| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猛虎万歳

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               猛虎万歳
 野田陽子はもの心つく前からの阪神ファンだ、大学生になるまでその生活の中心に阪神タイガースの応援があった。
 だが阪神というチームは中々優勝しない、それで陽子は大学のキャンバスの中でいつもこうぼやいていた。
「勝てないわね」
「まあね」
「私達も好きだけれどね、阪神」
「けれど毎年優勝するチームじゃないから」
「優勝なんて十年に一度?」
「それ位よね」
 大体その割合だというのだ。
「阪神の優勝なんて」
「それも二十一年振りとかあるしね」
「一回優勝して次は十数年後とか」
「前は二〇〇五年だったわね」
「二〇一四は二位でクライマックスで勝ってだから」
「優勝じゃないのよね」
「その二〇〇五年なんか」
 このシーズンの阪神についてだ、陽子は口をへの字にさせて不機嫌さを露わにさせて言うのが常だった。
「最後の最後が、だったじゃない」
「ボロ負けだったわね」
「ボロ負けって言うのもおこがましかったわね」
「ロッテに四戦全敗で」
「33-4ね」
「何でや阪神関係ないやろね」
「伝説だったわね」
「そうだったから」
 最早悪夢だったというのだ。
「今度何時優勝してね」
「それで日本一になれるか」
「そう考えたらね」
「一体何時になるか」
「気が気じゃないのね」
「十連覇とかしないかしら」
 陽子はこんなことまで言った。
「阪神も」
「それはね」
「まずないわね」
「阪神にはね」
「連覇すらね」
 十連覇どころかというのだ。
「あのチームは」
「すぐに負けるから」
「それも信じられない負け方するから」
「何でそうなるのって」
「鳥谷さんがチャンスで凡退するとね」
 これはよくあることだと言われている。
「その後の敵の攻撃でまず点入るし」
「あっ、そうよね」
「鳥谷さん打たなかったね」
「その後敵の点入ってるわ」
「かなりの高確率よね」
「もう驚く位に」
「そんなこともあるし」
 陽子はさらに言った。
「他にも色々とあるのはね」
「陽子ちゃんにしてもね」
「認めるのね」
「そのことは」
「ええ、ここぞって時にエラーとか」
 当然阪神のだ。
「あと敵のファインプレー」
「そしてこっちの失投」
「それがピンポイントで敵のホームラン」
「どれも凄い確率よね」
「阪神の試合って」
「甲子園でもそうだし」
 本拠地であるこの球場ですらというのだ。
「マツダスタジアムでも名古屋ドームでも」
「憎っくき東京ドームでも」
「この前また巨人に負けたし」
「あれが一番腹立つわ」
「巨人が最下位でもね」
 陽子は巨人が大嫌いだ、それもこの世で一番だ。
「それでもね」
「巨人に負けるとね」
「普段の十倍腹立つわよね」
「他のチームに負けるよりも」
「ずっとね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧