| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IFもしも、ラインハルトに双子の妹がいたら。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編
  暖かい春の陽射し

 
前書き
お久しぶりです。
今回は、nevergiveupに出て来たルンヒェン・ベネディクトsideの話です。 

 
私の名前はルンヒェン・ベネディクト。
代々、カタリナ公爵家に仕えている従者だ。
このような暖かい春の陽射しが降り注ぐこの執務室に来るといつも思い出す。
眉間に(しわ)を寄せながら資料を作成し読み、判子を押していた少女の事を。机の上に置いてある少女の家族と友達の写真が飾ってある写真立てと小ぶりの花瓶に一輪だけ飾られていたストックの花。
今では、扉と窓を除く全ての壁が本棚で埋まって、窓を背にし、扉に向かって置いてある執務机が、ぽつんと置いてあるだけだが、本来なら周りには簡易机が沢山並び、資料を整理する棚が並んでいた。
無論、今は机の上には何も置いていない。

何故か、たまに少女が仕事をしている気配がする。
5年間ずっと少女といた所為だろう。
私は、もともとカタリナ公爵令嬢ティアナお嬢様に仕えていた。
ある日の事だった。ティアナお嬢様が家出をした。
なんでも理由を聞くとお父様とお母様に構って欲しかったからだそうだ。
かなり簡略化&割愛させていただいた、がな。根本的な理由はそれだから間違ってはいないだろう。
まったく、お嬢様も何を言っているのだか。
お二人以上にティアナお嬢様を溺愛している方なんていないだろうに。
何故、気づかないのだろう。
まったく、ティアナお嬢様は鈍感過ぎる。
もちろん恋愛に関しても。

閑話休題。

ティアナお嬢様は家出して、心友と呼ばれる少女とまた、会おうと約束をされた。
少女とクラウディア様と会ったのはそれが最初だ。
お世辞だと思ったのに暇があればティアナお嬢様の所へ来たりティアナお嬢様がクラウディア様の所へ訪れたりした。
ティアナお嬢様はクラウディア様の所へ訪れる度に綺麗に美しく優しくなっていった。
どうやら、クラウディア様に説得されたらしい。
これまで、いやいややっていた淑女教育は、クラウディア様が教えて欲しいと言われた事からさらに磨きをかけ政治経済などの勉強もクラウディア様が話題に出すとの事で積極的に勉強する姿が目についた。
はっきり言ってしまえばティアナお嬢様はクラウディア様と出会った時から少しずつ変わった。

閑話休題(はなしはかわるが)

クラウディア様は何故、この国にこの時代に生まれてしまったのだろう。
せめて、自由惑星同盟に生まれていたら。
男女平等の時代に生まれていたら。
クラウディア様の才能は遺憾なく発揮できただろう。
もったいない。
彼女のような天才は本来なら国のために尽くすべきなのに、一領土のためだけに尽くしている。
カタリナ領が発展するのは当たり前だ。
彼女は、まず毒を洗い流し次に福利厚生を充実させ経済を活性化させた。
次に彼女は教育に目をつけ11年経った今では、彼女が目をつけた子供たちがカタリナ公爵家を支えている。
ちなみに奴隷を含めた識字率は60%に及ぶ。
15歳から25歳までの識字率は90%以上となっている。
今や、カタリナ公爵領は帝国一発展している星系とまで呼ばれるようになった。
優秀な人には奨学金を出し、上の学校に行けるようにし、科学者や技術者には予算を組み研究資金として渡す。
クラウディア様がカタリナ公爵領からいなくなった後も続いている。
彼女は、流れ星。
皆の願い事を叶え去っていく。

クラウディア様を思い出すと同時にこの歌も思い出す。
彼女がよく口ずさんでいたあの歌を。


きらきらひかる おそらのほしよ
まばたきしては みんながみてる
きらきらひかる おそらのほしよ
 
 

 
後書き
ストック

愛の絆

豊かな愛

永遠の恋

見つめる未来

平和

思いやり

花言葉ラポより 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧