| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある3年4組の卑怯者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

8 百貨店(デパート)

 
前書き
 藤木はまる子、みどりと共にデパートに行くことになった。一度は断ろうと考えたが、親に叱られたために、気が重くなるのであった・・・。

 それにしても、みどりちゃんのおじいちゃんってアニメ本編にはあまり出てきませんね・・・。友蔵の友人とは聞きますが、中野さん程の親しさではないのでしょうか? 

 
 藤木は頭の中でボーっとしていた。何しろ明日は日曜日。みどりやまる子達とデパートに行くことになっていたのだから。と、その時・・・。
「藤木君?」
「はい!?」
 担任の戸川先生が藤木の名を呼んだ。
「次の文章を音読してくれますか?」
「はい・・・、えっとどこでしたっけ?」
「藤木君、授業中はボーっとしないでくださいね」
 藤木は恥ずかしくなった。クラスは今国語の授業中だったのだ。
 
 下校時刻となった。藤木は明日が一刻一刻と迫ってきており、胸騒ぎが抑えられなかった。
「藤木君、バイバイ」
 リリィが笑顔で藤木に別れを告げた。
「あ、またね・・・」
 藤木も挨拶を返した。
(もしリリィに僕がみどりちゃんに好かれているって知ったらどういう反応を示すんだろう・・・)
 藤木はリリィの後ろ姿を見て思った。
「藤木君、君もしかして何か心配事でもあるのかい?」
 永沢が聞いてきた。
「いや、そんなことないさ!」
「でも君、授業中も何かを気にしているようで集中できていなかったじゃないか」
「いや、その、疲れていたんだよ」
「君まさか、笹山にリリィとクラスに好きな人が二人もいてどっちを取るか迷っていたんじゃないのかい?」
「君は何を言っているんだい?僕が授業中までそんな事考えるわけないじゃないか!」
 藤木は永沢の質問に困惑した。
「とにかく、僕は帰るよ」
「あ、おい、藤木君!」
 早歩きで教室を出て行った藤木を永沢はただ呆然と見送るしかなかった。と、その時、後ろから怒鳴り声が永沢を呼ぶ。
「永沢っ!あんたまた藤木に嫌なこと言ったんでしょっ!?」
 城ヶ崎姫子だった。永沢と城ヶ崎はお互い犬猿の仲であるのだ。
「じょ、城ヶ崎!いきなりなんてことを言うんだ!僕は藤木君が今日ボーっとしていた理由を聞いただけだぞ!」
「じゃあ、なんで藤木が早足で教室出て行ったのよっ!」
「藤木君が急に出て行ったんだ!僕の知ったこっちゃじゃない!」
「そう、でもあんた言葉に気を付けなさいよっ!あんたは嫌味ばかり言うんだからっ!!」
 そう吐いて城ヶ崎はその場を離れた。
「ふん、余計なお世話だ!」
 永沢も城ヶ崎の後ろ姿に向かって怒鳴った。そして怒りながら自分も教室を出て行った。
(ああ、嫌な奴、嫌な奴、嫌な奴!!)
 なおこの様子を一人の女子・野口笑子が傍観していた。
「クックック・・・」

 翌朝、藤木は学校に行く日と変わらない時間に起きた。
(はあ、今日か)
 朝の支度を終え、藤木は出かけた。
「楽しんでいってらっしゃいね」
「うん」
「茂~、お土産楽しみにしているぞ!」
「ちょ、父さん、僕そんなにお金はないよ・・・」
「ああ、心配すんな。ほれ、3000円だ。落としたり、失くしたりすなよ」
 藤木の父は息子に金を渡した。藤木はそれを財布にしまった。
「うん、じゃ、行ってきます」
 藤木は待ち合わせの清水駅へ向かった。と、歩いている途中、父の言葉を思い出した。
(お土産か・・・)
 藤木はお土産という言葉で何かいいことを思いついたようだった。

 清水駅にはまる子とその祖父、そしてみどりとその祖父がいた。
「やあ、さくら、みどりちゃん」
 藤木はそれぞれの祖父にも挨拶した。
「こんにちは」
 みどりの祖父が言った。
「やあ、君が藤木君かい。ウチの孫がお世話になっているよ。みどりもいい友達がいてよかったじゃないか」
「はい、おじいちゃん。藤木さんは私の大切な友達の一人ですから」
「この子は、学校に友達がいないからね、君がみどりの友達になってくれて本当に嬉しいよ」
「あ、はい・・・」
 藤木はいつもはみどりの恋を半分迷惑がっていたものの、彼女が学校で友達がいないという事を知り、この時は流石に哀れに思ってしまった。
「それでは吉川さん、そろそろ行こうかの」
 まる子の祖父が催促した。
「そうですね」
 五人は電車で静岡駅へと向かった。
(う、嬉しい・・・。藤木さんとデートなんて・・・)
 みどりは電車の中で喜ばしく感じていた。実際はまる子や祖父たちもいるのでデートではないが。
「どうしたんだい?」
 藤木はみどりがニヤニヤしているのを見て気になった。
「いえ、何でも・・・」
 みどりはさらに照れてしまった。

 静岡駅前のデパートに到着した。
 まずは地下1階の食品が連なるところを散策した。
「うわあ、いろいろあるねえ!お、フルーツゼリーだってさ、おじいちゃん、これお土産にしようよ!」
「はは、そうじゃのう」
 まる子は祖父に甘えていた。一方みどりは藤木と歩くだけで感心しているようだった。
(藤木さんとこうして一緒に歩くなんてまさにこれは至福の時・・・)
「みどり、何か買ってほしいものはないのかい?うちへのお土産に何か買おうじゃないか」
「あ、そうですわね、おじいちゃん・・・」
(さて、僕はどうしようかな・・・)
 そのころ、和菓子のコーナーに立ち止まってどら焼きが目に入った。つぶあん、こしあんそれぞれ6個入り、合計12個で定価は1030円。
(よし、これを父さんと母さんへのお土産にしよう!)
 藤木はどら焼きを購入した。
(まだ残りはあるからリリィと笹山さんへのお土産を買おう)
 藤木は父の言葉で笹山とリリィにお土産を買うことを計画していたのだった。
「お、藤木どら焼きかったの~?」
「うん、これは父さんと母さんのお土産にと思ってね」
「おお、アンタ親孝行しているね~」
 これを見てみどりはうっとりしていた。
(藤木さんってお父様とお母様のためにお土産を・・・、家族思いなのね・・・)
 
 1階の雑貨では化粧品コーナーでまる子とみどりは自分もこんな道具を持って化粧がしたいと話していたり、2階の婦人服のフロアでは二人はマネキンに着せられている服一式を見てあんなの来てみたいと話していたり(なおみどりはここで祖父からきれいなブラウスとワンピースを買ってもらっていた)、3階の紳士服のフロアではみどりがスーツを見てもし藤木がこれを着ればと妄想していたりとしていた。4階の書籍のコーナーにおいては、まる子が新発売の雑誌を祖父から買ってもらっていた。その時、藤木は好きな女子2人へのお土産をどうしようか考えていた。
(さて、どうしようか、二人とも普段から高級なお菓子を食べていそうなイメージだからデパートの贈り物用のお菓子なんてきっと珍しくはないだろうな・・・。別のにしよう)
 かといって自分の持ち金ではアクセサリーや服など買えるわけがなかった。
 と、その時藤木は本屋のフロアには文房具の販売のコーナーも併設していることに気付いた。
(文房具なら何とかなる・・・)
 藤木は文具の方へ向かった。
 いろいろな文具があって何を買うかでまた迷ってしまった。でも藤木はそれぞれの文具の多様性(バリエーション)の豊富さに驚き、探し買いがあるとも感じた。
 その時藤木が見たものは、ケーキの形をした消しゴムのセットだった。ショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキ、シュークリーム、モンブラン、ロールケーキの形がそれぞれ箱に入っていた。
(そいえば笹山さん、お菓子作りが好きとか言ってたな、興味持ってくれるかもしれない)
 藤木は笹山へのお土産を決めた。次はリリィへのお土産をどうするか迷った。と、その時・・・。
 赤、青、黄、緑、橙、紫の6色の蛍光ペンを発見した。
(よし、これを買ってみよう!)
 藤木はレジに向かった。そして、文具を買った特典として、図書券500円分が貰えたのだ。
(図書券だって!?こんなラッキーなことがあるなんて!これで漫画を買おうかな?いや、待て、これもリリィにあげよう!)
 藤木は気分が高揚した。デパートに行ってよかったと改めて感じた瞬間だった。藤木はまる子たちと再合流した。
「藤木、文房具って何買ったの?」
 藤木は一瞬頭の中で何かとんでもないことが起きそうな気がしていた。
(これで本当のことがバレたらみどりちゃんをまた泣かすことになるぞ!)
「あ、ちょっと自分のエンピツや消しゴムとかが足りなくなっていたから買ってきたのさ。ただそれだけだよ。ははは・・・」
「そういえば藤木君、今日の文房具屋は買った人には図書券が貰える特別サービスがあるんじゃが、貰えたかな?」
 まる子の祖父が聞いてきた。
「はい、貰えました!」
「図書券ですか?私も何か買っていかないと、まる子さん、こんなチャンス逃すわけにはいきませんね!!」
「よし、行こう!!」
(ははは、バレずに済んだ)
 藤木は安堵した。

 5階に上がると、そこはゲームセンターとなっていた。
「わあお、こりゃ凄いや、遊ぼうか、みどりちゃん!」
「はい、藤木さんも是非・・・」
「あ、うん、もちろん・・・」
 3人は何のゲームで遊ぶか迷った時・・・。
「おい、あれは吉川じゃね?」
「おい、吉川!何やってんだ!?」
 二人組の見知らぬ男子がみどりを名字で呼んだ。
「う・・・」
 みどりの顔が暗くなった。
「みどりちゃん、誰?」
 まる子が聞いた。
「私のクラスの・・・男子です」
「えっ!?」
 まる子も藤木も驚いた。みどりのクラスメイトの男子2人が迫る。
「おい、お前友達いないはずだろ!?」
「よその学校の奴か!?」
「自分の学校で友達作れなくて違う学校の生徒に友達になってもらってるって情けねえな!」
 二人組の男子がアハハと笑いだす。みどりが泣き出す。二人組の男子を睨む藤木とまる子。そして・・・。
「君達、いい加減にしろ!よってたかって女の子を馬鹿にして泣かすなんて君達は卑怯だぞ!!」
 藤木が怒りだした。  
 

 
後書き
次回:「空気杖球(エアホッケー)
 みどりをからかう男子2名に自分の汚名を浴びせた藤木。その男子達と決着をつけるべく、エアホッケーで対決する事になる・・・。

 一度消えた恋が蘇る時、物語は始まる・・・!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧