| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん~男艦娘 木曾~

作者:V・B
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十一話

 
前書き
どうも、東京からの最後の投稿です。友達から隠れて執筆書くのが大変だった……。 

 
「えっと…………どうして?」
 
俺はなぜか真剣な顔付きの春雨を見ながらそう言った。
 
「私も木曾さんの事については知ってみたいと思ってましたから……じゃあダメですか?」
 
そう言いながらこちらを見上げてくる春雨。うーむ、なかなかの破壊力だ。
 
……断る理由もないし、そもそもこんな顔されたら断れる物も断れねぇな。
 
「分かった。もしかしたら他の人にも聞いて貰うかも知れないけど、そのときは頼むな。」
 
そう言うと春雨は顔を輝かせた。

「ありがとうございます!」
 
 
 
さて、流れで仲間が増えた訳だが……。
 
「昼頃になったら工廠に来てくれって言ってたんだよな……。」
 
今は〇九三〇。まだまだ時間がある。
 
これからどうするかな……青葉以外の奴に話を聞こうとしようにも変に時間が掛かるのもな……。
 
俺はどうしようかと回りを見渡した。しかし、この図書室、なかなか本の量が多いな。
 
「なあ春雨。お前ってよくここに来るのか?」
 
俺が春雨にそう尋ねると、春雨は、
 
「えっと、はい……。よくここで勉強したり調べものしたりしますから……。」
 
なぜか恥ずかしそうにそう答えた。成る程、春雨は他人に自分の努力する所を見られたくない娘か。
 
「……そう言えばさ、春雨って訓練の時、俺達とは違う訓練をしてるよな?しかも一人で。あれってなにやってるんだ?」
 
それは、だいたい三日前位の話だ。
 
俺は摩耶さんと一緒に砲撃の訓練をしていたとき、遠くの方に明石さんと一緒に向かって行っていた春雨を見たことがある。

なんだろうとは思ったが、「余所見してんじゃねえよ!」と、砲撃訓練中に魚雷を食らったせいで、その事がすっかり飛んでしまっていた。
 
「あー…………実践しないと伝わりにくいから、またいつか一緒に出撃するときにしますね?」
 
春雨はそう言って、本を片付け始めた。
 
……そうだ。
 
「なぁ春雨。手伝ってくれるお礼と言ったらなんだけどさ。俺にドイツ語の勉強をさせてくれねぇかな?」
 
そう聞いた春雨は驚いた顔をした。
 
「えっ………でもでも!私から手伝わせてくださいってお願いしたんですし……。」
 
「でも、単純に苦戦してるんだろ?」
 
「うっ………。」
 
うーん、と春雨は唸った。

それもそのはず、今回俺が読んだ文章……翻訳前はConan Doyle, der Schöpfer von Sherlock Holmes Serie.日本語訳したら、コナン・ドイルはシャーロックホームズシリーズの作者だ、である。
 
こんなのに苦戦していたら、下手したら深海棲艦に沈められる方が早いかもしれない訳だ。……沈められると言うのは冗談だが。
 
「………分かりました。教えてください。」
 
春雨は観念したように軽く頭を下げた。
 
「それじゃ、昼まで時間あるし、さっそく始めるとするか。」
 
「は、はい!」
 
俺と春雨は隣同士の席に座り、参考書を再び開いた。……春雨は、気のせいか、笑っているように見えた。
 
―二時間後―
 
「…っつー訳で、命令文は英語と同じように文の頭に動詞を持ってきて、最後にビックリマークを付けるだけだ。」
 
勉強を教え初めてそれなりに時間が経った。

あれから俺と春雨は休憩もあまり取らずに勉強していた。
 
もしかしたら学校に通ってた時より勉強してるかも、と考えたりしていた。
 
「なるほど………。」
 
春雨は俺の言ったことをノートにメモっていた。教えてもらっている方にやる気があると、教えがいがあると言うのは本当らしい。
 
…………まぁ、実際は俺が教えさせて貰っているとでも言うのだろうか。
 
「それにしても、教えるのうまいですね…………どこで習ったんですか?」
 
春雨は隣に座っている俺に質問してきた。
 
「一応友達と一緒に、独学で。」
 
つまり、悠人と拓海の事だ。
 
「凄いなぁ……それで、どうして勉強しようと思ったんですか?」
 
なんか高校のオープンスクールみたいな感じになってきた。
 
しかし……………。
 
「あー………………まぁ、興味本位だよ。なんかの役に立つかも知れないしさ。」
 
本音を言ってしまうと、単純に「ドイツ語って厨二っぽくてカッコよくね?」という馬鹿げた理由からだ。
 
そんな遊び半分な理由を、ちゃんとした理由で勉強しようとしている春雨に話せる訳もなく、そう誤魔化した。
 
春雨は、「へぇ、そうですか。」と、納得してくれたらしい。
 
……そう言えば。
 
「そうそう、春雨は木曾についてどれくらい知ってるんだ?」
 
俺は時計を見て、もうそろそろ昼飯かなという時刻になってきていた。だから、勉強を終えながらそのきっかけに春雨にそう聞いた。
 
「えっと………木曾さんが『魔神木曾』っていう二つ名が有ること、たった一人で敵艦隊を壊滅させることができること、位しか分かりません……すいません。」
 
「いや、別に謝る必要は無いよ。これからそれを調べる訳だしな。」
 
と、俺は立ち上がった。
 
「昼飯食いに行くか?時間もいい感じだし。」
 
春雨は時計を見て、「えっ?」と声を出した。
 
「もうこんな時間ですか…………分かりました。」
 
と、春雨は筆記用具やノートやらを片付け始めた。
 
「んじゃま、行くか。」
 
俺は春雨が片付け終わってから、部屋の出口に向かって歩き始めた。青葉に頼まれていた本も忘れずに。
 
春雨も後から付いてきた。
 
―工廠―
 
あのあと、俺と春雨は夕立や時雨と一緒に昼飯を食べた。夕立と時雨には、「私と勉強していたということは内緒にしてくれませんか?」と言われたので、内緒にすることにした。
 
そして、現在、工廠。
 
「いやーどもども!ありがとうございます!」
 
俺と春雨は青葉に頼まれていた本を渡した。青葉は嬉しそうにその本を鞄に閉まった。
 
余談だが、駆逐艦の奴らは、「青葉さんの鞄からはお菓子が一杯でてくる。」と言うわけで青葉を好いている。青葉もまんざらではないらしく、自分の給料の一部は必ずお菓子を買う用に使うらしい。(情報源 時雨。)
 
「それじゃ、私からお話をさせて頂きますけど……立ち話もなんですから、どこかに移動しますか。」
 
青葉は俺達を先導するように移動しようとしたとき、
 
「それじゃ、工廠の中を使いなよ。ちょうど私も休憩だし、その話、なかなか気になるしね。」
 
工廠の中から明石さんが出てきた。
 
「あ、それじゃあ使わせて頂きますね。二号さん達も良いですか?」
 
俺と春雨は頷いた。
 
明石さんは俺達を工廠の中にある作業机に俺達を座らせて、明石さん自身も座った。
 
「さて、それじゃあ始めさせて頂きますね?」
 
そう言って、青葉は話し始めた。
 
「私は他の人から聞いたのですが、四年前の話らしいのですが……。 
 

 
後書き
読んでくれてありがとうございます。次話からは文章量も増やせると思います。さらに、この作品のUAが三千、PVが四千を越えていました。これから先もより良い作品を書こうと言うと同時に、読者の皆様に感謝。
それでは、また次回。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧