| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある科学の傀儡師(エクスマキナ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第84話 選択

 
前書き
申し訳ありません。
色々ハプニングが重なりまして遅くなりました

今回から文字数を減らして身体に負担が掛からないようにして進めていきます 

 
目紛しく運び込まれる意識不明の患者達への対応に右往左往しながらも出来る限り迅速に事を運ばせる。
「また!アンタ達ですか?」
物語の1番最初にサソリの担当看護師がカルテにボールペンで病状を書き込みながら不機嫌そうに言った。

かつて起きたレベルアッパー事件を彷彿とさせながらも規模も精度も上がった無差別テロのような状態から何故か医師や医療従事者は意識を失わずに治療に当たっていた。
このような状態であるにも関わらず死傷者は少なく何者かが水面下で動き被害を最小限に抑えているかのようで......静寂すら感じた。

「なんでこうも貴方達の周りでトラブルが起きるんですかね?」
「い、いえそのなんでかなー......なんて思っちゃいまして」
カルテに事細かく今後の治療方針を立てて、恢復を目指していく看護師としての気概を感じた。
澱み無く動くペン先に側で腰掛けていた佐天が魅入った様子で意識せずに声を掛けた。
「な、慣れているんですね」
前に起きて対処方が分かっているかのようなテキパキとした動きだ。
「まあね。似たような症状だったからね」
「似た症状ですか?」
「なんて言ってたかしらねぇ......れべるなんたらって」
「れ、レベルアッパー?」
「あー!それよ!あれ?......確か貴方も倒れていたわね」
「はい......その恥ずかしながら」

看護師は思い出したかのようにペン先を回して、にこりと笑う。
「そういえばサソリ君は元気でやっている?」
「えっ?は、はい」
「まあ、重傷なのに筋トレするくらいだから大丈夫だと思うけどね」
「そ、そうですね......」
蘇る入院患者に似合わぬ悪行の数々。

医師の目を盗んで腕立て伏せ
壁を二足歩行で昇る
無許可で抜け出して不良と喧嘩をしてくる

「あんだけ悪ガキを相手にしたの久しぶりよ」
「あの時は申し訳ありませんでした」
「でもね......貴方が倒れた時は落ち込んでいたわね」
「!?」
「ずっと貴方の頭を撫でていたわね......寂しそうに」

サソリが?
あのぶっきらぼうでデリカシー無しのあのサソリが!?

「その後に私を騙して病院から抜け出して、事件を解決してちゃうし」
「知らなかったです......」
「ペラペラ話す方でもないわね。ひょっとして付き合っている?」
いきなりの看護師からの爆弾発言に佐天は顔を真っ赤にしながら首を横にブンブン振り回した。
「そそそそそんな事ありませんよー!」
「あらそうなの?少しだけ自信あったんだけどね」
看護師はペンを唇の下に挟み込むとふにゃふにゃと動かして物思いに耽った。
「あの子ってもしかして両親いない?」
「......そう話してました。小さい頃に亡くなったらしいです」
「そう、やっぱりね」
深く椅子に腰掛ける。ギシギシと軋む音がまるで少年の歪な性格を表現しているかのように感じ取れた。

「結構特徴的なのよね。ここに来る前に小児科にいたから。事故や病気で親を失った子供に......誰にも頼らねーよって雰囲気を常に出していて強がりを見せているみたいな」

あ、確かにそうだった
身体が鈍ると言っては暇さえあれば動いていた
心配すれば「うるせぇ」って返ってくる
頼れる人が居なかったからなんだ
それなのにあたしがピンチの時には駆け付けて助けてくれたし、意外な行動もしてくれた

弱音ばかり吐いているあたしとは違い弱い部分を見せないように彼は何かで硬く閉ざしている
寄り掛かかるだけ寄り掛かかって、サソリが頼ってくれるように振舞って居なかった......

「......」
佐天が伏し目がちに胸を押さえていて、忙しなく踵が上下しているのを懐かしそうに眺めながら看護師はゆったりと佐天の頭を撫でる。
「これも経験だけどね。何も言ってこないのは何か無茶しているって事よ」
「痛った!」
看護師が佐天の背中を叩いて焚き付けるように力強く言い放つ。

「行ってきて良いわよ。絶対に無茶してるんだから」
「!?......は、はい!!」
押された佐天は二、三回ヨロケながらも佐天は自分のペースを取り戻しながら歩む足を止めずにナースステーションから飛び出した。

「会ったらちゃんと健康診断に来るように言いなさいよ」

簡単に行ってしまえばこんな時に外に送り出すのは良いのだろうか?
いや、きっと悪い事だし責められたら責任を負わなければならないだろう
命を守る医療従事者としては失格だ
だが、どんなに医療が発達していこうが命に無限なんて存在しない
どんなに健康に気をつけた所で人は100年足らずで死ぬ者が大半......人は死ぬ
どんなに治療してもどんなに手術してベッドに寝かせても命が亡くなる

だから
だからこそ問いていかなければいけない

今日死ぬと分かったら
貴方はどうするだろうか?

後悔のない選択をして欲しい
生きる事に絶望しないで欲しい
一目散に逃げて良い、生きて欲しい
生きて生きて、どんな形であっても良いから
「会えるなら逢っておきなさい!すぐに駆け付けたいのは見え見えよ」


真っ白な病院の中を少しだけ早歩きで通り過ぎる佐天。
たくさんの人で溢れかえっている現場の状況だが佐天の意識には昇らずに脚を動かす事と息を整える為に胸に手を置いている。

自覚した!
自覚してしまった!
人として好ましいから恋人としての好きに昇華してしく
逢いたい
サソリに逢いたい
そんな想いが強く交差して身体を火照らせる。
「好き......好き好き......大好きだ」
恋は切ないとは聴いたが、これほど心が辛くなるなんて予想外だ。
「サソリ......お願いだから無理しないで」

佐天が自分の恋心を爆発させている時にゼツの元へ急ぐ警策の身体を乗っ取ったサソリは走りながら自分の手から滲み出る黒い砂を目撃して、印を結びチャクラの縛りを強化した。

時間がないか......本体がないからか
分身だけであの化け物と殺し合うとか笑えるな
一回っきりの賭けだな
どちらにせよオレは消える
せめてやりたいように殺るだけだ
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧