬に負けたショックで連敗するようなことはなかったけど……。
 全勝でトップ合格して自信をつけてプロになるつもりが、一敗したことで少しずつ不安が広がっていく。

 和谷も好調だけど伊角さんも全勝。もしどちらかに負ければ2敗。そして最終戦に進藤。
 万一この先の対局を一局でも落とすようなことがあったら?
 初のプロ試験。院生になって1年足らずで1組の1位になってつけた自信が揺らぐ。

 思い切って受話器を手に取る。

「おじいちゃん……塔矢二段を呼んで」

「どうした女の子に負けて合格も不安になってきたか」「おじいちゃん!」

「まァ、しかしよかった。おまえの了承を得られて」「え?」

「実はもう来週から塔矢プロが来てくれることになっておる」

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

H12年10月 岸本空の住むアパート

「ここで私が投了と。やっぱり伊角さんは強かったな」

 負けた碁を並べてるにも関わらず奈瀬の声は明るかった。不意に尋ねてみると。

「不思議なんだけどね。負けた碁に限って悔いのない碁が打ててるの」

「負けるのは私が和-Ai-と比べてずっと未熟なんだから当たり前のことで」

「それでもね。進藤や伊角さんと打ったような碁が打てると、プロ試験の間にも自分が成長してるってことが分かるから……。
 昨年のプロ試験と違って不思議と迷いや不安がないの」

 そう言って奈瀬は笑った。

 10月も半ばとなりプロ試験も佳境を迎え生き残りをかけた過酷な戦いが続く。

 奈瀬に勝った進藤は翌週に全勝中の伊角に土をつける。
 越智と和谷の対局は越智が制して、越智が1敗の伊角と並ぶ。
 翌日には伊角が和谷に敗れ、同じく進藤も福井に敗れる。
 進藤は2敗で踏み止まったが、伊角は福井に敗れて3連敗。
 しかし伊角は越智との直接対決に勝利して持ち直し奈瀬にも勝利。
 上位5人の熾烈な争いが続く中で追い縋ろうとする者たちもいる。

 今期のプロ試験本選は20局を終え現時点での上位の暫定順位は――

 越智康介  18勝 2敗 ●奈瀬、伊角
 和谷義高  18勝 2敗 ●足立、越智
 進藤ヒカル 18勝 2敗 ●大島、福井
 奈瀬明日美 17勝 3敗 ●足立、進藤、伊角
 伊角慎一郎 17勝 3敗 ●進藤、和谷、福井
 本田敏則  16勝 4敗 ●和谷、越智、椿、奈瀬
 小宮英二 15勝 5敗 ●伊角、進藤、福井、金田、本田
 足立俊輝  14勝 6敗 ●片桐、伊角、畑中、越智、飯島、小宮

 残り7局でプロになる可能性を残す上位陣が3つの枠を争う。
 足立は進藤と本田、小宮は和谷と越智、本田は進藤、伊角、足立との直接対決を残す。
 彼らは上位5名が潰し合いをすることで生き残りへの僅かな望みを掴もうとしていた。

 そして伊角は本田、奈瀬は和谷、進藤は和谷と越智、和谷は進藤と奈瀬、越智は小宮と進藤。
 それぞれが雌雄を決する対局を控えていた。

 賽は投げられた。

 もうネット碁のAiと、和-Ai-から学んだ奈瀬の影響は原作を大きく変えてしまっている。

 とりあえずは進藤ヒカルがプロ試験に合格できそうなことに安堵する。
 碁の神様の望む通りsaiとAiが戦うであろう未来に備えて僕は物語を見守る。

 第21戦、本田が進藤に勝利し生き残りに望みを繋ぐ。進藤は3敗。

 第22戦、進藤が足立に勝利。和谷が小宮に勝利。本田が伊角に勝利し4敗同士で並ぶ。

 第23戦、第24戦、第25戦を終えて上位5名に変動なし。足立と小宮が脱落。

 未だプロ試験合格者は一人も決まらず……残り2局を迎えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧