| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第三の牙

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 父さん

 
前書き
久々の投稿ですん。読んでくれると嬉しいのん。 

 
 俺は、オルガとミカヅキが大嫌いだった。
 あの気に食わねぇ目付きとムカつく態度。初めて会った時なんて、そりゃあもめたもんだ。
 俺は、あのクソ生意気なオルガが大嫌いだ。
 あと、そのオルガに付いていくミカヅキも大嫌いだ。
 なんでも、出来るように威勢を張ってそれなりの結果を出すオルガが……嫌いだ。スゲェ恰好良く見えて、俺もあんな風になりたい。そう思った俺が────嫌いだ。
 オルガの言う事は聴いて、俺の言うことには耳も傾けない。そんなミカヅキの事が嫌いだ。
 オルガの指示を完璧にこなして、俺が出来ないことを平然とやって退ける。スゲェ恰好良く見えて、俺もあんな風になりたい。そう思ってしまう俺が────嫌いだ。
 どっちも大嫌いだ。
 なんで、アイツらはあんなに出来るんだ。なんで、俺は何にも出来ねぇんだ。
 そう、自問自答して前を向いて後ろを向いても解らない。
 俺には、何にもねぇ。オルガみてぇな行動力もミカヅキみてぇなモビルスーツの操縦も出来ねぇ。俺もアイツらみてぇに出来る男になりたい。
 なんでも一人で出来てなんでもやって退ける……そんな男になりたい。
 あのクソ野郎どもをあっと言わせる。そんな男になりてぇ!
 努力した。
 でも、アイツらはどんどん先に行って見えなくなっちまう。
 俺も前に進んでいるはずなのに。
 俺が、一歩進む間にアイツらは十歩以上進んでいる、そんな気がした。実際そうなんだろう。アイツらバケモンだ。俺がいくら努力したって追いつけないし追いつかない。
 努力は人を裏切らないって言うが、そんなの出来る奴の言葉だ。俺みてぇに出来ねぇ奴がいくら努力したって無駄なもんだ。
 なのに────なんで、俺は。
 あの頃の俺は若かった。
 いつか、あのでっかい差を埋めようと必死に努力していた。無駄な努力、時間の無駄ってのはテメェがよくわかってる。でも、それでも俺は走り続けた。
 その頃の俺は解っていた。
 いくら走り続けても、俺はアイツみたいにはなれない。そんなのは分かってた。なら、アイツらに無いものを俺は磨くんだ。オルガ、ミカヅキが持ってない何かで俺はアイツらに勝つんだ。
 んんで、努力しまくって今の俺だ。
 結局、今の俺で勝てるものと言えば歳と立場くらい。そんだけだ。
 オルガ、ミカヅキ。
 俺はテメェらに少しは追い付けたか?
 そう言ったら、アイツらはこう返してくる。絶対に確実に鼻で笑ってな。
 
 「ユージン……だから、お前はユージンなんだよ」 
 
 うるせぇ。テメェに言われる筋合いはねぇ!
 で、俺も笑って奴らに言ってやる。
 
 「いつか、テメェらよりも偉くなって顎で使ってやるから覚悟しやがれ!」
 
 自信満々の笑みで、何の根拠も無しに俺は言ってやる。
 死んだことを後悔させてやるようにな!
 
 
 「そういや、アンタはなんで俺の名前を知ってんの?」
 「アァん?
 そりゃあ、お前がガキん頃に会ったことあるからに決まってんだろ」
 「ぇ、俺……アンタのこと知らないけど」
 「はぁ、ほんとそういう所はミカヅキそっくりだな。アトラがかわいそうだぜ」
 「うるさいな。覚えてないってことはアンタの存在感が薄いだけじゃないの?」
 「お前なぁ!
 俺はこれでも結構、偉いんだぞ!」
 「へぇー。そうなんだ」
 「そのすました顔も、ホントアイツにそっくりだな!」
 「そんな事より、あの鳥野郎のこと教えてよ」
 無駄な会話をする時間なんてない。
 今は一分一秒でも早く、あの鳥野郎────モビルアーマーをぶっ壊さないといけないんだ。
 「あの鳥野郎……モビルアーマーは厄祭戦時代に造られた対人用兵器だ」
 「対人用……?
 それって人を殺す為の機械ってこと?」
 アレが、人を殺す為だけの機械?
 「一応、分類はそうだ。アイツは人を殺す為だけに造られた殺戮兵器だからな。まぁ、見りゃあ解ると思うが……アレは人を容赦なく殺す。躊躇いも躊躇もねぇ」
 ────嫌なことを思い出した。
 いきなり、あの鳥野郎が現れて人を殺す瞬間を。
 ユージンの言う通り、アイツに躊躇や躊躇いなんて無かった。ただ、人を殺すために動いていた。
 それも、全力で。
 人を殺す為だけの殺戮兵器 モビルアーマー……あんなのにどうやって戦えばいいんだ。
 でも、なんでだろう。
 こんな悲観的な事を考えてるのに全然、恐怖していない。やっぱり、俺って変なのかな。
 「お前、その顔からするに変なこと考えてんだろ」
 俺を担ぎながら走るユージンは俺の顔を見て言った。
 「その顔……その表情は、ミカヅキの野郎もしてたからな。ホント、お前ら親子はどうかしてるぜ」
 父親────ミカヅキ……俺の父さん。
 一度も会ったことないし、この目で写真以外は見たこともない。
 母さんも言っていた。
 俺と……父さんは似てるって。
 知らないよ。俺は父さんに会ったことない。話したことも会ったこともないのにそんなこと言われても解んないよ。
 「アンタも……父さんと俺は似てるって言うんだね」
 「アッ?さっきから似てるつってんだろ?」
 「そうだけど……俺って、そのミカヅキに似てるの?」
 「そっくりだよ。殆ど生き写しみてぇなもんだな」
 父と子は似る。
 あぁ、普通そうだろうな。だって「ミカヅキ」は俺の父さんなんだから、それは当然だろう。でも、だからこそ────俺は知りたい。
 父さんに興味なんてない。
 俺は「ミカヅキ」を知りたい。
 「ねぇ、俺の父さんってどんなだったの?」
 「どんな……?
 そうだなぁ。一言で言うなら変な奴だ」
 「変な奴?」
 「何、考えてんのか分かんねぇし。スゲェ飯も食ってたな。戦闘に関しちゃアイツに敵う奴はいなかった……」
 なんか、色々と言ってるけど。
 どれもパッとしない。
 「他に、ないの?」
 「他……つわれてもなぁ。アイツ、あんまり喋る奴でも無かったしな」
 頭を悩ますユージン。
 俺の父さんってそんな特徴、無かったのかな?
 そうなると俺も特徴が無いってことになるけど。
 「言葉にすんのは難しいな。まぁ、言葉じゃあ言い表せないくらいスゲェ奴だったってことだ!」
 「要するに解らないって事だね」
 「そ、そんな訳ねぇだろ!
 ホント、言葉に出来ねぇんだよ!」
 なんて都合のいい言葉だろう。
 母さん……なら、詳しく教えてくれるだろうか。
 母さんは何も言わなくても父さんの事を話してくれる。好物とか趣味とか色々、教えてくれた。
 でも、直接的な父さんの事は余り話してくれなかった。
 だって、あんな顔されたら。
 話の続きを聞こうなんて思えないよ。
 「父さんって、なんなんだろ」
 父親ってなんなんだ?
 何者なんだ。一体、どんな人なんだ?
 ミカヅキってなんなんだ?
 家の近所に住む双子の姉妹、ユージン、さっきの真っ黒オッサン。この人たちは父さん「ミカヅキ」を知っている。
 実際に会話をして、食事をして、仕事したりしていた。
 だから、ミカヅキを知っている。
 でも、俺は会ったことすら無いんだ。
 ミカヅキを知っている人は俺の事をミカヅキそっくりだ、と言ってくる。
 知らないよ。俺は話したことも会ったことも接したことも無いんだ。なのに、それなのになんでお前らは知ってんだよ。息子の俺が知らないことをなんでそんなに知ってんだよ。
 知りたいとは思わない。
 でも、俺は父さんを知らない。
 なんなんだ。なんで、なんで、俺は父さんなんて知らない。なら、知らないままでいいじゃないか。
 なのに、なんで、こんなに。
 「あ、一つ言えることがある」
 ユージンは閃いた表情で。
 「アイツは糞馬鹿野郎だ」
 「……え?」
 「人の言うことは聴かねぇし。
 命令してもうんともすんとも言わねぇ。オルガの後ばっかり追ってこっちなんて目もくれねぇ。人が散々心配したってのに何とも思わねぇクソ野郎だ!」
 「……?」
 「まぁ、要するにミカヅキの野郎はバカでマヌケでクソ野郎で────誰よりも優しかった」
 「やさし、かった……?」
 「あぁ、仲間に対しての優しさなら誰よりも、な」
 誰よりも、優しかった。
 ユージンはそう言った。
 でも、俺はその優しさを知らない。
 「知らないよ、そんなの」
 「たりめぇだ。テメェは会ったこともねぇんだからな」
 「……」
 「でもな、それでもだ。
 アイツは、優しかったんだぜ?」
 ユージンは息を切らしながら。
 自信満々の顔で、そう言った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 モビルスーツ格納庫。
 
 視線の先、巨大なソレを俺は見下ろしていた。
 白色のモビルスーツ。初めて見る型のタイプだ。
 「これが、ガンダム・フレーム?」
 俺は、それを見て違和感を感じた。
 あれ? このモビルスーツ────何処かで見た事あるような?
 「それは、機体のフレーム名だ」
 ゼェゼェ……と息を吐きながらユージンは言った。
 「コイツの名前はガンダム バルバトス……テメェの父親が、乗っていた機体だよ……」
 「父さんが?」
 「ぁぁ……」
 これに父さんが、乗っていたんだ。
 なんでだろ。今日は訳の解らない事ばかり起きていて、普通の人間ならその状況を整理するのにはそれなりの時間を有するはずだ。それなのに、俺は何故か冷静だった。
 訳の解らないこと。理解出来ていないことも沢山ある。それでも、俺は迷っていない。
 するべき事は分かっている。
 俺は、あのモビルアーマーをぶっ壊す。ただ、それだけだ。
 でも、一つ聴きたい。
 「ねぇ。なんで、父さんはこのモビルスーツのパイロットだったの?」
 今、するべき質問じゃないって事は分かってる。でも、俺は知りたい。
 父さんは何者だったのか、父さんはなんで死んだのか、父さんはなんでコイツに乗っていたのか。
 「…………」
 ユージンは目を逸らし、黙り込んだ。
 「さっきの黒いオッサンとの話を少し聴いてたけど父さんもモビルアーマーと戦ったことがあるんだよね?」
 「……お前、そこまで聴いてたのかよ」
 「うん。だから、教えてほしんだ。父さんはソイツと戦って死んだの?」
 「いや、ソイツとは関係ねぇ」
 「じゃぁ、なんで?」
 そして、またユージンは黙り込んだ。
 このままだと時間の無駄だ。
 「────オーイ! ユージン!」
 突如、野太い男の声が格納庫に響き渡った。
 声のする方を見るとガタイのいいオッサンが走ってきている。
 いや、オッサンというよりおじいちゃんと言うべきか。それにしてもパワフルなおじいちゃんだ。
 「テメェ、こんな所で何してやがる!まさか、コイツに乗るつもりじゃねぇよな!」
 「俺は乗らねぇよ。乗るのはコイツだ」
 ユージンは俺に親指を向ける。
 おじいちゃんはその指先の方向を見て「オメェ……ミカヅキ?」と言葉を零していた。なんか、今日一日、似たようなことばっかり言われてるけど。俺と父さんってそんなに似てるの?
 「ミカヅキじゃねぇ。アカツキだ」
 「アカツキ……あっ。もしかして、オメェ、ミカヅキのガキか!」
 「そうだけど。俺と父さんってそんなに似てるの?」
 「瓜二つで全然、気付かなかったぜ。違う所と言えば髪の色くらいか」
 「あぁ、そういえば母さんも言ってたなぁ。髪の色は私似で良かったぁって」
 「にしてもでかくなったなぁ。今ぁ、何歳だ?」
 「今年で15」
 「あん時のミカヅキの変わんねぇ歳か……時間の流れは早えぇな────」
 
 「────んな話をしてる暇ねぇだろ!」
 
 ユージンの怒声。
 そして、辺りは余計に静まり返った。
 「オヤっさん。コイツをバルバトスに乗せる。もう動かせるんだろ?」
 「お、おう。動かせるちゃあ動かせるが、まだ最終調整は終わってねぇぞ?」
 「動かせるならいい。アカツキ、オヤっさんの指示に従え」
 「解った」
 「それとアカツキ……」
 「?」
 「後で、ミカヅキの事を話してやる。だから、生きて帰ってこい」
 そう言って、ユージンは立ち上がり。
 「オヤっさん。コイツの事は任せたぜ」
 「おぉ、それは構わねぇが。本当にコイツを乗せていいんだな?」
 「ソイツの要望だ。これも因果応報ってやつなのかもな」
 ……因果応報?
 「俺はギャラルホルンのお偉いさんに話を付けてくる。最悪、ここら一帯は更地になるかも知れねぇ」
 「その口振りから察するに「アレ」を使う気だな?」
 「あぁ、その為にもコイツは必要だ」
 ユージンの見上げる先────ガンダム・バルバトス。
 コイツが、モビルスーツを倒す鍵になる。
 
 へぇー。モビルスーツの中って、こんな風になってるんだ。
 初めて見るモビルスーツのコクピット、そして操縦席。座ってみると座り心地はなかなかいい。パイロットが長時間の戦闘に耐えられるよう工夫されているのだろう。
「これを付けろ。じゃねぇと、バルバトスは動かせねぇぞ」
 そう言っておやっさんはチョーカーのようなものを差し出してきた。
 「これは?」
 「コイツァ、阿頼耶識システムを簡略化した«リンカー»っうヤツだ。それを首後ろに付けろ。そうすゃ、バルバトスはお前の思う通りに動かせる」
 「解った」
 「それと、バルバトスは改修を終えたばっただから精密な調整は出来てねぇ。無茶はするなよ?」
 「解った。出来る限りやってみる」
 リンカーを首の後ろから巻き付け、外れないように占める。
 ────ッ、なんだ……これっ。
 直後、頭痛が生じた。
 「阿頼耶識に比べたら、まだマシな方だが生身の人間にモビルスーツの機種管制システム処理するのはまず、不可能だ」
 「……この、頭痛は?」
 「モビルスーツの機体管制システム情報を首元の脊髄から脳に直接、送ってんだ。そりゃあ痛てぇわな……」
 脳に────何かが、送りまれている感覚。いや、本当に脳にモビルスーツの情報が送りまこれているのだろう。
 「────解る」
 コイツの動かし方、コイツの特徴、コイツの『全部』が。
 流れ込んでくる情報が、頭の中でハッキリと解った。頭痛は治まらないけど……これなら、やれる。
 「おやっさん……武器は?」
 「おぉ、接近専用の長刀と遠距離用の滑空砲……それとこりゃ、まだ使えねぇな」
 おやっさんは隣のドックを見て、頭を抱える。そこには細く、長い槍のような物が沢山、置いてあった。
 「アレは?」
 「ダインスレイブつうんだが、今は調整中で使えねぇ。これさえ使えりゃあ、あのモビルアーマーを一撃でぶっ壊せるんだろうけどなぁ」
 「あの、デカブツ……を?」
 「だがなぁ、これを打ち込む為のチャカがねぇ」
 チャカ、銃の事だろう。
 でも、あんな巨大な槍をどうやって打ち込むんだ?
 「まぁ、アレを槍にすりゃあ。
 アイツの装甲を貫通できんだろうがよぉ」
 「じゃあ、アレも持ってくよ」
 「待て待て。オメェはモビルスーツの操縦は初めてなんだろ?
 リンカーを付けてるからってあのデカブツに近付くのは至難の業だぞ」
 「大丈夫だよ。なんか、うん」
 「お前なぁ……そこら辺はホント、ミカヅキにそっくりだなぁ」
 ため息を付きながらもおやっさんは笑った。
 「まぁ、待て。ダインスレイブを槍にするのはオメェがバルバトスを扱いこなせたらだ。まずはコイツを動かせねぇと話になんねぇからな」
 「動かすって、こう?」
 右手を上げる感覚でレバーを上げるとバルバトスの右腕は勢い良く上がった。
 「へぇ、凄いな」
 それを見たおやっさんは「やっぱ、コイツはミカヅキのガキだよ」と呟き。
 不敵な笑を浮かべた。
 「おし、その調子ならバルバトスは動かせるな?」
 「うん。どこをいじればどこが動くのか大体、解った」
 「よぉし。なら、ダインスレイブを固めっから少し待ってろ」
 「固める?」
 「ダインスレイブ一本を槍にしても鋭い鉛筆みてぇなもんだ。それを複数組み合わせて固くするだよ」
 ……組み合わせる。イメージはわかないけどまぁ、解った。
 「すぐに出来るの?」
 「少し、時間が掛かる。
 早くて六分ってとこらか」
 「解った。じゃあ、それまでは適当に鳥もどきを相手してるよ」
 「おぅ。最悪、時間を稼ぎりゃいい。そうすりゃ、ギャラルホルンの連中の増援で人間様の勝ちだからよ」
 「ん、別に倒してもいいんでしょ?」
 すると、おやっさんはまた呆けた顔をした。
 アレ、俺。なんか変なこと言ったかな?
 「ハハハっ!
 やっぱ、オメェはミカヅキのガキだな」
 と言って俺の肩を数回、叩いた。
 「無茶はすんな、生き残ることを優先しろ。街の住人の避難もあと少しで終わる。そうすりゃ、モビルアーマーの標的はモビルスーツにいくはずだ」
 「うん。ようは離れて攻撃しろってことだね」
 「まあ、結論から言えばそうだな。近付かずに後ろからチンたりゃしてりゃあ死ぬこたァねぇだろ」
 「でも、アイツ見かけによらず、すばしっこいけど……遠くから攻撃して当たるの?」
 「普通なら、無理だろうな。
 だがな、リンカーシステムさえ使いこなせれば距離なんて関係ねぇ」
 「どういうこと?」
 「戦闘になりゃ解る。最初は近付くな。離れて距離を取れ、ガンダムフレームはモビルアーマーの最優先攻撃対象だ。出撃した瞬間、あのモビルアーマーの攻撃対象はお前に移る」
 「で、街から遠ざけると」
 「そうだ。そうすりゃ、宇宙で狙いを定めたギャラルホルンのダインスレイブ部隊がアイツを串刺しにする」
 「ギャラルホルンの奴らはアレを打ち出す銃を持ってるの?」
 「オォっ。大量にな」
 って事は……最悪、ギャラルホルンの奴らから奪えば撃てるな。
 「……おい、ギャラルホルンとは同盟関係だから奪うなよ」
 「え?
 なんで、分かったの?」
 「そりゃあ、オメェ。その顔見りゃあ分かるに決まってるだろ。ホント、そういう所もミカヅキそっくりだな」
 「知らないよ」
 「まぁ、ギャラルホルンの奴らは仲間だ。このバルバトスの識別コードも今はギャラルホルンのもんになってからやっこさんも撃ってこねぇはずだ」
 「最後の方……なんか、不安なんだけど」
 「絶対とは言えねぇな。識別コードはギャラルホルンのもんでも、コイツは15年前、ギャラルホルンとドンパチした機体だからなぁ」
 ドンパチ、それってギャラルホルンと戦ったってことなのか。
 コイツが……父さんが、コイツに乗ってギャラルホルンと。
 「何度も言うが、無茶はするな。極力近付かずに距離を取れ。持久戦になりゃあ人間の勝ちなんだ。無理に勝ちにいくなよ?」
 「解った。なんとかするよ」
 「よし。じゃあ、バルバトスを発進させるぞ?」
 「いつでもどうぞ」
 「オメェな。ちったァ、緊張感を持てよ」
 「そんなの、どうでもいいよ。
 早く、ここから出してくれ」
 ん、待てよ。ふと、疑問に思った。
 ここは地下シェルターだ。モビルアーマーは街のど真ん中で暴れ回っている。一体、どうやって上に出るんだ?
 「ねぇ、オヤっさ────」
 「発進させるぞ!
 あ、舌噛むから口は閉じてた方がいいぞ」
 嫌な予感がした。
 そして、その予感は的中し────。
 「発射!」
 俺を乗せたモビルスーツ ガンダム・バルバトスは勢い良く上に向かって発射された。
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
後書き
急いで書いたので脱字誤字多そう...(lll-ω-)チーン
良ければ感想ください。新しく書くやる気に繋がりますん! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧