| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは~無限の可能性~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4章:日常と非日常
  第122話「秘めていた怒り」

 
前書き
前世でのしがらみで考える余裕がなかっただけで、司のオリ主君(笑)に対する印象はずっとマイナスだったりします。
 

 




       =out side=





「…………」

「………」

 模擬戦を行うトレーニングルーム。そこで神夜と司が対峙する。
 それを、観客室から全員が見守っていた。





「……ねぇ、優輝」

「どうした?アリシア」

 戦いが始まる前に、アリシアが優輝に尋ねる。

「司…勝てるの?」

「…そうだなぁ…」

 努めて演技がばれないようにしながら、優輝は考える。
 優輝でさえ、神夜と戦ったのは過去に行った時を含めてもたった二回だ。
 しかも、その時より何年も経っている。細かくは分からない。

「…魔力だけなら苦戦するだろうな。霊力があれば楽勝だろう。…まぁ、数年前の力量からの推測だけど。予想以上にあいつが強くなってたらわからん」

「そっかぁ…。まぁ、霊力があれば楽勝であれば、司なんだし大丈夫かな」

「僕もそう思う」

 元から誰からも信頼度が高い司は、きっと負けないだろうと信頼されていた。
 また、優輝にとっては一緒に鍛えた際に強くなっていたという信用もあった。

「(…それはそうと、随分と急な決闘な上に、あっさりと司に誘導されたよなぁ……。やっぱり、それだけ精神的に追い詰められてるんだろうな)」

 本来なら受けずで適当にはぐらかすつもりだったが、優輝もクロノと同様に一度望みを叶えさせた方が諦めもつきやすいと考え、決闘を受けようとしていた。
 尤も、それは司が代わりに受けたが。





「……先に言っておくけどね、私は…ううん、私を含めた皆は、別に優輝君に騙されている訳でもないし、ましてや洗脳されてる訳でもないよ」

「そんなはずない…!自覚がないだけだ…!」

「…まぁ、言っても意味がないのは分かってたけどさ」

 相変わらずな神夜の反応に、司は軽く溜め息を吐く。

「今まではぐらかしてたけどね、優輝君とは前世からの親友なんだ。彼の為人は、人一倍理解していると自負しているよ。その上で言わせてもらうけど…いい加減、私の親友を悪く言わないで」

「っ……!?」

『始め!』

 普段の司からは考えられないような、凄みを利かせた声に、神夜は驚く。
 同時に、試合開始の合図が響き、神夜は動き出した。

「(司の魔法は強力であるほど“溜め”がある!早い魔法なら効かないから、速攻で攻める!)」

「っ……!」

 動揺したとはいえ、神夜も強者の部類に入る人間。
 即座にどう行動するべきか判断し、速攻で司へと仕掛けた。





「…まぁ、あいつもそれなりにやるからな。司の特徴ぐらいは気づいているか」

「司の…と言うより、天巫女の特徴だね。祈祷特化型だから、“念じる”事が必要で発動までタイムラグがある。それが強力であるほどね」

「前衛との一騎打ちでは相性が悪く、司自身も神夜には勝てないとか以前は言っていたが…大丈夫なのか?」

 優輝とアリシアの言葉に、クロノが少し心配する。
 だが、その瞬間にトレーニングルームで爆音が響き渡る。

「なに…!?」

「司だって、僕らと一緒に色々特訓してきたんだ。ましてや、今の司はその“以前”と違って、前世でのしがらみはない。…対策をしていないとでも?」

 そう言う優輝の視線の先では、司が神夜を弾き飛ばしている様子が映っていた。





「なっ…!?」

「…うーん、やっぱりこれじゃダメージは通らないか」

 速攻で仕掛けたと思えば、爆発で攻撃が阻まれ、視界が遮られている内に弾き飛ばされるような衝撃を受け、神夜は混乱していた。

「早い……!?」

「……?あー、もしかして速攻で仕掛ければ魔法を発動できないと思った?言った所で変わらないからネタばらしするけど…試合開始前から勝負は始まってるよ?」

 タネは単純な事だった。
 司は試合開始の合図の前から既に魔法を用意していた。ただそれだけである。

「こういった戦闘において、戦闘直前や会話…それら全ては戦術に組み込める。経験豊富なら分かる事だよ?多分、ヴォルケンリッターの皆も理解できるんじゃないかな?…これは、決して“卑怯”ではない事ぐらいは」

「っ………!」

 優しい司からは想像できなかった戦法…そう神夜は思った。
 だが、司にとってはこれも立派な“戦法”としか思っていない。

「…まぁ、これは模擬戦と言うより決闘だから、シグナムさんやヴィータちゃん辺りはちょっと納得がいかなさそうだけど。……それより、今もじっとしてていいの?」

「……!」

 瞬間、神夜を囲うように魔法陣が出現する。
 即座にその場から離脱し、回避するが…。

「魔槍よ、刺し貫け…!」

   ―――“ゲイ・ボルグ”

 事前に用意していた魔法で転移し、強力な突きが司から放たれた。

「ぐぅっ…ぁあああっ!?」

「まずは洗礼としての一発。これで目が覚めたでしょ?私だからって遠慮してると、あっさり負けるよ?」

 アロンダイトで防ごうとし、そのまま神夜は吹き飛ばされる。
 それを敢えて追撃せず、司は神夜がしていた“遠慮”を指摘した。

「っつぅ…!いつの間に、こんな強く…」

「いつの間にって言われても、最近は全力で戦う機会が少なかったからそう感じるだけじゃない?この前の戦闘は全力を出し切れなかったし」

 以前戦った正体不明な男との戦闘では、攻撃が通じないのもあって司は全力を出し切る事が出来ていなかったのだ。

「…だけど、強くなったのは司だけじゃないぞ」

「だったら、御託はいいからかかってきなよ。こっちは既に術式を用意してるんだから。さっきの一撃で懲りたんじゃないの?」

「…今目を覚まさせてやるからな…!」

 司の挑発に、神夜は見当違いな事を呟きながら、再び攻撃を仕掛けた。





「…なんというか、司らしくないようだが…」

「うーん…戦闘時の切り替えって奴だな。戦闘においては精神を揺さぶるのも基本だから、いつもと違う雰囲気を見せて動揺させてるんだろう」

「と言うか、私達がそれをできるように鍛えたからね」

 司の態度や雰囲気から、クロノが若干顔を引き攣らせながら呟く。
 その呟きに、優輝と椿がそう返した。

「司やアリシアから聞いていましたが、以前からアリサさんやすずかさんも加えて霊術の特訓をしていたそうですね?その時に?」

「そうね。基本は霊術の扱いだけだけど、司と奏は魔法での経験があったから“戦い方”も教えていたわ」

 事情をある程度聞いていたリニスが尋ね、椿が応答する。
 命がけの戦いがあったとはいえ、一部を除いたほとんどの者は“戦い方”が甘い。
 思考よりも本能を優先するような戦闘ならともかく、元々一般人でしかなかった司達は戦闘での駆け引きに疎かった。
 そこで、駆け引きを良く知っている椿や葵、優輝が指導し、“戦い方”を得た。
 その一部が今戦闘で起こっている事である。

「他にも、武器の扱い方や戦闘技術は色々覚えさせたわ。特に、優輝による“守り”の戦法は命を護るという点においても非常に役立っているわ。見なさい」

「…凄いな、神夜の攻撃は速く、重い。それを見事に捌いている」

「防御魔法も併用して…だけどね。でも、あれなら最低限の魔力消費で済む」

 映像では、神夜の攻撃をいとも容易く受け流す司の姿があった。





「はぁっ!」

「がはっ!?」

 振るわれた神夜のアロンダイトを、司はシュラインで受け流す。
 同時に、祈りの力を込めた魔力を神夜に押し付け、カウンターを放つ。
 導王流の基礎の技、“撃衝”を基にしたカウンター技だ。
 込められた魔力は大きかったようで、神夜の防御力を貫いた。

「…っつ…。さすがに優輝君みたいにはいかないか…」

〈負担もありますからね。やりすぎると骨折は免れません〉

 しかし、腐っても高い防御力。
 司に手にも負担が掛かり、反動のダメージを受けていた。

「チャンスだったからやったけど、あまり防御力の高い相手にはするべきじゃないね。もっと経験を積んでからじゃないと。…っと」

   ―――“ブレイブバスター”

「っ…!」

     バチィッ!!

 吹き飛ばした先から、砲撃魔法が飛んでくる。
 それを司は槍で逸らすように受け流し、最小限の動きで回避する。

   ―――“ブレイブシューター”

「…ようやくその気になってくれたんだね」

「俺も油断していた…。だけど、ここからは…!」

 司を囲うように、神夜は魔力弾で包囲する。
 それを見て、ようやく本気になってくれたと、司は呟く。

「(…以前までなら、防御か迎撃しか選択がなかったけど…今なら相殺して攻撃もできそうな隙が見つけられる…!)」

「はぁあっ!!」

 魔力弾と共に、神夜は司に襲い掛かる。
 魔力弾に気を向ければ神夜が、逆なら魔力弾が当たるという算段である。
 シンプル且つ厄介なその戦法に対し、司は……。

「っ!」

「なっ……!」

 敢えて、神夜の方へ踏み出す。
 前に出る事で、魔力弾に被弾するタイミングをずらしたのだ。
 後ろに下がるか防御魔法を展開すると思っていた神夜は、想定外の動きに動揺し、咄嗟の判断でアロンダイトを振るう。

「シッ!」

「くぅっ…!」

 神夜に向かっていく形になった司だが、すぐさま踏み止まる。
 同時に、後方にある片足を軸にし、神夜の攻撃をシュラインで受け流した。

「しまっ…!?」

 受け流す事で、神夜を魔力弾で自爆させようとしたのである。
 だが、腐っても神夜は優秀な魔導師であるため、魔力弾は逸らされる。

「…爆ぜよ。聖光」

   ―――“セイント・エクスプロージョン”

     ドォオオオン!!

 …尤も、司はそれを読んでおり、そこから飛び退く際にシュラインの柄で地面を突き、魔法陣を展開。爆発を引き起こした。

「(ダメージはないと見て間違いない。なら、次の手を…)」

 飛び退き、着地した司はすぐさま次の行動へ移す。
 そこへ、砲撃魔法が撃ち込まれる。

「はぁああっ!」

「っ、っと…!」

 砲撃魔法を躱した所へ、神夜は斬りかかり、司はそれを受け流す。
 しかし、片手だけでアロンダイトを振るわれているのを見つける。

「そこだっ!」

   ―――“ブレイブインパクト”

「っ…!断て!いかなる侵攻さえも!」

   ―――“スペース・カットオフ”

 受け流されるのを予測した、近接魔法。
 それに対し、司は障壁を発動させ…。

「っ……!」

「くぅ……!」

 お互いに、弾かれるように吹き飛ばされた。

「っつ…!(展開が間に合わなかった…!)」

 どうやら、司の障壁は展開が間に合わなかったのか、若干ダメージを受けていた。

「(…やっぱり、そう簡単にはいかない…か。優輝君なら、あそこからさらに対処できただろうし…。さて、反省は後!)」

〈“シュブリマシオン”〉

 さっさと思考を終わらせ、司はシュラインの柄で地面を突く。
 すると、司の体が一瞬淡い光に包まれた。





「…司も少し油断してたな」

「と言うよりは、素の状態でどこまでやれるか試したかったようね」

 その様子を見ていた優輝と椿がそう呟く。

「素の状態…だと?」

「普通の身体強化魔法と、司の…天巫女の扱う身体強化魔法は別物なんだ。前者は込めた魔力の量で効果が高くなるが、後者はイメージによって変わる」

「“祈り”を扱う天巫女らしい身体強化ね」

「さっきまでが“素の状態”と言う事から…その身体強化は相当な効果を持つという事か?」

「正解。さすがクロノ。理解が早くて助かる」

 “ただ、ちょっと面倒だけどね”と、優輝は付け足す。

「さっきも言った通り、あの身体強化はイメージが重要。それも、発動の時点からだ。発動時に“祈り”を上手く扱えなければ、効果の上限も低い」

「司の場合、シュラインの柄で地面を突く事でそれを固定化させているわ。後は“祈り”の強さで効果も上下するから…敗北を連想すれば必然と弱くなるわ」

「なるほどな…」

 映像では、司が神夜の攻撃を正面から受け止めている場面がちょうど映っていた。
 その事から、十分な効果を発揮しているのだと、クロノは思った。

「あの身体強化、本当に凄いよね…。優輝や椿たちを除いたら、ついて行けるのは奏くらいだよ…。まぁ、元々私だと司に勝てないんだけど」

「見ていればわかるが…先ほどから優勢だったのが、さらに差をつけたな。……いや、そう見えるだけで、少し違うか。」

「…今更だけど、クロノって皆に隠れがちだがやっぱり優秀だな」

「なんだいきなり…。これでも執務官として日々鍛えてるからな」

 確かに司が優勢になっているように見えなくもない。
 司は一撃…しかもまともには攻撃を喰らっていない。
 対して、神夜は何撃かダメージを受けている。
 一見神夜の方が不利に見えるが…。

「始まる前にも言ったけど、魔力だけなら司は苦戦する。あの強化は、強力ではあるけどまだ安定していないんだ。魔力の消費も割と大きいし、想定外が起きたらすぐに動きが鈍ってしまう。それに、あいつの防御力を貫く際の威力を放つのに、相当な集中力が必要だからな」

「それに、司…天巫女の力は一点突破型の相手に弱いわ。…と言うより、一点突破型に強い戦法はないのだけど。それでも特に弱いわ。あの力は広範囲に与えるものが多いから、対抗するには優輝も言った通りに集中力が必要なのよ」

「一点突破…確かに、神夜はそういう類に向いているな」

 僅かな隙…それこそ隙には見えない場面ですら勝利を掴み取る戦法。
 それが一点突破型の戦い方である。その戦法に司は弱いのだ。
 現に、以前“負”の感情に囚われていた際も、火力自体は優輝を大きく上回っていたが、懐まで一気に踏み込まれていた。

「だから、司と優輝が戦うと手加減や油断した時以外は絶対に優輝が勝つのよ」

「優ちゃんも日々成長してるから、どんどん負ける事もなくなっているからねー」

「そこまで聞くと、司が負けないか不安になってくるんだが…」

 弱点や不利な面を聞かされ、少々不安になるクロノ。

「…まぁ、それでも負ける事はなさそうだけど」

「霊術もあるんだったな…」

 負けると微塵も思っていない優輝を見て、クロノもその不安が払拭される。
 会話をそこで終わらせ、優輝達は再び映像へと意識を戻した。





「ふっ!」

「はぁっ!」

     ギィン!ギギギィイン!

 突き、袈裟切り、薙ぎ払い、横薙ぎ。
 シュラインとアロンダイトによる攻撃の応酬が繰り広げられる。

「ぜぁっ!」

「っ!」

     ギンッ!ギィイイン!!

 上手く捉えたアロンダイトの一撃が、シュラインを大きく弾く。
 続けざまにもう一撃が振るわれるが、司は体とシュラインを回転させ、シュラインを背中に沿えるようにして背を向けた状態で受け止める。

「(俺と正面から打ち合えるなんて…!一体、どんな身体強化を…!)」

 真正面から打ち合うという事実に、神夜は驚きを隠せない。
 何せ、神夜はほとんどの模擬戦で真正面から打ち合った相手はいなかったからだ。

「(それに加え…!)」

「…聖光よ」

   ―――“ホーリースマッシャー”

 司の横や足元から砲撃魔法が放たれ、神夜は飛び退く。
 一度まともにではないものの、喰らった際にその魔法が防御力を貫いていた。
 そのため、神夜はそれを避けるようにしていた。
 神夜にとって幸いなのは、威力が高い分放たれるまでが遅い事だろう。

「そこっ!」

「ぐっ…!」

 だが、そこへ司は追撃を放つ。
 振るわれたシュラインの穂先が神夜の胴を捉え、確実にダメージを与える。

「(っ…!思ったよりもイメージが持たない!威力を一点集中させるのは、やっぱり骨が折れるよ…!)」

 対して、司も優勢に見えつつ、苦戦している節があった。
 “祈り”…つまりイメージが重要となる司にとって、神夜の防御力を貫く程の威力を出すには、相当な集中力が必要である。
 攻撃を当てる時だけであっても、魔法の構築と“祈り”を集中させるという、普通の二倍の集中力を使うため、負担が大きかった。

「(近接戦だと攻めきれない!だからと言って遠距離は司の本領…!なら、そのペースを崩しにかかる…!)」

「っ!」

 間合いを詰めると同時に、神夜は魔力弾を放つ。
 それを最小限の動きで避ける司だが、すぐにそこから飛び退く。

「(バインド…!)」

「(避けられた…!だが、これで…!)」

 寸前までいた場所にはバインドが仕掛けられ、司はそれを察知して避けていた。
 神夜もあっさり引っかかるとは思っておらず、すぐに肉迫し…。

「(全力の身体強化!これなら…!)」

「くっ……!」

「甘い!!」

 現在の司を上回る身体強化を施し、アロンダイトを振るう。
 その威力を見ただけで察した司はシュラインで受け流す。
 だが、神夜はそれを読み、再び掌に集めた魔力を放とうとして…。

「二度は…通じない!」

「っ!?しまっ!?」

「優輝君直伝…“撃衝”!!」

 一度シュラインを手放し、片方の手で神夜が放とうとしている手の腕を弾く。
 そして、同時にもう片方の手に魔力を込め、カウンターの正拳突きを放った。

「ごっ……!?」

「(入った…!)」

 会心の一撃。まさにそう言える一撃が入った。…だが。

「ぐっ……!」

「っ!?」

 今回ばかりは、司の予想を神夜は上回った。

「は、ぁっ!!」

「(油断…した…!)っ、ぁああああああっ!!?」

 まともにアロンダイトの一撃を受け、司は大きく吹き飛ばされる。
 同時に、集中力を保てなくなり、身体強化の効果が落ちる。

「っ……!」

「(体勢を…っ、バインド!?)」

 そこへ追撃の魔力弾が放たれ、すぐに避けようとする司。
 しかし、バインドが仕掛けられいたため、囚われてしまう。

「守って…!」

 “祈り”の障壁を張って防御し、バインドの解除に掛かる司だが…一手遅かった。

「…“ブレイブバスター”」

「っ……!(判断と、行動が遅かった…!)」

 トドメとばかりに砲撃魔法が放たれ、障壁を貫く。
 直撃した司は、大きく吹き飛ばされ、地面に倒れ込んだ。

「はぁ…はぁ…。勝った…!」

「っ……ぁ………」

 神夜と違い、司は耐久力がある訳ではない。
 砲撃魔法の直撃で、一気に戦闘不能まで持っていかれる。
 既に普通なら逆転不可能なまでに追い込まれてしまった。

「…待ってろ司…少し苦しいだろうけど、今すぐあいつの洗脳を…」

「(負け…る…?)」

 倒れ伏す司は、今の状態を漠然と認識する。
 そして、神夜の言葉を聞き、倒れたまま思考を巡らす。

「(……戦闘前から…ううん、ずっと前から燻ってた、この感情は……)」

「お前は、俺が救う…!」

「(…負けたくない。…こんな相手に、負けたくない…)」

 今まで“祈り”に込めていた感情が、変化していく。
 その感情は―――

「(…やっと気づいた。ずっと彼に抱いていた感情。…それは…)」







   ―――……“怒り”だ。









     ドンッッ!!



「……おいおい…」

 司を中心に立ち上る魔力を見て、優輝は顔を引き攣らせる。

「…なんなんだ、あれは…」

「…私達も見るのは初めてよ。…でも」

「司が…あいつがキレるのなんて、前世でもほとんど見なかったぞ…」

「感情でも左右されるのが天巫女の力…そう言う事なのか…」

 優輝の言葉に、クロノはすぐに理解して納得する。

「ちょっとした油断による隙を突かれたようだけど…止める準備を始めておくか」

「そうね…。奏」

「分かったわ」

 まるで勝利を確信したかのように、後で止めるための準備をする優輝。

「…止める準備をする程なのか…」

「まぁ、あいつが司の逆鱗に触れたのが悪い」

 映像では、司の様子に驚いた神夜が、見えない何かに吹き飛ばされていた。

「あれは…!」

「司の姿をした暴走体がやっていた圧縮障壁に似ているな」

「うーん、溜め込んでいたんだろうねぇ、司ちゃんも」









       =司side=





「っ……!?」

「………」

 “ゆらり”と立ち上がる。
 体中に走る痛みは、“祈り”の力で一時的に遮断し、一気に治す。

「司……!?」

「…もう、いい加減にしなよ」

   ―――“吹き飛べ”

 手を翳し、感情を込めてそう呟く。
 …瞬間。

「がっ…!?」

「……」

 彼は吹き飛ばされる。
 普段は術式などに通したり、集中させる魔力。
 それを圧縮に圧縮を重ねるように小さく固め、衝撃波として撃ち出す。
 感情を利用した天巫女の力。それは圧縮した魔力による衝撃波だ。
 その力は彼の…()()()の防御力も貫く代物だ。

「何が……!?」

「…ずっと、秘めていた…。しがらみがあったから、抑え込んできた。…でも、もう抑える必要はないよね?」

 いつもの私しか知らない人が見たら、驚くだろうね。
 …だって、今の私は明らかにあいつを“見下している”表情なのだから。
 あ、でも優輝君は前世の時に見た事あったね。…今はあんまり見せたくないなぁ。
 やっぱり恥ずかしいし…。…と、それは今は置いておこう。

「…司…?」

「…だって、いつまで経っても反省しないんだもん。誰かが忠告をしても、自分は正しいの一点張り。……ああもう、本当に……」

 戸惑うあいつ。今はそれさえも忌々しく見える。

「………ふざけてるの?いい加減にしなよ」

「……えっ」

 刹那、大量の魔法陣をあいつの周囲に展開。そこから圧縮した魔力を放つ。

「がぁあっ!?」

「私の想いを…優輝君を馬鹿にするのも、いい加減にしなよ!!ずっと…ずっとそうだった!!自分が正しいと思い込んで……!」

 適当に放ったからか、半分以上は躱されたみたい。
 だけど、別にいい。この程度でくたばってもらったら困る。

「……一度、“ぶちのめす”ね?」

「っ………!?」

 





   ―――私の怒りは、この程度では収まらないのだから……!!















 
 

 
後書き
ゲイ・ボルグ…単純故に貫通力の高い強力な刺突魔法。fateのゲイ・ボルグやはやてが使う魔法(innocent参照)とはまた別の魔法である。

ブレイブバスター…なのはで言うディバインバスターポジの神夜が扱う砲撃魔法。威力はディバインバスターより高い。19話にも登場している。

ブレイブシューター…神夜がよく扱う魔力弾。汎用性が高い。

ブレイブインパクト…近接魔法。とりあえず神夜が魔力を叩きつける技は全部これ。

スペース・カットオフ…司の扱う防御魔法。空間を遮断するため、中々に強固。遮断の特性を生かして何かを切断する事も可能。19話、32話(こちらは優輝の模倣)でも登場。

シュブリマシオン…天巫女が扱う身体強化魔法。イメージの強さに応じて効果も変わる。87話で優輝が使っていたBoostの本来の形。“昇華”のフランス語。

ホーリースマッシャー…司の十八番な砲撃魔法。19話、31話などにも登場。

圧縮魔力…84話の圧縮障壁をさらに攻撃的にしたもの。あちらが“拒絶”だとすれば、こちらは“蹂躙”と言える。


激おこな司さん。普段優しい人がブチ切れるとインパクトありますよね?
何気にずっとオリ主君(笑)に対して不快感を抱いていたのが爆発しました。
なお、前世で見た優輝曰く、当時はどう止めればいいか分からなくなる程だったとの事。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧