| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十九話

 
前書き
どうも、久しぶりの平日投稿です。
なんか他の大事なことを犠牲にしかけた気がする(大量のデータの山を見ながら。) 

 

 
―五日後―
 
 
「さぁて、待ちに待った本番だぜ!」
 
摩耶さんは、俺と春雨の前で腕組みをしながら仁王立ちをしている。かなり自信満々のようだ。
 
俺と春雨と摩耶さんは艤装をフル装備で海上に立っていた。
 
摩耶さんとの雷撃勝負の日が来たのだ。
 
「一応ルール確認な!そっちの勝利条件は雷撃でアタシを大破判定させること。アタシの勝利条件はあんたら二人を大破判定させること。いいね?」
 
昨日確認したことをそのまま言ってきた。
 
どうやらこの対決の話は鎮守府中に広がっているらしく、岩陰や防波堤には何人も観客がいた。ほぼ全員じゃないかな?
 
ま、関係無いけどな。
 
「に、二号さん、勝ちましょうね!」
 
春雨は両手を胸の前で握って気合いを入れていた。
 
…………あの図書館での一件以来、何となく春雨の仕草を見てしまうようになってしまった。一体どうしたのか、俺にも分からない。
 
気にしないようにしないと…………。
 
「おう、勝って摩耶さんに洗いざらい話して貰おう。」
 
途中から雷撃の練習をすることがメインになっていたが、本来の目的は木曾の昔話を聞くことだ。今さらどうでもいいとか言えない。
 
「そいじゃ、一分後に開始だ!散りやがれ!」
 
摩耶さんはそう言うと、岩陰に消えていった。
 
「さてと、俺らも行くかな。雷撃で摩耶さんに大破判定ってことは、最低でも二、三発当てないといけないのか…………。」
 
この鎮守府でもトップクラスの実力者である摩耶さん相手に………だ。
 
「ま、作戦通りにやってみよう。」
 
 
―一分後―
 
 
「一分経ちました!」
 
春雨が小声で教えてくれた。ここから摩耶さんとの真剣勝負の始まりだ。
 
恐らく摩耶さんなら、初手に…………。
 
そう考えていると、上からなにかが落ちてくるのを見た。
 
「春雨!目を塞げ!」
 
俺はそう言いながら、自分の目を手で押さえる。
 
案の定、手で押さえていても分かる位の閃光が。前に木曾がぶん投げてた閃光弾だ。
 
「やっぱり目眩ましかよ!本気じゃねぇか!」
 
「摩耶さんですよ!?当たり前じゃないですか!」
 
春雨も何とか目を眩ますことは無かったらしい。
 
「ちくしょう、ほぼ真上から落ちてきたから、どこから投げたのか全くわかんねぇ………。」
 
俺たちが最初に動かなかった理由としては、こんな感じで摩耶さんが投げてきたり砲撃したときに、どこにいるのかの手掛かりにしたかったからだ。
 
全くわからないままだけど。
 
 
 
「いや、ここから南南東に八百メートル先の岩場です!そこからとりあえずこっちの方向に閃光弾を投げたみたいです!」
 
 
 
すると、春雨がいきなりそんなことを言った。
 
「あ?何で分かるんだよ。」
 
そうだ。今回の数少ない縛りのひとつに、『電探禁止』だ。相手の位置を半径五キロ以内である程度割り出す物だ。
 
それを持っていない筈なのに、何で分かる?
 
そう訝しく思ったけど、春雨が適当なことを云うとも思えない。

「まぁいいや。行ってみよう!」
 
俺はそう言うと、南南東の方向に移動し始めた。
 
―――そして、春雨の言っていた事が本当だと分かった。

多色移動していたものの、春雨の言っていた岩場付近に居座っている摩耶さんの姿がそこにはあった。
 
「なんでだ………………。」
 
なんでここまで正確に分かったんだ?なにか俺が見落としたか?それとも別のなにかか?
 
…………それも後だ!
 
「それじゃ、作戦通りにな。」
 
俺はそう言うと、雷撃の準備をした。
 
「了解です。後で木曾さんに怒られないかな…………。」
 
春雨はそう言いながら、砲撃と雷撃、二つの準備をした。
 
 
―岩場―
 

「おーおー、やっぱりバレてらぁ。さっすが春雨だなぁ。」
 
アタシは岩場に腰掛けながら、遠くでこちらをみている二号と春雨を眺めていた。相手に気付かれないように。

恐らく速さ的に、最初の閃光弾の位置がほぼジャストだったんだろうな。
 
「さてと、木曾はどんくらい二号を鍛えたのかねぇ。」
 
アタシはそう言いながら、岩場から腰を上げた。
 
すると、春雨がこちらに真っ直ぐ突っ込んできた。右手には砲台、左手には魚雷発車装置を持っていて…………え?
 
アタシは思わず春雨の右手を二度見した。確かに、砲台を持っている。
 
「…………なかなかやるじゃねぇか!」
 
そう、確かにアタシは勝利条件を『雷撃で大破判定させること』と言った。
 
しかし、『電探禁止』とは言ったが、『砲撃禁止』とは一言も言っていない。
 
「こりゃ、なかなかのポカじゃねぇか?アタシらしくねぇや。」
 
アタシは、自然と笑っていた。なんかおかしくなってしまった。
 
「まやさああああああああああああああああああああああああああん!!かくごおおおおおおおおおおおおお!」
 
春雨はそう叫びながら、挨拶代わりと言わんばかりに、三発砲撃してきた。恐らく威嚇射撃だろう。
 
「甘えよ!」
 
アタシはその砲撃に見向きもせず、春雨に向かって真っ直ぐ進む。アタシの後ろの方の岩場に着弾する砲弾。
 
このまま肉弾戦に持ちこんじまおう、そうしたら雷撃なんかとてもじゃないけどできやしねぇ。
 
アタシはそのまま春雨の二十メートル前まで距離を詰める。
 
「当たれええええええええええええええええ!」
 
すると、春雨がそこから雷撃してきた。恐らく、春雨は自爆覚悟で取り合えず一発当ててやろうと考えたのだろう。成る程、悪かねぇ。
 
「それも甘ぇよ!」
 
しかし、アタシはそこから海面を蹴って、宙に浮く。アタシのいた場所を通りすぎていく航影。前に木曾がやっていたことの見様見真似だが、上手くいった。
 
アタシはそのまま春雨の後ろに着地する。そのまま砲弾を取り出して、後ろの春雨に砲門を向ける。
 
しかし、そこに春雨の姿は無かった。
 
「!?どこ行きやがった!」
 
辺りを見渡すが、春雨の姿は見えない。逃げるような時間なんてなかった筈なのに…………!
 

 
すると、足元から衝撃が走った。

 
 
「ぐっ!?」
 
この感覚は、間違いなく雷撃、被弾してしまったらしい。
 
…………よし、まだギリギリ小破ですんだらしい。
 
「はぁ………はぁ………はぁ………やったぜ…………!」
 
見ると、そこにはずぶ濡れの二号と春雨が立っていた。二号はともかく、春雨はなかなか色っぽい。
 
…………………じゃなくって。

「成る程なぁ…………潜ったか!」
 
ふだん海上の敵を相手にするアタシたち艦娘には、想像もしないような方法だ。
 
春雨がアタシの前で暴れて、その間に近づいてきていた二号が海中から雷撃…………あわよくば春雨もだったのだろうけど、そんな余裕無かったのだろうな。
 
「まーさかここまで上手く行くとはな…………後で拓海にお礼言わねぇとな。」
 
二号がそう呟いた。成る程、拓海の作戦か。それならこんな突拍子もない作戦も分かる。
 
「だけど、大破判定まではまだたりないぜ?」
 
そう、まだ一発だ。おまけに全身ずぶ濡れになっているんだ。かなり動きにくいだろうし。
 
「あー、それはですね…………。」
 
すると、二号と春雨は雷撃の構えをした。
 
「「真っ向勝負だ!」ですよ!」
 
そう言うと、二号と春雨は同時に魚雷を発射した。
 
ほほう、あえて真正面からか。確かに、あんな奇襲の一発じゃあお互いに満足できねぇ。
 
「はっはっは!威勢のいいガキどもが!精々足掻いて見せなぁ!」
 
アタシは、奥の手の水上機を飛ばした。
 

久々に、戦闘が楽しいと思った。
 
 
 
―五時間後 医務室―
 
 
 
「いい戦いだったけど、後一発だったね。」
 
拓海が、ボロボロになってベッド寝ているに俺と春雨に声を掛けてきた。(こいつにしろ悠人にしろ、一体いつまで居る気だ?)
 
…………結局、本気を出してきた摩耶さんには一発も当てることができず、完膚無きまでに叩きのめされた。
 
今は、摩耶さんがドックに行っているため、医務室で待っていた。
 
「………ごめんなさい。結局、一発も当てれなくって…………。」
 
春雨は自分が囮としてしか働けなかったことを情けなく思っているらしい。さっきから殆ど元気がない。
 
「いや、こっちも結局当てれたのはあの一発だけだった訳だし。次に向けて訓練あるのみだ。」
 
俺は口ではそう言ったが、やはりなかなか悔しい。
 
悔しいのだが。
 
「うっぐ…………ひっぐ…………ごめん…………本当にごめん…………。」
 
さっきから椅子に座ってボロ泣きしている木曾を見たら、逆に冷静になってしまう。

「もっと………もっと色々してやれることあったのに…………力及ばなくて…………ホントごめん…………ぐずっ。」
 
どうやら、自分の教えが足りなかったせいで摩耶さんに勝てなかったと思っているらしい。
 
「摩耶さんに勝てるようにするって言ったのに…………約束守れなくって…………うぅ。」
 
………………本当にこれがあの『魔神木曾』なのかねぇ?と思ってしまうような弱々しい姿。
 
その姿を見て、俺は木曾についてもうひとつ確信したことがある。
 
こいつは―――すげぇ仲間思いなんだ。
 
だから約束を守ろうとするし、破ってしまったら目茶苦茶反省する。
 
いいヤツなんだ。
 
…………まぁ、このまま放っておくのも悪くはねぇけど、流石に泣いてる女の子に何も言わないのは、男としてダメな気がした。
 
「いや、結局は俺たちの爪の甘さだよ。最後まで奇襲で行ってたら分かんなかったかもしれん。」
 
俺は木曾の頭を撫でながらそう言った。
 
…………こいつ、髪サラサラだな。
 
なかなかがさつな性格だと思ってたから、ちょっと意外。
 
「う…………でも…………。」
 
「それに、お前がボロ泣きしてんのは見ててキツい。なぁ、春雨、拓海?」
 
俺は木曾の言葉を遮って、春雨と木曾に同意を求めた。
 
「そうですよ!木曾さんは『フフッ、怖いか?』って言ってる方が似合いますよ!」
 
春雨…………それは天龍や…………。
 
「だね。『死ぬぜぇ、俺の姿を見た者はみんな死んじまうぞぉ。』とか言ってる方が。」
 
「誰だ!」
 
そんな事言うような艦娘居なかったろ!
 
そんな感じで、思わず拓海に食いついてしまったら。
 
「くくっ…………ははっ。」
 
木曾が、笑った。
 
「確かにそうだな、オレは堂々としててなんぼだ!」
 
そう言うと、木曾は椅子から立ち上がって、いつものクールスマイルを浮かべた。
 
…………目は真っ赤だけど。
 
「おう、分かったら顔洗ってこい。」
 
俺は木曾にそう言った。
 
「おう!それじゃ、また後で!」
 
木曾はそのまま医務室を出ていった。
 
…………落ち込んだり元気になったり、忙しい奴だ。
 
「助かったわ。俺一人じゃ上手くまとめれ無かったしな。」
 
俺は入り口の方を見たところから、、春雨と拓海の方を向いてお礼を言った。
 
「ふふっ…………別に気にしないで下さいよ。」
 
「そうだよ……僕と二号の仲じゃないか。」
 
…………………?
 
なぜか分からないが、春雨と拓海がずっとニヤニヤしている。
 
「なんだお前ら。俺がなんかしたか?」
 
「あぁ。してたね。」
 
拓海がそう言うと、春雨が急に吹き出してしまった。春雨はそのまま爆笑している。
 
「え?ちょ、なんだよ?」
 
俺はこいつらが笑っている理由がわからない。
 
「いやだって、二号ったら木曾が立ち上がるまでずっと木曾の頭撫でてんだもん!そりゃあおかしくもなるさ!」
 
…………………………………。
 
「そうですよ!ホント木曾さんってキレイな髪の毛してるから、撫でてて楽しかったですんですよ!」
 
…………………………………………み。
 
「見るなぁああああああ!そんな目で見るんじゃねぇえええええええええええ!」
 
俺は春雨には軽く、拓海には容赦なく手元にあった枕を投げつける。そのまま、当たったかどうか確認せずに、頭から布団を被る。

ちくしょう…………完全に無意識だった!
 
確かに、『木曾の髪の毛サラサラしてんなー』とは思ったけども!
 
あーもー!俺のバカぁ!
 
春雨はいいとして、拓海に弱味握られちまったじゃねぇかよ!
 
「おーっす!ドック空いたからどっちか入れ…………って。」
 
そんなことをしていると、誰かが医務室に入ってきた。声からして摩耶さんだろう。
 
「何やってんだよ二号?なんかさっき目ぇ腫らしてた木曾とすれ違ったし…………ははーん?」
 
何やら勘違いした模様の摩耶さん。流石にここは否定しといたら方がいいよな………。
 
「いや、あれは勝手にあい「そうなんですよ!こいつが木曾を泣かしたんですよ!」「そうですそうです!私たち止めようとしたのに!」ってお前らあああああああああああああ!何言ってるんだああああああ!!」
 
俺が喋ってた所に拓海と春雨が被せてきた。まさか春雨が悪ノリしてこようとは。
 
「ほほぅ…………?いい度胸じゃねぇか…………?」
 
その冷たい声に、思わず布団から顔を出してみた。
 

 
 
般若がいた。
 
 
 
 
 
 
「テメェ…………覚悟はできてんだろうなぁ?」
 
その言葉に、俺だけでなく、拓海や春雨の顔色もどんどん悪くなっていく。
 
「二号、ごめん。きみ、ここで死ぬかも。」
 
「二号さん、さようなら…………。」
 
…………おい。
 
 
 
 
 
「お前らのせいだろうがあああああああああああああああああああああああああ!!」
 
 
 
 
 
その後、医務室に顔を出してきた提督に止められるまで、俺は摩耶さんにさらに完膚無きまでに叩きのめされたのであった。
 
 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。久々に艦これ要素が出てきました。それでもなかなかにして薄いですが。最近、この前書き後書きに何を書こうか迷うようになってきたました。話題よ、降ってこい。
それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧