| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

部員勧誘に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               部員勧誘に
 玉川早百合は歌留多部に所属している、二年生になったばかりであり当面の課題に直面していた。
 その課題は他ならぬ歌留多部のことであり彼女は他の部員達と一緒に歌留多部の部室、部活を行うその場所で部長にこんなことを言われていた。
「うちの部活の人数わかっているわね」
「五人です」
 早百合が部長に答えた。
「二年生が三人で三年生が二人」
「じゃあわかるわね」
「一年生は最低でも二人ですね」
 早百合は難しい顔になって部長に答えた。
「欲しいところですね」
「そう、私とね」 
 部長は自分と同じ三年生である副部長を観つつ早百合に話した、見れば部員は全員女子である。
「副部長の分ね」
「お二人が引退されてからも」
「部員は必要よ」
「五人ですね」
「若し五人いないと」
「同好会に格下げですね」
「そうなりかねないから」
 だからだというのだ。
「ここはね」
「一年生の子をですね」
「男の子でもいいけれど」
 それでもというのだ。
「来ないでしょうね」
「歌留多部には」
「うちの部活伝統的に女の子の部活だから」
「そうですよね」
「だからね」
 さらに言う部長だった。
「ここは何としてもよ」
「二人ゲットですね」
「そうしていきましょう、勿論部の紹介や勧誘を頑張るけれど」
 それでもというのだ。
「それで二人来るかどうか」
「うちマイナーですからね」
「実際のところ」
 早百合以外の部員達もここで言ってきた。
「そこをどうするか」
「二人ゲットするにしても」
「ええ、その二人が問題よ」
 副部長も言う。
「どうして引っ張って来るのかが」
「私にしても入部の理由は」
 ここで早百合がまた話した。
「何かたまたま」
「たまたまだったのね」
「歌留多の漫画を読んでいて」
 それでというのだ。
「あっ、いいかなって思って」
「それでだったわね」
「入りましたし」
「私もです」
「私もでした」
 他の二年生の娘達もだった。
「主人公が奇麗でストーリーも面白くて」
「それで、でした」
「そうよね、うち歌留多以外に百人一首やトランプもするけれど」
 つまりカード全般である、ただし花札はヤクザっぽいという理由で顧問の先生が止めているし部員達もそちらへの興味はない。
「それでもね」
「あの漫画で今年は来るか」
「頼りにするのは」
「ちょっと危険ですね」
「ええ、私もそう思うわ」 
 部長は早百合に答えた。
「私達自身でのアピールね」
「それをするべきですね」
「歌留多でも百人一首でもトランプでも」
 カードで何でもというのだ。
「アピールしていく?」
「だったら」
 早百合は自分の席から部長に言った。
「トランプで手品とか」
「出来るの?手品」
「いえ、出来ないです」
「だったら意味ないじゃない」
「そうですよね」
「派手なアピールよ」
「ううん、歌留多に立ち戻って考えますと」
 早百合は部長にあらためて話した。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧