| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

0142話『ドーバー海峡沖海戦・前哨戦その2』

 
前書き
更新します。 

 

最終ボスの装甲破砕ギミックを完了するために私達は改めて港湾夏姫を倒さないといけないんだけど、港湾夏姫のもとへといくためには輸送連合編成でいかないといけないので少し困っていた。
道中の潜水艦や水雷戦隊、空襲にも対応しないといけないし、港湾夏姫には随伴艦にPT小鬼群が複数配置されている。
このPT小鬼群がとても厄介な存在なのである。
機銃を載せまくっても当たらない事が多数あるからな。
だから道中支援も航空基地隊もフルで使用しないと勝ち目はないだろう。

「というわけで、みんなに集まってもらった訳だけど……」
「提督さん、夕立頑張るっぽい!」

まずいの一番に夕立が声をあげた。
だけどまだ説明をしていないから少し大人しくしておこうね。

「まぁ夕立、少し落ち着いてくれ。まずは概要を話したいから」
「わかったっぽい!」
「それでだけど、みんなには港湾夏姫を倒すために大量に機銃を積んでもらっているけどどういう意味か分かるな?」
「提督がおっしゃる事はわかるわ。随伴艦のPT小鬼群がなかなか倒せないのが厄介なのでしょう?」
「山城正解だ。今回のPT小鬼群は避けに避けるからな。だから持てる者は大体持ってもらっているしな」
「あたしと朝霜ちゃんとリベッチオちゃんは対潜に集中していればいいんですか……?」

阿武隈がそう聞いてくる。

「主にはそうだけどできればPY小鬼群にも攻撃を当ててもらいたいのが本心だな」
「そうですかー。それじゃなんとか頑張りますね!」
「ああ、よろしく頼む」

そして大鷹が手を上げて、

「それでは私は制空権を取る事に専念しますね」
「秋月たちは艦載機を落としますね!」
「照月達にお任せください!」
「姉さん達も一緒にいるんだ。やってやるさ!」

それで四人が張り切っている。うん、頼もしいな。
秋月たちを全員入れたから対空に関しては問題はないだろうな。

「それじゃ鈴谷と熊野は港湾夏姫を倒すことに集中するね!」
「おまかせくださいましね」
「あたしも港湾夏姫打倒に専念するわ」

鈴谷、熊野、霞もやる気はあるようで安心した。

「わかった。みんな、頑張ってくれ!」
「「「了解!」」」

それで全員は出撃していった。






ああ、不幸だわ……。
もしかしたら扶桑姉さまとも一緒に出撃できるかもと思っていたのに私一人だけだなんて……。

「山城さん……? 表情が優れないようですが、大丈夫ですか?」
「ああ、大鷹。ええ、大丈夫よ」

いけないけない……。戦闘に集中しないといけないわね。
提督が私達を信じて送り出してくれたんだから役目は果たさないとね。
それで私は声を上げる。

「それではみんな。まずは敵水雷戦隊を倒すわよ!」
「「「わかりました」」」

それで私達はまず深海棲艦の駆逐棲姫の艦隊と接触する。
と、そこに航空基地隊から支援が入ってきた。
どうやらここにも多少は送ったようね、提督は。
輸送艦隊じゃ不安ですものね。
それでも新型駆逐艦が落とせずにいるのは少し納得でいませんでしたけど。

「みんな! 戦闘態勢に移行!」

それで私達は第四警戒航行序列で挑んでいった。
そして戦闘が終わった時には第二艦隊のメンバーが多少雷撃を受けたのか中破を受けている者もいた。

「あちゃー……中破しちゃったよ」
「大丈夫ですの? 鈴谷……」
「まだまだ大丈夫だよ。いけるいける!」

鈴谷は元気にそう言ってるけど中破をしているんだから無理はしないでほしいわね。
でもなんとか大破者はいないようで安心したので、

「それじゃ進撃するけど大丈夫……?」
「いけるよー! 山城さん、行こうか!」

鈴谷がそう言ったので遠慮なく進もうと思う。
そしてお次は潜水新棲姫との遭遇をしたので第二艦隊の面々にまたしても頑張ってもらわないといけない。
だけど先制対潜でなんとか随伴艦は撃破出来て潜水新棲姫も小破を受けていたので雷撃を撃ってきたけどなんとか誰も喰らわなかったようで安心した。
そして三人で難なく倒していたので、

「山城さーん! 潜水新棲姫を倒しましたよー!」
「わかったわ。それじゃ進むとしましょうか」

そして矢継ぎ早に空襲がやってきたけど、

「撃ち落とします!」
「照月、やっちゃうんだから!」
「姉さん達に続くとしよう!」

秋月達三人が艦載機を隙なく撃ち落としていたので被害はなくてよかったわね。
そしておそらく次のエリアには港湾夏姫が待っているわ。

「みんな! 次はおそらく港湾夏姫が待っているわ! 身構えなさい!」
「「「わかりました!」」」

そして私達は進撃をして港湾夏姫の部隊と接触する。
そこには港湾夏姫の本隊を守るようにPT小鬼群がニタァ……とでも言いそうな笑みを浮かべて、

「キャハハ!」
「キャハハ!」

……いつも通り笑っていた。
本当に不気味な奴らね。
まだ港湾夏姫の方がマシに見えるのはどうかと思うわね。
とにかく、

「それじゃ第二警戒航行序列で挑んでいくわよ!」

私達は第四警戒航行序列ではなく第二警戒航行序列で挑んでいった。
これは複縦陣でもあるので少しでも命中率を上げるための苦肉の策なのである。
そして、

「夕立、突撃するっぽい!」
「ああっ、もう……夕立突っ込み過ぎよ!」

私はそう言いながらも砲撃で支援をしていく。
それでも港湾夏姫の周りの奴らが守るように陣形を組んでいるので厄介ね。
でも、

「秋月姉! 当てていくよ!」
「ええ、照月。当てます!」
「僕も当てていくよ!」

第二艦隊の取りこぼしのPT小鬼群をなんとか当てていくけどやはりミスる事が多いわね。
それでもなんとかPT小鬼群を倒すことが出来たので、

「阿武隈! 夜戦で仕留めるのよ!」
「任せてください! 皆さん、あたしの指示に従ってくださぁい!」

阿武隈の声を響き渡る。
それでいつも通りみんなは苦笑いを浮かべながらも「はーい」と言っていた。
うーん……阿武隈はやっぱりあんまりみんなに舐められているのかしら……?
そんな事を思いながらも港湾夏姫が撃墜されていく様を見たので、

「提督……? 港湾夏姫含めて全滅させたわ」
『そうか。こちらでもなにかしらの反応があったからこれでおそらく最終ボスの装甲が解除されたのだろうな』
「そのようね」
『それじゃ速やかに帰投してくれ。ご苦労だった』
「わかったわ。それじゃ帰投するわ」

それで提督との通信を切って私はみんなに帰投しましょうと声をかけて帰っていくのであった。
そしてボスへの道は空母機動部隊でないといけないらしいからおそらく私はもう出番はないわね。
少し残念だけど任せるしかないわね。



 
 

 
後書き
Pマス攻略装備さらし。(機銃は書いていませんけどちゃんと乗せました)

第一艦隊

山城改二   Iowa砲×2、一式徹甲弾、晴嵐(六三一空)
大鷹改二   村田隊、岩本隊、52型熟練(MAX)、彩雲
秋月改    10㎝連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
照月改    10㎝連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
初月改    10㎝連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
夕立改二   10㎝連装高角砲+高射装置×2、Bofors 40㎜四連装機関砲

第二艦隊

阿武隈改二  甲標的、四式水中聴音機、三式爆雷投射機
朝霜改    四式水中聴音機、三式水中探信儀、三式爆雷投射機
リベッチオ改 四式水中聴音機、三式水中探信儀、三式爆雷投射機
霞改二乙   10㎝連装高角砲+高射装置×2、特二式内火艇(MAX)
鈴谷改二   SKC34 20.3㎝連装砲×2、三式弾、瑞雲12型
熊野改二   SKC34 20.3㎝連装砲×2、三式弾、瑞雲12型



もっとPマス掘り編成(敷き詰めバージョン)


第一艦隊

山城改二   Iowa砲、試製41㎝三連装砲(☆6)、一式徹甲弾、瑞雲12型、2㎝四連装Flak38
扶桑改二   Iowa砲、試製41㎝三連装砲(☆6)、一式徹甲弾、瑞雲12型、2㎝四連装Flak38
秋月改    10㎝連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改、2㎝四連装Flak38
照月改    10㎝連装高角砲+高射装置×2、13号対空電探改、Bofors 40㎜四連装機関砲
ヴェールヌイ 特二式内火艇(MAX)、大発動艇(八九式中戦車)(☆6)、25㎜三連装機銃 集中配備、3.7㎝ Flak M42
夕立改二   10㎝連装高角砲+高射装置×2、熟練見張員、25㎜三連装機銃 集中配備


第二艦隊

阿武隈改二  甲標的、三式水中探信儀、OTO 152㎜三連装速射砲、25㎜三連装機銃 集中配備
朝潮改二丁  三式水中探信儀、三式爆雷投射機、熟練見張員、3.7㎝ Flak M42
霞改二乙   10㎝連装高角砲+高射装置×2、特二式内火艇(MAX)、25㎜三連装機銃 集中配備
初霜改二   10㎝連装高角砲+高射装置×2、熟練見張員、25㎜三連装機銃 集中配備
熊野改二   SKC34 20.3㎝連装砲×2、三式弾、WG42、3.7㎝ Flak M42
摩耶改二   SKC34 20.3㎝連装砲、12.7㎝高角砲+高射装置、零観、三式弾、3.7㎝ Flak M42

これでもボロボロにやられました。
大鷹はやっぱり入れてもいいかもしれませんね。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧