| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ Another

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第6話 「今後の始まり」

 人々が寝静まった真夜中。逃げる黒い何かをひとりの少年が追っている。服装はどこかの民族のような格好だ。
 少年はボートが置かれている橋まで走る。彼の視線の先にある湖の上には、得たいの知れない存在が浮遊している。謎の存在は少年の気配に気づいたように振り返った。少年は手に持つ赤い宝石を握り締め、真っ直ぐに黒い何かを見つめる。

『お前は……こんなところにいちゃいけない』

 少年が謎の存在に向けて腕を伸ばすと、手にある宝石が発光し始める。

『帰るんだ、自分の居場所に……』

 少年の手の先に淡い緑色の魔法陣が展開する。それと同時に、黒い何かに鋭い眼が出現し、咆哮を上げて詠唱する少年に向けて突撃した。魔法陣と衝突し、凄まじい音と衝撃が発生する。
 少年が「封印!」と唱えると謎の存在は消滅し始め、核となっていると思われる青い宝石が姿を表した。だが消滅する直前、謎の存在は姿を取り戻す。それを目撃した少年は驚きの表情を浮かべた。
 少年から距離を取った謎の存在は、散弾のように身体を弾けさせた。弾丸と化した謎の存在の一部一部が少年に襲い掛かる。少年はどうにか回避するが、肉片は橋やボートに着弾し破壊していく。

『くっ……』

 避けるのが困難だと判断したのか、少年は防御魔法を発動させた。そこに複数の肉片が着弾し煙を上げる。あまりの威力に防御魔法を貫通したのか、少年は吹き飛ばされて宙を舞い、林の中に落下していった。
 謎の存在は獰猛な笑みを浮かべた跡、その場から飛び去って行った。
 地面に倒れている少年は追いかけようとするが、体力の限界が来たのか伏した。その直後、少年の身体が発光し、動物へと姿を変えて行った。

 ★

「ショウ、おっかえり~。学校は楽しかった?」
「ただいま……二度目の学校生活が楽しいと思ってるのか?」
「小学校の勉強はともかく、学校生活が楽しいかどうかはショウ次第だとわたしは思います!」

 確かにそのとおりではあるが……ない胸を張って偉そうにするな。

「はいはいそうですね」
「む、何でそういう反応するかな。ショウはわたしのことを何だと思ってるの?」
「……意外と手間のかかる同居人?」
「ひどっ!? わたしが思っていた以上に距離のある言い回しにわたしの心は傷ついた。わたしそんなに手間のかかる女の子じゃないよ!」

 いやいや、それは自分の評価を間違ってると思うぞ。
 俺の記憶が正しければ、割と毎日のように俺はお前を起こしに行っているし、風呂上がりには髪の毛を乾かすのを手伝ったりもしている。それでよく手間のかからないなんて言えるよな。

「なのでわたしは訂正を要求する。訂正するまでわたしはここを動かないから」
「あっそ……」
「待てぃ!」

 アメフトのタックルのようにアリシアがしがみついてきた。
 元の体格なら問題ないはないのだろうが、今の俺は小学生3年生。つまりアリシアとの体格差はあまりない。故に全力でしがみつかれると衝撃は凄まじく、また感じる重さもなかなかのものになる。服とかも伸びるし本当やめてほしい。

「何でわたしのことを無視して上がろうとするのかな?」
「何で自分の家なのに上がるのにお前の許可がいるのかな?」
「それはその……わたしたちなりのスキンシップだからだよ!」
「こんな無駄なスキンシップは要らん」
「ガーン!?」

 その無駄に大きなリアクションも必要ない。
 大体な本当にショックを受けた人間はそんな風に擬音語で訴えてはこないんだよ。その手のパターンは前の世界で小さな狸に散々されたから慣れてるし、俺にやっても効果は薄いからな。

「ひどい……ひどいよ。わたしが遊べる相手はショウかリニスさんだけなのに」
「だったらもっと素直に甘えてこい。まだその方が構ってほしい妹に見えるだけに可愛げがある」
「べ、別に構ってほしいとか思ってないし! というか、わたしの方がショウよりもお姉さんなんだから。妹扱いしないでよね!」

 だったらもっとお姉さんらしく振る舞ってほしいのだが。
 俺の経験上、自分でお姉さんぶる奴はあまりお姉さんと思えることがない。むしろ元気に振る舞っているが、根っこは寂しがりの甘えたがりだ。

「分かった、分かったから落ち着け」
「全然わかってない……もう、そういう言い方するから友達が増えないんだよ」
「自分を偽ってまで作る友達が友達って呼べるかは微妙だけどな」

 それに……見覚えのある顔が多いだけに親しくしていいものか迷ってしまう。
 この世界のあの子達は見た目や考え方は同じでも俺の知っているあの子達ではない。知っている顔もあれば知らない顔もある。
 それは単純に俺があの子達のことを時期的にあまり見ていなかっただけかもしれないが、それでも元の世界とこの世界とでは関係性が違うのだから異なる点はあるだろう。
 だからこそ……俺はこの世界のあの子達に俺の知るあの子達を重ねて見ることに罪悪感を覚えるのだ。
 でも俺は重ねて見るのをやめない。重ねないようにしても重ねて見てしまう。そうでなければ、己の知る流れよりもより良いものに変えるために行動しようとはしないはずだから。

「それより……今日からは一段と気を付けて過ごせよ」
「分かってるよ。あの夢はわたしも見たし、流れが変わってなければ今日はジュエルシードを巡る戦いが始まるんだよね?」
「帰り道にユーノをあいつらが見つけていたし、ほぼ間違いなく今日から始まるだろう」
「……ショウは本当にいいの?」
「何が?」
「何がってあの子を……なのはを魔法に関わらせること。ショウがなのはの代わりなれば事件は早く解決すると思うし、今後なのはが大きな怪我をする可能性は本来の流れよりも低くなる気がするし」

 確かにアリシアの言うことは一理ある。ただ……危険なことから遠ざけるだけが良いとは限らない。
 今の俺ならなのはの代わりにジュエルシードを集めることは可能だろうし、フェイトとぶつかっても負ける可能性は低いだろう。
 だがそれは同時に俺の知る流れと比べるとフェイトから大切な友人をひとり奪うことにも繋がりかねない。
 それに俺はなのはとは違う。なのはの居たポジションになったからといってなのはと同じようにフェイトに向き合い、フェイトの心を揺さぶれるとは限らない。
 加えてジュエルシードを巡る事件以降もきっと様々な事件が起こる。そこになのはがいないと考えると知っている流れよりも悪い方向になる可能性だってあるのだ。なら……

「なのははフェイトにとって大切な存在になるし、なのはにとっても魔法はあいつがあいつらしくあるために必要な要素だと思う。それに……俺達の知っているように進んでいくかは分からない。そのときなのはが居るのといないのとでは結果が変わってくるかもしれない。だから……なのはにはこのまま魔法と関わらせる」
「そっか……なら今後どうするつもりなの?」
「そこが微妙に迷いどころだ」

 今後のことを考えれば事件の絡む必要がある。
 だがこの世界での俺の境遇がはっきりしていない。元の世界ではリンディさんと繋がりがあったし、義母さんが技術者として働いていたから繋がりがあった。
 しかし、この世界ではナイトルナ家は俺の親戚として存在している。リニスさんが俺の親戚ということになっていると言っていたからこれは間違いない。
 他に分かっていることは、どうやら俺にはデバイスマイスターの資格があるということ。俺の両親は魔法世界で過ごしていた期間があり、地球に引っ越してきた後に亡くなっているこということだけだ。
 もしかすると神という存在が都合良く繋がりを作ってくれているかもしれないが……今回の事件に関わるであろうリンディさん達と繋がりがあるかは定かではない。
 それに現状ではまだ被害らしい被害は出ていないのだ。今すぐリンディさん達にコンタクトを取るのは悪手である可能性が高い。コンタクトを取るならば事件が始まってから管理局に連絡を入れ、それで駆けつけるであろうリンディさん達と取るべきだ。

「ただ今日に関しては非常事態が起きない限りは傍観するさ。今回の事件で最大の狙いはプレシアを生存させることだしな」
「そうだね……フェイトにしていたことは知らされてるけど、本当は優しい人だし。お母さんを助けたことでどう転んでいくか分からないし、フェイトが一緒に過ごせるかは分からないけど……それでも少しでいいから一緒に過ごしてほしい。フェイトにはフェイトとしてのお母さんとの思い出を作ってもらいたいから」

 この時期のフェイトは、アリシアのクローンとしての自覚がない。アリシアの思い出を自分の思い出だと思っている。
 それだけにプレシアから真実を告げられた時、あそこまで狼狽えて心が壊れそうになってしまった。
 それでもあの子はプレシアの元を訪れ、自分の考えをぶつけた。そのあとはあのような結末になってしまい……プレシアとの良い思い出はない状態で生きていくことになった。
 俺の知るフェイトが幸せでなかったとは言わない。不幸なことがあったとはいえ、あいつが浮かべていた笑顔は本物だった。
 ただそれでも……母親との思い出は大切だ。
 思い出があったからこそ、俺は両親が死んだ後も悲しみに耐えて過ごせた。義母さんが一緒に居てくれたのも大きな要因ではあるが、思い出も重要な要因なのは間違いない。
 それだけにアリシアの願いは理解できるし、それを叶えてやりたいと思う。

「……ショウ、どうかした? わたしの顔に何かついてる?」
「別に。ただ今のお前は少しだけお姉さんっぽいって思っただけだ……何だよその顔は」
「いや、その……ショウがお姉さんだって認めてくれるような発言をするとは思ってなかったから。もしかしてデレ期? わたし、ついにショウのこと攻略しちゃった?」
「……正直に言えば、お前への好感度は今の言葉でダダ下がりだ」

 ふと思ったのだが……こいつとはやてを会わせるのは危険ではないだろうか。
 この世界のはやてが俺の知るはやてと同じかは分からないが、なのは達が同じ性質である以上……この世界のはやても親しくなれば茶目っ気を出してくる可能性が高い。
 つまり……時期が来ればアリシアも表立って行動し始めるだけにはやてと絡む機会もあるだろう。性根というか行動指針に似ている部分がありそうなだけに揃うと面倒な展開になる気がしてならない。

「今回の事件が終わったらこの家から放り出してやる」
「ちょっ、それはいくら何でも言い過ぎじゃない!? ここ以外に行く当てとかないんだけど!」
「だったら人をおちょくるような言動を控えろ。それだけでお前への好感度は大分変わる」
「自分を偽って好かれてもあんまり嬉しくないかな~」

 気の抜けた顔と声に苛立ちもしたが同時に毒気を抜かれるような気分にもなった。何というか、脱力した時のアリシアは少しレヴィに似ているかもしれない。
 なのはやフェイト達のことばかり考えていたが、この世界にレヴィ達が居るのだろうか。
 可能性で居てもおかしくはないし、俺の知る世界とは異なるのだから居なくてもおかしくない。ただ居るにしても居るのは魔法世界だろう。今すぐ出会うことはないはずだ。大体出会ったとして俺にとってこの世界のあいつらは……

「何だか暗い顔してるけど……やっぱり迷ってる?」
「いや……今夜のことやプレシアのことに迷いはない」

 自分の思う幸せがあいつらにとっての幸せとは結び付かない。
 ただ少なくとも……俺の知るあいつらは苦しむことはあっても自分の目標を持って生きていたし、幸せそうに笑っていた時がある。
 なら大きく流れを変える必要はない。
 ほんの少しでも幸せな時間や思い出を増やすことが出来れば、それだけで十分なのではないか。
 俺は全知全能の神ではない。やれることには限度がある。それに悲しみや苦しみだって人を成長させることに必要な時もあるのだから。

「なら何に迷ってるの? あんまり考えてばかりだと剥げるよ」
「……俺を悩ませる原因のひとつにお前も入ってるんだけどな。つまり剥げたらお前のせいだ」
「いやいやいや、その理論はおかしいというか抗議ものだよ! あくまでわたしは要因のひとつなんだからわたしだけが原因じゃないよね。というか、わたしが剥げさせる要因ってどういうこと!?」
「それが分からないから要因なんだよ……って、だからしがみついてくるなよ。どんだけ構ってちゃんなんだお前は」
「構ってちゃんじゃないし!」

 ★

 その日の夜。
 予想していたとおりユーノからの念話が聞こえた。十中八九、なのははユーノを預けた動物病院に向かい始めてるだろう。

「さて……俺も出発するか」

 相棒であるレイディアントノワールを首に掛けて外へと向かう。
 基本的に今日は何もするつもりはないが、なのはが無事にジュエルシードを封印できない可能性はゼロではない。まあ高い魔導師としての適性と感覚で魔法を使えるセンスがあるだけに俺が介入しなければならない可能性の方が低いだろうが。

「……ん? アリシアにリニスさん、ふたり揃ってどうかしたのか?」
「どうしたのって見送りにきたんだよ。まったく……ショウはそのへん鈍いねぇ~」

 どうして質問しただけでここまで馬鹿にされなければならないのだろう。帰ってきてからのやりとりをまだ根に持っているのだろうか。だとしたら実に大人気ない。見た目は俺よりも子供に見えるが、自分の方がお姉さんだというのならもっと大人らしい振る舞いをしてほしいものだ。

「ふふ、気にしないでくださいね。こう見えてアリシアさん、ショウさんのことが心配なんですよ。さっきもちゃんとショウさんが帰ってくるよねって……」
「わあ! わあ! わあぁぁ~!? リニスさん、そういうことは言っちゃダメだよ。ショショウ、勘違いしないでよね! 別にわたしはショウのことなんて心配してないだから!」

 ならもっと平然とやれよ。
 そこまで動揺されたら本心が真逆なのは誰だって気づくと思うぞ。というか……どうして某金髪のお嬢様のような言い回しなんだ?
 世界の流れを把握しているだけに知っていてもおかしくはないが、少なくとも本人との面識はないはず。ここで彼女の口調を選択する意味が分からない。無意識に出たので大した理由はないのかもしれないが。

「あっそ……ならちゃんと留守番してろよ」
「む、何でそこで子供扱いするかな。そういう言い回しがわたしの心を傷つけてるって理解し……」
「ちゃんと帰ってくるさ」

 そう言ってアリシアの頭を軽く何度か叩く。
 ほんの少し前まで俺のことを父親のように慕う少女に似たようなことをしていたせいのか、少しばかり懐かしい気持ちになる。アリシアがあの子と同じ金髪だからなのか、それともアリシアが見た目よりも子供らしいからなのか。
 まあどちらにせよ、これは口には出さないようにするべきだろう。俺の同居人は子供扱いしたら怒るし、この世界で数少ない俺のことを理解してくれる存在なのだから。

「今日は見守るだけだし、仮に何かあっても大抵のことはどうにかしてみせる。だから大人しく待ってろ」
「……分かった。……今みたいなことを自然にしないでよ」
「ん?」
「何でもない! ちゃんと帰ってこないとただいまって言えないって言ったの!」
「そ、そうか……」

 それならいいんだが……そんなに怒鳴る必要はないと思うのは俺だけか?
 それに……リニスさんの浮かべている笑顔が意味深に思える。リニスさんはアリシアの隣に立っているし、アリシアの言ったことが聞こえたのかもしれない。
 だがそうなると今のアリシアの言葉が本当に言ったこととは別という可能性が高くなる。
 しかし、そこに突っ込んだところでアリシアが本当のことを言うとは思えないし、そこまで興味があるかといえばない。下手に機嫌を損ねた方が面倒なだけにここは気にしないことにしよう。

「じゃあ行ってくる」
「はい、行ってらっしゃいませ」
「行ってらっしゃい。寄り道しないで帰ってくるんだよ」

 俺は子供か。
 と言いたくなったが、見た目とこの世界での年齢は子供だ。アリシアの性格的にそこを突いているだろうし、それ以上にあまりここに時間を掛けるわけにもいかない。
 ある意味今日の出来事が今後の流れが自分の知るものと比較する大切な要因のひとつになる。それだけに早めに行って観察しなければ……

「言われなくても分かってる。補導なんかされたら面倒臭いからな……行ってきます」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧