| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

喜び

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

           喜び
 バンコクに住む青年ウボン=チャンタラーニはこの日屋台で友人のラーマ=コンチャラーンと共に汁のビーフンをすすりつつだ、こうぼやいた。
「何かついてないな」
「おいおい、二人共徴兵にあたらなかっただろ」
 ラーマはそのウボンに言った、彼のその痩せた顔にある大きな黒い目を見ながら。
「それでそう言うのかよ」
「いや、仕事もな」
「あるだろ、高校を出てすぐに見つかって」
「もっと収入がいいな」
「そうした仕事がか」
「就きたいんだよ、それも恰好いいな」
 ビーフンをすすりつつだ、ウボンは言った。ラーマのその自分より大きな唇の暑い顔を見つつ。二人共黒髪で肌は黒い。そして仕事の休憩中なので作業服のままだ。
「そんな仕事に就いて」
「それだけじゃないよな」
「彼女も車も家も」
「何でもか」
「欲しいな」
「欲張りだな」
「億万長者になって」
 そしてというのだ。
「ハーレム持って運転手付きの外車にな」
「豪邸か?」
「それでご馳走に美味い酒飲んで」
「そうした暮らししたいか」
「何でも望みが適えばな」
「馬鹿なこと言うなよ」
 ここまで聞いてだ、ラーマはウボンに言った。
「そんなことあるか」
「やっぱりそうか」
「そうだよ、願いが何でも適うとかな」
「そんな話あるか」
「うまい話にも程があるか」
 それこそというのだ。
「本当にな」
「そうだろ」
「それはそうだよ」
 こうウボンに言うのだった。
「御前もそれ位わかってるだろ」
「わかってるけれど最近な」
「徴兵にはあたらなくてもか」
「そうだよ、給料は今一つな感じでな」 
 もう少し高く欲しいというのだ。
「彼女もいなくてな」
「車もな」
「自転車だよ」
 今乗っているものはというのだ。
「新品だけれどな」
「いい自転車だろ」
「それでも車が欲しいんだよ」
 乗るならというのだ。
「やっぱりな、それで家もな」
「立派な豪邸か」
「そうだよ、そんな暮らししたいな」
「じゃあ頑張れて」
「それでか」
「大金持ちになってな」
 そうしてというのだ。
「適えろ」
「そういうことか」
「ああ、そうだよ」
 まさにというのだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧