| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~ 外伝

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

黒衣を狙いし紅の剣製 07

 俺は先日見学に来たグリードさんの頼みもあって、彼が作ったデバイスを見るためにナハトモーント家を訪れている。
 まあグリードさんが迎えに来てくれたので訪ねたというよりは招かれたという方が正しい表現かもしれない。

「マスター、ずいぶんと大きな家だね。家というか屋敷?」
「そうだな」

 敷地面積や建物の大きさで言えばその表現が正しいだろう。
 道中はずいぶんと都市部から離れるのでどういう場所なのかと思ったが、個人でこの規模の建物を持っているとなると都市部から離れて正解かもしれない。
 そのように思った理由は、内部を見たわけではないが、これだけ資金があるのなら設備もそれなりに充実しているはず。なら人里から離れた方が騒音や工事に悩まされることも少ないため、研究に没頭できると思ったからだ。

「研究に必要な設備ばかりで大したものはないが、まあとりあえず中に入ってくれ」

 グリードさんに促されて屋敷の中に入る。
 外観は古風な印象があったが、中は最近の作りになっている。最新の設備を準備するに当たって何度かリフォームが行われたのかもしれない。

「分かってたことではありますけど、やっぱり広いですね」
「昔は名のある家として知られていたようだからね。そのときの名残りさ。今ではすっかり君の家の方が世間的には知られている」
「それは俺の家というよりは義母さん個人のことだと思いますけどね」

 俺も知られるようにはなってきているけど、シュテルやユーリの方が知られてるしな。まあ技術者一本のあいつらと違って魔導師としての仕事もしてるから当然と言えば当然なんだろうが。あまり注目されたいとも思わないし。

「お茶でも飲むかい?」
「いえ、お構いなく……そういえばクロは?」
「あぁあの子か。あの子なら君が来ると分かって嬉しかったんだろうね。もうテスト室に居ると思うよ」
「テスト室?」
「一般的には訓練室と呼ばれているよう部屋さ。デバイスのテストにはそれ相応な環境が必要だからね」

 それは最もな言葉だ。
 最新の技術というのは人々に提供できるまでに時間が掛かる。その過程で失敗が起こることは何度もあることだ。俺自身も何度も経験した覚えがあるし。
 そういう事故のようなものがなくてもデバイスの使用はある意味魔法の使用と同義。そのため安全に魔法を使える環境が必要になる。
 クロがグリードさんのデバイスのテストマスターをしていたことには驚いたが、もしかするとそこがこの親子のケンカの原因になっているのかもしれない。
 先日の見学で分かったことだが、クロは年の割にデバイスの知識に長けている。その証拠に見学の際は知識がなければ質問できないことをいくつも聞いてきていた。率直に言って着眼点も悪くないため、将来は優秀な技術者になるのではないだろうか。
 それ故にグリードさんと考えの違いが生まれて熱くなってしまうこともありえる。さすがに叩いたりするのはやり過ぎな気もするが……その場に居合わせたわけではないからグリードさんばかり責めるのも良くはないだろう。

「クロが待ってるならテスト室に案内してください。お茶はやることを終えてからで大丈夫です」
「そうか。では、ついて来てくれ」

 言われるがままにグリードさんの後に付いて行くと、これまでの空間とは一風変わった部屋に到達する。
 機械が乱立していて整頓性には少し欠けてはいるが、そこの除けば研究所にある部屋に似ている。この部屋の奥にある空間が魔法を使用しても問題ないテスト室なのだろう。

「散らかっていてすまないね。基本的に私しか使わないから自分の良いように置いてしまっていて」
「いえ、別に気にしないでください。家の散らかり方はうちの義母の方が上ですし」
「はは、あの人は昔から研究一筋という方だからね。それ故に……いや、やめておこう。あの子も待っているようだからね。さっさと始めた方が機嫌を悪くせずに済む」

 一瞬不穏な空気のようなものを感じたが……まあ今は触れないでおこう。
 血の繋がりがある相手にさえ人は嫉妬といった負の感情を覚える。俺だってなのはやフェイト達に魔導師として嫉妬したことはあるし、義母さん達に技術者として負けたといった感覚を覚える時はあるのだ。グリードさんの中に義母さんへの負の感情があったとしても、それはある意味仕方がないことだろう。

「分かりました。俺は何をしたらいいですか?」
「君のデバイスと一緒に中に入ってあの子と本気で戦ってほしい。普段は訓練用のターゲットなどを使っているのだが、あの子も慣れてきてるのかデータの伸びがイマイチでね。格上と戦った方が良いデータが取れると思うんだ」
「分かりました」

 子供とやり合うのは少し抵抗があるが、魔法を使ってくる以上は油断してはいけない。子供であろうと俺よりも強い人物は存在しているのだから。
 それに……グリードさんのデバイスを最も使いこなせるのはクロだろう。それに俺は技術者でもあるが魔導師でもある。故に実際に刃を交える形で彼女の戦い方を見れば、はたから見ているよりもデバイスに対して見えてくるものもあるだろう。
 そういう意味でグリードさんの案は理に適っている。最近模擬戦などはしていないので少し不安もあるが、まあどうにかなるだろう。
 気楽に考えながらテスト室の中に入ると、入り口のドアがロックされた。少し気になりはしたが、クロの実力次第ではテスト室を縦横無尽に駆け回る内容になるかもしれない。万が一に備えてロックしたのだと考えればそこまでおかしくはないように思えた。

「ようクロ…………俺が来て喜んでるって聞いてた割りには浮かない顔をしてるな」
「別に……思っていた以上にあなたがお人好しというか人を疑わない人だったから呆れてるだけ。そんなことより……早く始めましょう」

 クロは手に持っていた血のように赤いカード型デバイスを構えると、すぐさま起動させる。
 紅色の光に包まれたかと思うと、それが収束すると共に赤い外套と黒いプロテクターなどを身に纏った状態で現れた。身軽にしていると言えば聞こえは良いのだろうが、ずいぶんと露出度が高めである。

「ちょちょちょちょっと!? そのバリアジャケットは何なの!?」
「何って……どこかおかしいところでもある?」
「どこってどう見ても肌を出し過ぎでしょうが! 年頃の女の子がそんなに露出しちゃいけません!」

 珍しいというわけでもないが、真面目に説教するファラなんて久しぶりに見た気がする。最近はだらしない面がよく表に出ていただけに。まあ昔からシュテルの教育のせいか、割と根っこは淑女的になってはいたんだが。

「別に大事なところは見えてないんだからいいじゃない。これが私は動きやすいんだし」
「ちょっと君は性に開放的というか、女の子としての自覚が足りないんじゃないかな。同年代が見た時に目の毒というか、目のやり場に困るでしょ!」
「同年代に知り合いなんていないし……大体そっちの知り合いにだって露出の多い人は居るでしょ。確かフェイト・T・ハラオウンさんだったかしら? あの人もなかなか攻めた格好してたと思うんだけど。身体が育ってる分、私よりも遥かに色気をばら撒いてたんじゃないかしら?」
「うぐ……それはその」

 まあ確かにそこを指摘されると何も言えなくなるわな。
 フェイトの切り札であるソニックフォーム関連は速さに全てを注ぎ込むからかなり薄着になる。はたから見ればレオタードとスパッツのみに見えるし。
 それの今の年齢でも使うわけだから……クロの方がマシなのかもしれない。年齢的な発育の違いを除いたとしても、お腹や太ももが見えるファッションは街でも見かけるものだし。

「そっちもセットアップしたら? その状態で始めるっていうなら別に構わないけど」
「マ、マスター……何かあの子見学に来た時と感じと違うんだけど。礼儀正しくないというか、挑発的というか」

 ファラの言うようにこれまでのクロとか雰囲気が異なる。
 手加減されるのが癪でそのように振る舞っている可能性はあるが、人懐っこい笑みを浮かべていたことを考えるとこれまでのように手加減なしでやってと言うのではないだろうか。

「ファラ、とりあえず準備だ……セットアップ」

 嫌な予感がするがそれを回避するためにもいつでも動ける状態にしておくべきだろう。もしも何か罠のようなものがあったとしても、生身の状態でいる方が危険なのだから。
 ファラが起動し黒い光が身体を包み込み、昔から愛用してきた黒のロングコートを基調としたバリアジャケットが展開される。
 さらに身の丈ほどある洗練された漆黒の長剣が形成される。機動六課の頃はブレイドビッドも搭載していたので仕様が変わっていたが、今は新しいカートリッジシステムを検証していることもあって新しい仕様に変わっている。
 人から見れば長剣というよりも大剣と呼ぶだろう。だが昔のものより剣が巨大化しているのは新型カートリッジの負荷に耐えるためだ。まあ単純に大剣にもなる合体剣を使っていたこともあって、そちらに慣れてしまったというのもあるのだが。

「わーお、あなたのってすっごく黒くて大きいのね」
「だから女の子がそういうこと言わないの! それに無駄に息を混ぜない。小学生くらいの子が出していい色気じゃないでしょ!」

 ファラ……言いたい気持ちは分からなくもないが、そういうことをいちいちツッコむお前の方がある意味問題だぞ。クロが自覚していない可能性もあるんだから。

「分かってたことだけど……あなたのデバイスって本当に人間染みてるわね。まあどうでもいいんだけど……始めましょうか。……殺し合いを」
「クロ……お前今何て」

 その瞬間、赤い閃光が頬を掠める。微かな痛みを覚えた直後、掠めた場所から血が流れ始めた。
 赤い閃光の正体は魔力によって生成された魔力弾。だが魔法は犯罪者でもない限り、基本的に非殺傷設定で用いられる。身体的ダメージは全て対象への魔力干渉に変わることで衝撃や痛みは生じても外傷は生じない。
 つまり……微々たるものとはいえ傷口が出来たということは、今の攻撃は非殺傷設定が行われていないということになる。

〔マスター、今の攻撃……!?〕
〔ああ……〕

 意識をクロへ向け直すと、彼女は先ほどの攻撃に用いたであろう黒い弓を構え直しながら新たな魔力矢を生成していた。

「クロ……どういうつもりだ?」
「どうもこうも今ので分からなかった?」
「意図的に非殺傷設定を切ってるってことなんだな?」
「ええ。だって殺し合うのにそんなものがあっても邪魔なだけでしょう?」

 クロの表情は感情が希薄でこちらに向けている目は冷たい光を宿している。嘘を言っている可能性はゼロに等しい。
 だが……クロが俺の命を狙う理由が分からない。
 たとえ今回のことが目的で近づいてきたのだとしても、あの時見せてくれた笑顔は本物だった。本当に彼女がこんなことをしたいと思っているようには思えない。

「クロ、お前は……」
「無駄口を叩く暇があるの?」

 その問いかけと同時に赤い魔力矢が発射される。
 見た限り先ほどのものと同種だ。俺の推測が間違いでなければあれは魔力弾の1種であり、速度重視の性質。防御魔法を使わなければ防げないような高威力のものではない。非殺傷設定が切られているため、直撃すれば危険だが、逆に言えばきちんと防ぐことが出来れば関係とも言える。
 そのためいつものように剣で斬り払う。それと同時にクロに話しかけようと思ったが、気が付けば無数の魔力矢が迫ってきていた。
 魔法で防ごうかとも思ったが、俺はなのはほど防御力が高いわけではない。1発あたりの威力は弱くても雨のように降り注ぐ攻撃を受けていれば防御が砕ける可能性は大だ。殺傷性があるだけに被弾するわけにはいかない。

「くっ……」
「思ってたよりも速い……だけど」

 クロはさらに魔力矢の連射と速度を上げる。
 普通なら連射や魔力弾の速度を上げれば命中精度は下がるものだ。だが今俺に次々と向かって来ている魔力弾は少しずつではあるが、確実に俺に近づいてきている。驚異的な集中力がなければ実現できない芸当だ。

「クロ、何でこんなことをする?」
「あら、こんな状況で話しかけれるなんて……さすがは黒衣の魔導剣士(ブラックフェンサー)
「こっちの質問に……答えろ!」

 魔力矢をかわしながら身を捻ると、それを利用して剣を振るって魔力で生成した斬撃を飛ばす。クロはそれに対して反応を示すが、自分に直撃しないコースだと理解したのか身動きひとつしなかった。

「……クロ」
「……分かったわよ。答えてあげる。何でこんなことをするかって? それはね…………私があんたを殺したいからよ!」

 その宣言が嘘でないことを証明するかのように、先ほどまでよりもさらにギアの上がった攻撃が始まる。
 クロの鋭い光を宿した瞳は真っ直ぐこちらを射抜いており、飛来する魔力矢は全て何もしなければ直撃コースだ。
 魔力弾の回転的にこの距離でやってもこちらが不利だ。砲撃で撃ち抜く手もあるが、多少なりとも溜めが必要になる。さっきの斬撃の見切りからして直撃コースでなければ避ける素振りも見せないだろうし、少しでも大技を出そうとすれば早々に気づくはずだ。
 高速魔法で接近すれば雨のように降り注ぐ魔力矢を止められるだろうが……こう的確かつ継続的に連射されるとその隙を見極めるのも厳しい。

「ちょこまかと……なら、これならどう!」

 今度クロは発射したのはこれまでのような魔力で生成された矢ではない。螺旋状に捻じれているドリルを彷彿させる実体を持つ矢だ。手に何も持っていたことだけに彼女のレアスキルの類なのかもしれない。
 しかも飛来する軌道からして、俺が魔力矢を回避した先に撃ち込んできている。剣や魔法で防ぐ手段もあるが、立ち止まれば一瞬にして雨のような矢が降り注いでくるだろう。
 だがそれ以上にあの螺旋矢に関しては防ごうという気が起こらない。徹甲弾のように全てを撃ち抜きかねないからだ。
 そのため、半ば強引に身体に制止を掛けて一瞬移動遅らせる。それが功を奏し、螺旋矢は俺の目と鼻の先を通過した。
 直後、壁に衝突したそれは爆発を引き起こす。その威力からして直撃していれば木っ端微塵になっていてもおかしくない。非殺傷設定を切っている状態で人に向かって代物ではない。
 意識を一瞬とはいえクロから外したことに不味いと思ったが、先ほどまで雨のように飛来していた魔力矢が止まっている。意識をクロに向け直すと、少し驚きを覚えている顔を浮かべていた。

「今のも避けちゃうんだ……やれやれ、今ので当たらないとなるとこのままやってもジリ貧ね」
「やれやれなんて口にした割にまだ余裕がありそうだが……」
「まあね。正直私としては射撃戦ってそこまで得意じゃないし」

 一歩でも判断を誤れば俺は間違いなく死んでいる。
 そう思えるだけ技量を披露しておきながら得意ではないというのは嘘だと思いたくなる。が、クロの態度からして嘘ではないのだろう。
 クロは手にしていた黒弓を消したかと思うと、両手を広げながら交差させる。

「トレース……オン」

 クロの両手に赤色の魔力は集まり始めたかと思うと、それは剣の形へと姿を変える。
 姿を現したのは片刃の剣が2本。右手にあるものは刀身が白く、左手に持たれているものは逆に黒い。おそらく2本1組にデザインされたものだろう。
 俺はデバイスの名前や形を決める際の参考として、聖剣や魔剣といった伝承にある武器の資料などを見ることがある。クロの持つあれは……その中で夫婦剣と称されていたものに酷似していると言ってもいい。
 武器を生成する能力にあの夫婦剣……よく覚えてはいないが、昔見た資料の中にそういう能力を持つ名の無き英雄が居たと書かれていた気がする。
 もしかしてクロは……いや、可能性の域を出ない。だが古代ベルカ時代に生きていた聖王の遺伝子だって残っていた。それに……もしもそうならあの男との関係が良好でなかったことにも納得が出来る。

『フフフ……フハハハハハ! いいぞ、その調子だ。もっと黒衣の魔導剣士(ブラックフェンサー)を痛めつけてやれ!』
「グリードさん……いやグリード。全てはお前の差し金か?」
『呼び捨てとは生意気だな小僧。年上にはもっと敬意を払ったらどうだ。まったく……さすがはあの研究ばかりしていた男の息子で、あの女が育てた男だよ。反吐が出る』

 反吐が出る?
 それはこっちのセリフだ。俺の父さんや義母さんがあんたとの間に何があったのかは知らない。特に義母さんは性格が性格だけに人から恨みを買うこともあるだろう。
 だからその罵倒に関しては甘んじて受け入れてやる。だが……自分自身の手を汚さないどころか、子供に対象を襲わせる。その考えだけは気に入らん。

「あんたが俺や義母さん達にどんな恨みがあるのか知らないが……自分の手でやったらどうなんだ? クロを……子供をこんなことに使って良心が痛んだりしないのかあんたは」
『良心? フハハハハハ! 何故私がそんなものを痛めたりしなければならない。そこに居るのは私の子供ではない。人の形をした私の人形だよ!』

 グリードの言葉にクロの表情が一瞬曇った。
 人形……その言葉と今の言い回しから察するに俺の予想はほぼ間違いなく当たっているだろう。

「グリード……お前まさか」
『そのまさかさ! 貴様の目の前に居るのは、名も無き英雄の遺伝子で作ったクローン。人の贋作だ!』
「贋作……だと?」
『そうだろう? 人と同じ成りはしているがソレは人工的に生み出した生命だ。母親から生まれてきた生命ではない。それを贋作と言わずに何と言うのかね? まさか君は……ソレを人だとでも言いたいのか?』

 過去に自分の愛した娘を生き返られるためにクローンを生み出した人を俺は知っている。
 だが結果としてそのクローンは愛娘とは見た目は同じでも別人であり、そのことに絶望したその人は別の方法を探すためにクローンの少女を酷使した。
 けど、この男は……あの人より……プレシアよりも格段に劣るクズだ。
 プレシアがフェイトにしたことは許されるものではないだろう。だが……あの人はフェイトを道具と言いながらも根っこではアリシアとは別の生命、もうひとりの娘だと思っていた。
 だがアリシアに固執してしまったが故に、それに気づいたのは虚無の奈落に消えて行く間際。それを知るのはプレシアを助けることが出来なかった俺だけ……。

『ハハハハハ! さすがは戦闘の道具であるデバイスに人間らしさなどという余計なものを求める愚か者だ。贋作であろうと人として扱うか。いやはや、全くもって理解できないね』
「理解できないのはそっちの言い分だ」
『ずいぶんとイラついているようだ。それに私の言い分が理解できない? ならもっとソレについて教えてあげよう。何故私がソレの名前にFを付けたか分かるかね?』
「そんな意味のない問いに興味はない」
『聞けよ小僧! 勝手に意味がないなどと決めつけるな。意味のないことを私がするとでも思っているのか? ソレにFを付けたのは用いた技術のプロジェクト名からというのもあるが、本質はフェイク! 偽物という意味を込めたかったからさ!』

 この男は……人として狂ってる。
 何がこいつをここまで駆り立てるのか分からない。いや理解したくもない。今こいつにあるのは人として最も醜い感情だけだ。ある意味ではあの事件を起こしたクズな天才にも劣る。
 何より……この男とは話すだけ無駄だ。話したところで不愉快な感情を抱くだけ。俺が真に話すべきは……

『おい、何をよそ見している? この私が話しているのだぞ。人が話している時は目を見て話せと教わらなかっ……!』
「黙れ」

 グリードが居る部屋に向けて魔力斬撃を放つ。こちらの様子が見えるように透明になっているが、強度は室内の壁と同じ。それ故に本当の意味で黙らせることはできない。
 だがあの男は戦闘訓練なんて受けたこともないだろう。だから大丈夫と分かっていたも自分に魔法が飛んでくれば少しの時間は怯むはずだ。
 その予想通り、魔力斬撃が着弾と同時に奴の悲鳴が聞こえたかと思うとそれから先は聞こえてこなくなった。

「クロ……お前は本当にこんなことがしたいのか?」
「ええ」
「それは本当にお前の意志なのか?」
「……ええ」
「本当にお前は……俺のことを殺したいと思ってるのか?」
「そうだって言ってるでしょ!」

 声を荒げて否定するクロだが、彼女の目元には涙が浮かんでいて表情も悲しげだ。
 こんな顔を俺は昔見たことがある。よく知っている。自分が必要とされていないと分かっていたも、必要とされたくて頑張ってる。そういう人間が浮かべる顔だ。

「あんただって聞いたでしょ! 私は……私はあんたを倒すためだけに作られた生命なの。それだけに今まで生きてきたのよ!」
「だとしても、それはお前の意志じゃないだろ」
「うるさい! 分かったようなこと言わないで。あんたに私の何が分かるっていうのよ? 悲しい想いをしてきたのかもしれないけど、あんたにはいつもあんたを必要としてくれる人が居たじゃない。私にはそんな人いないの……誰からも必要とされてないのよ!」

 確かに俺にはお前のことは分からない。
 お前が生み出されたからこれまでどんな風に生きてきたのか。どんな毎日を送ってきたのか……想像なんて出来やしない。だけど……

「お前の言うように俺にはお前のことは分からない」
「だったら……!」
「だけど、俺と一緒に居た時のお前が浮かべた笑顔が偽物じゃなかったのは分かる。お前は本来ああいう風に笑う奴だってことは過ごした時間が短い俺でも分かる」
「…………」
「それに……誰からも必要とされてない? ふざけるな。あの男がどうだか知らないが、俺はお前のことをひとりの人間だと思ってる。可愛い妹だって思ってる。俺はお前をこれからも必要してる」
「っ――うるさい! うるさいうるさいうるさい!」

 感情を爆発させるようにクロは叫ぶと、涙を拭って剣の切っ先をこちらに向ける。

「あんたは……私が倒すべき敵。敵なの……あんたを倒さなきゃ私が生まれてきた意味も……生きてきた意味もなくなる。私はあんたを倒す……たとえ殺すことになっても!」


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧