| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ちびまる子ちゃんH 「ヒデじいの墓参り」の巻

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

その2

 
前書き
ヒデじいってお手伝いさんたちから一体なんて呼ばれているんでしょうか?
単に「ヒデじい」?「ヒデさま」?「ヒデジさま」?それとも「ヒデじいさま」?
ここでは「ヒデじいさま」にします。 

 
 学校が終わり、花輪クンは帰宅した。と、そのとき、お手伝いさんの一人が深刻そうな表情で花輪クンに近寄ってきた。

 お手伝いさん「お坊ちゃま、大変です。ヒデじいさまがお倒れになりました!」

 花輪クン「ええ!?ヒデじいがかい?!」

 お手伝いさん「ええ。娘さんの春子様からご連絡がありました!」

 花輪クン「どこの病院か言っていたかい!?」

 お手伝いさん「はい」

 お手伝いさんは病院の住所を教えた。

 花輪クン「それでは行ってくるよ」

 お手伝いさん「あ、坊ちゃまで一人では不安です。私もお供させていただきます」

 花輪クン「Sorry、ありがとう」

 花輪クンはお手伝いさんとともにヒデじいが運ばれていった病院に向かった。

 その頃、ヒデじいが運ばれた病院では春子が不安な表情でヒデじいを見守っていた。

 春子「お父さん・・・」

 その時ヒデじいは自分でもわからない場所にいた。ここは夢の中なのか、それとも自分は天に召されたのか・・・。

 ?「あなた・・・」

 後ろから誰かが呼んだ。ヒデじいは振り向いた。

 ヒデじい「そ、その声は・・・、トシ子?」

 トシ子「ええ、もう10年ぶりですね・・・、あなたも元気そうで・・・」

 ヒデじい「ああ、確かにお前が死んだとき、私は失意の中にいた。だが、今は花輪家の執事として和彦坊ちゃまの世話役を貰って、私は生きる希望を取り戻した」

 トシ子「そうでしたか、その和彦君もきっと私たちの娘の春子みたいに育ってくれているんでしょうね」

 ヒデじい「ああ、お坊ちゃまは私のことを必要として思ってくれている。外国での仕事でなかなか会えない坊ちゃまのご両親、つまり旦那様と奥様の代わりとして。それだけではない、お坊ちゃまのクラスメイトの方々も私を慕ってくれている。しかし、トシ子。私はお前のことを忘れたわけではないぞ。私はお前と出会えたから、今があるんだ。決して私だけのおかげではない」

 トシ子「まあ、嬉しいわ・・・、でも私は亡くなってしまいました。もう少し生きていれば、和彦君にも会えたかもしれないのに・・・」

 ヒデじい「でも、お前だって私の、そして花輪家の大事な一人だよ。でもこうして死んだお前とまた会えるなんてせめて生き返ってくれれば・・・」

 トシ子「ははは、そんなこと無理ですよ・・・」

 ヒデじい「そうだったな・・・でも私はまたお前と一緒にいたい気分だ」

 トシ子「やめてください、私にまた会うために死ぬなんていうのは・・・、あなたには花輪家になくてはならない人なんですよ、和彦君のためにも、そして私たちの娘の春子のためにも」

 ヒデじい「そうだな、私はまだ坊ちゃまの世話役としての役目がある。まだ死ぬわけにはいかないんだな・・・、しかし、トシ子、なぜ私の前に急に現れたのかね?」

 トシ子「私が死んでからもあなたがずっと覚えていてくださったからお礼がしたくって」

 ヒデじい「何を言っているんだ、死んでも家族は家族だ。忘れるわけがなかろう」

 トシ子「そうですよね、では私はそろそろ失礼しなければ・・・、春子や花輪家の方々にもよろしく・・・」

 ヒデじい「ああ、嬉しかったよ、お前とまた会えて・・・」

 トシ子の姿が消えていった。そしてヒデじいの周りが真っ暗になり、ヒデじいは闇の中へ落ちて行った・・・。

 やがてヒデじいの耳に聞き覚えのある声が聞こえてきた。

 ヒデじいは目を開けた。そこには春子と花輪クンがいた。

 ヒデじい「は、春子・・・、お、お坊ちゃま、どうしてここに?そしていったい私はどうしていたんだ?」

 花輪クン「ヒデじいが倒れたって春子さんがうちに連絡が来たのさ。それで急いできたのさ」

 ヒデじい「そうだったのですか」

 春子「和彦君もお父さんが心配で来てくれたのよ」

 ヒデじい「ああ、すみません、お坊ちゃま、私はもう年寄りですからね・・・」

 花輪クン「でもヒデじいが無事でよかったよ。春子さん、ヒデじいのこと本当にありがとうございます」

 春子「いえいえ、和彦君にも迷惑かけて本当にごめんね」

 ヒデじい「あ、そうだ、春子。私はお母さんに会ってきたんだ」

 春子「お母さんに!?夢じゃないの?」

 ヒデじい「ああ、夢だろうな。しかし、それでも私はまた会えて嬉しかったよ」

 意識を失っている間に夢の中で死んだトシ子と再会したと聞いてどこか切なく感じる春子と花輪クンだった。

 

 

 
  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧