| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猛虎万歳

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「恰好悪いことも多いですよね」
「試合とかね」
「しかもそれが何故か絵になるし」
 その格好悪い試合もだ。
「勝った時と一緒で」
「だから余計に始末が悪いよね」
「そうなんですよ」
 これがというのだ。
「どうにも」
「何で恰好悪い試合とか不祥事まで絵になるのか」
「阪神の不思議なところですね」
「けれどね」
 それでもと言った店長だった。
「陽子ちゃんとしては」
「はい、今日はです」
「勝って欲しいよね、阪神」
「今日位は」
 かなり切実な言葉だった。
「折角の甲子園の試合ですし」
「最近カープに勝ってないしね」
「ですから」
 それ故にというのだ。
「何とか今日は」
「そうだよね」
「それでクライマックスも」
「その時もだね」
「もう優勝は無理ですが」
 リーグ制覇、それはというのだ。
「ですがそれでも」
「うん、クライマックスに弾みを付ける為にも」
「是非です」
 こう言うのだった、店長にも。
「そうなって欲しいんですが」
「今日はね」
「このまま勝って欲しいです」
 陽子は心から思っていた、だが。
 九回になるとだ、思わぬもっと言えば起こって欲しくない事態が起こってしまった。陽子にとって。
 赤ヘル打線は急に打ちだいた、そしてだった。
 瞬く間に四点取った、これでは陽子も唖然となった。
「あの、これって」
「やられたね」
「九回って四点って」
「これが今のカープかな」
「それ以上に阪神って」
「こういう試合多いよね」
「はい、毎年」
 陽子は顔を顰めさせて店長に応えた。
「多いですよね」
「嫌になるよね」
「全くですよ」
「これでね」
「こっちはですよね」
「九回裏のこっちの攻撃は」
 阪神のそれはというと。
「多分ね」
「抑えられますね」
「試合の流れは変わったよ」
 九回の逆転劇でというのだ。
「完全にね」
「それじゃあですね」
「うん、もうね」
 九回裏の最後の攻撃はというのだ。
「一点も取れないだろうね」
「そうなりますね」
「こうした時にこそ強いから」
 それが今のカープだというのだ。
「だからね」
「負けますね」
「そうなるよ、多分」
 店長も阪神ファンなので暗い顔で言った、そして実際にだった。
 阪神は九回三者凡退で終わりカープの勝利となった。それで陽子もへ垂れ込む感じになっていた。
 そしてだ、こう店長に言った。
「もうがっくりです」
「俺もだよ」
「そうですよね」
「全く、九回でね」
「まさかですよね」
「クライマックスも駄目かな」
「そうはなって欲しくないですけれど」
 それでもだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧