| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀河英雄伝説〜門閥貴族・・・だが貧乏!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第12話 悪の枢軸

グリューネワルト伯爵夫人とリッテンハイム侯爵の密約の過去話です。
********************************************
第12話 悪の枢軸

帝国暦480年12月

■オーディン ノイエ・サンスーシ グリューネワルト伯爵邸

 今日も相変わらずの悪女グリューネワルト伯爵夫人が有る人物の訪問を受けていた、
いや実際には訪問するように色々と工作を行い訪問を頼んだのであるが、
来た人物が、宮廷医師であったので部外者からはそう見えたのである。

「よくお越しくださいましたわ」
「このような格好をさせて、儂と話があるとはいったい何なのだ?」
「まあ、慌てずに侯爵にも非常によいお話ですわよ」

「伯爵夫人が良い話とはげせんな」
侯爵が怪訝な顔で伯爵夫人を怪しげに見る、
元々侯爵と伯爵夫人は皇帝後継者に対してのライバルなのに話があるというのである。しかも態々宮廷医師に変装してまで話し合いをするというのである。

伯爵夫人がズバリと切り込む。
「侯爵は次期皇帝陛下の父親になる気はございませんかしら?」
「はぁ?」

この女は何を言っているんだ?次期皇帝はルードヴィヒ皇太子であろうに、
次期次期皇帝であれば可能性はあるが、しかし皇太子は病弱であるから継げぬまま終わるやも知れない。
しかし、この女は自ら皇子を生んでそれを帝位に就けると公言している、
ザビーネが皇帝になる為には、邪魔な存在だが何を考えているのだ。

「ザビーネを皇帝にと言うのかね、冗談はよしてくれ」
「あら、侯爵がよく言ってらっしゃるじゃ無いですか、ザビーネを皇帝にと」
この女何処まで知っているんだ。

「酒の上での戯れ言よ」
「まあ、そうしておきましょうかしら」
「ザビーネさんの事ですが、我が兄レオンハルトと婚姻して頂けないかしら」

何を言うのだこの女は!
「何故ザビーネが其方の兄と婚姻しなければならんのだ!もう失礼する!」
「まあ侯爵、短気は損気ですわよ、話をもう少しお聞きになっても宜しいのでは」

無礼であろう,高々帝国騎士の小娘が増長しおって!
「もう話すことなどない」
「ですから、侯爵に次期皇帝の父親になって貰いたいのですよ」

「話が矛盾するではないか、伯爵夫人がご自分の生む子に帝位を望んでいるのは知って居るが、我が子ザビーネを帝位に就けるようでは話が合わん!」
伯爵夫人がニヤニヤと薄ら笑いをしている。

「矛盾しませんわ、私は侯爵に次期皇帝の父親に成って欲しいと言っているので、
ザビーネさんが皇帝になるとは言っていませんわよ」
「ザビーネが皇帝に成らないとはなんだ?」

「ふっ侯爵、判りませんかしら」
伯爵夫人がシナを作って侯爵にしなだりついてくる。
この女まさか。

「こ・お・しゃ・く・わたくしと、皇子をつくりませんか」
「なっ!」
この女そう言う事か、恐ろしい女だ。危険だ逃げねば。

「あら、こ・お・しゃ・く、逃げるなんてい・け・ず・無駄ですわよ既に録画済みですわよ」
この雌狐め!
「伯爵夫人、不敬であろう」

「あら、ザビーネさんを皇位に就けると言う公言も不敬ではありませんの?」
「ぐっ言いたいことを言うモノだ」
「侯爵にも損はございませんわよ」

「うむーーーー」
「どうせ、皇帝陛下はご高齢で4年近く経ちますけど一向に子供を授かりませんわ。
最早枯れてらっしゃるのですわね、私としては皇子を生みたいのですわ。
それで侯爵にお願いしたいのですわ」

何と言うことを言うんだ、しかし受ければ次期皇帝の真の父親として君臨出来る。
思案のしどころと言えよう、もう少し話を聞いてみるか。
「不敬に成るであろう、それに旨く行くかどうか」

「あら、大体皇子が成長する頃には陛下は既に崩御為さっていても可笑しくはありませんわ。そうなれば、誰も文句を言う方はいませんわ。そして侯爵と私で帝国を牛耳ろうではありませんか」
「ザビーネを伯爵夫人の兄の妻にするのもその一環か?」

「ええ、兄にはザビーネさんと結婚して、リッテンハイム公爵家を継いで頂きますわ、
リッテンハイム公爵家が帝国宰相として帝室を補佐するという塩梅ですわ」
「我が家は侯爵だが」

「ええ、我が子が皇帝になれば、皇帝の伯父であるリッテンハイム侯爵家は公爵へ位階が上がるのは普通ですわ、それに両者の敵たるブラウンシュヴァイク公爵を叩きつぶす事も出来ますわよ」
うむそう出てくるか。

「門閥貴族No1と帝国宰相の地位そして、次期皇帝の後見人として、
侯爵には損はありませんわよ、得ばかりですわ。
それに陛下が崩御した後でザビーネさんではエリザベートさんと余り違いがありませんわよ。女同士で外孫より、男で現陛下の子供の方が遙かに有利ですわよ」

「たしかにそうだが、皇太子殿下をどうするのだ?」
「殿下は病弱ですわ、それに奥方は後ろ盾のない子爵家の小娘、
たとえ皇子が出生しても後ろ盾がなければ帝位に就けるようではないですわ。
ウフフフ、それに旨く行かなければ、その時はおわかりでしょう」

この女恐ろしい、殿下の暗殺まで示唆するとは、このまま手を組むしか無いのか。
此処で手を切ってもこの会話だけで、我が家はお仕舞いに成る仕方が無い。

「うむ、伯爵夫人本当に大丈夫であろうな」
「ウフフフ。侯爵も意外と臆病ですわね」
「我が家の浮沈に関わるのだ慎重にも成る」

伯爵夫人は蛇のような目で侯爵をなめ回すように見る。
「私のこの体を楽しめますのよ、皇帝陛下しか触ったことのない、この体にね」
「そう言う事ではない」

「侯爵は私を妊娠させて下されば、良いのですから楽な仕事ですわよ」
「そうかも知れんが、陛下は義父上に当たるからな、道義的に気が引けるのだ」
「あら、そんな事は、些細なことですわよ。
男と女が2人きりで寝室ですることなんかそれほど有りませんわよ」

こうなれば、毒を食らわば皿までだ。
「しかし、ザビーネと夫人の兄との婚約については、夫人が皇子を生んだ後にして頂きたい」
「ええ。宜しいですわよ、私が皇子を生むのは決まっておりますから」
「侯爵、皇子が出来るまでは宜しくお願いしますわ」


帝国暦481年1月

新年早々に発表された、リッテンハイム侯爵が後ろ盾無かったグリューネワルト伯爵夫人の後見人に成ったと言う、仰天絶後の事態が発生した。そして門閥貴族No2が後見に立った以上は、
多くの貴族達が驚きを持ってその事態を受け入れざるを得なくなったのである。

その為国務尚書リヒテンラーデ侯爵が宮内尚書ノイケルン伯爵が計画していた、
新寵姫探しをリッテンハイム侯爵が邪魔をし始めたのである。
その為、リヒテンラーデ侯爵がブラウンシュヴァイク公爵を訪ねる事に成ったのであった。

それが、ラミディア・フォン・ファーレンハイトの人生に違う道を歩ませることに成ったのである。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧