| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

今はページを閉じて

作者:日永よみ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

幸福

こんなにも静かな場所だと、自分の血液の巡る音まで聞こえてくるようだ。

心臓の鼓動と、鈍い音に支配された空間に、私は一人うずくまっていた。そして、ずきりと体と胸が痛むたび、自分の体が異形のものに変じているのがわかる。

まず、だんだん昔のことが思い出せなくなってきた。

次に、髪の毛の色や目の色が変になってきた。

最後に、これは現状だけれども、私の腕が変化していった。

動物の、特に爬虫類じみた手。

ヒレにも見える腕から生えた突起物。

人間でなくなっていく恐怖に、私は絶叫した。
科学者はそんな私の姿を見て、「実験成功」と高笑いした。

怖い。

逃げ出したい。

でも逃げられない。

永遠にも感じる苦痛と恐怖の最中、私は崩壊する自分の人間性に悲嘆していた。

助けて。だれか…………

何度目かわからないその言葉は、反響さえすることなく、沈黙に吸い込まれて消えた。





いつから気を失っていたのだろう。私は、見知らぬ部屋にいた。

暖かな布団、部屋は散らかっていて、ほんのり甘い匂いがする。ここはどこだろう。ためしに起き上がってみると、頭が痛んだ。

思わず声を上げて頭を抱えると、部屋のドアが開いた。

「起きたの?大丈夫?」

そこに立っていたのは、1人の女の子だった。白髪に青い瞳の綺麗な女の子。とても優しそうで可愛い。でも、油断はできない。

あの科学者の手先だろうか。アイツだったらやりかねない。人にぬか喜びさせて、もっともっと私を苦しめるようなことを平気でする。

私は痛む頭を無視して起き上がり、女の子に向かって唸り声をあげた。女の子はびっくりしたような顔をして、こちらを見つめた。その顔で、はっとした。

こんなの、人間のすることじゃない。

自分が人間で無くなったことを再認識すると、ふいに力が抜けて、すべてがどうでも良くなってしまった。そして、涙が零れてきた。

「いっそ殺してよ……どうしてこんな酷いことするの?私が何をしたの?何で……」

最後は、言葉にならなかった。

「私は、あなたに酷いことなんてしないよ。」
「ウソだ……」
「ウソじゃないよ。ねぇ、覚えてないの?私があなたをここに連れてきたの。」

ここに連れてきた……?

その瞬間、私の頭の中にあるワンシーンが展開した。

檻の中の私、目の前の女の子。

檻を壊して外に出してくれた、私の正体を知っても怖がらずに手を差し伸べてくれた優しい人……

「思い出してくれた?」

ひどい態度をとったことが申し訳ないのと胸がいっぱいで、私は何も言えず、首を縦に振ることで精一杯だった。

「白音お姉ちゃん……」

また、涙が溢れてきた。今度は、安堵と感謝の、暖かい涙。

お姉ちゃんは私を抱きしめた。

「お姉ちゃんっ、ダメだよ、怪我しちゃう……」

私の背や腕には、鋭いヒレがある。お姉ちゃんだけには、傷ついて欲しくない。でも、お姉ちゃんは私をさらに抱きしめた。

「もう何も怖くないよ……ハルちゃん。自分の腕、見てごらん。」

私は、自分の腕を見た。そこには……

「ない……ヒレ、無くなってる……」
「ハルちゃん、もうハルちゃんは誰も傷つけなくていいの。誰にも傷つけられなくていいの……」

私は、お姉ちゃんの細い体にすがり付いて泣いた。お姉ちゃんは、そんな私を嫌がることなく、受け止めてくれた。

「お姉ちゃん、あったかい……」
「ハルちゃんもだよ。」

もう、大丈夫なんだ。誰にも苦しめられない。私は自由なんだ。ずっと、お姉ちゃんと一緒なんだ。

今度は、私の番だね。何があっても、助けてあげるよ。


私の大好きなお姉ちゃん。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧