| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

秋祭り

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第六章

「やっぱりね」
「いるの」
「だって。日本の神様って八百万っていうじゃない」
「やおよろずの神様ね」
 青空はこの言葉は知っていた。日本の神道はとにかく多くの神々がいる。古事記や日本書紀を読むと神々の多さに驚くまでに。
 そのことを知っているからだ。青空も言う。
「じゃあ一人か二人は?」
「たまたまこの神社に来ているとか」
「たまたまって」
「だって。八百万もいるのよ」
 神様もそこまでいればだというのだ。
「いると思うわよ。どうするの?」
「そうね。それじゃあ」
「お願いする?そのことも」
「うん、するわ」
 少し考えてからだ。青空は未来に答えた。
「私も女の子だから。女の子だと」
「恋とかそういうことには」
「憧れるから」
 お酒をどれだけ飲んでいてもだ。それでもだというのだ。
「お願いしてみるね」
「それがいいわね。じゃあ私もね」
「未来も誰か好きなの?」
「実は。もう彼氏いるのよ」
 未来は照れ臭そうに笑って爆弾発言をした。
「同じ学年の。芝君と」
「えっ、何時の間に」
「ちょっと前に。私から告白してね」
「嘘・・・・・・じゃないわよね」
 青空は栗を落としそうになるまで驚いてだ。未来に問い返した。目が点になり口も大きく開いている。そこから白い虫歯は一本もない綺麗な歯が見える。
「それって」
「うん。言おう言おうって思ってたけれど」
「何と。そうだったの」
「そうだったのって。青空凄く驚いてるわね」
「驚かない筈ないじゃない」
 これが青空の返答だった。
「そんな。自分からって」
「好きだったから。それで」
「いや、それでじゃないから」
 青空は唖然としたまま言っていく。
「何ていうかね」
「驚いたあまり?」
「そうよ。酔いが醒めたわ」
 実際にだ。青空の顔は少し赤さが弱まってきていた。
「何ていうかね」
「そうなの。酔いが醒めたの」
「全く。驚いたあまりね」
「御免なさい、本当に隠すつもりはなかったのよ」
「いいわよ、謝らなくても」
 青空はそれはいいとした。しかしだ。
 難しい顔になりだ。こうも言うのだった。
「けれどね」
「けれどって?」
「そうよ。さっき他のこともお願いするって言ったけれど」
 未来が先程受験のこと以外のこともお願いすると言ったことをだ。青空は問うたのである。
「それってどういうことなのよ」
「どういうことって。つまりはね」
「つまりは?」
「青空に素敵な出会いがあって」 
 そしてだと。未来は青空に対してにこりとした笑みで話す。
「素敵な彼氏ができますようにって。お願いさせてもらうわ」
「・・・・・・有り難うね」
 そう言われた青空はこう未来に返した。顔はまた赤くなった。
 さらに赤くなったその顔でだ。未来に言うのだった。
「何か。そんなこと言われたら私もね」
「青空もって?」
「未来のことお願いしたくなるじゃない」
 青空の顔はこれ以上はないまでに赤くなっていた。その顔での言葉だ。
「本当に。困るじゃない」
「困るって」
「未来が彼氏と幸せになりますように」
 栗を食べるその手を止めてだ。青空は言った。
「そうお願いするからね」
「そうしてくれるのね」
「ええ。友達だから」
「私も。友達だからね」
 未来もこう青空に返す。
「そうするけれど」
「そうね。友達だからね」
 お互いのことをお願いすると言い合う。そうしてだった。
 二人で神社の境内に向かいお賽銭を投げてお願いをした。自分達のことだけでなくお互いのこともお願いしたのだった。友達のそれを。


秋祭り   完


                        2012・7・4 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧