| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話 空の港町その七

「それはな」
「そうだよな」
「スパゲティにもフェットチーネにもかけていたが」
「ペンネにもかけるとな」
「味が格段によくなる」
「そうなんだよな」
「パスタにはチーズだ」
 この組み合わせは外せないというのだ。
「とにかくな」
「その通りだな、お陰でワインも進むぜ」
「当然ワインにも合う」
「チーズはな」
「むしろこの両者は巡り合うべくして巡り合った」
 そうした間柄だというのだ。
「欧州においてな」
「欧州の食文化はこの二つも欠かせないか」
「パン、ジャガイモと共にだ」
「チーズとワインもか」
「チーズというよりかは乳製品か」
 より範囲の広い言葉だった。
「それはだ」
「欧州には欠かせないか」
「その一つだ」
「それでワインにも合うんだな」
「バターを使った料理も同じだ」 
 こちらもというのだ。
「そちらもだ」
「成程な、まあ日本にもあるけれどな」
「蘇や酪だな」
「あと醍醐もだったな」
「蘇がチーズとのことだ」
 それだというのだ。
「酪や醍醐もそれぞれだ」
「乳製品だよな」
「チーズやバターとの説がある」
「そうか、じゃあそっちで食えよ」
「東の島にあればな」
「そうしろよ、まあ日本酒には合うっていうとな」
 久志は日本酒の味を思い出してそのうえで英雄に話した。
「微妙だな」
「そうだな」
「まあそれでも飲むだけじゃないからな」
 チーズを食べることについてはとだ、久志はあらためて言った。
「そっちでも食えよ」
「そうさせてもらう」
「そういうことでな、しかし日本でも食ってたんだな」
 乳製品をとだ、久志はこうも言ったのだった。
「誰もが食ってない訳でもな」
「そうだった」
「それも面白いな」
「ああ、日本の食文化は多彩だ」
「色々あるな」
「俺は東の島でそれも楽しみにしている」
 英雄は言いつつだ、ペンネを食べた。そこに入れてあるチーズも。
「心からな」
「刺身や天麩羅に加えてか」
「そうだ、蘇や酪も食う」
「日本酒でか」
「清酒もあれば飲む」
「そうか、楽しみにしてろよ」
 久志は赤ワインを飲みつつ応えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧