| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2話 先人の知恵は超大切

 
前書き
一部人名、地名等に誤記がありますが、わざと誤記としております。
 

 
 ラミディアです、転生し記憶が整合して、やり始めることと言えば、覚えている限りの、原作&漫画&OVAの人物や事件、作戦、年号などですよね。
 いろんな方々は、他人に読まれても良いように、色んな言葉を使うようですが、私はどうしましょう。
最初に考えたのは、ゼントラーディ文字で、ニチモのマク○ススタンプで、慣れ親しんだのですが、スタンプ無いから書き辛く断念。
漢字、カタカナ、ひらがな、は読まれるかもしれないので、これも断念。
結局は、先人の知恵に頼り、ローマ字で書くことにしました。

 まず地名と戦役だね、オーディーン、アムリッツァ、アスターテ、ヴァンフリート、アルレスなんとか、パランテア、アルテナ、ベスターランド、書き込んでいきます。

 人名は、フリードリッヒ四世、ラインハルト、ロリエンタール、ミッターマイヤー、ケンプ、ケスラー、ミュラー、黒猪、ルッツ、ファーレンハイト、メルカッツ、次々と書きのみです。

 やばい、某教団やFの黒狐は、事件だけ書いて、紛れ込ませます。

 戦略に関しては、できる限り、ヤンとラインハルトの戦法を詳しく記載し、双璧や他の提督等の作戦も覚えている限り、書き綴りました。

 また、ココア閣下やパプ○ブルグ公、ヘ○ン伯、ルー○ィア、 デ○ーラー中将、方々の推理、戦略、事件なども、何かの役に立つと記録しました。

 ある程度書けたら、家の書庫を浚って、銀河帝国全図や銀河大辞典を発見し、それらを、見ながら、答え合わせしたら、出るわ出るわ、間違えのオンパレードでした。
 しかし、さすがに貧乏だったからか、古い本ばかりです、発行年度見たら460年とかでしたからね。

 んんーー、三歳児の脳に成ったために、覚えるのは楽なんだが、頭の引き出しの使い方が、年相応に成ってることが判明、修正をし始めました。
 オーディーンは、オーディンだし、ベスターラントは、ヴェスターラントだし。
人名だって、フリードリッヒ四世は、フリードリヒ四世でした。
耳で聞くのと字で書くのって違うし、原作のうろ覚えとかもあるからだめだね。

 それら資料を、時間をかけ二部ずつ作成し、各所に隠しました、原作知識情報の秘匿が、勝利への鍵というわけです。


 転生してから、もうすでに四年が過ぎました。
この一年で、実家の情報や世界の情報を仕入れつつ、これからの自分の行く末を、計画しております。
 三歳くらいだと、自分の家の名字とか、あんまり気にしないでしょう、自分もそのままうっかりしていたんですが、父上にきたダイレクトメールを見て、びっくりしたよ、アンスガー・フォン・ファーレンハイトと書いてあるのです。
 とことは、あの食うために軍人になった叔父さんは、アーデルベルト・フォン・ファーレンハイト少将と言うことですか。

 我が家が、ファーレンハイト男爵家と言うことですが、ん?て思いました、いろいろな資料を見ても、ファーレンハイトは、ラインハルトより貧しい、帝国騎士出身なはずだが、男爵家出身になってる。
けど次男だし、分家だから、帝国騎士なのかと納得。

 ファーレンハイトなら、アスターテでラインハルトに、ナシ付けておいて、リップシュタット戦役では、原作と違い最初からラインハルト側に、付くように説得すれば、取りあえず、流刑星行きや、ガイエスブルグ要塞で、平民に嬲り殺される事は無いはずだ。
 
 安心したので、ラインハルトと、オーベルシュタインに、怪しまれない程度の極秘情報を選択しようと作業開始、一週間かけて、選択し別の綴を作成し、隠匿終了。
 なんと言っても、オーベルシュタインは、全く信頼できない猛毒だし、ラインハルトは、自己顕示力と自意識過剰、我が儘、シスコン、2億人飢えさせても平気、200万人核で見殺し、10歳以上の男子を処刑と言う、考えれば、ルドルフと殆ど変わらない気がする。
ボロを出さないように、気を付けて対処しないとだめですな。
 
 さすがに疲れたので、今日は寝よう。おやすみなさい。

 
 

 
後書き
************************************************
次回 銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏! 外伝前編 いきなりアスターテ星域会戦??   赤字の家計簿がまた一ページ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧